なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

小脳下垂、脊髄小脳変性症

person 50代/女性 - 解決済み

55 歳 女性です高血圧、高脂血症、開放隅角緑内障で治療中です 以前より頭痛、手足の痺れ、だるさ、肩こり、首のこり、ふらつき(前に倒れそうな感じエレベーターに乗った感じ)動悸、胸が詰まる感じなどがありかなり神経質な性格で主治医よりリーゼを飲むよに言われてます 飲むと楽になります 1週間程前よりフラつく回数がやや増え血圧も高めで、動悸もあり、診察して貰いましたが、心電図など異常なく、血圧も心配無しで様子を見るように言われました その後は血圧は問題無くいつものように安定してます ふらつきに関しては採血で貧血もなく自律神経だろうと言うことでした数日前より頭痛の時に眼の奥が痛く重いので眼圧の関係かと思い眼科を受診しましたが問題無く眼圧は左右12、13でした眼科の医師より頭痛が続くなら脳外科受診をお勧めらました。昨日の夜から急に左足の土踏まずの所がピクピクしだしました。少し痺れた感じはあります。疲れかと思いましたが気になり今日脳外科受診しました年に1回MRI検査しており高血圧による白質病変、頸部が少し狭くなっいるが心配無く年に1回で良いと言われて2017年12月検査してます。結果「去年と変わりない」とその後に医師より去年も話したけど「小脳が少し下がり気味」と言われました去年はそんな説明はなかったと思います(言われた事は書くので)それは病気ですか?と聞いたんですが特に病名も無く「年に1回位MRIを撮ったらいい」との事でした。心配になり小脳下垂で色々調べてキアリ奇形か脊髄小脳変性症の可能性があるよな気になり心配でたまりません「ふらつきあるかも知れないから気をつるように」と言われて尚更心配でもう1度詳しく説明を聞きに行った方がいいですか?来年の検査まで様子を観て手遅れになりませんか? 手足のだるさや物を落とすのが増えた気がしてます筋肉の拘縮でしょうか?宜しくお願いします

3人の医師が回答

頭の中を過去の記憶等が思い出されぐるぐる回ります。

person 40代/女性 -

41歳女性。ここ3週間以上毎日のように何をしても過去の記憶等頭の中をぐるぐる回っていて今までこんな事がなかったので私は頭がおかしくなってしまったのではないかと心配です。過去の記憶以外でも全くなかった光景や知らない人等々食べ物等が浮かんできて怖いです。 1ヶ月位前難しい事考えたくないな、新聞スマホの細かい字が目を開けられないほど目が重く頭痛や胸が苦しさ両腕痺れ読めなくてなかなか内容が理解できず思考力落ちたかなとこちらで相談しました。その前も12月にクレーンゲーム中頭に異変を感じその後車運転中にめまい、両腕痺れ、頭モヤモヤ感、動悸で救急搬送された時もなかなか良くならずこちらで相談しました。その後内科循環器科、脳神経外科、婦人科、眼科、整形外科、耳鼻科等々受診しましたが検査結果全て異常なく心療内科でパニック障害と診断されました。体の方は良くなったのですが、何だか精神の方がおかしいような気がしてこのまま自分自身ワケわからない人になってしまうのではと心配しています。 今月から出掛けられるようになりましたが、救急搬送から2月末まで最低限の生活だけをして家で体を休めていたのでボケてしまったのかとか気になります。少し前から自分のうっかりミスも気にもなります。街中で何度か物が一瞬違う物に見えてあっ、違ったとすぐに気が付くのですがそれも怖いです。テレビ旅番組を見ていたら本物の道に見えたり食べ物も本物に見えたり、一緒に乗り物に乗っているような感覚になり気持ち悪くなりテレビを消しました。後々あれはテレビだと落ち着いた気持ちになれましたが。テレビや広告を見ていてもその食べ物が本当にあるような食べたくなったり何か変なのです。 専業主婦ですが普通に生活はできています。中2娘の数学を一緒に解ける能力もあります。 心療内科の先生や両親、主人には長く生きてればそういう事はあると言われましたが心配です。

4人の医師が回答

肺、心臓に疾患がなく、労作時、寝た時などに息切れがするのは、自律神経失調症や心因性でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

4年前から急に以下の時に息ぎれする様になりました。 階段昇降 早歩き 急いだ時 怒った時 食後 運動が今は全くできなく、腕立て伏せを3回する位でも息が苦しくなります。 ここ半年は電車の中での息苦しさもありましたが、加味逍遥散を服用したら少し良くなってきました。 最近検査をした結果ですが、 肺➡︎レントゲン、CT影なく異常なし 呼吸器検査➡︎喘息なく異常なし 心臓➡︎心エコー、24hホルター、心電図、レントゲン、血液検査異常なし 今の状況は、 食後に横になっていたら息ができなくなり起き上がる 夜就寝して間もなく息ができず苦しくなり、起き上がるが1時間半程苦しさが続く 日中座った状態でうとうとする時 、息ができていなく苦しくなる。 10分程少し急ぎ目に歩いただけで、とまっても1時間程息が苦しい 階段は以前より息苦しさが増してきた。 この様な状況になっています。 苦しい時は左胸の身体中央に近い部分、左胸の下の横隔膜あたりが重い感じになり、それから喉の下から胸にかけた部分が何か詰まっている様な違和感があります。 寝ていて苦しい時、上半身下に毛布を入れて高くすると楽になったり、物理的に負担が心臓にかかった時に苦しくなるので、心臓に問題ないのか少し疑問が残ってますが、 やはり自律神経失調症や心因性のものでしょうか。 ネットで運動時にだけ症状がでる心臓病があると聞いた事があるので心配で。 循環器の先生は24hホルターで脈は速くなってるとこはあるけど大丈夫、24hホルターしてるから運動負荷実験は必要ない、ということで、これ以上は検査がしにくい状況です。 何かこの状況でアドバイスをいただける事があれば大変助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

数秒の不整脈の危険性

person 40代/女性 -

5月に腹部エコーで大静脈拡張と言われ総合病院の循環器に行きました。 安静時の心電図は異常なし。心エコーは大静脈拡張が少しあるが別件で撮った2014年のCTにも同じような所見があり昔からだろうと。 血液検査で血栓なし、コレステロール中性脂肪血糖値正常。 段差上り下りしてからの心電図は微妙に狭心症所見あったので、更に負荷かけて自転車漕いで心電図測ると異常なし。 そのため病的なものは考え辛い。被曝リスクあるCTまでは撮らなくてよいだろうとの結論になりました。安心してましたが今度は胸がドクっとなることがあり、総合病院のデータも持参して近所の循環器科へ。24時間ホルダーをしたら、その日は調子良く、心房が20台くらいで心室は2回の期外収縮。心配なしと。しかし、今までは脈がとんでも連発はなかったのに続けて数秒起き、また病院行きましたが、あなたは心臓悪くないんだから!と言われ薬飲んでみたら?と強めに言われてしまい。なので専門は外科ですがかかりつけ医に相談すると心配ない、大丈夫と。10回に1回不正脈が続けて起きたら心配したらよいと。なのであまり気にしないようにしていたら、落ち着いてきて、全く気にしない日もあれば1日に数回飛んだかなと感じてすぐ脈測っても正常が1分は続いたり。ところが、今日は外出続きで疲れていたからか今ソファで寛いでいたら、ドドド‥と一瞬ではないような動悸があり慌てて手首で測ると、脈も飛んだり。不安定でした。早いのの後に飛ぶのが続けてきたのか、よく分かりません。でもその間多分10秒もないかと。それ以降はまた正常です。 これも許容範囲と考えて大丈夫そうですか? 病気不安症もあるし更年期や自律神経不安定とも言われるし、だからなのかなと思いながらも、不整脈が出るとその後も不安からかモヤモヤするし左肩が重くなるし。期外収縮ってこんな感じが普通なのでしょうか。

4人の医師が回答

1か月以上咳が止まらず困っています

person 30代/女性 -

1か月ほど前からの出来事です。お力を貸していただねますと幸いです。 【質問】 1.受診すべきか →する:何科がいいか →しない:理由 2.ドクターを選ぶときに意識すること(所有資格など何でも構いません) 3.考えられる病気 4.同居の家族に感染する可能性があるか 【状況】 1.体調不良→ だるさと37度の微熱3日ほど続く。PCR検査をしたが陰性。 2.回復→ ロキソニンと葛根湯を服用し回復。 3.咳→ 咳がではじめ、声が5日ほど枯れ、痰の絡んだ咳になる。 食後、夜間が特にひどく、嘔吐をしてしまうこともあった。喉の痛みはあまりなかった。ぜぇぜぇとした感じもない。 鼻水は常に出ており、緑色 喉、胸、背中にロキソニンテープを貼ると苦しさが紛れた。 4.通院→ 咳が出はじめて約一週間後、耳鼻咽喉科へ通院。副鼻腔炎からくる咽頭炎と診断され、抗生剤、抗アレルギー剤、ステロイドなど6種類を処方していただき10日服用 5.服薬→ 服用当初は痰が絡んで、ほとんど常に咳をしていたが、後半は空咳になり咳をする頻度も下がった。喉の痛みもない。 鼻水は常に出ており、黄色 6.服薬後→ 空咳き、たまに痰を絡んだ咳は出続けていた。 7.体調不良から1か月経った現在→ 悪化。また痰を絡んだ重い咳がではじめる。少し喉が痛い。体調不良はない。 鼻水はたびたび出ており、透明 ※既往歴 アレルギー体質 慢性副鼻腔炎(だいたいいつも鼻が詰まっており、口呼吸、鼻水は透明。) 8年ほど前に1か月ほど咳が止まらず受診した際は咳喘息と診断をされた。 風邪をひくと、1か月程度咳が止まらないことはよくあるが、解放に向かうので、悪化した経験がない

2人の医師が回答

陰部付近からお尻、左足全体のしびれ

person 40代/女性 -

5ヶ月程前の11月、激しい喉の痛みと高熱が出て、高熱3日目にトイレでお尻を拭いた時に、陰部周辺の感覚が鈍いことに気づきました。 その1ヶ月後の12月に整形外科で相談したところ、レントゲンを撮って腰が曲がっていると言われ、物理療法を受けるように言われました。タリージェとビタミンの薬を処方されました。 その1ヶ月後、年明けすぐMRIをとることになり腰に椎間板ヘルニアがみつかり、数ヶ月様子見となりました。 その頃からやけに足が重い感じがしていたのですが、2月下旬ごろから左足ふくらはぎに、きついゴムの靴下をはいているみたいな締め付け感がではじめ、その後2週間くらいの間に締め付け感が左足全体にひろがりました。特に膝下から爪先までがきつく、じんじんした痺れも感じます。足も重く動かしにくい状態が続いたのですが、今度は突然足が思ったより動きすぎるというか、うまく言えないのですがピョンピョングラグラするようにうまくコントロールできなくなり、足の裏も浮いている感じで歩行が困難になってきました。 そこで、通っている整形外科から総合病院に紹介され脊椎の専門の先生に診てもらったところ、今の腰のヘルニアではこんな症状はでないから、他に原因があると言われました。 胸のMRIをとるのと、脳神経内科でもみてもらうことになったのですが、診察まで間があり、とても不安です。 今の私の状況では、どんな病気が考えられるのでしょうか。 今は、左足とお尻や陰部付近に常時しびれがあり感覚がにぶく、たまに足先は痛みも感じます。特に関節付近に強い締め付け感があります。左足は力も入りにくく筋力もおちているようです。 全身が少し重たい感じがして頭がふわふわしてすぐに眠くなります。 右足首も少し違和感があります。腕や手は特になにもありません。 痺れは発熱時や入浴でひどくなり、朝より夜のほうが辛いです。 関係ないかもしれませんが、視力は最近低下気味で、光を眩しいと感じることがよくあります。生理前に頭痛がよくあります。便秘気味です。 タリージェは夜のみ服用し、他に喘息もあります。 脳疾患などが一番怖いのですが、脳が原因である可能性はどの程度なのでしょうか? 検査してみないとわからないというのはわかってはいるのですが、心の準備をしておきたいので、可能性のある病気を教えてほしいです。 ちなみに健康診断では、貧血をよく指摘されます。子宮がん、乳がん以外のがん検診はうけていません。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

どこの科にかかればよいか。また予想される病気等はあるのか。

person 20代/女性 -

大学3年の女子です。 大学1年次より身体を回る痛み(鈍痛)、胃酸の逆流や胸焼け、胃の痛みといった症状がでており、胃腸内科や脳神経内科にかかったものの、『逆流しやすい食道である。機能性ディスペプシアではないか』『とりあえず精神安定剤出しておきます』と言われて終わりました。  3年生になってもその症状は治ることなく、寧ろコロナによる生活環境の変化と就活、バイト、研究室等で今までにないストレスがかかったことにより悪化していく傾向にあります。夜食の増加、運動不足等の生活習慣の乱れも蓄積されているのではないかとは思われます。 上記の症状にプラスして、 ・頭痛・胃痛・胸痛・腰痛・息苦しさ・喉の違和感・急に安静時の脈拍が高くなる(110/min程度)・身体のむくみ(主に顔、手)・瞼の痙攣・怠さ・気の落ち込み・肩凝り・ほてり・記憶力の低下・目眩・立ちくらみ(立つと目の前が暗化し何も見えなくなる)・物事や名前を思い出したくても思い出せない時が増え会話が下手になった・常時不安である・就寝時脚がむず痒く眠りにつきづらい・寝た感じはしない・疲れが取れていない感じがする・いつも早く寝ても深夜に一度目覚める・生理周期の変化・経血が多くなり(生理が重くなった)、生理痛も悪化・生理に伴い腰痛が激しく起き上がれない時もあり。 等も出始めました。アルバイトのシフトも軒並み入れられ、休む暇もあまり作れません。 ※私自身、結構な田舎町に在住しているため、全くとは言えませんがコロナとはほぼ無縁です。発熱や咳き込み、味覚症状の変化等はございません。コロナが流行る前からの症状です。 長々と失礼致しました。もし思い当たる病名等ございましたらお聞かせ願いたいです。 また、かかる必要のある科もお教え下さい。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

動機とめまいで救急車に運ばれました

person 30代/男性 -

連日の飲酒、寝不足を繰り返していたとこと、2024年1月に急な動機とめまいに襲われ自ら救急車を呼び病院へ搬送されました。(動機については2023年10月頃から症状があった) 病院にて心電図、血液検査、胸部X線、心臓エコーを行ったが特に異常はなし。 頻脈っぽいという診断がありました。 他に異常がないかがん検診キッド(郵送のもの)脳ドックを行うも異常なし。 それから毎日心拍数と血圧を測る習慣をつけ発症から今日までの安静時心拍数68-73と落ち着いておりますが、血圧は飲酒の次の日や疲労が溜まっている時は高く出ることがあります(140-90ほど) 体調は以前と比べて安定しているものの、現在も気になる症状が複数あり向き合い方にご相談させていただけますと幸いです。 具体的な症状としては ・深くお酒を飲んだ翌日の体調が悪い(二日酔いではなく、頭が重かったり心拍数が高く出たりします) ・直近健康診断で胸部X線や心電図も取り異常はなかったのですが、胸の中央下部が長い時間、不規則にチクチクする違和感がある(何か作業に集中したりすると気にしなくなる) ・天気が悪い日は頭痛することがある(こめかみ周辺) ・うとうと眠りにつくくらいに鳥肌?頭にかけてジワっとする感覚で目が醒める(言語化できずすみません) 上記症状が出るタイミングは何か体に疾患があるのでは?という不安意識から来ることがほとんどで、仕事中やお酒を飲んでいる時や何かに集中している時には全く感じません。 不安に対する耐性が弱くなってしまっているのかなと思っています。 これまでこんな症状に合ったこともなくストレス耐性も強い方なので、できれば心療内科に行くことは避けたいのですが、向き合い方や治療方法についてアドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

非喫煙者、約半年の咳で慢性気管支炎でしょうか?

person 30代/女性 -

長引く咳(約半年強)とたまにある鼻水で先日病院にて各種検査をしました。 (呼吸器科と思い受診した病院は、総合診療科でした) 【各種検査】 ・血液検査(ダニ・ハウスダストアレルギーレベル3、CRP(-)0.16、腫瘍マーカーは少し基準を超えるが肺がんは他の検査で否定) ・心電図/胸部レントゲン(共に異常無し) ・肺機能検査(「ギリギリ正常ギリギリアウト」との事) ・喀痰検査(異常無し) ・胸部CT(「肺機能が弱っている、非喫煙者なのに喫煙者のような肺」との事) 【診断結果】 上記検査結果から「慢性気管支炎でCOPD」と診断。 (肺気腫とは言われず) 授乳中だと伝えるとメジコンを1週間分処方。 通院の必要はなくしんどくなったら来るようにとの事。 ※ 現在の症状(薬を服用していない状態) ・ 痰が少し絡んだ咳 (1時間に1回あるかないか、朝等の酷い時で2,3回) ごく稀に少しひきつけるような咳こみ有 (1日1回あるかないか) ・ 胸の中心部分がごくたまにほんの少し重い感じ。 ・ 息苦しさは特にない。 (階段を5〜6階のぼると多少の息切れはあっても咳込んだりはしない) ・ 気管あたりで痰が絡んでゼロゼロ鳴る(2〜3日に1回あるかないか) ● 私は本当に慢性気管支炎なのでしょうか? →私の咳は記憶の限り、今年の3月以降からのものです。 定義である「連続して2年以上、毎年3ヶ月以上続くもの」には当てはまるように思えません。 一番酷い時期で1時間に3〜4回程咳込む事がありましたが、 ここ数か月は上記にあるような程度です。 本人も周りも非喫煙者で、風邪をこじらせた記憶もないのですが、 それでも慢性気管支炎になるのでしょうか? ● 喘息を疑っているのですか、違いますか? →各種検査結果と問診のみで慢性気管支炎と診断され、聴診は全くされていません。 慢性気管支炎と診断され戸惑っております。 先生方、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

背中、肋骨、腰。背中。出ては消えるシクシク

person 50代/女性 -

4月終わりの頃から背中の真ん中から胸椎?。と、左腰椎の上の方のすぐ横の起立筋などの痛みが起こるとみぞおち少し下から左脇腹付近にシクシクと痛みを感じていました。 現在。ジッとしていると時折り上記のとこがシクシクと痛むか常に重く感じます。痛みはない時もあります。 ソファや車の運転席に座って背中を付ける姿勢になると、背中の真ん中辺りにシクシクと痛みを感じてお腹のみぞおち辺りや肋骨の下の方がシクシク痛くなります。痛みは耐え難いものや強烈なものではありません。一日中ずっと痛いわけでもなく、痛みは出たり消えたりです。特に左が多い。後頭部から首に掛けての頭痛も日に何度かあります。 5月29日に消化器内科で造影剤を使ったダイナミックCT。血液検査。腫瘍マーカー19a9他二種。一般生化学のアミラーゼ、など含めて正常値のほぼ真ん中。胃カメラは軽度の裂孔ヘルニア、逆流性食道炎のみ。腹部エコーを検査技師さんを代えて3回ほど診て何も無し。胆嚢ポリープは変わらず4個。 整形外科では胸(肺)のX線と胸椎、腰椎のX線レントゲンで異常なし。肺も特に無いのでCTは必要無しとのこと。背骨のT6.7.8付近を押すと物凄く痛いです。と言ったところ脊髄の腫瘍とかも無いわけじゃ無いからと29日にMRIを撮ることに。 この痛みなどは、どちらかの場所に腫瘍の可能性が高いのでしょうか? 8ヶ月前に腰椎のMRI、6ヶ月前に胸椎のMRIを撮った時には、骨盤の所の腰椎の隙間がかなり狭くなっていると。6〜8ヶ月前のMRIに所見がなくて腫瘍と言うのはどうなのでしょうか?またどの様な事が原因で今の症状が出ているのでしょうか?首?心臓?心配でたまりません。 ※※1月に左の肋骨一番下のすぐ下の筋肉の下でお腹の膜との間に7×7×2センチの脂肪腫を全身麻酔で摘出してます。 1日の大半が座り仕事で机に向かっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)