夜~朝方に上半身がつるような痛み

person40代/女性 -

2024年10月頃より、月に数回、寝ていると左わき腹から背中の真ん中あたりにかけてとみぞおちがつるような痛みがあり2~5時間ほど苦しくなります。
その間は、息苦しさ、少しの吐き気、冷や汗、悪寒が有り、横になって寝ると苦しくなり、立ったり、前のめりになって座るとほんの少しだけ楽になるような気がします。
数時間、立ったり座ったり横になったりを繰り返し気絶したのか眠ったのか目を覚ますと全く何事も無かったかのように楽になります。

前兆?として左わき腹にぐーっと違和感がでます。

2024年10月に総合内科を受診し心電図を診てもらいましたが、心臓には問題なし。
エペリゾンとロキソプロフェンを処方していただきましたが効果があるのかないのか実感出来ない状態です。

2010年より過労がきっかけでうつ病を発症し、現在も通院しています。
不安が強く、眠れない時は24時間以上起きていることもあります。
心療内科では、症状が出たら頓服を飲み太ももをタッピングして「大丈夫だ」と声に出すように教えて頂きました。
こちらも効果があるのかないのか実感出来ない状態です。
(アリピプラゾールを夕食後と就寝前、頓服にワイパックスを服用しています)

苦しくて痛くて、このまま死ぬのではないか?と毎回思います。
何科を受診すればよいのか、このような症状が出た時にどう対処したらいいのかアドバイス頂けると幸いです。
今現在(2:30~5:00)も上半身がつっていてとても苦しいです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師