熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

4歳児 頭痛と微熱

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 4歳5ヶ月の息子について相談です。 オーストラリア、ケアンズに在住で暑い季節です。 プールで1時間ほど遊んで部屋で休んでいると頭痛を訴え泣き出しました。 10時ごろかと思います。 熱は無く頭を冷やして鎮痛解熱剤(パナドール)を飲ませ涼しい部屋で休ませたところ、そのまま寝ていきました。 その後昼過ぎに起き出し何も無かった様に元気にしてまた。 水で遊びたいと言うので庭に小さなプールを置き15分ほど遊んでまた部屋で休んでいるとまた頭痛を訴えて泣き出しました。4時ごろでした。 二度目なので心配になりケアンズの公立病院の緊急外来に連れて行きました。 ベットで休んで体温、脈や耳、のど、体の動きなどチェックして特に問題が無いとなりました。本人も痛みが和らぎ家に帰りました。 嘔吐やすごく眠そうにしたり何時もと違う症状が出たら再診する様に言われました。 家では鎮痛解熱剤を飲み夜は特に異常なく朝も普通でした。 その後、9時半ごろ保育所に行き皆と遊んでいて12時過ぎごろにまた頭痛を訴えて泣き出したようです。その時には熱が37度ほどあったようです。 保育所に迎えにいった時には頭痛は治まり落ち着いていたようです。 家で様子を見ていますが頭痛は無くなり熱も平熱の様で元気にしています。 昨日から日中に頭痛を3回、訴え鎮痛解熱剤で治まるを繰り返しています。 一週間ほど前に喉が腫れてい鼻も詰まる様で抗生物質(Roxithromycia 50mg)を処方され飲み終わった翌日からです。 気温は日中は30度を超えます夜も27-8度が続きエアコンを使う時間が長くなっています。 明日、こちらの一般医に会いますが何故、頻繁に頭痛を起こすのでしょうか? 何か考える病気等はあるでしょうか? 今までに頭痛を訴えて事はありませんでした。 宜しくお願いします’。

1人の医師が回答

熱性痙攣について 今後ダイアップ座薬使用するのか

person 20代/女性 - 解決済み

一歳半の息子がいます。保育園に行き始めて約5ヶ月が経ちましたが2週間に1回のペースで熱や風邪症状がでています。 5月13日のお昼頃から熱があがり(解熱剤の使用はなかった)夜に初めての熱性痙攣を5-6分起こし夜間救急診療へ行きました。 夜間診療でダイアップを処方していただき、その場で夜と朝の2回使用しました。 その後、また約2週間後の5月31日のお昼頃から熱が出て、解熱剤を使用しましたが、夜にまた熱性痙攣を3分起こし、夜間診療でダイアップを処方していただき、夜はその場でいれて、朝も入れてくださいとのことで、朝いれました。朝は熱がなかったのですが、それが間違いだったのか、すごく興奮、落ち着きがなく、泣き叫ぶ様子で、すごく怖くなりました。次の日に、かかりつけ小児科医に相談させていただくと、2回、熱性痙攣を起こした場合には3回目は予防で熱が出た時からダイアップを入れる。とのことでした。凄く怖いですし、不安です。ダイアップを使用しなかったら、どうなるのですか?保育園は一時退園して幼稚園から考えることにしました。2300g程で産まれた息子で免疫機能に異常があったりするのでしょうか?初めての育児で、不安でソワソワして過ごしています。

8人の医師が回答

コロナ治癒後の喉の痛み、咳、痰の再発について

person 60代/女性 - 解決済み

4/27に夫がコロナを発症し、4/30に同居の息子と私も罹患しました(検査で陽性)。 夫は高熱だったこともあり、病院でゾコーバを処方され順調に治癒しました。 息子も熱が比較的高く、咳も出ていたので、病院へ行ったのですか、ゾコーバが高額だったこともあり、解熱剤や咳と痰の薬だけを処方してもらいました。 私は熱も37.5までと低かったので、市販の解熱剤で様子をみたところ、10日間過ぎた頃には治癒したような感じて、出勤もしていました。が、先週の金曜日17日の朝からコロナ発熱前にあったような喉の痛みが出てきて、痰と咳がでてきました。熱はありませんが、よくなっていません。 息子の咳もずっと続いている状態ですが、熱が高くなくても、ゾコーバを飲めば、息子も私も後を引くことは避けられたのでしょうか? 私の場合、一旦、治癒したように感じていたのですが、喉の痛みは、どこからかまたコロナウイルスをもらってのことという可能性はあるのでしょうか?現在熱は出ていませんが、同じような痛みと咳、痰がでています。 1年半前にも、夫と私がコロナにかかっているのですが、その時は3週間後に発熱したことがありました。(その時は検査ではコロナ&インフルエンザ陰性) 体調を崩さないために、コロナ治癒後に気をつけることは何かありますか?

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の治療中

person 20代/女性 -

1ヶ月前に潰瘍性大腸炎と診断されました。病院からリアルダを処方され、最初は2錠から様子を見ていたのですが、変化が無かったため、3錠に増えました。 3錠飲むようになってから2日後くらいに、鼻水が出始め、頭が痛くなって来ました。風邪の症状だと思い、特に気にしないようにしていたのですが、更に2日後から37.5℃ほどの熱が出るようになり、首が痛むようになって来たため、病院を受診しました。インフルエンザとコロナの検査をしましたが、どちらも陰性でした。解熱剤を処方され、熱がある時に飲むようにしました。解熱剤を飲むと楽になりますが、薬の効果が切れてくるとまた同じ症状になります。毎日夕方になると熱が出てきます。 再度病院を受診し、薬があっていないのではないかと確認したが、まれにアレルギー反応で熱が出たりすることはあるが、鼻水が出ていることから見ると、そうではなく、風邪だと考えられると言われました。とりあえず、お腹の調子はかいぜんされていないため、リアルダを4錠までふやすことになりました。またそれでももっと調子が悪くなるとか、そういうことがあれば予約前に受診してくださいと言われました。 リアルダを飲んで、頭がいたくなったり、関節が痛くなったり、熱が出たりという症状が出ることはあるのでしょうか。それとも本当に風邪なのでしょうか。

4人の医師が回答

症状について

person 10歳未満/男性 -

4歳♂です。16日の朝6時頃熱に気づき37.4℃でした。その日の昼に小児科へ行き、インフルエンザかもしれないから夕方6時にまた再来して検査を受けることになり解熱剤だけもらい一旦帰宅しました。病院では腕が痛いと泣いて解熱鎮痛剤をもらったのですが熱は上がっても38℃程で子供も落ち着いたようだったので使いませんでした。検査は陰性で、予防接種をしているのとウイルスがそんなに増えてないとで、もしインフルエンザだとしても軽くすむだろうと風邪薬が処方されました。その後帰宅したら車に酔ったのか胃腸風邪なのか嘔吐しました。熱は37.6でそのまま寝かせましたが、夜はずっと37℃台で一時間おきに水分を欲しがりましたが嘔吐はしませんでした。17日の朝は37.6℃で朝食も食べ処方された薬を飲みました。その後寝たら36.7℃になり昼もよく食べたので良くなるかと思っていたら、15時頃39℃にあがりました。ですがとても元気だったので様子を見て19時には寝かせました。その後下がることなくずっと夜中中39.3℃で、今朝7時に頓服を飲ませました。昨日の昼と夕食後の薬をお茶で飲んたのがいけないでしょうか?(フロモックス.ビオフェルミン.アスベリン散.クレママレット.トランサミン散)頓服で熱がさがり上がらなければ大丈夫でしょうか?良くなると思っていたら高熱になったので動揺してます。アドバイス下さい

1人の医師が回答

低体温が続く

person 乳幼児/男性 -

一歳の男子です。 →8日前に発熱、37.4 一度めの受診 喉が赤いこと、不機嫌なことから手足口病かヘルパンギーナか、と言われる。 →37.4~38.8の熱が2日ほど続く。高熱になったのは夜の間だけ、昼間は37℃台。解熱剤は使用していません。 →3日め、熱が下がり(36.4)発疹がでたので再度受診、突発性発疹と診断。 →その後体温が下がり続け、丸4日35.0~36.0を行き来。現在もまだ平熱(36.5くらい)には戻らない。 →寝る時間が多い、起きていても元気がなくごろんと横になっている。食欲はようやく戻り始めたが、今日までほとんど受け付けなかった(母乳は飲んでいた)。 →この発熱以前にお腹の風邪を引き、発熱時も下痢が続いていた。通院後は整腸剤を飲んで、現在は一日一回の緩い便まで回復。 質問です。 ●解熱剤を使用していない時でも「発熱後の低体温」はよくあることでしょうか。発熱後の低体温は今回で2回目なのですが、どちらも解熱剤は使っていませんでした。これは体質なのでしょうか。防ぐ手立てはないでしょうか。 ●今回は4日経っても平熱に戻らず手足が冷たいまま、体力低下のためなのか、少し足元もおぼつかない感じです(そもそもよちよち歩きでしたが)。おしっこは出ていますが、量が平常時に比べて少ないです。 食べ物飲み物は少しですが口にはします。母乳は頻繁に飲んでいますが、おしっこの量が少ないため、きちんと出ているのか分かりません。 今更ながら脱水症状?と心配になってきました。 再度受診すべきでしょうか。 ※小児科はとても混んでいて、夏風邪が流行っているため、行くのをためらっていました。 長文申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)