Q

肘の滑膜ひだ障害の術後について

質問者:くろえ さん
通報する

長文失礼します。

カイロプラクティックの肘の矯正(バキッとするタイプ)を失敗され、上肢専門医より滑膜ひだ障害と診断、受傷後3ヶ月経過するも炎症が治まらず手術を受けました。
手術の内容は、切開し滑膜ひだの切除と輪状靭帯が逸脱していたため靭帯を半分削ったとのことです。
3週間入院、3ヶ月リハビリし、職場復帰して5ヶ月近くになります。(現在、術後8ヶ月。)

仕事がボディセラピスト(マッサージ)なため、肘に負担がかかります。
復帰後、徐々に仕事量を増やしていましたが、最近思うように仕事量を増やせません。
200分程度連続で働くと肘関節全体に痛みを感じ、それが数日続くと小指側に軽い痺れがきます。
医師に相談したところ、「仕事量をやや減らして様子をみなさい。」と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、このまま様子を見て症状は良くなるのでしょうか?
また、術後日数が経過していますが、リハビリのみを受け入れてくれるような医院はあるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、くろえさんの肘の滑膜ひだ障害の術後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手首尺骨付近の腱脱臼について

TFCC損傷の治療中で、ギプス固定の後、プラスティック製装具での固定と週2回のリハビリに通い、2週間に1回の診察を受けて約2ヶ月になる者です。手の腫れは収まり痛みもほとんど消えて来ました。しかし、特に肘を伸ばした状態で手首を小指側に曲げるとポキっと言って尺骨の上を筋が乗り越えてしまってる様で、多少の痛みと気持ち悪さで医師に伝えると、おそらく膜が破れて腱が脱臼してるんだと思うとの事で、手術するてもあるけど、手術すると固まっちゃうからなぁとの事で、もう暫く様子を見て、あとで考えようとのことで、装具固定を後2週間継続することになりました。仕事でも手首を使います。趣味の剣道とゴルフの際には手首を使います。仕事で細かい作業の時にポキッと来ます。クラブを持ってアドレスをとるとポキッと来ます。それ程大変な手術ではなく、入院も長く無く、術後短期間で手を使える様になるのであれば手術も考えようと思っていますが、医師の、手術すると固まっちゃうからなぁとも言葉が気になってしまっています。自己判断で装具を外していても特に痛む様なことはありません。次回の診察時に担当医にお聞きしようとは思いますが、何分にも2週間後の事なので、このサイトでご質問しようと思いました。 どんな手術になるのでしょうか?固まるってどういう意味? 入院はどのくらい?術後手を使える様になるまでの期間は?などなど。 教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

脱臼剥離骨折

主人なんですが4月28日にサッカーをしてて こけて左手をつき、肘の部分を脱臼しました。見た目にもかなり骨が飛び出して酷い脱臼で救急車で運ばれました。そのとき骨が剥離して靭帯もやられました。もともと内側の靭帯はのびていたらしいです。1週間後手術で剥離した骨をボルトで裏表を止めて神経系統も手術しました。そしてリハビリの日々で仕事もできずで今にいたるんですが、まだ骨はくっついていない状態の上、怪我の部分が骨粗しょう症?ズデック骨萎縮してると言われました。これは治るのでしょうか?いつまで、この状態が続くのでしょうか?最近やっと少しうでが曲がるようになり、あくりょくも 15から30ぐらいにはなったんですが。 治りが悪いということで1ヶ月弱 ステロイドも飲んでいました。これから先が心配です。一家の大黒柱なので仕事ができないのも大変です。セカンドオピニオンをした方がよいでしょうか?よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

棚障害

棚障害カツマクひだは、半月板とかのようにできれば切除しない方が良いのでしょうか? 切除すれば後々困る事はありますか? また手術自体は半月板とかのように内視鏡ででき、術後の経過も同じようなのでしょうか? すみませんがお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

手術後

先月、足根洞症候群と有痛性外脛骨及びフットボーラーズアンクルで骨の除去の手術を受け成功し、1ヶ月のギプス固定をして徐々にリハビリを開始しました。 とにかく部活(ラグビー)に復帰したいのですがやはりリハビリは少しずつなのでしょうか?若いから・・・という理由で一気にやることは出来ないのでしょうか? 後もうひとつ。 手術で足根洞症候群のほうはだいぶよくなったと思うのですが、歩いていて少しでも踏み込むと前距腓靭帯?あたりがものすごく痛く、捻挫して靭帯を損傷したときのような痛みが走るのですがもしかして、また靭帯のほうが悪くなっているのでしょうか?

Q

膝蓋骨と大腿四頭筋の間の腫れ

趣味でダンスをしています。昨年末から左ひざが腫れて、今年3月末に棚障害と半月板縫合の内視鏡手術を受けました。ダンス復帰に向けリハビリ中です。2か月たっても、膝蓋骨と大腿四頭筋の間が腫れています。膝を曲げ伸ばしする際に内側側副靭帯あたりに神経痛のような痛みを感じます。膝内部が圧迫されて痛むような感じで、重だるいです。滑液包炎なのでしょうか。6月にMRIを撮る予定ですが、それで分かるのか、治るのか不安で仕方がなく、コメントいただけると嬉しいです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。