低体温が続く

person乳幼児/男性 -

一歳の男子です。

→8日前に発熱、37.4 一度めの受診 喉が赤いこと、不機嫌なことから手足口病かヘルパンギーナか、と言われる。
→37.4~38.8の熱が2日ほど続く。高熱になったのは夜の間だけ、昼間は37℃台。解熱剤は使用していません。
→3日め、熱が下がり(36.4)発疹がでたので再度受診、突発性発疹と診断。
→その後体温が下がり続け、丸4日35.0~36.0を行き来。現在もまだ平熱(36.5くらい)には戻らない。
→寝る時間が多い、起きていても元気がなくごろんと横になっている。食欲はようやく戻り始めたが、今日までほとんど受け付けなかった(母乳は飲んでいた)。
→この発熱以前にお腹の風邪を引き、発熱時も下痢が続いていた。通院後は整腸剤を飲んで、現在は一日一回の緩い便まで回復。

質問です。

●解熱剤を使用していない時でも「発熱後の低体温」はよくあることでしょうか。発熱後の低体温は今回で2回目なのですが、どちらも解熱剤は使っていませんでした。これは体質なのでしょうか。防ぐ手立てはないでしょうか。

●今回は4日経っても平熱に戻らず手足が冷たいまま、体力低下のためなのか、少し足元もおぼつかない感じです(そもそもよちよち歩きでしたが)。おしっこは出ていますが、量が平常時に比べて少ないです。
食べ物飲み物は少しですが口にはします。母乳は頻繁に飲んでいますが、おしっこの量が少ないため、きちんと出ているのか分かりません。

今更ながら脱水症状?と心配になってきました。
再度受診すべきでしょうか。

※小児科はとても混んでいて、夏風邪が流行っているため、行くのをためらっていました。

長文申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師