上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

突然字が書きにくくなった

person 40代/女性 -

カテがわかりませんが、2ヶ月くらい前のある日突然、字が書きにくくなりました。 字を書こうとすると、右腕(利き手)の前腕と上腕の筋肉にやけに力が入って突っ張るような感じになり、長く書いていられません。その頃同時に右腕に異様なだるさも出てきました。PCやマウスの操作も手が疲れたり、体もすぐ筋肉痛になったりなど全体的に疲れやすくなりました。 整形外科で、肩、肘、手首のレントゲンと首と頭のMRIを撮りましたが異常なし。握力も問題なし。筋肉をやわらげる薬や抗不安剤も効果なくその後も良くならず。念のため神経内科と総合内科も受診しましたが、どちらも特に詳しい検査もなく様子見です。 ここ最近は、右腕のだるさに加え左腕も毎日ではないがだるい時があります。 また、字を書いていると疲れからか手が痛くなります。痛む場所は、母子球、その反対側の手の甲の親指と人差指の間の筋肉、親指の延長上の手首付近、小指の延長上の手首付近。前腕上腕も疲れます。出来るだけ力を抜いて書いても休み休みでないと書けません。今日は縫い物の時もやりにくい違和感を感じました。 手の痛みは字を書く時だけですが、だるさはほぼ1日中で生活にも支障が出ています。ネット等で調べ書痙や腱鞘炎かと思ったのですが、それでは説明出来ないような症状もあるため違いそうです。胸郭出口症は否定されました。仕事でPCは使いますが、それほど多く字を書く事はないです。 なぜ突然こんな風になったのでしょうか?筋肉か神経か自律神経などか?原因がわからないので悪い病気ではないかと毎日不安です。どうすればよいでしょうか?

10人の医師が回答

左腕の持ち上げる力が入り難くなりました。

person 50代/男性 -

左腕で物を持ち上げ難くなりました。気付いたのは買物で荷物7kgを持っていたのですが、車に乗せようとしたときに持ち上がりませんでした。通常なら問題ない重さであり、右腕では持ち上げられました。イメージですが持ち上げる力が右腕の半分位になっているかもしれません。2か月前に力仕事をしたときは気付きませんでした。1か月前の力仕事では左腕のみ筋肉痛になりました。 病院で診察していただいた結果、頸椎椎間板ヘルニア、上腕二頭筋部分断裂があるとのことでしたが、はっきりした原因はわからないとのことでした。 ヘルニアは20年ほど前に左人差指・親指に痺れがあったときにも診断されました。(その痺れは自然になくなりました。)ちなみに昔から首肩こりと一の腕のこりがあります。 上腕二頭筋部分断裂については発生した時の自覚がありません。 力こぶは右に対して少し小さい感じがします。 握力は左右共ほぼ同じ約40kgで、指使いも問題ありません。 以上より推定できる原因はありますでしょうか。筋力の改善はできますでしょうか。 また、治療で肩首に電気と首のけん引を行い、首肩こりがかなり軽減しましたが、腕で脇下等いくつかの箇所でヒリつく痛みがでるようになりました。手に鈍痛が出ることもあります。この症状は治療の影響があるのでしょうか。 現在求職中のこともありショックで困っているのですが、力仕事メインでなければ就職は大丈夫でしょうか。 お手数をお掛けしますがご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

「再度、ALSなどの神経難病について」の追加相談

person 30代/男性 -

再度失礼致します。 症状が悪化を辿っているので、ご相談させていただきます。脊髄のMRIは1月に実施し、頸胸腰、異常ありませんでした。 その後、3月中旬に針筋電図を実施。 右脛、右太もも、右上腕二頭筋、右母指球の4箇所しましたが異常なし。神経伝導速度検査も異常なしでしたが、 現在の症状として、両母指球付近の動かしずらさは、前よりよくなりましたが、全身の疼痛、ヒリヒリする感じ、特に太ももや上腕。 おしりの筋肉が少なくなったのか、座るとおしりがたまに痛くなる。両腕に力を入れ、抜くと、両肩がピクつきのような動きも目にすることができました。全身細くなっている気がし、去年の夏に履いていた靴が、両足ともぶかぶかになってる気がする。肉離れのような足の痛み。足が笑っている感覚。両足のズキズキというかつるような痛み。 左足の一部が凹んでおり、そこがヒリヒリと疼痛があります。凹んでいる場所を添付させていただきます。足の左右差が1.5センチあり、左が細い。 動かし続けるとだるくなるような、肩がすぐこったり、日中たまに全身がだるくなる。 全身のピクつきもあり、虫が這うようなピクつきや炭酸が弾けるようなピクつきや左母指球のピクつきもありました。 足がたまにスースーと感じたり、 舌を噛むことや頬を噛むことがたまにある。寝起きの頭痛もするようになってきたり、最近は目頭の痛みや日中も頭痛するようになってきた。悲しくないのに勝手に涙が出たりする。 握力は変わらず左45、右42。体重変わりなし。日赤及び大学病院に行きましたが、今現在経過観察となっております。 どんどんALSに似てきているような気がして気が滅入っています。

3人の医師が回答

肩関節の痛みの原因と手術について

person 40代/男性 -

4年前、頸椎ヘルニアのため、発症から3カ月後に手術を受けました。 左腕の上腕三頭筋の脱力が顕著で、その改善も主な目的の一つでした。 術後1か月後からウェイトトレを再開し、軽い重量からベンチプレスを行いました。 毎回、最後は脱力する左側から崩れる形になり終了していました。 暫くすると、左肩に異常を覚えるようになりました。 ・ 肩を回すとゴリゴリという音がひどい(右よりも程度が顕著) ・ 肩を様々な方面に動かすと関節が軽く外れるような、ずれのような違和感 ・ 肘を畳んだまま横方向で水平に上げていくと、肩の前方に軽い痛み(右よりも顕著) ・ 外旋すると、肩前方の痛み ・ 水平屈曲・伸展は痛み・範囲に問題なし、ただし水平内転で肩関節がずれそうな感じ 一方、以下の運動は痛み・範囲とも問題ありません。 ・ 水平内転・外転   (ただし、前述のとおり肘を畳んで外転すると、肩の前方に痛みあり) ・ 屈曲・伸展 ※ 全ての動きを通じて、基本的に可動域については異常はありません。 なお、肩をある程度動かすと、以下のような症状が残ります。 ・ 運動後、左肩の前方の付け根(上腕二頭筋長頭腱付近)の痛み ・ ある程度長時間運動をすると、左肩全体が熱ぼったいぼわっとした違和感 整形外科での診察によれば、 当初腱板損傷を疑ったものの、超音波・MRIでは異常なし 肩関節周囲炎を疑ったものの、リハビリ(4か月)・長期休養(3ヵ月)しても改善せず 関節外・内へのPRP注射も行ったが改善なし このような次第で4年経過しています。 [ご相談] (1) どのような可能性があるでしょうか。 (2) 左腕の脱力による左肩過伸展の結果のような気がしますが、いかがでしょうか。 (3) 仮に原因特定できない場合でも、関節鏡手術は有効でしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)