発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,135 件

急性咽頭炎 頸部リンパ節炎

person 30代/女性 -

喉が痛くなったので以前耳鼻科から頂いていたジェニナック錠を4日間服用しました(熱は無し)。 喉の痛みは消えたのですが代わりにリンパ節が腫れて痛み出しそれが10日程続いたので内科を受診したところ、白血球が11000、CRPが5ということで頸部リンパ節炎と診断され、スオードという抗生剤を頂きました。 ところが受診した夜から急に発熱し、スオードを丸1日服用しても熱は下がりません(39度〜39.5度)。総合病院を受診したところ、白血球11000、CRP11で入院となり、入院直後にステロイドを1回だけ投与(炎症を消すためと聞きました)と抗生剤の投与を開始しました。入院2日目に一旦36度に解熱し、リンパの痛みはほぼ消えたのですが、翌日より今度は咽頭痛が徐々にひどくなり微熱(37.5度前後)が続きました。 微熱と咽頭痛が残る中、入院5日目に退院し、退院後すぐに36度代まで熱は下がりました。(ジェニナックを服用しています)退院後2日目の現在は、平熱で喉の痛みも徐々に取れている状態です。まだ少し痛みはあります。退院時の診断は「急性咽頭炎、頸部リンパ節炎」で、血液検査の結果から、ウィルス性のものでは無く細菌性だろうと言われました。 以前より扁桃腺は良く腫らすのですがこれ程抗生剤がすっきりと効かなかったのは初めてです。今回の一連の症状の原因は、抗生剤の効かない耐性菌なのではないのか、自分が抗生剤の効かない体質になってしまったのではないか、と心配です。一度こういったことがあると、今後このような症状は繰り返されるのででしょうか?

1人の医師が回答

生後4ヶ月、発熱し、CRPと白血球上昇あり。

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月(あと10日で5ヶ月)の男の子です。 4月28日の4時、急に39℃の発熱があり6時で39,2℃。咳・鼻水等の他の症状はなく機嫌良好。 かかりつけ受診し、12時(発熱から8時間後)に採血し、CRP:4 WBC:15,000と上昇あり。しかし何もせずに熱は36,8℃に解熱。 総合病院紹介され、レントゲン上、異常なし。耳、口、喉、眼球発赤なし。皮膚発疹なし。関節痛やけい部痛はない様子で機嫌良好。 現時点では髄膜炎や川崎病はあてはまらず。 尿検査で感染の所見あり、かかりつけ同様、採血もCRP:4だったため、尿路感染という診断で入院治療となりました。 熱は総合病院受診時でも37,4~37,6℃で15時半~抗生剤の投与を開始しました。 機嫌良好は同様でおっぱいもいつも通り飲めています。 2ヶ月半でRSにかかりましたが、今回は呼吸器症状なし。 妊娠中、出生時、3~4ヶ月健診では異常の指摘なし。 主治医に『尿培養の結果がでてみないとなんとも言えないが、この月齢でCRPの上昇があるので、悪い疾患ではないことを否定するためにも経過はみなければいけない。こんな短時間に何もせずに解熱するのが尿路感染の経過にあてはまらない』と言われ不安を感じています。 採血で炎症反応が上がっているのに、熱がすぐに下がっている原因・疾患にあてはまるものはあるのでしょうか。 この夜間も熱は上がらず(抗生剤の投与、2回済み)、よく眠りました。 尿路感染ではなく悪い病気ではないのだろうか、何が考えられるのかととても心配しています。

3人の医師が回答

3歳9ヶ月の女の子。止まらない咳と高熱。

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月女の子です。 症状と経過を記載しますので、今後気をつける点などアドバイスお願いします。 12/28(木)軽い咳がはじまり、 日を追うごとに咳が酷くなりました。 1/1(月)26:30 39.3度の発熱。 咳き込み嘔吐や、咳が酷く、寝転がって寝られないので、寝る時間も抱っこしたり、ほぼ座っている状態で過ごしました。 1/2(火)AM病院受診。(発熱後30時間経過) 以下ウイルス陰性。 ・インフルエンザ ・ヒトメタニューモ ・RS.ウイルス spo2 94%ということで、吸入も行い、97%と言われました。レントゲンの結果、気管支炎と軽い肺炎とのこと。 そして以下を処方され.1/2 14:45ごろに服薬しました。 ・オノンドライシロップ10 ・ムコダインDS50% ・クレマスチンDS0.1% ・リンデロン散0.1%散 ・ホクナリンテープ 0.5mg そして今現在、ウトウトしているのですが、咳が出て寝られず、座ったひ起きたらを繰り返しています。 熱は40.3度あり、解熱剤を使用し、38度弱まで下がっています。 質問 1.服薬の効果はいつ頃出るのでしょうか? 2.病院のパルスオキシメーターでは、93-97までを行き来しており、97も一時的に表示され、すぐに違う数字を示していました。しかし、吸入後に看護師さんは「97まだ上がったのよかったね」と言ってくれましたが、97の値を表示したのは一時的で、それより低い数字を行ったり来たりしていました。が、97と考えて良いのでしょうか? 3.どう言った症状がでたら、救急病院or救急車を呼ぶ必要がありますか? 4.気管支炎(もしかすると喘息の可能性もあるかも)、軽い肺炎の診断ですが、症状として入院などは不要そうでしょうか?

5人の医師が回答

腹痛、吐き気、発熱が続き・・

person 40代/女性 -

10才男児。今日で丸3日間、発熱、吐き気、腹痛が続いています。発熱と嘔吐があった初日に医者にかかり、溶蓮菌感染症と診断され薬をいただきました。が、その前にお伝えしておかなければいけないことがあります。別のお医者さんで、この病気の2週間前に風邪と診断されて抗生剤を3日分と解熱薬を処方されておりました。3日目位には治ったようになり、元気にしておりましたが、再度次の週も同じ症状でお医者さんへ行き、同じように薬を処方された経緯があります。もしかしたら、もうその時点で溶蓮菌感染症だったのではないかと思っております。今回の症状は2日目も3日目も薬を飲んでも全くよくならず、本日、再度受診致しました。腹痛はみぞおち辺りにあり、超音波による検査をしたところ、虫垂炎ではないとのこと。血液検査と点滴を受けました。検査結果は明日の午後になると言うことですが、本日帰宅後も30分おきにお腹を痛がり、吐き気と高熱に襲われ、とても苦しそうにしていました。解熱剤と吐き気止めは座薬でもらっておりますが、吐き気止めを挿入したところすぐに便意をもよおしてしまい、入れられませんでした。その後、解熱剤を使用したところ、熱は一時的に下がり少し楽になったようですが・・。これもくすりの効果が切れればまた腹痛にえ襲われると思います。どんなに苦しくても明日の診察を待った方がよいのか、救急で診てもらったほうがよいのか、迷っております。このような症状から他の病気を併発する心配はないのか、どなたか、ご助言をいただけますようお願い致します。

1人の医師が回答

46歳主婦、4ヶ月毎の腹膜炎

person 40代/女性 -

昨年4月に腸炎、腹膜炎で入院してから、4ヶ月毎に腹膜炎で入院します。必ず夜23時頃からみぞおち腹痛、吐き気、発熱、腹部が板のように固くなり、1時間くらいで立てなくなり、救急車を呼びます。去年は、大腸カメラ、造形CT異常無しで、今回の入院では直腸の周りに炎症が強くカメラはやってませんがCTでは穿孔は無く、毎回腹痛は生理前後に来る為、また婦人科かもと言われました。ジェノゲストを飲んで4ヶ月様子をみていての腹膜炎でした。これ以上ジェノゲスト飲んでも意味ないですか。低用量ピルで生理を止めたら腹膜炎までならないでしょうか。 婦人科なら深部内膜症状とかダグラスを調べるには腹腔鏡で手術になりますか。やはり大学病院に行かないと、珍しい症例でわかりにくい内膜症でしょうか。どのような検査でわかりますか。 今は食事をすると、下腹部、直腸が痛みますが、医師から炎症数値は下がった、痛みは炎症ではないと言われ退院になりますが、抗生剤止めて明日から不安です。今回は、腹痛始まり後10時間後のCRPは2でしたが、4日後の検査はCRP14、CA125は47でした。二週間の入院でした。 直腸で便が固まり便秘になる為、酸化マグネシウムを毎日飲まないと排便出来ません。痔もあります。最近では、膣か子宮も下がってるような感じがあり、それが原因で大腸菌が入ったのか医師に聞いたら違うと言われました。油ものを食べると下痢をするし、血便は出ないですが、繰り返してるので、潰瘍性大腸炎でしょうか。潰瘍性大腸炎はカメラを入れたらすぐわかりますでしょうか。 ミレーナは嫌でして断り、低用量ピルを勧められますが、40代でピルの血栓の不安があります。ピルで治まるのでしょうか。 閉経まで手術をせずに腹膜炎を繰り返さない方法は何かないのでしょうか。 開腹手術だけは嫌だなと思っています。今後の方針を教えていただければと思います。

2人の医師が回答

二歳児心配事

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 二歳2ケ月の子どもの心配事があります。 1、5月末に川崎病になりました。ガンマグロブリン投与後、発熱がありましたが、自然解熱して予定通り退院しました。1ケ月検診前に、一日熱を出しました。薬をいただき、熱は下がりました。1ケ月検診では、後遺症はありませんでした。もうすぐ、アスピリン服用が終わります。 そこで質問です。 1、アスピリンは、血液をサラサラにするのですよね?もし、血栓など出来たら心筋梗塞などを起こす可能性がありますか? 2、1ケ月検診では後遺症はありませんでしたが、今後冠動脈瘤など何らかの後遺症が出来る可能性はありますか? 目の瞬きを、パチパチとします。ギュッと強く瞑ってパチパチしたり、左の目をこすります。テレビを見ているときがすごく多いのですが、遊んでいるときや車に乗っている時もします。 眼科に行きましたが、下瞼?の裏が赤いけど、自然に良くなる程度と言われました。一応目薬をいただきました。 一歳8ケ月くらいの時もしていました。 1ケ月前もしていて、いつの間にかしなくなり、また始まりましたが、今回はテレビをつけるとすぐに反応して、今までより激しかったので病院に行きました。先生からは、原因は分からないと言われました。 光の反射の近視?はないと言われました。 何か他に原因はないでしょうか? 目薬をさして、2週間になりますが、いまだに時々少し軽くします。 ギュッと強く瞑ったり、左の目をこするのは、なくなりました。 お忙しいとは、思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発熱と下痢に似た症状

person 30代/女性 -

8ヶ月の子供がおり、現在授乳中です。 4日前の夜に悪寒がしたため、産院で処方された手持ちのロキソニンと胃薬を飲んで寝ました。 3日前は喉と頭が痛かったので夜はロキソニンを飲みましたが、その他には特に症状もありませんでした。 2日前の夜中、咳が出て眠れず、 昨日、朝から喉の痛みがひどいのと、鼻詰まりで声が出にくかったので午後内科を受診して薬を処方されました。 診断は風邪でしょうとのことでした。 炎症を抑える薬、抗ヒスタミン薬、痰と鼻水の薬、うがい薬を出されました。 これを昨夜飲んで寝ていたのですが、夜から発熱(37.8度)し、またロキソニンを飲みました。その後熱はすぐ下がりました。 便意を感じてトイレに行っても便はでず、透明かすこし茶色っぽい粘液?のようなものがでます。水っぽいものも出ているように思います。水分を摂取するとすぐにトイレに行きたくなります。 食事は昨日の夕方にとってから何も食べていません。 鼻水も透明から黄色っぽく変わりました。 喉も変わらず痛く、声を出しにくいです。 今朝は変わらずトイレに行きたくなって行っても便はでず、拭いたら少し血が混じっているように思ったのですが、次にトイレに行ったら膣から出血があったようでナプキンに血がついていました。 産後生理は2回ほどありましたが、周期が安定せず、前回の生理は4月上旬でした。 現在のこの下痢に似た症状は薬が合わなかったということも考えられるでしょうか? このまま服薬を続けても大丈夫でしょうか。 それとも風邪の症状のひとつなのでしょうか。

8人の医師が回答

肺炎を繰り返します

person 40代/女性 -

今年7月にもお世話になりましたが、再びご教授をお願いいたします。7月に胸膜肺炎で入院しまして、2週間後に退院しました。退院直後は発熱、倦怠感、息切れがありましたが、時間薬だと言われ様子を見ながら生活していました。8月に入っても倦怠感と息切れ、咳き込みが改善されず、9月上旬に発熱しました(市販薬で対応)9月下旬から2週間くらい咳と微熱が続いていました。その後(10月8日)39度6の高熱が出て、息を吸った時に右胸痛があったので、受診したところ『肺炎』と言われました。実は去年だけで肺炎3回、インフルエンザにも罹患しています。(ちなみにペットも飼っていませんし、温泉などにも行っていません。副鼻腔炎や歯槽膿漏もありません) 短い期間での易感染ということで、免疫グロブリンの検査をしています。免疫グロブリンG?の数値が高く、再検査をするようですが、この場合、何か重篤な病気の可能性があるのでしょうか。22歳よりフルタイムでずっと仕事(夜勤もあり)をしておりますが、今まで倦怠感やら息切れなど感じたことはありません。熱が出ても下がってしまえば、すぐに仕事ができ、夜勤明けにはジムに行ったり、日帰り旅行に行けるほど元気を自覚していたのですが…。近年、それほど大きな環境の変化はないですし、やりたい事が山ほどあるのに、ちょっと動くだけで息切れと倦怠感があります(洗濯をしたり掃除機をかけるだけでも疲れます) 祖父が血液疾患(白血病)で他界しており、そのときも、疲れやすくなったことから判明しました。 去年から、やたらと肺炎を繰り返したり、熱が出やすく 倦怠感や息切れがします。あと関係ないかも知れませんが、髪の毛がたくさん抜けて、皮膚炎が増えてきました。このようなことは今までなかったので、困惑しています。どのような疾患が考えられるかご教授いただければ幸いです。

1人の医師が回答

37歳の妻の熱が下がりません

person 30代/女性 -

37歳妻の熱が下がりません。 夫の私は41歳、3歳半の娘がいます。 時系列に状況を書きます まず6/8〜9あたりに3歳の娘が風邪をひき、その後すぐに元気になる(が6/16現在も軽く咳は残っている) 6/10(金)妻が発熱、夜40℃まで上昇、軽い喉の痛みと倦怠感 6/11(土)妻は引き続き高熱、倦怠感、39℃に達する、ホームドクターを呼び上気道炎の診断、カロナール、トランサミンなどを処方、抗生剤なし、妻のみコロナPCR検査実施 6/12(日)妻少し熱下がるが引き続き38℃は常時ある状態、解熱剤を飲むと楽にはなる。PCR検査の結果が分かり陰性。同居の夫の私も喉が痛みだし37℃程度の微熱と倦怠感 6/13〜14妻、私共に12日曜と同じような状況 6/15(水)妻は倦怠感はなくなりつつあるが、熱は37℃台、夜には38℃台にあがってしまう。私の熱は平熱まで下がる。 また15日あたりから妻、私共に鼻水と痰が絡む咳が目立つようになる 6/16(木)今日ですが、妻は37℃台の熱があり夜は疲れたせいか38℃近くに。私も熱はないが、痰が絡む咳が続く。 というような状況で、妻の熱がはじまって明日には一週間になります。 コロナPCRの結果が間違いの場合もあると聞きましたが、また受けた方が良いでしょうか。 また、夫の私も妻より程度が低いが同じような症状が続いてます。よく子どもからのうつる風は強いといいます。二人ともコロナかウイルスもしくは菌の感染症と考えて良いでしょうか。 一方妻は症状が強いので、考えるのはイヤではありますが、今後どれくらい熱が続いたら他の原因を疑い病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

1歳7ヶ月の手足の発疹、川崎病

person 20代/女性 -

川崎病について教えください。 こちらでも何度か相談したり病院へ行ったりしたのですが、病院ではかかりつけの医師の判断が遅く頼み込んで大きな病へ紹介状が出された時点での血液検査のCRPは低くなっていたので医師も遅すぎてわからないとのことで、今更不安になってきましたので、よろしくお願いします。 まず、6月の21日に手のひらに赤い発疹を見つけ、手足口病と診断。22日には、足の裏手のひら全体、膝、おしりの一部に発疹。膝、おしりはすぐに消える。かゆみあり。2週間たっても発疹は消ない。だんだんのと水泡のような白い部分を伴う発疹になる。その部分から皮が剥けてくる。ところどころ、剥けた部分が赤い。 7月8日38.6の発熱、次の日には37.5まで下がるが、夜頃38度。10日はさがる。11日37.6度。抗生剤3日分出る。喉が真っ赤と言われる。 下痢をしている。12日咳、鼻水がではじめる。38.2度。次の日にはさがる。13日溶連菌は陰性。15日血液検査ではCRPが落ち着いてきているとのことで、なんらかのウィルス感染はあったようだがわからないとのことでした。 目をこすったりなどは、ありました手足口病だったら15日の段階では発疹で手のひらがところどころ赤いとこや、皮がめくれていたのが終わりかけでした。 その後も、咳や鼻水が続いて先週にはヘルパンギーナにかかりましたので高熱が出たりしたいたのですが、 前回の手のひらなどの発疹や皮が剥けていたのが川崎病だったのではないのかと心配しております。 もし川崎病だった場合、このように判断が遅れてしまい見過ごしてしまうことなどあるのでしょうか?後遺症が怖い病気とうかがっておりますので、余計気になります。 なにも治療せず、現在は発疹や皮むけなどなく先週のヘルパンギーナをひきずってるのみですが、どうですか。 なにとぞ、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)