みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

三年前から半年ごとにくる謎の腹痛があります。

person 20代/女性 -

三年前から半年ごとにくる謎の腹痛があります。 場所はみぞおちの左あたり。お腹側か背中側かでいうと背中側の方が痛いです。 締め付けられるような、握りつぶされるような、重いような、そんな痛みです。 消化器内科に通いレントゲンを撮るとちょうど痛い所に白い影がうつってました。たまたまかと思い、2週間後も再度撮りましたが、写っているということで、そこから色々な検査をしました。 エコー、胃カメラ、大腸カメラ、小腸カプセル、アレルギー36種、CT、尿検査、検便(虫の検査)、異常なし。 血液検査はアミラーゼが基準より20くらい多かったのですが、異常なしのようです。 大動脈から分離する血管の角度が狭いらしく、今のところ腹部アンギーナと言われています。 今年に入ってから四月ごろから痛みだし、六月には治っていました。 大建中湯を飲むと少し良くなる気がします。 四月ごろから食べても痩せてしまうため、ドグマチールを飲み、36キロから45キロまで太りました。 まただんだん痛くなってきました。 病院に行ってもお手上げで4件ほどは回っているし、行くべきか迷っています。 また、原因で考えられるものはありますでしょうか? 腹部アンギーナの場合治すことはできますか?

2人の医師が回答

35歳、へそ左側に一瞬のズキっとした痛みが走る症状が長く続いています

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です 今年1月ごろから、へその左あたりの腹部に一瞬のズキっとした痛みが走る症状が続いています いわゆるお腹を下したような長時間の痛みではなく、ズキッ、ツーンッとした痛みが一瞬だけ走る感じです 筋肉痛のような、足首を捻ったような痛みというか… 姿勢を変えた瞬間や動作の初めなど、お腹あたりが動いた時に症状が出ます 頻度としては1日に一回あるかないかくらいですが、1月くらいから長期にわたって現在も続いていることが気がかりです(ただし、途中症状が気にならなくなった期間もあり、不定期です) かかりつけ内科では、整腸剤を処方してもらってますが、特に症状に大きな変化はありません 他、別の病院でCT検査や少量の血便もあったため大腸カメラも受けましたが異常は無いようでした(痔だろうとのこと現在は血便はありません) 便の状態に関しては毎日しっかり出ますが状態のいい便と少し軟便気味のものが半々くらいです 便秘やひどい下痢はありません ご相談の腹痛と直接関係あるのかは不明ですが 痛み周辺の左腹部に軽いじんましんのような赤み、ヒリヒリ感が同時期から出始めました 痛みの出方が違いますが、みぞおちから左下にむかっての肋間神経痛のような感じです また姿勢の悪さから左鼠蹊部に痛みがあり整体に通っており、そこの先生には 腰から派生した筋肉の痛みかも、とも言われていますが明確な診断ではありません 毎月血液検査を受けているのですが、中性脂肪、コレステロール値が少し高い以外の 異常はありません このような状態ですが、検査をしてもらっても明確な診断がでず、 ただ症状は長期にわたって続いており不安だけがつのります 大きな病気が隠れているのか、もしくは様子見していいものなのか いかがでしょうか 内蔵なのか、筋肉的なものなのかも分かりません

3人の医師が回答

長引く背中痛 原因不明

person 50代/女性 -

何度もお伺いしていて申し訳ありません。 7月中頃から 背中痛があります。以前からアコファイド、タケキャブ服用しています。肩甲骨左の内側から左の腰の上辺り、痛い場所はその時々違います。かかりつけの胃腸科から始まり あそこだここだ、と言われ 整形、泌尿器、総合病院の内科、循環器と受診し 行った検査は胸部、胸椎、腰椎のx-p、血液検査、胃カメラ、腰部CT、膵臓が気になると造影剤CT、心電図、心エコーなど 全て7.8月に行い 異常見られないとのことで 心療内科を紹介されました。 心療内科では 六君子湯を処方されました。一時は 背中の痛みも時々になっていたのですが 最近また痛み出しました。 コロナワクチンの2回目接種後 熱は少し出ました。その時胸の真ん中がズキズキ痛んだ事がありましたが 一瞬だったのでそのままにしましたが それから1週間、ほぼ毎日背中が痛みます。 よくあるみぞおち、胃の痛みもありますが 時々 胸の真ん中がズキズキとしたり 背中痛は 肩甲骨辺りだったりもっと下の方だったりで 今日も朝からずっと痛みます。 整形的かと思いつつも 整形で否定されていますし 調べると心疾患ばかり出てきます。  循環器は その時痛みがなければ心電図は意味がないように こちらのサイトでは言われますし 自分から24時間ホルター依頼しても その時に限ってろくに症状は出ないので ためらいもあります。 心疾患がある場合 一日中背中が痛むということはあるのでしょうか。 精神的といわれてますが ずっと背中痛が治らず 不快と不安でイライラもし 喫煙してしまい 吸うとなおさら 背中が痛むように思います。喫煙はその後していませんが もう何ヶ月も変わらない痛みが辛いです。

4人の医師が回答

夜~朝方に上半身がつるような痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2024年10月頃より、月に数回、寝ていると左わき腹から背中の真ん中あたりにかけてとみぞおちがつるような痛みがあり2~5時間ほど苦しくなります。 その間は、息苦しさ、少しの吐き気、冷や汗、悪寒が有り、横になって寝ると苦しくなり、立ったり、前のめりになって座るとほんの少しだけ楽になるような気がします。 数時間、立ったり座ったり横になったりを繰り返し気絶したのか眠ったのか目を覚ますと全く何事も無かったかのように楽になります。 前兆?として左わき腹にぐーっと違和感がでます。 2024年10月に総合内科を受診し心電図を診てもらいましたが、心臓には問題なし。 エペリゾンとロキソプロフェンを処方していただきましたが効果があるのかないのか実感出来ない状態です。 2010年より過労がきっかけでうつ病を発症し、現在も通院しています。 不安が強く、眠れない時は24時間以上起きていることもあります。 心療内科では、症状が出たら頓服を飲み太ももをタッピングして「大丈夫だ」と声に出すように教えて頂きました。 こちらも効果があるのかないのか実感出来ない状態です。 (アリピプラゾールを夕食後と就寝前、頓服にワイパックスを服用しています) 苦しくて痛くて、このまま死ぬのではないか?と毎回思います。 何科を受診すればよいのか、このような症状が出た時にどう対処したらいいのかアドバイス頂けると幸いです。 今現在(2:30~5:00)も上半身がつっていてとても苦しいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

咽頭癌の診断について。

person 50代/女性 - 解決済み

11月初旬から、固形のものを飲み込む時に、中咽頭(?)の左側のみ、痛みを感じるようになりました。 AskDoctorsの先生方にアドバイスを頂き、11月21日に耳鼻咽喉科で経鼻内視鏡をして頂きましたが、何も見つかりませんでした。 ほぼ同時期にみぞおち痛が始まったため、逆流性食道炎の可能性ということで、1週間前から胃の薬を服用しており、薬が効いているのか、現在胃の症状はほぼ治まっております。 しかし、喉の調子は気になったりならなかったり、といった感じが11月から続いた後、数日前から食事とは関係なく、恒常的に少し鈍痛・違和感を感じるようになりました。昨日、一般医の先生に触診して頂いたところ、リンパの腫れはないということでしたが、1月に入ってから、ほんの数回ですが、左の耳の奥がものを歯を噛む度に痛んだり、左のみ、たまに耳鳴りがしたり、鼻水も出るようになったので(タバコは吸わず、お酒もほとんど飲みませんが)喉頭癌ではないか、と心配しております。 もし、咽頭癌か否か診断して頂くために耳鼻咽喉科を再診する場合は、具体的にはどのような診察をお願いすべきでしょうか。 また、咽頭癌に似た症状(喉だけでなく耳や鼻にも症状がでる、など)が見られる病気があれば教えて頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

血圧計で不整脈マークが頻繁に出ます。

person 50代/女性 -

52歳女性です。 現在高血圧で、アジルサルタン20mg・ ニフェジピン20mgを朝夕、ロスバスタチン2.5mgを先月23日から朝のみ飲んでいる状態です。 ここ一ヶ月くらいの間で血圧計で不整脈マークが13日ほどでました。 3回計って平均をグラフにする形で朝晩(合計6回)計測しているのですが、マークがでない日もあれば、1日で4回出る日もあり、1回以上出た日が13日ある状態です。 同じくここ一ヶ月位で、主にみぞおちの左(たまに右)に軽いツキンとした痛みが時々あり、また、別のタイミングで左肩甲骨の辺りに鈍い痛みがあることがあります。 どちらも強かったり、長引いたりする痛みではなく、毎回、一時的なものです。 あと、これは関係あるのか、いつからなのかかわからないのですが… 時々、洋服の上から見て、心臓が動いているのが分かる時があります。洋服が揺れる…という感じで。手の指先の痺れも時々… 強い痛みや苦しさ、めまいなど『すぐ病院に行かないと!』と思うような凄く強い症状はありません。 娘に『お母さんは、痛みに強いから。あと、胸と背中に痛みがあるのは良くないって聞いたよ。』と予約外でも早めの受診を勧められて、次回、来月第一週にかかりつけ医の予約があるのですが、その前に受診するか迷っています。

7人の医師が回答

自律神経失調症?パニック障害??

person 20代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 現在の症状。 心膜炎発症後、コルヒチン、アスピリンをもらい朝に一回、夕方にコルヒチンだけを服用してます。 ですが、左首から肩にかけての痛み、みぞおちの違和感、熱さ、喉のイガイガ、詰まる感、ふわふわする目眩(意識が飛びそうになる)、背中の痛み、息苦しさ、吐き気、左胸の痛み、心臓を掴まれてる感があり、その際は冷や汗をかきますが、5分から10分でおさまります。心膜炎が治っているかどうかわかりません。心電図、心エコー、レントゲン、単純CT、血液検査をしても異常はありませんでした。ですが、脈が飛ぶような感じがします。心臓が震えてるような感じもあり。 心膜炎は11月16日に診断されたのでもう治っててもおかしくは無いと思います。 11月の初旬に16時間と長い夜勤をしており、その際に動悸とめまいがして救急車で運ばれたことがあります。 ■先生に聞きたいこと(質問) これはパニック障害ですか?それとも自律神経失調症ですか? 今は循環器内科にかかってますが、返答によっては別の科にかかりたいと思ってます。今も具合いが悪く、めまいと脈が飛ぶ感じで気持ち悪いです。

7人の医師が回答

寝起きの息苦しさと移動する胸の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

1ヶ月程前から胸がぎゅーっと圧迫されような症状が出始めました。 症状が出始めた初期は、特に寝起きに圧迫感が強くこのまま息が出来なくなるのでは?と思う程の息苦しさと強い背中の痛みもありました。 起きて30分〜1時間程度苦しさと不快感はありますが次第に良くなり日中〜夜は何事もなかったかのようになります。 心電図、血液検査、レントゲンの検査をしましたが特に何か見つかるような数値は出ず…ニトロを処方してもらい胸の苦しい時に使用してみましたが何か大きな改善は見られませんでした。 3週間が過ぎたあたりから起き抜けの胸の痛みが移動するようになり、胸からみぞおち辺りへ、そして今は左あばら下あたりの痛みに変わりました。 特に持病もなくコレステロール値も高く無いですし、血圧も標準値以内です。 お酒は人並み程度に飲みますがタバコは10年弱吸っていません。 病名がハッキリせず悶々とした日々を送っています。 循環器以外の病院に行くにしても何が原因かわからない為何科を受診するべきか悩んでいます。 考えられる病気等あれば教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

突然の胸と背中の痛み

person 50代/女性 -

53歳女性です。特に持病はありません。どちらかと言えば低血圧です。昨年の人間ドックで不整脈を指摘されたため、24時間ホルター心電図の検査を行い、特に治療の必要はなし、ということになっています。フルタイム勤務のかたわら、週4日通いで両親の介護をしており、この2年間は連日ストレスの中で暮らしています。 昨夜から今朝にかけて、就寝後3時間ぐらいたった時に、突然の胸の痛みで目が覚めました。締め付けられるような感じで、痛む場所は右乳房の奥、みぞおちの奥、左乳房の奥、背中と移動し、少なくとも1時間は続きました(その後、自然に再び寝てしまっていたので、痛みが続いた正確な時間はわかりません)。冷や汗とか息苦しさなどはなく、ただひたすら、胸と背中がぎゅーっと締め付けられ、「うーっ」とうなる感じでしたが、歩けないほどではありませんでした。 一過性のものと考えてよいのか、受診して何らかの検査を受けた方がよいのか知りたいです。 なお、ちょうど1カ月前に風邪をひき、のどの痛みや鼻水が治った後も、咳だけはしぶとく残っており、咳をした際、なぜか右骨盤が痛む、という症状があります。寝入りばななどに咳き込むことが多かったですが、昨夜は咳はありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)