便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,017 件

生後1ヶ月 空腹でも泣かないことはありますか?

person 30代/女性 -

生後36日の赤ちゃんについてです。 混合で毎日授乳7回~8回、都度40~60mlのミルクを足していました。 先日1ヶ月検診で一日あたり50グラム増えているとの事で、もしかしたら母乳の出が良いのかもということになりミルクの量を減らしたら良いのでは?とアドバイスを受けました。 産院で母測したところ35g増であまりでていませんでしたが、検診後ミルクの回数を減らし、母乳だけで3時間寝ることもあり母乳が出ているのだと思っていました。 本日1ヶ月検診から6日後体重を測ったところ一日あたり15グラムまでしか増えていませんでした。 母乳の回数は泣かなかったこともあり回数はさほど増やせず8回ほどでミルクを減らした為かと思うのですが、減らしても無理やり起こして授乳することが多く泣いて欲しがることもありませんでした。 1、お腹がすいても泣かない赤ちゃんはいますか? 2、以前のように寝ている場合も起こして3時間ごとに授乳+ミルクで続けた方がよいでしょうか。できれば夜間は無理矢理起こすことはしたくありません。混合で続けていく場合どのような方法が良いかアドバイスを頂きたいです。 3、また、便秘が続いており綿棒浣腸を毎日1回していますが、今日で便が出ず4日目です。毎日1回まででやめた方が良いですか?

6人の医師が回答

1歳児と母親、下痢のみが続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子供が10日くらい前から便がゆるく、回数もいつもより多いです(普段は日に1~2回程度だったのに、今は5~6回)。 嘔吐や発熱はなく、元気で食欲旺盛なので、おそらく最近ミルクを牛乳に切り替えたせいで、まだうまく消化できていないせいではないかと思っていました。 しかし私も数日前から泥状の便が出て1日7~8回くらいトイレに行っています(といっても少量しか出ない時も多いので脱水とかにはなっていません)。子供と同じく嘔吐や熱はなく食欲もあります。腹痛はたまに軽くある程度です。 もしかして子供の下痢は感染性のものでうつってしまったのだろうか、と思いましたが、ちょうど仕事でストレスを感じていたところだったので精神的なものにも思え、何とも言えない感じです。 1:下痢のみが続くという症状から考えられる病気はありますか? 2:もしウイルス性の胃腸炎だった場合、抗生剤が効かないので対症療法になるかと思いますが、抵抗力が落ちていたりして自力で治せない場合、有効な薬などはないのでしょうか。 3:(子供の場合)ミルクを牛乳に切り替えたばかりの子供がいわゆる「乳糖不耐症」のようになった場合、一旦牛乳をやめたり減らしたりする必要はあるでしょうか。

3人の医師が回答

腹部手術後の体重減少。

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 末期腎不全から昨年10月に70代の母がドナーとなり生体腎移植をしました。 母は予後が良くなくて入院が1ヶ月近く長引きました。退院後の経過は大きな問題もないようですがしばしば腸やお腹の不調、胸の苦しさなどを訴えます。 排便の量や回数は多いのですが、晩が出る前に必ず腹痛が起きたり、一回ですんなり排便できなかったりするようです。 便が溜まって来たり、腹痛がすると胸も苦しくなるようです。 過去にも子宮全摘の手術をしたりしているので腸の癒着はあると思うと言われています。 そして、退院当初はあまり食事も取れませんでしたが、今は3食食べているのに体重が増えるところが少しずつ減っていて本人もかなり不安そうです。 私としてもドナーになってくれた母に早く元気になってもらいたいです。 1ヶ月近く入院して安静状態だったので、体力や筋肉もかなり落ちてしまったと思います。 入院中よりたくさん食べているのに体重が増えない原因は何が考えられますか? 腸の状態や便が1日4回位出て多すぎるので消化がちゃんとできていないとか、 本人の気持ちもかなり滅入っているので気持ちの問題もあるのでしょうか。 術後の生活習慣で心がけた方が良い事はございますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん、便秘での受診目安と現在のお腹の張り具合について

person 乳幼児/男性 -

■対象者 生後2ヶ月半の男の子の赤ちゃん ■相談内容 生まれたて~生後2ヶ月ちょうどまでは快便だった息子が、急に便を出せなくなりました。 綿棒浣腸をすれば出ますが、日に日に出る量が減りお腹が大きくなっているように見えます。 現在コロナ第6波の為、受診の必要がなければ外出を控えたく、ご相談をさせてください。 ■質問内容 1以下の状態で受診の必要があるかどうか 2どのレベルになったら受診が必要か 3自分で出せるようになるまで毎日綿棒浣腸は継続していいものなのか 4足を動かす・のの字マッサージ以外に家でできる方法 5写真はかなり張った状態か ■普段の状況 ・授乳:完全母乳、10~15回/日(各20分) ・排泄:7回~19回/日(極少量含む)、水っぽい ・疾患、先天性異常等等:なし ■最近の状態 1月10日:便の回数が急に一気に減る 12日:便が出なくなる 15日:便が出ず41時間経過していた為、YouTubeにて助産師さんの動画を参考に初の綿棒浣腸。見た事のない程の大量の便を出し、お腹もへこむ その後、19日~22日まで1回/日は自分で少量~大量の便を出す 23日~:自分では一切出せなくなった為、朝晩1回ずつ綿棒浣腸。排泄量は少量~多め ■赤ちゃんの状態 母乳・尿:普段通りの飲み方と回数 熱:平熱 機嫌良し ーーーーー ・添付写真は投稿時に撮影したものです。 ・私自身便秘の経験がない為分からず、また赤ちゃんの為非常に不安です。 ・小児科さんといっても内科の患者さんもおり、コロナ感染を避けたい為、受診せずとも全く問題のないようでしたら家での対応方法をお教えいただきたいです。足の運動とのの字マッサージは試しております。 体外受精でようやく授かった第1子の為、大事に育てていきたいので、 どうぞ宜しくお願い致します

4人の医師が回答

右半身鼠径部・肋骨等の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月ほど前から、横になったり歩いたりすると右側の太ももの付け根の裏側から太ももにかけてじんわりと痛む症状があり、今ではだいぶ良くなったものの、時々痛みます。これと共に当初は尿に行く回数が多くなりましたが、痛みが治まるにつれて回数も少なくなってきています。 また、前側の右側の恥骨の上あたりが、これも横になったり歩いたりすると痛みます。これは最近新たに現れた症状で、脚の位置を変えると 和らぎます。また、前側の太ももの付け根に覚えのない人差し指の先くらいの大きさの痣が出来ていました。姿勢によっては太ももの裏側もヒリヒリとした痛みを感じます。痛む時は触ると左側に比べて右側の臀部の筋肉が張っているように感じます。 加えて、これは2ヶ月ほど前から、右肋骨が痛く、また肋骨は一部皮膚の表面の感覚が麻酔をかけた時のように鈍いです(温度や爪で刺した時の痛みは感じます)。鈍い箇所は触れると左側の同じ箇所よりもコリコリとした骨に触れやすいです。 また、特定の姿勢を取ったり、咳をすると、肋骨の間(特に内側)に痛みが出ます(2ヶ月前にインフルエンザにかかり、しばらく咳が続いたのがその後は治まっていましたが、1週間程前から、特に午後になるとまた咳が出てきました)。左側に比べて肋骨が前に突き出ているようにも感じます。リンパの腫れのようなものも時々出ます。 右側はずっと肩こりと首の痛みに悩まされており、鏡で見ると真っ直ぐに立っているつもりが右肩が下がっていたので、最近では意識して真っ直ぐにするようにしています。前からパソコンやスマホを使うことが多く腱鞘炎にもなっていたので、それが原因の一つかとも思っております。 加えて、ちょうど上述の症状が出始めた頃に相次いで家族の不幸があり、ストレスも感じているのかとも思います。ただ、自己診断は不安なので、何科にかかれば良いかも含めて助言をお願い致します。 その他発熱・心拍数・体重の変化には異常はなく、便は少し軟便気味ですが赤茶色から黄土色の細長い便(太さは1.5〜3cm)が1日1、2回出ます。尿の色は朝は黄色が強く、その他は透明に少し色がついた程度ですが、回数がこれまでより多いです。なので、猪苓湯を服用しています。また、肋骨や肩こりの痛みが強い時はバファリンプレミアムを服用しています。アルコールは一ヶ月に一回程度、喫煙の習慣はありません。以前はカフェインの摂取量が多かったですが、最近はなるべく控えるようにしています。 どうぞよろしくおねがいいたします。

5人の医師が回答

防風通聖散と防已黄耆湯について

person 40代/男性 -

軽度脂肪肝および軽度肥満といわれ体質改善に努めるよう言われました。 もちろん運動や食事には気をつけるようにはしますが、普通の平サラリーマンには仕事が終わった後のスポーツクラブだのジョギングなどはとても無理です。帰宅も遅く、夕食も遅くなりがちです。 そこで漢方も試してみようかと思い、どれを選んでいいか 迷っています。 選択としては防風通聖散か防已黄耆湯と言ったところでしょうか? 当方、非常に汗っかきでありますので防已黄耆湯か?と思いましたが関節痛はなく、体力も人並みにはありますし、太り方もどちらかというとブヨブヨではなく硬い感じです。ならば防風通聖散か?とも思いましたが、便秘症状はまったくなく(むしろ子供の頃から便がゆるめで1日数回でます)、吹き出物などもあまりできません。 微妙にどちらの漢方にも状況が合わず、どうすれはいいか考えています。 私のような体質の場合、どちらがオススメでしょうか? 私の体質 *軽度肥満。とくにお腹周り(若いころは痩せていました) *アルコールは飲まない *便秘なし。常に柔便ぎみ、便の回数も多いほう *体力は人並み以上 *汗っかき、熱がり *関節痛や動悸、息切れなし *体は丈夫(めったに風邪などひかない。アレルギーなし)

1人の医師が回答

認知症が進んでいるのかどうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年9月に72歳の義父がパーキンソン病と診断されました。MRI画像では脳委縮が見られる(同年代の方と比べると委縮があるとのこと)といわれました。 最近の行動があれ??と思うことがあります。病院の診察の名前記入に自分の名前を書くのですが、自分の名前の漢字も義母の漢字も間違っていました。些細なことで怒り出し、説明しても聞く耳持たず。夜中に何度も義母を起こすそうです。「薬を飲み忘れた」「肩が痛いから湿布を貼れ」ほぼ内容は変わりますが毎日です。最近ひどくなったみたで起こされる回数も増えています。 あと、便器を汚すようになりました。便器に大便がついていることも多くなっています。ゆるい便がでているようですが本人は「便が出ていない」と一点張り。便を出した間隔もないのでしょうか? 物忘れはありません。ずっと私だけが引っかかっていて・・・。これは認知症の症状なのでしょうか?今は介護1でデイサービス(きたえルームに週2)通っています。きたえルームのようなところではなく、きちんとした介護サービスのほうが良いのではないかと思うのですが。専門の先生のアドバイスがいただきたく投稿いたしました。宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

9歳男児、下痢→赤い便。トマトジュースのせい?

person 10歳未満/男性 -

おはようございます。 9歳の息子が3日程前から下痢気味です。 花粉症で咳が出るので、病院でアレグラとアスベリン散・カルボシステイン、キプレス、ホクナリンテープが処方されています。下痢ですが、腹痛などはありません。 ただトイレの回数がいつもより多く、便がガスと共に出てトイレの水の中でフワフワとしている感じです。 (2日前から処方されたビオフェルミンを飲んでいます) 昨晩18時頃に夕食をとり、その時200ccくらいのトマトジュースを飲みました。 そして今朝目覚めてトイレに行くと、トイレの水が赤く染まっていたと言うのです。 (すぐ流してしまい、私は見る事ができていません) 初めは「下痢に加えて血便!?」と思ったのですが、よく考えてみると昨晩トマトジュースを飲んだ事を思い出し、トマトジュースの色素が便に出て、トイレの水が赤く染まったという事は考えられるでしょうか? 乳児・幼児時代にそういう事はありましたが、9歳ともなるとそんな事はないでしょうか? 先程また便をしたので見たのですが、その時はただの軟便で赤くはありませんでした。 本人は吐き気・腹痛もなく、食欲もいつも通りでよく喋り、下痢以外は普段と何も変わりない様子ですが、何か大きな病気が隠れている可能性はありますでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)