手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

アキレス腱断裂手術後約1ケ月、患部足重たさについて

person 40代/女性 - 解決済み

約1ケ月前にテニスでアキレス腱断裂、受傷3日後に手術、1週間入院後10日前から装具に移行しました。 装具をつけている足は、動いた分だけ浮腫んでしまいますが 、むくみを取るマッサージ等もリハビリの先生から指導していただき、特に問題なく来ました。一昨日から角度も1段下がりました。 が、今朝は朝から左足(特に脹脛)が鉛が入ったように重たく、マッサージ等してもあまり変わらないので、心配なので足を上げてあまり使わないようにしています。 これは何故でしょうか?唯一気になるのは、足の甲の表をマッサージすると、一番太い骨?スジ?をなぞった際、いつもビリビリと痺れた感じがすることです。触れなければ痺れはありません。主治医にも聞きましたが、今回の手術では神経には触っていないので、もう少し様子見ましょうと言われました。 1日動いた夕方なら分かりますが、朝から浮腫んだ感じがあることが気になります。明日明後日と病院に行けないので、受診するなら今日しかなく迷っています。 ご意見お聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

24歳、交通事故で左鎖骨にひび。治療して痛みは消えた。2年前に痛み、レントゲンで左鎖骨骨折確認。

person 40代/女性 -

24歳の交通事故で整形外科の診療を受け、左鎖骨にひびが入っているのが確認され、痛み止めと腕の固定をした。1ヶ月ほどで痛みは消えたので、自主的に腕の固定をやめて、診察を受けず、治癒したのを確認せずそのままにしていた。その後痛みを感ずることはなかった。たまに冬の寒い日に、左肩がこるのを感じるときはあったが、寒いときにはいつも肩がこるほどではなかった。2020年4月から1ヶ月、漬物屋のアルバイトをしたところ、冷蔵のなか、力仕事をしてから、急に痛み出し、常時左肩がこるようになった。その後、首、肩から腕にかけての、しびれと痛みがひどくなり、2021年12月に整形外科クリニックでレントゲンを撮ったところ、左鎖骨は骨折しているのがわかった。首から2/3の当たりで首に近い鎖骨は上方に、肩に近い鎖骨は下に向き、かなり折れた部位は離れています。痛み止めの注射で、痛みは一時的に治まり、痛むときは湿布で済ましていました。また最近になって、しびれと、痛みがひどいので、本日再度、クリニックへ行き、注射をし、首を牽引して、首、背中から腕に低周波治療をしました。タリージェ錠5mgを1日2回、処方されました。リハビリに週に2,3回来るように言われました。今でも、少々痛みとしびれは、肩、首、背中、腕に残っています。腕は固定していません。骨がつながらないと、根本的な治療とならないと思いますが、薬と首の牽引等のリハビリで治るのでしょうか。手術等の、必要は無いのでしょうか。

7人の医師が回答

更年期障害と自律神経失調症の両方で悩んでいます

person 40代/女性 -

29歳の時に子宮内膜症の手術を受け、以後いろいろな治療を行い、 今はジエノゲストを服用する治療で5~6年くらいになります。 服用後2018年に不正出血があった後、2022年10月の今までまったく出血はありません。 3年ほど前からホットフラッシュが始まり、特に今年の症状がひどく、 元々暑がりなので、大量の汗で出社できないほどでした。 また私は軽度のうつ病も患っており、手足のしびれ、めまい、倦怠感、動機、息切れ、 などの自律神経失調症の症状が全部出ていて、更年期障害との区別がつかない状態です。 他にも外出するときに関節痛と筋肉の痛みのようなしびれのような症状もあります。 家にいるときはこのしびれの症状は出ません。 心療内科では婦人科の治療方針があるだろうから何もできないと言われました。 婦人科では平均的閉経年齢の50歳までジエノゲストの服用を継続する方針とのことで、 それまでは血液検査で閉経を調べることも、 更年期障害の治療をすることもできないと言われました。 なんとか粘って加味逍遙散を処方してもらえて、ジエノゲストとともに服用中ですが、 夏の暑さが収まって、外気温の影響がなくなった分は楽になりましたが、 ホットフラッシュも自律神経失調症の症状もずっと続いており、 効果はまだわかりません。 毎日のようにこれらの症状が現れ、常に疲労感がひどく、 月曜からの仕事のために、土日はほぼ休養に充てる毎日です。 平日も仕事終わりに何かする元気はありません。 心療内科、婦人科、どちらからも何もすることができないと言われ、 本当に困っています。 私のような場合、何をすれば解決できるのか、アドバイスを頂けないでしょうか?

3人の医師が回答

腰痛とつま先の痺れがすごく日常生活が困難

person 70代以上/女性 - 解決済み

1年ほど前から両足つま先痺れを感じながら生活をしていました。半年ほどした時に、足のつま先・足の甲・足の裏に至るまでジンジンとした強い痺れが一日中あった期間が3ヶ月ほどありました。年末に、そのあと帯状疱疹が頭に発生し、2か月経ちますが少し痛みはあります。帯状疱疹になり10日ほどした後に、車から降りた途端に立ちくらみから、お尻をついて後ろに転倒しました。起きることもできず救急車で病院にいき入院となりました。レントゲン、CT、MRI、血液検査としました。幸いか骨に異常はなかったものの打ち身による腰部の痛みが激しく一週間は体を起こすこともままなりませんでした。血液検査CRPの値が異常に高いということで抗生剤を一週間投与しました。胸部CTも改めてとりました。退院する頃には大分歩けるようになりました。しかし退院してからも腰痛があり、就寝時も腰の痛みは変わらずあり、足も痺れたままで寝返りもままならず。体を前にかがめることはできるのですが、体を後ろに反ることは痛みがあるのでできません。起き上がる時、立ち上がる時は腰の痛みから起立するまでに時間がかかます。耳鳴りもあり、腰痛から歩くことも、家事をすることも辛い日々を過ごしています。私は20年ほど前に狭心症で手術をしております。また7年ほど前から糖尿病初期の段階と言われています。 腰痛、痺れに悩んでおり、湿布を貼っても良くならず日々悩んでおります。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)