血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

心臓の動機についての不安

person 30代/女性 -

ぼーっとしていたりすると 急に動悸がはじまります。 緊張している時のように脈が少し早く、 大きな音(ドクンドクンッ)と 感じるようなイメージです 心配事をしたり不安な事があると それに伴って動悸の症状がありましたが 今は、ぼけーっとゆったり過ごしてる時に ドクンドクンッ!と急に 動悸を感じる事が増えました。 胸痛や苦しい事はありませんが 大きく呼吸をしたい感じ(酸素をたくさん身体に入れたい)そんな感じになります。 少し経つと治る時もありますが ずっとドクンドクン言って 治らない時もあります。 治らない時は、寝れば治るだろうと思ってそのまま寝ちゃっています。朝になると 忘れてしまっています。 このような症状は 心臓に病気があるのでしょうか? 今までの健康診断などの検査では心臓には 異常が見つかった事はありません。 直近では去年の8月に 心臓とは関係のない手術をしました。 その時、去年の7月に術前検査として 胸部レントゲンと 心電図をやっていますが異常無しでした。 動悸を感じる時の1分間の脈は100。 脈がとんだりする事は無いです。 糖尿病と高血圧はありませんが肥満です。 服用中の薬はホルモン剤のフラノバールを 服用しています。 動悸は人前で話す時に感じる ドクンドクンという 緊張した時の感じに似ています。 息切れはありません。 太っているので心臓が 悪いのかと思うと不安です。 ちなみに父はwpw症候群で アブレーション手術しています。 遺伝するものでしょうか?

4人の医師が回答

高血圧からきてるものなのか

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。以前にも相談させていただきました。2ヶ月前からアムロジピン、一ヶ月前からカンデサルタン四に変更して降圧剤を服用中です。目眩もあり、耳鼻科で診てもらいました。眼振検査で良くなったと言われました。 頭痛もあります。CT.MRIも血液検査も問題なしと。歯のくいしばりがひどく1週間前から夜のマウスピースをして寝ています。くいしばりの方のこめかみが朝痛いです。緊張型頭痛との診断ですが。肩こり体操をしています。整体にも行きましたが、背中と首?がパンパンだと驚かれました。 1、緊張型頭痛として首を温める、体操をしていれば良くなりますか? 2、目眩ではないものの、目の焦点が合わず、なんとなく頭が重たいというか、ボヤーとする。 3、降圧剤のせいか、降圧剤飲んでいる以上はしかたのない事なのか? 45歳という事もあり、加味逍遙散、五苓散を服用しています。不安感は、たまにあるものの不安薬を飲むまでではないと思います。 色々と書いてしまってすみません。何がどう悪いのかわからなくて不安です。 婦人科でもちゃんと診てもらうべきでしょうか。内科の先生は、ホルモンの数値は大丈夫だけど、ちょっとあやしいかなー?って感じでした。それで加味逍遙散です。 血圧、薬を飲んで、朝140、90昼間130.85ぐらいです。どうぞよろしくおねがいします。

4人の医師が回答

健康診断で

お世話になります。 健康診断を受けまして、27歳 身長175 体重108 血圧140/90で、 問診時にたまに動悸ありと申告しました。 動悸はドクっと少し嫌な感じがするタイプでずっと持続するタイプではないです。 それで結果がでまして心電図で洞性頻脈を診断され項目別判定でD評価の要精密検査 なのですが、総合診断では要医療判定になっています。 多分問診と合わせての判定だと思いますがもっと違う病気があるのではないかと 不安です。 毎年ですが、心電図のベットに横になる時、自分でもわかるくらい脈が速くなっている のがわかるのですが。 それで、質問なのですが、一年くらい前から動悸は大体一週間にあるかないかの状態で 今回の健康診断で心電図を受けた時に、もし、心筋虚血とか他の心疾患あった場合は分かるのでしょうか?(結果は洞性頻脈だけでしたが)。 また、去年は健康診断で心電図は異常なしでしたが、一昨年とその前の年それと今年 は毎年洞性頻脈と判定されてそのたびに循環器科を受診して問題なしと診断されて いますが、診断されない為には診察時に緊張しない他は対策がないのでしょうか? (毎年緊張してしまいます、多分そのあとが採血で採血が苦手な為) 文章が長いですが、宜しくお願い致します。 再検査は今日行く予定です。

1人の医師が回答

心室性期外収縮後の体調について

person 20代/男性 - 解決済み

心室性期外収縮持ちです。数はそこまで多くなく単発ですが、自覚症状はかなり強いです。 以前から心室性期外収縮が発生すると、そのときはなんとも無いのですが、5~10分くらい経つと、気分が悪くなります。 めまい等、横になってしまうほどではないのですが、体調不良からやや気持ち悪い感じです。 ネットを見ると、期外収縮発生時にめまいなどの症状がある場合はよく掲載されていますが、期外収縮後5~10分後で徐々に悪くなっていくケースは見かけません。 期外収縮後に心機能が悪くなっている等考えられますでしょうか?それとも自律神経系で心因性ものの可能性が高いでしょうか? かれこれこのような症状から5年くらい経ちます。 ちなみに、健康診断で心電図は洞性頻脈以外ひっかかったことはなく、病院の先生も「緊張で脈が早くなっているだけだから大丈夫」と言ってくれていました。 ちなみに、心電図や血圧測定が苦手で、病院にいくといつもかなり緊張してしまいます。(心拍数は160くらいまで上がることもあります) パニック発作ももっていることもあり、この気分の悪さが外出中に起きると非常に厄介で辛いです。 医師の方で、心室性期外収縮後の体調の変化について、知見がある方はご教示お願いいたします。

3人の医師が回答

多血症について。血液検査の結果あり

person 30代/女性 -

去年不正出血が長く続き産婦人科で採血しました。 2024年2月 白血球 8.3 赤血球569 ヘモグロビン12.0 ヘマトクリット40.3 血小板41.5 でした。 この日から鉄剤を飲み始め、7月に再検査をしたら 2024年7月 白血球9.8 赤血球17.1 ヘマトクリット51.6 血小板30.7 でした。この日はかなり水分不足だった記憶があります。 水分を多めに摂ってくださいと言われました。 その後10月に手首の酷い腱鞘炎と関節炎で整形外科で採血をしました。 白血球9.4 赤血球529 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット49.4 血小板32.4 でした。この日はCRPが0.26、RF量定26と高かったです。 前日は痛みで眠れなかったです。 白血球や赤血球などが高いので、多血症が心配です。 肥満もあります。 10年前から赤血球とヘモグロビンは多めで、ヘマトクリットもやや多め(基準値を少しオーバーするくらい)でしたが、最近は白血球やヘマトクリットなどもかなり多めで多血症なのでは無いかと不安です。 ストレスで血液検査に影響が出る場合は当日のストレスも影響ありますか? 私はここ最近病院がとにかく苦手で血圧も緊張によりものすごく上がり全身から汗が出ます。 この緊張の影響で高めに出る可能性ありますか? 年々体重増加と共に数値も増えている気がします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳動脈瘤の手術について

person 40代/女性 -

先週の土曜日くらいから酷い倦怠感があり日曜日の午前中は何もなかったので買い物に行きましたが帰宅後、頭痛(めちゃめちゃ酷くは、ない)がして横になってました。次の日も軽い頭痛が残ってたので仕事を休みました。火曜日は良くなったので仕事に行くと昼ご飯中に、また軽い頭痛がし、むかむかと気持ち悪くなり二回ほど、嘔吐しました。水曜日にも少し頭痛が残ってたのと、最近は肩こりが酷く、緊張型頭痛かなと思い、家の近くの脳神経内科に行くと、設備が整っているとこに行ってほしいと言われ、看護師さんに電話で予約を取っていただき     ました。別の病院では念の為にとMRIを撮ると、5.5ミリの脳動脈瘤が見つかりました。治療をしなきゃいけないと言われ、さらに別の大きな病院に行くように言われ今日行ってきました。再度、MRIとCTを撮られ、手術するか経過観察にするか聞かれ来月までに、どうするか考えるように言われました。手術をすることによっての後遺症が、こわくなったのがあります。しかし、経過観察中に破裂して亡くなるのも、こわいです。7ミリまで様子をみようかなと考えてますが、悩んでいます・・・ちなみに、今ある軽い頭痛は、脳動脈瘤とは別だと言われ、緊張型頭痛だと言われました。脳動脈瘤がある場所は左目の奥です。身近では祖父がくも膜下出血で、他界しています。私自身は、血圧は正常で喫煙や飲酒なしです。   

6人の医師が回答

産後高血圧が治りません

person 30代/女性 -

今回第二子を妊娠し、前回の出産の経過から妊娠初期から血圧手帳を付ける指導をうけました。病院で測ると毎回高く、家での測定は100/50でしたが、予定日2週間前から120/60→130/70など段々上がりはじめ、39週の健診で140/90台がでて夜中のトイレの時に頭痛があったことから、入院となりました。 入院してからは朝晩測ってましたが、120/60から上がることは無く予定日まで過ごしました。 陣痛がきて分娩が長かったせいか、上が170台になり、吸引分娩になり出産しました。胎盤を取り出すときに出血量が多く計れただけでも800ml以上あり過度の貧血になってしまい、降圧剤、鉄剤を2週間服用し、貧血の数値は戻ったものの、血圧は落ち着かず140台、150台が普通に出ます。 降圧剤2錠服用はじめて2週間健診で血圧が落ち着いているので服用は1錠になりました。 その後も上130などまでで落ち着いていたので、1ヶ月健診には服用なしになりました。計測は続け、丸1日が経ちましたが再び1回目140台2回目160台3回目170/100まであがり、病院に連絡すると、余っている薬を服用するように指導され薬を飲んでからは1回目140台、2回目120台などで落ち着くようになりました。 私の場合は高いと不安で血圧があがり、気持ちの問題が大きく関わっているようなのですが、妊娠前よりも少し高めなのでやはり服用してないと維持できないのでしょうか? 正直血圧計を付ける前は多少緊張してしまっているようです… 降圧剤服用することで安心しているように感じます… なるべくはやく降圧剤卒業したいのですが、このまま飲み続けた方がいいのでしょうか? 妊娠中も運動してなかった為、筋力も大分落ちたのでそちらも関係あるのかと思いますが、運動はいつからはじめたらいいのでしょうか?治るのか、運動中血管切れないかも心配です。

5人の医師が回答

再受診の際に問診だけで済んだのですが

person 30代/女性 - 解決済み

何度も失礼いたします。 昨年12月に、胸の痛みや動悸で循環器内科を受診しました。その時は血圧や心電図、血液検査などやっていただき、結果とくに何も疾患はないと診断されました。 先週、似たような胸の痛みがあったため同じ循環器内科を受診しましたが、説明を聞くだけで血圧もなにも計らず(二ヶ月前のデータから、レントゲンや24時間の心電図を試してもおそらくお金がかかるだけです、と言っていただきました)、とくにお薬も出されず終わりました。 今は整形外科を受診し、胸の痛みと思われるものは背中の痛みからくる関連痛だろうと治療に入るところです。体や関節を動かしてみて、骨折やヒビなど無さそうだからとレントゲンはとっていません。 ただ、すごく痛みます。 背中が痛くて心臓近くも痛くて、ずっと続いています。パニック障害もちなので悪い方向にばかり考えてしまいますが、緊張からくる動悸や痛いだけならば鎮痛剤で抑えながらで大丈夫でしょうか。緊急性のあるもの、夜間診療や救急をお願いするとしたら、どんな症状が出てきたらでしょうか。 痛いだけでもしんどいのですが、それだけで駆け込んでは家族やお医者様にご迷惑ばかりかけそうなので、判断材料として教えていただけると助かります。

8人の医師が回答

二週間ほど前からほてります。

person 30代/女性 - 解決済み

体のほてり、寒気、高血圧について相談です。 生理が先月の21日予定でしたがこなくて、その時期ぐらいから、寝起きに体が暑くなり、動機がして血圧が130下が95ぐらいまであがります。今までは寝起きに計っても、110下が80とかだったので驚いてます。起きて体を冷やすとほてりがなおり、心拍数がおちついてきます。 お酒のんだり、緊張したりするとすぐにほてり、しばらくすると寒気がきて、桂枝茯苓丸を5日前からのむと少し改善してきました。 体温は平均が36.5で手足が34.5と低いことが多いです。体温がひくいのに、暑いと感じて、薄着にするとつぎは寒気がきます。 織物とかは全くでてなくて、色もついてないです。これは更年期障害でしょうか。 一年前から変わったことは、在宅勤務で家にいる時間が増えたこと、職場が変わり激務にぬりました。 あと、先月より前は生理はきていましたが、 生理不順は、二年前から仕事が激務なときに一年に1回ほど来ないときがあり、産婦人科で毎回血液検査をしています。毎回排卵していないといわれていました。 この症状からどんな病気でしょうか。 近いうちに婦人科、循環器科などで診察してもらう予定です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)