1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

10日前に喉の痛みから5日前に声帯炎症になりました

person 40代/男性 - 解決済み

最近流行っているとされる謎風邪のような症状が10日前から続いています。 喉の痛みと37℃前後の微熱と鼻水から始まり、始まって5日間くらいは猛烈な喉の痛みが続いていましたが、喉の痛みに伴いかすれ声となり5日前から声が出なくなりました。 内科の先生のアドバイスで耳鼻咽喉科に行き内視鏡検査をしたところ、声帯が腫れ上がっていたので声が出ないのはそれが原因だと説明されました。 5日前から一昨日まで猛烈な咳と鼻水がありましたが昨日と本日は落ち着いてます。 熱は10日前から本日まで37℃前後の微熱が続いています。 内科から処方された薬は クラリス200、ソランタール100、フスコデ、レミカット、カロナールです。 耳鼻咽喉科からはパルミコートです。(内科医からの処方薬をお伝えした上でパルミコートのみになりました) 以上を踏まえて以下ご質問になります。 1)パルミコートという吸引薬を始めて3日目になりますが回復するまでにはどのくらいの期間がかかるのか知りたいです。(ジャミ声ですが少しは出るようになりました) 2)微熱が取れないのは声帯炎症によるものでしょうか? 3)インフルとコロナの検査をするべきか 4)腫れた声帯に白いかさぶたのようなものが付いていて声帯がV字になってないので腫れが引くであろう2-3週間後に再検査すると言われましたが何らかの腫瘍でしょうか?(写真がなくすみません) まともに声が出ないので5/21〜29日まで仕事を休ませてもらうことになりましたが早期復帰をしたいので回復を早めるに効果的な方法などもご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

エコー検査にて膵臓に2cm大の黒く描出されるしこり

person 70代以上/女性 -

70代女性です 定期健康診断のエコー検査で膵臓に2センチ大のしこりを指摘されました (黒く描出されている) 精査のためCT検査の指示があり、本人は造影CTに同意していたが、医師の判断で、単純CTでの撮影となった 現在結果待ち 膵臓腫瘍は造影CTでないと確定診断が出ないと聞き、このままで良いのか不安です よろしくお願いします 今後の対応について、ご助言いただけますと幸いです 情報としては以下のとおりです。 70代女性 血縁者に癌の罹患例なし 体重に変化なし 血液検査で顕著な異常なし (コレステロールはやや高い) 寝起きにやや眩暈あり、ただし日常生活に影響なし 2週間前に胸部と背部の強い痛みと呼吸苦あり 強い痛みは2日間継続 痛みの発生と同時に微熱 37度代が始まり1週間継続 呼吸をすると背部が痛む 痛みは背部左から右に移動した インフルエンザ、コロナは検査にて陰性 背部痛と微熱継続のため受診 血液検査で軽い炎症反応を認める 頸部から胸部の単純CT撮影にて、甲状腺左葉の腫瘤と大動脈弁の石灰化を指摘されるも、加療の必要なし 甲状腺についてはかかりつけに相談するよう指示あり 現在胸部背部痛は改善し、熱は下がった その後定期検査の腹部エコーで膵臓に2cmのしこりを指摘される 黒く描出されるエリア

3人の医師が回答

8歳 発熱症状について

person 10歳未満/女性 -

8歳、女の子です。 発熱する5日前くらいから咳と鼻水が出始め、 先週金曜日の夜から発熱し、最高38.8まであがりました。 金、土が38度後半まで熱が出て、日曜、月曜は平熱かは最高37度後半くらいです。 火曜の本日は また午後から夜にかけて熱が上がる可能性はありますが、朝は平熱でした。 発熱後の翌日午後にインフルコロナ検査してますが陰性です。 現在全身状態は悪くありませんが、たんのからまる咳がまだでています。 食欲はあります。 夜も寝れています。 発疹なども出てません。 質問ですが、 1、発熱したから本日で5日目になります。咳が出てからももう2週間以上経ちますが、まだ完璧に治りません。インフルコロナ陰性ですが、なんか考えられる病気はありますか??兄弟に新生児がいるので、原因を特定したいです。 2、発熱5日目になりますが、本日夜熱が出たら、再度病院行く必要ありますか?色々流行ってるのでなるべく小児科も行きたくないですが、原因が特定できそうであれば連れて行きたいです。 3、あまりにも治らないので細菌性の何か病気かを疑っていますが、経過から可能性はありますか? また細菌性の場合、抗生物質を飲まなくても自然にこのまま警戒しますでしょうか。 4、現在微熱と咳が少しの症状ですが、まだ兄弟にうつる可能性ありますか?新生児がいるので、なるべく8歳の子を隔離してるのですが、まだうつりますでしょうか。

19人の医師が回答

繰り返す発熱が心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子ですが 去年の4月に保育園入園してから本当によく熱を出し治るのに時間がかかります。 最初は保育園の洗礼こんなもんだろうと思っていたのですが、 特に毎回咳が悪化しやすく完治するまで2週間かかります。 9月のインフルエンザA型で初めての熱性痙攣。入院。 12月上旬から 2週間の謎の熱の上がり下がり、 血液検査、レントゲン結果 肺炎のため入院。 12月末から1月咳、微熱。 毎回咳がひどくなるのでここから吸入薬で喘息治療。 2月19日から謎の高熱三日間(インフルコロナ溶連菌など陰性) 突発性発疹かとおもいきや、発疹でず、熱性痙攣。 そのあと解熱剤するも数日後にまた発熱。 血液検査結果crp0.75 すこしの炎症だから中耳炎かも?とのことで耳鼻科受診すると両耳中耳炎。 2/19から3/6でようやく完治。 そこから1週間保育園登園。 3/15また発熱。今回は解熱剤なしで熱は一晩で下がるが、翌日念のため病院。インフルコロナ陰性。 胸の音がゼーゼーいってるとのことで、 メプチン吸入してもらい、薬をもらって帰宅。そこからは熱なし。2日後38.0でるがすぐ解熱。様子見。 3/21 39.3まであがりお腹が痛いと言うので救急外来。高熱でぐったり、目はうつろ。 お腹、首周りの触診、耳のどをみてもらい、腹部エコーしてもらい異常なし。念のため浣腸し、大きい便がでて硬さ色異常なし。 胸の音も悪くなく、息は吸えてるから 血液検査なく、レントゲンもなく、様子見。 こんなに謎の熱ってくりかえすのでしょうか。 血液検査もしてますが、 もっと違う方法で検査をした方がいいのか、毎回熱が出るたびに、熱性痙攣もこわく、(ダイアップは必要ないといわれました)いつ上がるかわからない熱も、いつ治るかわからない謎の感染症も怖く辛いです。

6人の医師が回答

肺炎罹患後の胃の不快感

person 30代/男性 - 解決済み

先日、12月8日に肺炎の診断で、15日まで自宅療養中でした。内服加療(ラスビック錠7.5mg)。 症状としては 39度台の熱、少し目の充血、目やに、激しい咳、頭痛、倦怠期、悪心、胃の不快感、食欲不振でした。高熱は2日程度で、その後は微熱と諸症状がずっと続くような状態でした。15日には平熱になり、頭痛と胃の不快感のみでした。16日から仕事復帰して、徐々に頭痛は治ったのですが、胃の不快感のみいまだに残っている感じがします。 胃の不快感は、みぞおちのあたりが痛いわけではなく、もたれているというか、ずっとお腹が空かないような感覚があります。食べ始めると、食欲は出てきて食べられるのですが、食後もまた食前のような胃の不快感が再度あり、それがずっと続きます。これは肺炎罹患前には全くなかった症状です。 ちなみに昨年1年くらい前に逆流性食道炎に罹ったことがあります。 この胃の症状は肺炎患者にはよくあることなのでしょうか?どうすれば良くなるのか不安を抱いているところです。 ちなみに私は4人家族で、2歳と4歳の子供と妻がいます。妻と子供たちは、11月の後半にインフル、コロナではない感染症?に罹患しました。39度台の高熱と感冒症状、2日程度の目やになどの症状が2週間程度あり、私のみその頃には症状が強くなく、喉の痛み程度でした。私以外の3人が軽快したころに、今度は私に強い症状が出始め、その後前述の肺炎になりました。子供たちや妻はインフルとコロナ以外の検査はしてません。マイコプラズマかもしれないということで抗生剤で様子みて軽快となりました。 私はインフル、コロナ、マイコプラズマがマイナスでした。結局何の菌かもわからずでした。

4人の医師が回答

アレルギー性気管支喘息について

person 60代/女性 - 解決済み

63歳女性です。 基礎疾患は1型糖尿病があります。 (HbA1cは6.4から6.8くらいです。緩徐進行性1型糖尿病です。インスリンや薬の内服はしておりません) 9月23日に37.7℃の発熱と喉の痛みがあり 24日耳鼻咽喉科でコロナPCR検査とインフルエンザ検査を受けました。 どちらも陰性で先生からは喉の状態でアレルギー性の疑いがあるのでとトラサミン500•フスゴテ配合錠•ロキソニン錠60•レバミピド錠•ムコダイン錠500•ムコソルバン錠15•就寝前にモンテカスト錠10•デザレックス錠5•フルティフォーム50エアゾール56吸入用を処方していただきました。 現在熱は37℃くらいの微熱が続いています。 1週間分の処方でしたが、咳込みが酷く夜中や朝方には喘息のような咳込みが続いていましたので、30日呼吸器内科を受診しまして咳が止まらず悪化している旨を伝えたところ百日咳とマイコプラズマニューモニエの検査も受けまして陰性でした。呼気NO検査も行っていただき数値は35ppbでアレルギーの可能性もあるとは話されておりましたが、呼吸器内科の先生は他のウイルスではないかとの見解でした。 レントゲン検査では肺炎は大丈夫でした。 今まで風邪を引いた時咳が結構長引く事はありましたが、今回初めて3日間くらい続けて就寝中に喘鳴のような音が出ました。 1.アレルギー性気管支喘息等の検査を受けた方がよろしいのでしょうか? 2ステロイド吸入は1型糖尿病では血糖値は上がるのでしょうか? 血糖値が上がるのが不安で吸入はまだ出来ていませんが咳が辛い状況です。 3.微熱や咳が続いているので他の細菌等の感染の疑いはあるのでしょうか? 4、咳込みが激しい時に一緒に頭痛もするようになりましたが大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

蓄膿症 高熱が下がらない

person 10代/男性 -

18歳の子供の症状についてご相談します。1週間前より風邪のような症状が出ていて本日までずっと熱が下がりません。 また咳、鼻水がつづいております。 症状が出始めた時点で近くのクリニックに行き、薬をもらって様子をみていましたが微熱があがったりさがったりしてなかなか安定しませんでした。 2日ほど前より熱が38℃前後と高くなってきて症状がかわらず、頭痛もひどくなっていたので、昨日総合病院にいき、尿検査、血液検査、CT、コロナ・インフルエンザ検査をしてもらったところ、蓄膿症と診断されました。 いただいた薬は SPトローチ、カルボシステイン錠、レバミピド錠、クラリスロマイシン錠(朝2錠、夕1錠)、アストミン錠、カロナールです。 昨日、昼に病院から帰ってきて処方された薬を決められた通りに飲みましたが、熱も下がらず38度〜39度台のまま。時間をあけて3回カロナールを飲みましたが、下がりません。咳も治らず眠ることもできないようです。一人暮らしのため、食事もほとんどとれていないようで、水分だけみたいです。 蓄膿症では高熱がここまで下がらず、続くことはありますでしょうか。他の病気の可能性はないでしょうか。解熱剤が効かないので不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)