寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

三ヶ月半の娘の過ごし方

person 乳幼児/女性 -

三ヶ月半になる娘の事で相談です。一日のリズムとしては 7:30 起こさずとも一人で目覚めている様子。お腹空いたと泣く事はなく、指を吸っている事が多い。そのまま、オムツ交換、おっぱい、抱っこしたりとコミュニケーション。 10:00 午前中の昼寝タイム。グズっても、2〜3回ふえぇっと言うくらいで、添え乳か指しゃぶり、胸をトントンで寝ていきます。そのまま小一時間の昼寝 11〜13:00私と遊んだり、一人あそび。 13:00すぎ午前と同じような感じで昼寝。 18:30〜19:00お風呂 19:30消灯 23時と2時に授乳の為に、こちらから起こします。朝までぐっすり。 相談は、ほとんど泣かないのです。お腹が空いても泣かず。サインもありません。眠い時や、私が離れた時だけは少しばかりグズりますがすぐ治まります。起きている時は、あーうーなど声を出して、それに答えるとあーうーで会話ができたり、歌ったりあやすとニコニコ笑顔。声を出して笑ってくれる事もあります。普段のコミュニケーションでは視線は合います。産後、私の両手の腱鞘炎が酷く授乳時の抱っこが危険でした。そこで、寝ながらや、テーブルにクッションを置いてその上に娘を寝かして授乳していました。 何かの本で、授乳時は赤ちゃんと目を合わせてくださいと読みました。 今、授乳していても、赤ちゃんと目が合いません。赤ちゃんはおっぱいを見ています。 このような、授乳の仕方をしてしまったから赤ちゃんの情緒に問題が起きてしまったのか、サイレントベビーにしてしまったかと心配です。 今、腱鞘炎の調子がいい時は抱っこで授乳するように心掛けています。 他に、何か注意すべき事はありますでしょうか。 先生方から見て、娘には問題が起きているように感じますでしょうか。 初めての子で、不安です。 どうか、先生方のご指導お願い致します。

1人の医師が回答

もうすぐ10ヵ月になる娘の発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後10ヵ月になる娘についてです。 首すわりが4ヵ月頃、寝返りは5ヵ月頃、ずりばいは7ヵ月頃でした。 9ヵ月を過ぎ、ハイハイを2、3歩するようになりました。つま先を立てて床を蹴りながらゆっくり動き2歩程進んでお腹をつけるといった感じです。 また、甘えず、抱っこを求めません。 夜泣きは時々ありますが、抱っこすると反るのでベッドにおくと5分程でまた寝ます。抱っこで泣き止む時もあります。 手や顔を拭くと嫌がり、足を触るのも嫌がり、立たせようとすると足を浮かせます。 人見知りはなく、初対面で泣いた事がありません。無表情になったりニコリとする時があります。 後追いはなく、部屋から離れると唸り、寄っていくと笑顔の時もありますが、1人遊びをする方が多いです。 あまり声を出して笑いません。すごく眠い時はよく笑います。寝かしつけに抱っこすると嫌がります。 離れていると目が合いますが、近距離だとあまり目が合わずすぐそらします。対面抱っこは目をあわせず、キョロキョロして反ります。 腹ばいでは床につま先をドンドン打ち、手は床を叩きます。 人まねは一切せず、誉めてもほとんど無表情です。 気持ちを共有できている感じがあまりありません。 指差しは私が指してみてもほとんど見ず、たまに見ても指した方向ではなく指そのものを見ます。本人は指差しできません。 上記の状態で娘は発達障害では無いかと不安です。 パパが大好きでパパが帰宅すると喜び、クッションで大人が隠れるとやってきてクッションをめくりニコリとするので、全く人に興味が無いわけでもないのかな、と思います。 自閉症などの診断にはまだ早いですが、先生方のご意見を聞きたいのです。 10ヵ月検診で発達の遅れを相談しましたが「そうなんですね」と言われ話をそらされて帰らされました。 回答お願いいたします。

5人の医師が回答

一歳息子が感覚過敏(触覚・聴覚)なのではと心配です。

person 乳幼児/男性 -

数日前に一歳になった息子ですが、 感覚過敏のような気がします。 主に触覚で、少し聴覚も過敏に感じます。 一番感覚過敏なのではと感じたのは入浴。 素肌に触れるものが冷たい・熱いとギャン泣きします。 私が体を洗ってる間に、温めた子供用のお風呂イスで待ってもらってる時も寒いと泣き喚くので、ワンオペの入浴は出来なくなりました。 もちろん寒くならないようにと頻繁にシャワーでお湯をかけていたのですが… そして浴室に入るだけでも泣いてしまうように。 なので、 ・床や手をつく浴槽などをシャワーでしっかり温めること ・湯船に入れる前にシャワーでしっかり身体を温めること ・湯温は39度厳守(40度×) ・お風呂に入ってる間にお湯から出てる箇所は シャワーで温め続けること で、なんとか入ってもらってます。 そして、8ヶ月健診のときも、 体重計に寝させた瞬間に手がつけられないほどのギャン泣き。 その次に身長を測る器具に寝せたときも、 ワー!!!!と再度声を荒げました。 また1ヶ月ほど前に、初めて芝生に座らせた時も その場で泣き喚き、手も付けず一歩も動けずでした。 砂の公園に座らせたときは、泣きはしませんでしたが手を絶対に着けませんでした。 また、聴覚については サイレン音や大きな声の人が苦手です。 やはり手がつけられないほどに泣いてしまいます。 ちなみに、ドライヤーや掃除機などは大丈夫です。   ビビりなんだね〜と笑ってましたが、 あるアプリで相談したところ、「感覚過敏なのでは?」と言われました。 今更ながら心配になってきました。 息子は感覚過敏なのでしょうか? またその可能性は約何%と言えるでしょうか…?

5人の医師が回答

生後41日の乳児 興奮状態について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後41日目の乳児がいます。 3週目あたりから、夜〜早朝にかけて興奮状態で全く寝ないことが続いています。 夜泣きというより大興奮という感じです。特徴としては ・目がランランとして見開く ・ハフハフと細かく浅い呼吸をする ・アー、ウーなど声を出す ・抱かないと泣く ・抱いたら抱いたですぐのけぞったり暴れて降りようとする ・目線が合わず、辺りを見回しキョロキョロとする ・手足をクロールのようにバタバタ ・耐えかねて(すでに与えすぎ)ミルクをあげると首を左右に振りながらむさぼるように飲む。ワウワウ大きな声を出して怒りながら咥えたり離したり。目つきも打って変わり獰猛な犬のようで、怖いくらいの勢いで、こちらからミルクを離そうものならギャン泣き。そして飲み過ぎ吐き戻す。 0〜5時の5時間、ぶっ通しでこの状態。夫婦共々ノイローゼ寸前です。 朝から日中にかけてはおとなしく、ずっと寝ています。授乳も穏やかに寝落ちします。目線も合い、笑ってくれたり絵本をみたりして過ごせます。1カ月健診も異常なしでした。 昼夜逆転とも思いましたが、昼にこの状態であっても何かしらの障害を疑うような暴れっぷりです。 母は2人育てていますがこんな事は無かったといい、心配です。 なにか障害を疑いますでしょうか。

5人の医師が回答

子供の咳、呼吸について

person 10歳未満/男性 -

4歳の子どもですが、 風邪をひく度夜間寝て起きた際、クループでもないのに、クループのような咳の音、ひどい時は明らかに気道が狭くなったような呼吸をします。 笑ったり、喋ったりした際もクループのような咳と同じような音が喉の奥の方でします。 その症状は、今のところ夜間の就寝時のみで起こります。 今日に限っては、その症状で子供が『喉がしんどい、喉に何か詰まったみたい』といい1時間ほど寝られなくなりました。 鼻水の風邪だけで、咳の症状がない時にでも風邪をひくとそのようなことが起こります。 また、上記のような症状は起床後20〜1時間程度で完璧になくなります。 もう一点気になる点があり、咳が出る風邪をひいた際、日中はいくら咳をしても嘔吐したことがないのですが、就寝時のみ2回咳をしただけで嘔吐したりということがよくあります。 その2つの症状に関係があるかは分かりませんが、子供が0歳の頃(生後2週間〜1歳)胃食道逆流症があり、胃酸が喉の方まで上がってきており、喉の奥(ファイバーで見ないと分からない所)に水膨れができ、気道の半分以上が水膨れで塞がれていたことがあり、病院で治療を受けていた時期がありました。 その水脹れは自然には治らず、胃薬の服用、ネブライザーの吸入をして治りました。 また、1歳でその治療は終わりました。 明日、明後日には病院を受診する予定ですが、今日の夜が不安なのでご回答をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

一週間以上前から息が苦しいです

person 20代/女性 - 解決済み

5/26日からのことです。26日にバイトの夜勤をしていたところ、その日はなんの前触れも無かったのですが、しゃがんで作業をした後に立ち上がったら急に視界が狭くなりました。息苦しさと吐き気があり立っているのが辛くて座り込み、座っていても座っているのが辛くなり横になりました。なんとなく貧血やお風呂でのぼせた時の感覚に似ていました。その日は帰って、朝方に落ち着いたため寝ました。その後2日ほどは何も無かったのですが、そこからたまに、時間帯や場所を問わず苦しくなることが増えました。苦しいと言っても呼吸困難になることはなく、苦しいな?という感じで座ったり、寝転んだりしてしばらくすると治ってまたしばらくすると同じことになります。意識するとさらに苦しくなります。 怖くなり色々調べました。私は160センチ前半53キロほどでそこまで太ってはおりませんが、寝た後に起きると腕まわりにたくさんの布団や衣類の跡が付いてます。これは浮腫もあると思い心不全が頭をよぎりました。とても怖いです。 油の多い食事に偏ってもいませんし野菜もとって毎日3時間ほど趣味のダンスと筋トレをしています。夜勤と日勤の繰り返しで生活リズムが整わないこと以外は気を付けているので大丈夫かと思っていました。 苦しい時は目元もクラクラしたりします。 動悸というものは苦しいときには感じないので多分ないと思います。 不思議と誰かと話して笑っていたり、何か作業をしたりしてるとその夜勤の日以外は何もありません。 これは何なのでしょうか、不安になって仕方がありません。 他にこういう症状があるのなら病院に行くべき、こういう病気をしたことがあるから病院へ行くべきという場合はそちらも教えていただけると助かります。 病院が苦手であまり行かないので何科に相談したらいいか内科のかかりつけ医でもいいのか、教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

てんかんや脳性マヒではないでしょうか?

person 20代/女性 -

もうすぐ5ヶ月になる娘の事なのですが、今日寝入るまえに一瞬痙攣のようなものを起こしました。とても眠そうで、置くと起きるというのを数回繰り返し、「もう寝たかな?」と思い置いたらすぐに、びっくりしたような顔をして少し声を出しながらびくびくびくびく!となったのです。いつものモロー反射は、びく!と一回だけなので、これは痙攣なのでしょうか?モロー反射でびくびくする事もあるのでしょうか?そのあと慌てて抱いてよしよししましたが、本人は相変わらず眠そうで、でもその後はきゃっきゃと笑ってご機嫌でした。怖くなりネットで調べたのですが、てんかんや脳性マヒの症状がでて来て、今まで心配したことのない事が症状の中にあり、もしかしたら何処か悪いのではないかと心配になってしまいました。心配な点は以下のことです。 ・足をピーンとさせます (オムツ替えの時、服を脱がせた時) ・おっぱいを飲む前に震える(ワナワナしてる感じ)時がある (かなりお腹が空いてる時だと思います。ちなみに咥えるともうおさまります) 正直、今まで上記の事で心配したことはありませんでした。 ちなみに股関節の開きを指摘され、検査済みです。こちらは異常はありませんでしたが、これが足をピーンとする原因なのかなと思っていました。 4ヶ月検診では、しっかり首が座っているねと言っていただけました。ミルクもよく飲み、機嫌も良いです。上記の心配な点は、すぐにでもお医者さんにみていただいた方がよろしいですか?始めての育児で、受診基準がわかりません。。。

1人の医師が回答

寝返りの頻度が減ったことについて。

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月半になる息子のことですが、寝返りが3ヶ月半で出来るようになり、その後コロコロとやっていましたが、4ヶ月になった頃ワクチンの副反応で半日発熱してから寝返りの頻度が減りました。1日の中で全くしない日はありませんが、3〜4回や1日1回しかしない日もあります。夜寝ているときはよく寝返りをしていて、何度も私が戻しているし、気づけばうつ伏せで寝ていたりしてひやっとすることもあります。 もともと寝返りをしはじめてからもうつ伏せは嫌いで、すぐに泣いて私が戻していました。今もうつ伏せはあまり好きではないようで、以前に比べてはうつ伏せで頭を上げれる時間も増えましたが、5分程度で力尽きてきます。 寝返りの頻度が減ってからは私がうつ伏せにしたりすると、嫌なのか寝返り返りが出来るようになり、自分で寝返り返りをして仰向けに戻ることもしばしば。 3ヶ月半に首は座り、5日前の4ヶ月検診でも完璧と言われ、むしろかなりしっかりしている方だと言っていただきました。よく笑い、よく喃語も話します。最近では回っているベッドメリーを掴んだり、近くに置いてあるおもちゃにも手を伸ばしてつかみます。そのように出来るようになった事もたくさん増えました。寝返りも全くしなくなったわけではないので、特に発達の後退などと気に病む必要はありませんか?首座りやその他については後退してきているとは全く思いません。寝返り返りが出来るので、ただ寝返りはしたくなくうつ伏せが嫌いなだけでしょうか?うつ伏せにするとお尻を高く上げ、足を曲げ伸ばししたりとズリバイの前触れのようなものも見られます。

16人の医師が回答

左側にのみ歩くと腰痛が。何科に掛かれば?

person 30代/女性 -

今朝突然腰痛で起きました。 左側だけで、右はなんともありませんが、普通の腰痛と違い中身が痛い気がします。 昨夜も少し痛んだので、筋肉痛かと思いモーラステープを貼って寝ましたが、朝悪化していました。 横になっても痛いですし、仰向けで体を伸ばしても鋭い痛みがあります。 しゃがむのは違和感がありますが大丈夫で、笑ったり歩くと痛みます。 仕事で、台所に向かうように少し前屈みで立っていると痛みは感じません。 排便、排尿時にも痛みはなくいつも通りで、生理は二日前に終わり、吐き気もありません。 押さえて痛むのは腰のくびれの真横よりも指三本ほど前の左側のみです。 特に腰に外的な負担を掛けた事はありません。 関係ないとは思いますが、何年か前からその辺にごりごりする異物感がありましたが、特に痛みもないので放置していました。 痛みますが歩けますし仕事もできますが、腰痛は普通の寝すぎた時の腰痛なととは違い、「これ異常かも」と思う程には痛みます。 長くなりましたが、思い当たる所はこんな感じです。 仕事終わりに病院に行こうと思いますが、仕事を休めないため近い内にはひとつの病院にしか行けません。 何の病気が疑われますか? そして、どの科に掛かればよいでしょうか? 整形外科か内科か婦人科か、血液検査の結果がすぐ出る市民病院等にいく必要があるのか、お忙しいとは思いますが、ご指導お願い致します。 普段はあまり腰痛がないので、不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)