酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,748 件

繰返す裂肛について教えてください。

person 40代/女性 -

3年ほど前から排便時に出血と痛みがでるようになったため肛門外科を受診し、裂肛と診断されました。 イボは無いとのことでした。 それ以来、下記の薬を飲んでいます。 朝昼夕 ビオスリー 酸化マグネシウム250mg パンテチン ヘモナーゼ 朝と就寝前にボラザG軟膏も使っています。 症状としては便が柔らかい時は痛みも出血もありませんが、少しでも便が固いとまた出血してしまいます。 病院で月1回受診し、肛門鏡でほぼ毎回症状を診てもらっています。 (肛門鏡で診る度に裂肛を悪化させているのではないかとのこともあり数ヶ月薬のみで治療しましたが、やはり便が固いと切れてしまいました。) 良くなりかけてもまた裂肛を繰り返す状態となっているため、昨年から主治医より、これ以上出せる薬は無いから総合病院を紹介するからあとは手術しかないと言われました。 しかし手術する決意がなかなか出来ないため、まだ薬で治療を続けています。 総合病院に転院すると、距離や時間を考えても通うのが難しくなるというのも踏み切れない理由の一つです。 主治医としては治療しているのになぜ治らないのか少しイライラしているようにも感じられ、毎回受診するのも少し気を使います。 ここまで慢性化した裂肛はこれ以上薬で治すことは無理でしょうか? 完治はしなくとも排便時に苦痛を伴わない程度であれば仕方ないと思っています。 裂肛を繰り返し続けていると他に不調を来たしたりするものでしょうか? また手術するとなればどんなものがありますか? 日帰り手術は可能でしょうか? 今、3つの選択肢で今後の治療について迷っています。 ・このまま今の病院で薬で治療を続ける。 ・大きい病院を紹介してもらう。 ・セカンドオピニオンとして他の個人病院で診てもらう。 これからの治療方法についてアドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

統合失調感情障害とピル服用について

person 40代/女性 - 解決済み

この度はお世話になります。 ジェミーナ錠という婦人科のお薬の持つ効能とエビリファイ24mgとの関係を教えてください。 私は、統合失調感情障害と診断され7年になりエビリファイ24mgを継続して服用しています。 また生理のサイクルが早くなってきたため、ヤーズフレックス錠も服用してきました。 ヤーズの服用法は、以前お世話になっていた医師の指導に従い、24日服用を継続し断薬後、生理の様な状態を起こす方法でした。 しかし、今年の8月の終わりに、仕事の都合で婦人科を転院し、ヤーズの服用の仕方が変わりました。28日×3ヶ月を連続して服用することになり、先日3ヶ月が経ちました。 その間、フルタイムの仕事には行くもの私は無気力な日々を過ごしました。以前と比べて仕事を終えて帰宅し食事をすると直ぐに眠ってしまう、その後、夜も良く眠れるのですが、気持ちの重い日々を過ごしました。 この状態について、新しい婦人科の先生に相談すると、ジェミーナ配合錠77日連続投薬に変える事をすすめられ、18日間飲み続けました。服用開始から28日以内に体調の報告に行く予定です。 服用を始めて数日で無気力感はなくなり、前向きに生活ができました。 しかし、服用開始18日後の今の体調は、不眠のためプロチゾラム0.25gを1錠服用して睡眠、過活動になり、不安感、不注意、物忘れなど、躁鬱の症状が出始めています。 私の患う統合失調感情障害は躁状態と鬱状態のバランスのコントロールが難しい病気です。まずはお薬について知っておきたく、新しく服用を始めたジェミーナ錠がどの様な効能効果が期待できるお薬なのか、エビリファイ24mgとの飲み合わせ、私の病気に合ったお薬なのかを知りたいです。 他に服用している薬はパルミコー22.4mg4吸入、酸化マグネシウム錠330mg1錠、ミヤBM錠3錠です。 どうぞご指導下さい。

3人の医師が回答

シートン手術 2ヶ月半経過

person 40代/男性 -

昨年12月23日にシートン手術を受けました。 2ヶ月半経過し痛みと付き合ってきて一昨日までは少し痛みも和らいできたところで、仕事中動き過ぎたのか強めの痛みが出てます。手術後に痛みが激しいので当初よりゴムは小指が入る程度に緩くしてもらっており、2ヶ月半経過して多少ゴムが長くなってる状態です。主治医はゴムも緩いのに何故痛いのかわからない様相です。痛み止めは術後1ヶ月くらいは朝昼晩ロキソプロフェン60mg、レバミピト、酸化マグネシウムを服用し、2ヶ月目からは朝と夜服用。基本的に痛み止めが欠かせない状況ですが、主治医並びに看護士から痛み止め服用による胃潰瘍を心配され飲み過ぎないように注意を受けております。また前後しますが、手術中に看護士の手配ミスで術中に使う糸を手配し忘れていたようで、術中看護士が主治医に叱責されておりました。主治医は「しゃーない連結してどーのこーの」と言って手術を終えましたが、こちらには主治医から特に説明はありませんでした。 主治医は70代くらいで、痔瘻手術の経験は豊富な様です。しかし、手術前の説明では術後の痛みも無く2〜3日後には普通に働けますと聞いていましたが、痛みが激しく年末年始は寝て過ごしておりました。今まで術後6回程通院しましたが「あなた、痛みに敏感なんやな、そんなに痛がる人あんまりおらんで」と術後3回目の診察時に言われました。2月20日の診察時はゴムも少し長くなってることと私の希望でゴム締めは行いませんでした。「締めたらまた痛くなるからやめとくわ。長期戦やな」と主治医が言ってました。以上のことから 1.激しい痛みは今後も定期的に訪れるのか? (ゴムの位置が進行して痛みが出ていると自己診断してます) 2.術後2ヶ月でゴム締めもしてないのに激しめの痛みが起こりうるのか? 3.糸の不手際は痛みに関係あるのか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胆石で腹腔鏡手術を受けました。その直後からの二次的な症状について伺います。

person 50代/男性 - 解決済み

胆石が複数あることが定期健康診断で指摘されて、10年ほど前から夜間に上腹部が痛くなって救急車を呼んだこともありましたが、原因が分かったことはなかったので、再度胃カメラ(正常)、エコー検査(複数胆石あり)を受けて、腹腔鏡手術で胆嚢摘出手術をして3日目です。専門外来のため今日退院したのですが、手術直後からの二次的な症状があり、非常に不安です。ひとつは、排便の際、かなり軟便になっていて水便というかそういう状態の中に、少し固いくらいの便が出でいて、お腹はゴロゴロ鳴ってしまいます。昨夜夜中にもトイレ行くほどで、今朝ベッドを見るとパンツも薄ら便汚れしてました。裂肛があって便が固くなると肛門で出血することがあるため便秘薬として酸化マグネシウム散剤と漢方薬の乙字湯を毎食後飲んでいたのですが、一時停止して様子見したほうがいいのでしょうか?それと便漏れが続くと日常的に困ります。もうひとつは、手術前からあった喉周辺の不調がひどくなっていること。喉に痰が絡みつくような不快な症状があり、耳鼻科でファイバースコープで診てもらうも、喉に異常は無く、鼻にアレルギーあると。同時に消化器内科で診てもらい、アレルギー検査してもらったところ、スギ、ヒノキに異常が出てるとは言われました。これは3週間以上前の検査ですが。それで、ここでも相談して、鼻うがいをしたり、薬は半夏厚朴湯、それと鼻アレルギーを抑えるのにテザレックスを服用中です。そこに、今回の手術後、翌日からこの痰というか鼻汁のねっとり絡みがひどくなり、アンブロキソールを入院中に処方され朝1錠服用始めました。「全身麻酔の手術で人工呼吸のチューブを入れたためのもので、しばらくすればよくなる。」とのことで、あまりにもきつかったので口から吸引してもらいましたが吸引もできずでした。後者の方がより気になります。何か安心できる治療法、薬はありますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ここ2ヶ月ほど腸(排便)の具合が不安定で、どうすれば改善できるか悩んでおります。

person 40代/男性 -

■前提 ・そもそも特に便秘症ではなく、ここ3年ほどは1日2回定時(朝)に気持ちよく排便する習慣がついていた ・幼少期のいわゆるトラウマのような経験(腸炎にかかった際の薬の影響から便が固くなり自力で出せず摘便を経験)から、便秘(正確には便が硬くなって出せない事)に対して多大な恐怖を感じるようになった ・上記経験から、いかに毎日気持ちよく排便できるかを最優先に飲食を組み立てるようになり、常にある程度決まった食材しか食べない(主に水溶性食物繊維が豊富な食べ物や飲み物です。シリアルや野菜、穀物系、バナナ、ヨーグルトなど、1日に30g~の食物繊維を摂るようにしています。 ***************************** 2か月ほど前に旅行に行った際に食事のリズムや内容が乱れ、そこからずっと不安定な状態です(1日に0~1回しか排便が無い、出ても少量など。過度に気にする気質のせいもあってか、こうした日は1日憂鬱で食欲もわきません) 結果的に週に1回(直近は4~5日に1回)ほどのペースで緩下剤(酸化マグネシウム)を服用して水様便として出し切るといったサイクルになってしまっております(旅行前と飲食の内容や量はほぼ変えていませんが、どうしても緩下剤服用から1週間前後のタイミングでまたお通じが来ない、あるいは少量で出した気がしないという不調に見舞われてしまいます。 食べるものや量を変えるべきか、サプリメントや整腸剤等を取り入れるべきかなど、改善のための対策をご指導いただけますと幸いです。意見をお聞きしたく思います。 ※補足 不調になる前から現在も継続して、下記は日常的に便通対策として行っております。 ・水分をこまめに摂る(主に白湯を飲んでおり、1日に計2Lほど) ・1日で合計30分程度は歩くようにしています。 ※ここ1ヶ月ほどヤクルトを継続飲用

2人の医師が回答

2日前の血便(形あり、黒、赤+鮮血)・右と左の腹部別々に痛み・左の脇の下痛み・9月上旬より便秘

person 40代/男性 -

過去手術、病気特になし 薬 ピタバスタチン 悪玉コレステロール値高いため3年目。8月下旬 机上業務中、心臓が3~5突き いっぺんにドクドクして、一瞬顔が赤くうっ血して救急搬送されました。緊急搬送中は、心拍数160~120をくり返して病院到着後もジタバタしないと苦しい状況でした。心電図、レントゲン検査後、疲れとの診断、点滴2時間後、落ち着いたのでその日は帰宅指示。 次は、9月23日に運転中に苦しくなり同じ病院に緊急搬送。同じく疲れとのこと。1日10万回打つので、そうゆう日もあるとのこと。同時期に会社の健康診断実施a腹部腫瘍疑いでCT検査実施、異常は認められないとの結果。※整腸剤をのんでから右、左下腹部の痛みが出た 右の脇腹は重だるい感じが健診日より残っている b健診心電図、昨年 右軸偏位R-R´ 型、今回 左軸偏位で、2週間のホルター検査中です。(健康診断した病院の紹介で別な大学病院)現在の病院で、腹部のことがあるのと大腸検査は今まで無いため大腸内視鏡検査の指示。準備のためラックビー、ガスモチン5、酸化マグネシウム250服用。しかし、c腹痛と腰痛がひどく内視鏡検査前日の下剤をのむことができずキャンセルしました。その2日後に、タイトルのd血便が2回あり診察、通常のCTを実施して内視鏡検査は延期。その後受診して腫瘍マーカー血液検査実施。今日現在まで2日経過、次の診察は10日後を予定しています。f振り返ると9月から便秘の日が増えたこと g通常の平熱が35度後半だが最近は、36度から37度1くらいが多いこと hガスの臭いが気になる こちらが現在の状態です。順番、日程を待ちながら11月上旬まで様子を見るのか、年齢や万が一を考えて、3DーCT大腸検査等、負担が少なく早めに確認できる病院に行った方がよいのか伺いたいです。また、病院に伝えるアドバイス、気にする病気があればお願致します。

2人の医師が回答

一歳の子供、頻繁な便秘と血便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳の子供です、排便恐怖があり、便を自分で止めてしまいます。 ここ最近は特にひどく2週間前からお薬(酸化マグネシウム3g ×1)を飲ませたり浣腸は週2回程度使っています。 3日前と昨日に浣腸をした際、以前とは違う(1つ前にこちらで相談をした硬い便について居た血便)便の表面に薄く血が付いていたおむつに薄く血がついて居ました。 食事もかなり気をつけていて、なぜこんなにうんちが硬くなってしまうのか、普通にうんちが出来る時もありますが、3日前はうんちを止める様子もなく、昨日も便意が無いように感じました。 このまま浣腸を続けるのも良く無いですし、でも硬くなって更に排便恐怖が続くのも避けたいです。 そしてなにより血が気になります。 昨日浣腸後、寝てる時四つん這いのようにうつ伏せ寝で寝て居ました。 追記 元々毎日便が出る方ではなかったですが、昨年11月頃より何度か便が硬い事があった 昨年12月24日胃腸炎疑いで胃腸炎関連痙攣 12月30日かなり硬い便 便が硬い事が続き自分で止めてしまう事も 1月7日硬い便で血が混ざる(こちらに相談) 1月8日病院受診浣腸 (便秘によるもの) 何度か浣腸を使う。自分で止めてしまう事が続くが自然排出もあった 2月8日から薬を使う この辺りから週2回程度浣腸を使う 2月16日浣腸後薄い血のようなシミがおむつにつく (便を止めるような姿なし) 2月18日同症状 この日も便を止める姿はなく、便意が無いように見えたが2日便が出ていなかった為、また硬い便で排便恐怖になって欲しくなく浣腸をしました。 長くなってしまいましたが、ただの便秘なら良いのですが、血が気になってしまって。 病院で診てもらった際に、胃腸炎から腸の働きが鈍ってるかも?と言われましたが、どうなのでしょうか?又、弱ってる場合はどのように改善したら良いのでしょうか? どうか、ご教示頂けると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)