薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

小指が腫れている。

person 40代/女性 - 解決済み

二日前に、畑から掘り出したばかりの泥だらけの里芋をあらっていると、小指の先に針を指したようにチクッと痛みがはしって、 その翌日 チクッとした箇所がぷくっとふくらんだようになっていて触ると痛みました。 更に翌日、指先から最初の間接手前まで赤く腫れてズキンズキンするようなので、病院に行きました。が、出先だったので皮膚科が近くになく、初めて受診する内科に行きましたら、十味敗毒湯という漢方薬を三日分 処方されました。 間接を越えて腫れるようなら、皮膚科を受診してくださいという指示です。 薬は今 三回飲んだところです。 腫れはひろがりも 引きもしていません。 チクッとした箇所は硬くて、その部分は押すと痛いです。 ●漢方薬を処方されたのが初めてのことで、よくわからないのですが、この敗毒湯という漢方薬は三日分で効くものですか?漢方薬というと、もっと長期で服用する方の体に負担が少なく ゆっくり効いていくイメージだったもので… ●チクッとした箇所が硬いのは膿でも たまってるのでしょうか? ●皮膚科の受診は、その先生の指示どおりのタイミングで よさそうでしょうか?(腫れが広がったらという指示でしたが)

14人の医師が回答

1ヶ月前から左手足の痺れ、昨夜から右頭の痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性ですが、7/20の夜に急に左足が痺れ始め、痛みがあったり熱を持っている感じが続きました。様子を見ていましたが治りはせず、少し前から左手も痺れたり治ったりをしていたので、整形外科を受診。左足に打撲があったため、神経を痛めたのだろうということで、痛み止めと神経を修復するお薬をいただきました。 一週間ほど飲み続け、やっと治りましたが、薬がきれた数日後に再発。昨日、違う整形外科を受診したところ、レントゲンから腰椎椎間板ヘルニアではないか、との診断でした。 ロキソプロフェン、レバミピド、エピリゾン塩酸塩、メコバラミンと湿布を処方していただきました。 ここで本題なのですが、昨夜、薬を服用して2時間程してから、右頭が痺れてる感覚があります。現在も続いていて、左手足の痺れと関連しているのでは、と心配になっています。また、薬の副作用でしょうか。薬のお陰か、左手足の痺れはましになってきています。 お盆休みに入り、どこの病院も長期で休みで、休み明けまでこの状態で様子を見ていて大丈夫でしょうか? また、受診するなら何科に行けばいいのでしょうか。 長文でわかりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

花粉症に効かない…アレグラの耐性ができているのか?

person 40代/女性 - 解決済み

スギ花粉に花粉症アレルギーがあります。 昨年(それより前も)のこの時期にはアレグラを飲んでいて、2月頃から早めに飲み始めて飛散量の多い期間中はそこそこ症状は抑えられていました。 一方で、一昨年と昨年夏に疲れが酷いときに蕁麻疹が数回出て、1年に数回とはいえ慢性化している可能性があるからと、夏からアレグラを長期的に服用する処方を受けました(皮膚科)。それを今も継続して飲んでいて、約半年飲んでいます。 今回、花粉の時期になり、アレグラを飲んでいるにも関わらず、強い症状が出ています。くしゃみ、鼻水、目の痒みです。今年の花粉飛散量が多いからかもしれませんが、薬を飲んでいてここまで症状が出るとは…と思っています。 アレグラに耐性ができてしまっているのでしょうか? 他の薬と併用することは可能ですか? できればドラッグストアで手に入る薬で併用して効果が期待できるものが知りたいです。 病院受診は来週にならないと時間的にできなさそうなので、まずは症状なんとか抑えたいです。 マスク、目薬など花粉をガードするあらゆる方法は取っています。 薬について、ご助言いただければ嬉しいです。

13人の医師が回答

9歳の子供、鼻詰まりが二ヶ月続く

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘、鼻詰まりが二ヶ月続いています。 また、胃?食道?が悪いのか、よくウッとゲップ?をしています。 小児科へ行ったところ、アレルギー薬をもらい、しばらく飲んでいましたがさほど効いていないようです。 以下の漢方を試しています。 ↓ ●辛夷清肺湯→味が無理で飲めない ●葛根湯加川芎辛夷→朝晩2.5グラム飲んでいるが、胃が悪いかもしれないのでこのまま飲ませてよいか心配。 パブロン点鼻薬も、鼻詰まりがひどく眠れないときだけ使っています。成分は以下の通り ●ナファゾリン塩酸塩 ●クロルフェニラミンマレイン酸塩 ●ベンゼトニウム塩化物 民間療法のナタマメ茶も飲んでいます。 このまま、葛根湯加川芎辛夷の服用と、パブロン点鼻薬とナタマメ茶でしのいで良いものでしょうか。特にパブロン点鼻薬はたまにしか使っていないものの、ステロイドと思うので心配です。 なお耳鼻科は近所になく行けていないのですが、遠方まで行ったとしても繰り返しの通院はできなさそうです。 耳鼻科といえばネプライザーに通い詰めるイメージですが、通えない場合はどんな治療がありますか? また、その他、市販薬で長期の鼻詰まりに有効と思われるものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

薬疹で、プレドニン1週間服用中。症状悪化。

person 30代/女性 -

7月13日親知らずを抜歯し、18日までアモキシシリンカプセル、ロキソニン、カロナールを服用していました。 21日に、両腕と両手の甲に赤い湿疹を発見し、翌日、皮膚科を受診。先生は「線対称に湿疹ができているので、抗生剤による薬疹の可能性が高いと思う。薬を服用すれば、これ以上広がらないと思うから。」と、プレドニン20mgを朝1回、クラリチン錠10mgを朝1錠、アンテベートクリームを5日分処方されました。しかし、痒みも出てきて、湿疹は両足全体、臀部にまで広がり、症状が悪化してしまいました。再度、皮膚科を受診。抗アレルギー剤があってないのかもしれないとの事で、プレドニン15mgを朝1回、ベポタスチンベシル酸塩錠10mgを朝夕1錠、デルモベート軟膏を5日間処方されました。 強めのお薬を使っているのに、湿疹の範囲が広がり、症状が悪化してしていて、不安です。薬疹とは長期戦で、プレドニンも、まだ、しばらく飲み続けるのでしょうか。皮膚科の先生は「湿疹部分は、赤黒くなってきてるから、枯れてきてるとは思うんだけど。」と。皮膚科専門医の方です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

5歳8ヶ月のアスペルガー・多動に対する薬服用

person 10歳未満/男性 -

5歳8ヶ月男児の息子の相談です。 WISC-4 バウムテスト結果より、主治医には、能動タイプのアスペルガー傾向が強いと言われています(受診が1回のみのためか、診断まではいっていません)。 生活歴からも多動傾向ありとも言われています。 実際、楽しいことがあると、テンションが上がりすぎて騒いでしまうということもあります。 また、理由を説明して注意しても、覚えていなかったり、何度も繰り返してしまいます。 主治医からはエビリファイによる治療を勧められていますが、賛否両論な意見がありましたので色々悩んでいます。 子供の薬の服用についてのご意見を聞かせてください。 ※薬の種類 アスペルガー傾向や多動傾向に対する投薬として、エビリファイは適切でしょうか。 ネットでは違う症状に対する薬とも記載があったため。 もし、不適であればどのような薬が適切なのでしょうか。 ※副作用 小さい子供に薬を継続的に与えることに対し、分からないことが多く、抵抗があります。 5歳から薬を与えていくことで、長期的・将来的に何か副作用(悪い影響)は無いのでしょうか。 調べても分からないことが多く、不安を感じています。 主治医は薬推進派と感じますので、違う方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

痛風発作とザイロリックの服用中断につきまして

person 20代/男性 -

【状況】尿酸値9〜12を推移 . 7年前に痛風発症(当時の尿酸値は13.4) . 痛風発作は2ー3ヶ月に1回程度 . 177cm 78kg 20代後半 【質問】痛風発作時にザイロリック服用を一時中断すべきか? 7年前に痛風発作を起こしてから、痛みが出てはボルタレンで抑えるといった誤魔化し誤魔化しの生活を続けてきました。 実は、ここ3年程はザイロリック等の降下薬を長期服用しておりません。理由は飲みはじめると直ぐに誘発される痛風発作によるものです。 大きな発作になると仕事にも支障が出る為、この3年間は尿酸低下薬を避け、痛みの予兆が出たらボルタレンで抑えるといった形をとっておりました。 ※水を多く飲み、飲酒は月1-2回程度に控えております。 しかし最近になり、辛うじて歩ける程度の発作とは言え、発作頻度が2ヶ月に1回程度と増えてきて、仕事にも支障をきたすようになったので、 本格的に治療をしようと、ザイロリックの服用を開始致しました。 飲みはじめの2ー3日は特に痛みも無く、スムーズな服用開始が出来たと安心していた矢先、徐々に痛みが出てきて、現在服用13日目を迎えています。 ※痛みが出てからはボルタレンも服用しております。 尿酸値の変動は発作を悪化させる原因となる為、ザイロリックの服用が続けた方が良いかとは存じますが、 ボルタレンがあまり効いていない現状に、正直不安を感じております。※今までは5日もあれば痛みはほぼ消えていました。 長くなりましたが、現状のまま、ザイロリック・ボルタレンを飲み続けて痛みが収まるのを待つべきか。 それともザイロリックは一旦中断すべきか。 ご回答を頂けると幸いです。 重ねて、このような尿酸降下薬の【飲み方(飲みはじめ〜やめるべき状況)】を教授して頂けないでしょうか。 同じように正しい飲み方や発作時の対応が分からなく、飲み始めを躊躇している患者は多数いるかと存じます。

1人の医師が回答

医原性クッシング症候群について

現在、私は30代後半女性で、大学病院の内分泌代謝科で治療・通院しています。 もともと、乳児期よりアトピー性皮膚炎で地元の内科皮膚科クリニックに通っていたのですが、 6年ほど前から、セレスタミンを1日1錠服用していました。(途中、後発薬のプラデスミンへ切り替えています。) 昨年初め頃から疲れやすい、頻脈(日中で110前後)などがあり、 昨年秋頃、上述の皮膚科クリニックからの紹介で心疾患がご専門の内科クリニックを受診し、 そこで初めて、コルチゾールとACTHがいづれも<1.0とわかり、以後、 大学病院の方でセレスタミンを減量するため、 セレスタミンとコートリル10mgを一日おきに交互に服用するという治療を受けています。 大学病院では、医原性クッシング症候群と診断を受けたのですが、 これまでの検査は血液検査のみでMRI検査は受けていません。 私は肥満体型だし、今回はセレスタミンの長期服用が原因だから 副腎のみの異常と判断なさっているのかな、とも思いますが MRI検査等、下垂体の方の検査をしないのは普通なのでしょうか? 正直、コルチゾール、ACTHがともに<1.0というのが気になります。 下垂体の異常とは捉えられないものなのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)