生後3ヶ月(98日)発達

person乳幼児/女性 -

生後3ヶ月(98日)の発達について、悩んでいます。明らかに上の子と違う為、障害や病気を心配しています。

・目が合いづらい
ミルクの時や、こちらに興味がある時、欲求がある時は、比較的合います。
普段何気ない時は、左を向いていて意地でも合わないことがあります。

・向き癖(左)が強い
そのせいか、黒目も左を向いていることが多々あります。

・クーイング
二ヶ月の頃は、ご機嫌なクーイングがありましたが、最近は訴え系の機嫌が悪いクーイングが多いです。

・あまり笑わない
声には出しません
二ヶ月の時より、笑顔が減った気がします。顔を見てもあまり笑わなくなりました。ごく機嫌が良い時に、絵本、いないいないばぁ、変な顔や声でニヤリはしますが、反射かもしれません。

・機嫌が悪い時が多い
寝ぐずり、オムツ、空腹、抱っこ、全てクーイングや泣きで訴えてきます

・追視が弱い
オモチャの成功率低め
親は気分で追視しているような気がします

・最近寝なくなった
昼夜逆転しています。

・指しゃぶりがヘタ
うまく口に入らず、イライラして泣きます。

ミルクの飲みは良く、首は座りかけていると3ヶ月健診で言われました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師