痛風発作とザイロリックの服用中断につきまして

person20代/男性 -

【状況】尿酸値9〜12を推移 . 7年前に痛風発症(当時の尿酸値は13.4) . 痛風発作は2ー3ヶ月に1回程度 . 177cm 78kg 20代後半
【質問】痛風発作時にザイロリック服用を一時中断すべきか?
7年前に痛風発作を起こしてから、痛みが出てはボルタレンで抑えるといった誤魔化し誤魔化しの生活を続けてきました。
実は、ここ3年程はザイロリック等の降下薬を長期服用しておりません。理由は飲みはじめると直ぐに誘発される痛風発作によるものです。
大きな発作になると仕事にも支障が出る為、この3年間は尿酸低下薬を避け、痛みの予兆が出たらボルタレンで抑えるといった形をとっておりました。
※水を多く飲み、飲酒は月1-2回程度に控えております。

しかし最近になり、辛うじて歩ける程度の発作とは言え、発作頻度が2ヶ月に1回程度と増えてきて、仕事にも支障をきたすようになったので、
本格的に治療をしようと、ザイロリックの服用を開始致しました。
飲みはじめの2ー3日は特に痛みも無く、スムーズな服用開始が出来たと安心していた矢先、徐々に痛みが出てきて、現在服用13日目を迎えています。
※痛みが出てからはボルタレンも服用しております。
尿酸値の変動は発作を悪化させる原因となる為、ザイロリックの服用が続けた方が良いかとは存じますが、
ボルタレンがあまり効いていない現状に、正直不安を感じております。※今までは5日もあれば痛みはほぼ消えていました。

長くなりましたが、現状のまま、ザイロリック・ボルタレンを飲み続けて痛みが収まるのを待つべきか。
それともザイロリックは一旦中断すべきか。
ご回答を頂けると幸いです。

重ねて、このような尿酸降下薬の【飲み方(飲みはじめ〜やめるべき状況)】を教授して頂けないでしょうか。
同じように正しい飲み方や発作時の対応が分からなく、飲み始めを躊躇している患者は多数いるかと存じます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師