食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,508 件

1歳1ヶ月男の子の体重について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

間違えて途中で質問を送ってしまったため再投稿いたします。 先日、息子の体重が半年以上増加しないことが亜鉛64の数値に関係があるか質問させていただきました。 この件については次回受診時に相談してみようと思いますが、本日24時間で4回も便をしたのでちゃんと吸収されているか心配になりました。 1回の量も全てしっかり出ています。 最後の便は明らかに8時間前に食べたものが出てきていました。 下痢ではありません。 離乳食をとても良く食べるのに体重が増えないことが疑問です。 まだ歩けないためよく動くからという理由はない気がします。 その他にも気になることがあり、何か原因が予測できそうであれば教えていただきたいです。 筋緊張低下、運動発達遅滞と言われています。 ・7ヶ月体重がほとんど変わらない ・便の回数が増えてきた ・3ヶ月ほど前から明らかに筋肉が柔らかくなった(CPKは基準値内) ・地図状舌がある ・歯磨きで出血しやすい ・髪が薄くなってきた ・アトピー疑いで肌荒れがある ・基本ずっと不機嫌 筋肉が柔らかくなったのは身長が微増ながら伸びているのに対し、体重が増えていないからかもしれません。 関係のない情報もあるかもしれませんが、気になっていることを書いてみました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん、うんちの回数が多すぎるのは便秘でしょうか

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の女の子の排便についてです。 離乳食をよく食べ、8ヶ月から3回食にしています。2回食のときは1回の食事で120gほど食べていました。3回食は始めて早々胃腸風邪になり、治ったと思ったら風邪をひき、食べる量が一時的に減りましたが、治ってからはさらに量を食べるようになり、10日程前から1回の食事で160gほど食べるようになりました。 たくさん食べてくれるのは良いことかなと思うのですが、その頃から排便回数が増え、また、便が硬くなり、お腹が張るのか力んだり機嫌が悪くなったりすることが増え、4日前にとうとうお尻が切れたので、3日前から1回の食事量を120g前後に減らしています。 量を減らしたところ、力みすぎている様子もなくなり、機嫌も良くなったのですが、おならの回数がすごく増え、また、排便の回数が2回食のときには1日2回程度だったのが、食事量を160gにしたときには5回程度、食事量を120gに減らした3日前からは4〜7回にまで増えました。 もともと1回の排便量は少なめでしたが、3日前からの排便量はさらに少なく、ほんの少しオムツについている程度から、多くても恐らく20gくらいかな?というくらいの固形で硬めの便です。小分けに出しているような感じです。排便時に力むことはありますが、硬めのわりにそこまで苦しそうではありません。また、排便後は機嫌良く遊んでいます。 ネットで調べてみたところ、1日5回以上排便がある場合は便秘の可能性があるということで、心配になり相談しました。 この状態は便秘なのでしょうか?便秘であるなら、どのように改善していけばいいでしょうか。 なお、子どもは低出生体重児として生まれました。現在は、身長も体重も成長曲線の真ん中やや下あたりですが、同じ体重の子と並ぶと一回り小さく見えます。低出生体重児の場合、体や内臓の機能の発達が遅かったりするのでしょうか。

4人の医師が回答

体重が増えすぎる

person 30代/女性 -

25週2日の妊婦です。 先日もお正月太りの件で相談させていただきました。その節はありがとうございました。 元日に1.1キロ増えて53キロになってしまった体重は、5日に52.25キロまで減り、少し安心していたのですが、ここ2日ほどますます食欲が増し、これぐらいなら食べても構わないはずと1日に1730キロカロリー摂取したところ、1日目で200グラム、2日目の今日は400グラムも増えていました。 こんなに増えてしまうということは、やはり1日に1700キロカロリー超の摂取は多すぎるということでしょうか? 毎日散歩はしていますし、昨日はしんどかったですが1時間ほど歩きました。 お通じもいいとまでは言えませんが、病院で便秘薬(マグミット)をいただいて飲んでいるので毎日それなりにはあります。 見たところむくみもありません。 このまま1700キロカロリーの食事を続けていたら、2日に600グラムのペースでどんどん体重が増え続けてしまうのでしょうか? やはり、今までどおり1日1500キロカロリー、体重が増えていた日は1000~1200キロカロリーに抑えておいた方がよいのでしょうか? 1日1700キロカロリーの摂取は今の時期の妊婦としてはむしろ少ない方ではないかと思いますし、実際とても物足りなく感じ、お腹も空いてしまうのに、なぜこんなにハイペースで体重が増えてしまうのか…本当に途方に暮れています。 今日の食事も1000キロカロリーぐらいにしておいた方がよいのでしょうか… 毎日体重と食べ物のことばかり考えてしまい、ものすごいストレスになっています。もともと重度の不安障害があり、不眠にも悩んでいるので、毎日つらくてたまりません。 ちなみに、身長は166センチ、妊娠前の体重は49キロです。 お忙しいところ、似たような質問申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)