検索結果:10,000 件
お母さんが大腸と胃の検査をして異常なかったのですが、検査をしてから便秘と下痢になりました。 検査をするまえは、毎日のようにでていました。 検査をしてから少し胃が炎症していたので薬をもらい飲んだのですが、薬の副作用で便秘になったのでしょうか? その後先生に相談したら、便をやわらかくする薬をもらい飲んだら下痢になってしまい、下痢と便秘の繰り返しで、今は、薬がなくなったので飲んでないのですが、下痢は、おさまったのですが便秘で、出ても、4日〜5日位の間で細いウンチかコロっとしたウンチしか出ません。 どうしたら、便秘が改善するんでしょうか? 悩んでるし、心配なのでどうか、毎日のようにウンチが出る方法を教えて下さい。
1人の医師が回答
26週の経産婦です。 1週間前、肛門に1センチ程の豆粒の様な物が出来ました。 かなりの便秘症の為、イボ痔と思い、便秘薬を飲み、久々に排便した所、ティッシュに大量の出血がありました。 それから3日程肛門に激痛があり、何をしてても痛く、ナプキンには鮮血がずっとつき続けます。 その後痛みはましになり、何とか座る事も出来る様になりましたが、いまだにすれると痛く、量は減ったものの、鮮血もいまだに続いています。 ちなみにイボ痔らしき物は今もあります。一部真っ赤で出血している様な部分があります。 膣からの出血ではないかと不安になり、トイレに行く度、ティッシュで拭きますが、中からは血はつきません。しかし、時々、表面からは血がつく事はあり、痔の出血が表面についたのかなとは思うのですが、やはり少し不安です。 1.痔による出血って、1週間も続くものなのでしょうか? 2.痔による出血で赤ちゃんに影響が出たりするのでしょうか? 3.膣からの出血だった場合、1週間も続けば何か症状(腹痛など)があるものなのでしょうか?(ちなみに時々お腹のハリはありますが、その他は特に異常なく感じます。) 4.それにより何か赤ちゃんに影響したりするのでしょうか?
今35週、お産は2回目、予定日は2/11です 34週になった頃から寝ていても息苦しくなるような張りが1時間に1〜2回くらいあり、丁度 お正月だったので1週間安静に過ごさせてもらいました 便秘薬をもらっており、便がでるとすっきり張りも落ち着くような気がしますが、調節が難しく下痢になってしまいます 今日、検診でした 先生に相談したところ、「35週になったし、2200gあるから仮に今出産しても大丈夫。胎児は下がっているといえば下がっている。羊水は多め。出血などあった場合、お産につながると思ってもらって良いですよ」 という内容でした 仕事があと10日ほどあり、仕事よりも大切な事なのですがもう間もなくお産になっていくのか気になり、相談させて頂きました 下がっている場合、破水から始まるのでしょうか? 1人目は39週6日目に出産 微弱陣痛で薬を飲みました よろしくお願いします
すみません、必要なら急いで下剤を買ってこようと 思うので宜しくお願いします。 バリウム後に液体の下剤を飲んで、 何度か水状の白い便がでましたが、 ほとんど便意がなくなりました。 最後の便も、白い粉状になったバリウムがでていましたが 完全に出切っていないと思います。 今から下剤を買って服用すべきですか?? 市販で、何を買ったらよいでしょう?? 宜しくお願いいたします。
【経緯】26歳女です。5日前に突然お腹から背中にかけて激痛が走り、1ミリも動けなくなり、救急を受診しました。 血液検査、尿検査、CT検査を行ってもらったところ、いずれも異常なし。ただガスと便の詰まりが酷いとのことで、 救急外来の結論としては便秘による圧迫痛との診断でした。 整腸剤もらって3日ほど様子を見ていましたが、動けないほどの痛みは軽減したものの、腸の動きがピタッと止まっているような感じが続いていました。 そのため再度地元の消化器内科を受診したところ、そこで撮ったX線でもやはり詰まりが顕著とのことで 1大建中湯、2モサプリド、3酸化マグネシウム錠、4ピコスルファートナトリウム内用液 の処方をいただき、上記3つの薬は毎日継続、 そして毎日排便のリズムを作るため、出ない日は毎回ピコスルファートを飲み、一旦そのまま2週間ほど様子を見ましょうとの指示を受けました。 上記処方を試したところ、ピコスルファートの効果なのか一時的にドサッと出て、かなりお腹が楽になったのですが、 ピコスルファートナトリウムを飲んでいない今日は朝からまた腸が動かず上から下までピーンと詰まった感じに戻ってしまい、かなりお腹が苦しい状況です。 【質問】 ・ピコスルファートは刺激性下剤ですが、便秘時は本当に毎回飲んで大丈夫ですか?次の診察までの2週間と区切りはありますが癖にならないでしょうか。 ・この腸の動かない状況は治療していけば改善されますか。 ・医師には「ここまでガスや便を止めるほどの大腸がんがあった場合はCTに映っているはずだから、所見がないなら年齢的にも今すぐ大腸内視鏡検査の必要はない」と言われましたがそうなのでしょうか?便秘気味だったのは事実ですが、全く腸が動いている気がしないことは今まで無かったので心配です。 ご回答いただけますようよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
昨日の夜から38度台の熱が出て、倦怠感、悪寒、関節痛がひどく、何度も目覚めてはトイレに行き、よく眠れませんでした。朝になっても熱が下がらず右下腹の痛みと腰痛が出てきて、コロナやインフルエンザの検査もしたかったので近所の内科を受診しました。尿検査があるかもと待っているあいだトイレを我慢していたら下腹部に激痛がはしり、排尿後しばらく痛くて前かがみになってました。その後すぐ尿検査することになりましたが、紙コップに3mmほどの少量しか出ませんでした。結局それではよくわからず、血液検査も外注ですぐにはわからないため、症状から膀胱炎か腎盂腎炎かなということになってレボフロキサシンとカロナールを処方されました。コロナとインフルエンザは陰性でした。 帰宅して服薬し寝ていますが、症状があまり変わらず熱も38度から37度の間を上がったり下がったりしています。意識して水分を取っているせいかトイレが近く尿量も多いです。 膀胱炎でも腎盂腎炎でも、治療法は同じなのでしょうか?このまま服薬して安静にしていれば良くなるのか心配です。 それと、いつもは軟便気味なのに今日はお通じがなくガスもあまり出ていません。酸化マグネシウムの便秘薬を飲みたいのですが、治療に差し支えないでしょうか? よろしくお願いします。
私は3月に帝王切開で、出産して、これで2回目になる36歳です。 産後腹痛に悩ませれ便秘や下痢なり、急に痛みが有りブスコパンがかかせなくなりました。 近くの胃腸科に行けば、術後のせいか過敏性腸症候群と言われ、検査も無しでコロネルを服用中、かゆみやブツブツが出来返って服用しなければバナナ見たいなのが出て、服用するとうさ奮なり痛みも治まらず勝手に使用中止し、まだ痛みが続くので可笑しいと思い違う胃腸科に行き、腸の癒着かもと言われ一度調べましょうと言って6月に入っても痛みが臍の上辺りから左上腹痛に行ったり来たりして出産した病院へ紹介して貰い行くと去年12月頃妊娠中・胃潰瘍になった事が有ると言われて私は知らないまま薬を飲んで居た事が有りました。 最近は4日に一度排便で下剤も使う時有り、腰痛も有って食欲不振なって体重が落ち今・便秘中でお腹が張ってます。来週胃カメラを飲みます。一度2年前に胃カメラを失敗して、鼻から内視鏡だったらやりました。今度は喉に通るか心配で怖いです。寝てる間に終わりたいのですが…本当に胃潰瘍なのでしょうか? 関係無いですが、卵巣嚢瘍も5センチ水溜まりが左側に見つかりました。教えて下さい。
排便のペースが変わってきました。1年ほど前までは、6時起床で、すぐにトイレに行き、下痢でも便秘でもなく毎日通常の排便があったのですが、今年の3月頃から、朝の9時頃にならないと出なくなりました。また、固い便であったり、全てが出きらないという感じのことが多くなりました。そのため排便後の肛門の痛みが多く出ました。痔かと思い肛門科を受診し、軽い痔である診断を受け、ミヤという薬を処方され改善しました。また、夏頃より起床が30分ほど早くなったせいか、また9時頃にならないと便意をもよおさなくなり、固くて出きらない感じの便に戻ってしまいました。前日夜に、タケダ漢方便秘薬を飲むと、翌朝すぐに大量の排便(通常便)があります。固く出づらい便になってから、匂いがきつくなった気もします。それに伴い、先週夕食前に吐き気(吐くまでには至らない)や倦怠感があったためかかりつけ医(内科だが専門は消化器科)で血液検査をしてもらうと、全ての数値に異常なしであったため安心していたところなのですが、昨日とても気になる記事を目にしてしまいました。みんな健康というサイトの、すい臓がんを疑う5つの初期症状というものです。その中のものについてです。 1下腹部の痛み ありません。ただし、2ヶ月ほど前から右のおしりに断続的にしびれを感じます(こちらで相談させていただき、整形外科受診を勧められています)2便秘 何日も出ないということはありませんが、上述のような状況です。3黄疸 出ていません。 4急激な体重減少 食生活に変化ありませんが、この1ヶ月で1キロ減りました。 5便の変化 大いに当てはまります。 ちなみに先週の血液検査では膵臓の検査は入っていません。今年5月の人間ドックでは、膵臓エコー異常なし、CA19-9は4.6でした。胃良性ポリープを指摘されただけで、他は異常ありませんでした。どのように考えればよいでしょうか。
3人の医師が回答
昨日の午前中の健康診断で、バリウムを飲みました。下剤を飲んだ後の一時間後に、茶色便がでました。その晩は、排便が無かったので、夜と翌朝に市販の下剤を飲み、五回排便をしましたが、黄土色の柔便もしくは下痢便で、白い便は出ませんでした。このまま白い便がでなければ、受診をした方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
8月4日(土)に人間ドックでバリュームを飲みました。 下剤(センノシド錠12mg)2錠を飲んだところ下痢をして白い便が出たので安心しました。 しかし、本日朝、便秘になりました。 肛門近くまでバリュームの塊が来ていますが出ません。 下剤を余分にもらったので残りがあります。2錠飲んでも大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療