寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,415 件

生後3ヶ月(98日)発達

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月(98日)の発達について、悩んでいます。明らかに上の子と違う為、障害や病気を心配しています。 ・目が合いづらい ミルクの時や、こちらに興味がある時、欲求がある時は、比較的合います。 普段何気ない時は、左を向いていて意地でも合わないことがあります。 ・向き癖(左)が強い そのせいか、黒目も左を向いていることが多々あります。 ・クーイング 二ヶ月の頃は、ご機嫌なクーイングがありましたが、最近は訴え系の機嫌が悪いクーイングが多いです。 ・あまり笑わない 声には出しません 二ヶ月の時より、笑顔が減った気がします。顔を見てもあまり笑わなくなりました。ごく機嫌が良い時に、絵本、いないいないばぁ、変な顔や声でニヤリはしますが、反射かもしれません。 ・機嫌が悪い時が多い 寝ぐずり、オムツ、空腹、抱っこ、全てクーイングや泣きで訴えてきます ・追視が弱い オモチャの成功率低め 親は気分で追視しているような気がします ・最近寝なくなった 昼夜逆転しています。 ・指しゃぶりがヘタ うまく口に入らず、イライラして泣きます。 ミルクの飲みは良く、首は座りかけていると3ヶ月健診で言われました。

7人の医師が回答

頭を3度硬い床にぶつけた

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の赤ちゃんです。1日の中で3回(14:30、15:00、17:30頃)頭をフローリングにぶつけました。座った状態から倒れ後頭部を床にぶつける形です。 1回目、2回目は泣かず、驚いたようにこちらを見てました。その後、いつもよりおとなしい感じが続きました。(いつもは暴れ回るのに大人しく2時間ほど肘に座っている)その後少し笑ったりが再開したな、というタイミングでもう一度3回目が起きてしまいました。3回目はぶつけた瞬間泣きました。 その後、ミルクと離乳食をあげ、おむつ替えをした後、2回ミルクを戻しました。嘔吐にびっくりして、救急病院に駆け込んだのですが、その頃にはケラケラ笑ったり元気になってました。先生に、様子を見ておけば大丈夫でしょう、また嘔吐が続くようだったら来てください、と言われて帰宅した後、ミルクを飲んだらまた戻してしまいました。(普段ミルクの飲み過ぎで戻すことはほとんどない) その後、30分後ぐらいに寝ました。 自分の不注意さに泣けてくるのですが、1日に複数回ぶつけてしまったので、今は無症状でも、脳震盪、セカンドインパクトシンドロームなどが心配です。 もう一度病院に行ったほうがよいでしょうか、、、。

6人の医師が回答

9ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月になったばかりですが、まだお座りのみしかできず、移動しません。お座りは8ヶ月で完成しました。首座りは3ヶ月です。寝返りは5ヶ月後半に片側のみで、そこから進展せず寝返り返りやコロコロ移動することはありません。7カ月で健診を受けた際は9キロの体重がありました。うつぶせも嫌いじゃないようですが、ズリバイなど練習させようとすると泣きます。おもちゃを近くに置くと手を伸ばしますが、取れないと諦めます。 上の子も発達が遅く、9ヶ月半でお座り、ズリバイだったので、似てくるのかと心配しています。また、今度療育の相談も行くので発達障害も気になっています。 下の子はあー、うー、などが多く、たまにアンマ、などいうくらいです。連続で言う事あまりないです。ハイタッチや抱っこなど、私が手を出せば手を出すなど、応えてくれます。真似はまだです。 教えていただきたいことは、 1.私が別室に行くと時々、呼ぶような声を出します。毎回ではないのですが、後追いにつながってくるのでしょうか? 2.お座りができると将来的に歩けるようになるのでしょうか?(手足バタバタします) 3.あー、うー、などよく言いますが、将来喋れるようになるかは今の時点ではわからないでしょうか? 4.よく、発達障害だと表情が乏しいと書いてありますが、乏しいとは全く笑わないことですか?あやすと笑う、私が帰ってくると喜びます。いないいないはぁはやや笑いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生まれつき気道が狭い娘のことで質問です

person 乳幼児/女性 -

産まれてすぐ心疾患や左声帯麻痺、上気道狭窄があったのですが心疾患は手術済み、左声帯は動いていると言われたので安心していました。 ですが上気道狭窄について、どのようにしていったら良いのか分かりません。一番最初に心疾患などについて指摘された大きな病院で気道狭窄のことも言われたのですが、気道狭窄については何もすることがないと言われそのまま子供は一歳8ヶ月になります。まだ一度も風邪をひいたことがなく、痰などが詰まったときなどどうなるのかわかりません。 症状かな?と思われるもの関しては、 笑ったりした後に勢いよく息を吸うとキューキュー音が毎回鳴っています。普通にしているときや寝ているとき呼吸は静かで喘鳴もありません。吐く時ではなく勢いよく吸った時にヒューヒュー、キューキューという音がなりそれだけが気になっています。今のところそういう音がするなと思う時は笑った後です。 そのほか嚥下機能などに問題もなく、先天性気管狭窄症などと診断を受けたわけでもないです。 吸う時に音がするのは上気道で起こる狭窄だとネットで見ました。 このまま何もすることなくずっと過ごしていけば良いのでしょうか?

3人の医師が回答

横向きになれてたのに最近しなくなった

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月と10日ほどの乳児です。3ヶ月後半から横向きになったり、動きが多くヘビーベッドの柵から足が出るほど動いていたのですが、4ヶ月過ぎた頃から横向きにならなくなり、少し動きが減ったように思い心配です。 しかし同時期には手の動きが上手になり欲しいおもちゃに手を伸ばし掴んで口に持っていき両手で掴んで遊べるようになりました。笑わせるとゲラゲラ笑うようにもなりました。うつ伏せでも3分ほど頭を持ち上げられるようになりキョロキョロし、欲しいおもちゃにも手を伸ばし掴めます。 4ヶ月検診では首は座っており異常なしと言われました。足をピーンと伸ばす事が増えた事も伝え動画もみせましたが通常の発達です。と言われました。 足を前にし腰を捻らせ寝返りの練習をさせると自分で寝返る事はできますが、自分からは横向きになろうとはしません。 多くはありませんが、両足は上に上げヒラヒラさせたり、両手で膝を持ったりはしています。 できていたことが出来なくなった事に心配してますが、今は本人がする気がないだけでしょうか。退行になる病気もあると書いてあり心配になりました。 もう少し様子を見て5ヶ月になるくらいまで様子を見ていいでしょうか。

4人の医師が回答

4歳男児、昼寝起きに大笑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳半男児、17時頃、昼寝から起こした時に突然大笑いをし始めました。息ができなくなるほどの大笑いで、時間としては1.2分です。 笑い終わった時は、目を開けて寝ているかのような茫然とした様子で呼びかけにも反応しませんでした。(30秒) その後にこっと普段通りに一度笑ったあと、泣く前のような不安そうな表情になり、感情が読み取れず不安定な様子でした。(15秒) その後また笑いと咳込みを交互にしていました。(1分弱) 普段から夜間の睡眠中に笑ったりすることはありましたが、ここまで長く大笑いするのは初めてです。 【体調】鼻風邪気味でしたが日中は元気にあそび、発熱はありませんでした。この症状から1日半後、下痢を起こしました。 【既往歴】1歳9ヶ月の頃に1度だけ、熱性痙攣を起こしました。その時は、痙攣が15分以上続いたこと、1日に2度起きたこと、痙攣後の再起動が遅く、何度おろしても右腕があがる状態になったことで複雑型の診断を受けました。 何が原因で、こういったことが起きるのでしょうか? 今回は動画を撮りましたが、どのような対応をすべきでしょうか? 受診の必要があれば、何科を受診したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 赤ちゃん ワクチン接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

10/31に2回目の肛門周囲膿瘍になった為膿を出して貰い、現在は十全大補湯を服用中ですが、患部を見ても分からない程度まで綺麗になっています。2日前にワクチン接種をしました。 接種当日はミルクを965ml飲み、機嫌も良かったのですが、翌日の早朝に発熱し夕方には38度5分まで上がり、ミルクも18時の時点で300mlしか飲んでいなかった為、かかりつけ医を受診しました。 一日中機嫌が悪かった訳ではなく、基本グズグズか寝ているかで、たまに笑ったりもしていました(いつもはよく笑うので、少し頻度が少ないとは思いました) 前回もワクチン接種後に1番高い時で37度9分の発熱があったのですが、その時よりかはしんどそうだと思い、医師に相談の上血液検査をしました。 ワイドシリンという抗菌薬を貰い服用したところ、熱が下がり、ミルクも日付が変わった頃から普段通り飲んでいます。 質問は以下の3点です。 1.CRPが2.5あったのは、肛門周囲膿瘍の影響やワクチン接種の影響もあり得ますか? 2.WBC.Hgb.MCH.PDW.LYM#.MON#で基準値外ですが、どういう検査結果なのでしょうか。 3.ワクチン接種後に抗菌薬を飲んでも問題ないのでしょうか?

11人の医師が回答

卵アレルギーの症状で眠くなる、はありますか?

person 乳幼児/男性 -

一歳と少しになる男児に、初めて卵白を小さじ1から試しました。9ヶ月の時に血液検査で卵白は数値2がでましたが、気にする程ではないと言われました。小さじ1を2回あげ、今日は小さじ2をあげました。3回ともあげて少ししたらウンチをします。いつもより気持ち柔らかいかな?といったウンチです。3回ともウンチは一回しかだしていません。そして食べて30分後〜1時間経つと寝そべってグズったりします。3回目はグズらず寝そべるだけでしたがいつもより機嫌はよくない気がします。呼吸や顔色は普通で、身体に発疹等の変化はありません。ご飯中に寝そべることがないのでこれはやっぱり卵アレルギーによるものでしょうか?寝そべりながらテレビをみてたまに笑ったりと反応はありますがだいたい眠いといった感じで私の足に頭をのせて横になっています。起きあがって歩きまわったりもしますがだいたいが、寝そべる→しばらくしたらグズりだす→寝るといった感じです。いつも起床してから3時間で眠たくなって寝るのでその時間にも少しかぶっている時もあり、よくわかりません。いつも1時間半〜2時間くらい寝ており、卵あげた日も同じ感じで起きたら特にいつもと変わりありません。寝ている時の呼吸も普通です。 ネットで、卵アレルギーの症状に眠くなるのもあると見て心配です。それともこれはアナフィラキシーでしょうか?もう一度血液検査したほうがいいでしょうか?卵白試す前にアレルギーの小児科の先生にもう一度血液検査してからあげたほうがいいか聞いたら、検査はしないであげていいよと言われてから卵白試しました。

6人の医師が回答

1歳の娘、愛着形成の失敗か発達障害か

person 乳幼児/女性 -

1歳2週間の娘です。 5ヶ月頃から目が合わない、笑わない、で自閉症の心配をしてきました。 まだまだ成長するし、性格もあるから、と保健師さんなどに言われ半年以上、おもちゃや食べ物を渡す時は顔の前に持ってきて渡す、散歩などで色々話しかける、などやってきましたが精神面の発達が心配なままです。 8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で伝い歩き、現在は少し1人たっちと高ばいをしており、まだ歩かないのが少し気になりますが運動発達はそれほど心配していません。 心配な点は ・要求や発見の指差しは10ヶ月頃からあるが、指差しをするものの、物のほうばかり見ていて人の方を全く見ない ・あやしたりすればわりと笑う(保育園などではニコニコしてますよ、と言われます)が、その際は人の顔は見ていない ・微笑み返しはほぼ無い ・場所見知りはあるが、人見知りはある時とない時がある、ある場合は激しい ・保育園の先生や私の知り合いなどに話しかけられてもそちらをほぼ見ない ・呼んでも振り向かないことが多い ・ワンワンはどれ、などの指差しはしない ・保育園へ迎えに行っても無反応なことがある ・見たい本などを箱から出すが、私など人のところへ持ってくることはない 成長したなと思っていることは ・コップ飲みができる ・いただきます、バイバイ、など模倣は少しある(できない時も多いです) ・貯金箱で遊んでいる時小銭を渡すと入れられる ・保育園の先生に聞いても、よく笑うし、絵本も大人しく聞いてられるし、お友達とも遊べるし大きな違和感はないですと言われる ・朝起きると、枕元にある私のメガネを寝てる私に渡してくる ・クレヨンなど見つけて、紙を渡すと書こうとする などです。 自閉症などか、私への愛着が薄いのか、心が通いあっている感じがせず子育てが辛いです。

4人の医師が回答

5ヶ月 自閉症 発達障害 可能性について

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月と8日の娘がいます。 気になる症状がいくつかあり まだ早いのは承知ですが 自閉症などの発達障害を疑っております。 1、顔を触られるのが苦手。 特におでこや目の周りを嫌がります。 2、新生児の頃からよく泣き 叫び泣くように泣きます。 ぎゃー!!!!きゃー!!!!と 通報されるのでは?という泣き声です。 ただ泣き止まないということはなく 抱っこさえすれば泣きやみます。 ですか泣き声に違和感はあります。 3、目が合いにくい 以前よりは合うようにはなってきましたが 凝視するような感じは少ないです。 抱っこ紐をしている時に見上げてくるのもあまりありません。好きな歌を歌うと見上げてきますが目を見たり前髪を見たりとキョロキョロします。 人の動きは追います。顔もしっかりみます。うつ伏せや高い高いなどをすると あまり見てくれません。 4、おもちゃを舐めない ものは掴みますし、手をのばしますが 口に運ぶことをしません。たまたま口に当たった時は舐めたりしますが自分から口に入れません。口に入れることは大事な行動だと聞いたので心配してます。じーっと見ることはします。 5、声に対してふり向きにくい 声には反応してキャッキャ笑ったりしますが振り向いたりすることが少ないです。 反応していればいいのでしょうか? 6、手足が不器用? とても活発に動かしますが、まだ足を掴みません。両手を合わせることはしますがおもちゃを両手で持つことはあまりしません。 親の姿が見えると嬉しそうにしますし笑ったりします。あやしたら笑います。 首座り3ヶ月後半、寝返り4ヶ月半で まだズリバイやその場で回転はしません。 上記のことがずっと気になっておりモヤモヤとしてしまいます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)