手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

鎖骨プレートのボルト干渉

person 50代/男性 -

8月に鎖骨骨折でプレートを入れました。 手術後縫合部以外に痛みが取れない部分があり(肩関節の大胸筋よりと脇の辺り)なかなか腕を動かせない状態が続きました。 多少(20度程度)動かせるようになり補助をして動かしてみると90度以上は上がりませんでした。 歩くとプレートが骨にぐりぐり当たっている感覚があり、担当医に聞きましたがそんなものですとの事。 腕を上げようとすると力があまり入らず挙動がおかしい時もあり、まだ骨が付いていないからだと思い1か月半あまり動かしていませんでした。 最近、別の整形外科へリハビリに通い始め理学療法士に診てもらうと骨と干渉しているとの事です。 レントゲンをよく見ると6本止まっているボルトの外から2本目が長く烏口突起の近くで骨から5ミリほど 先が出ています。 素人が見ると、どうもこれが骨(烏口突起)に当たっているのではないかと思います。 現在、術後8週です。 現在右手のだるさやしびれが多少出てきて、これもこのボルトの影響でしょうか? プレートは動く(骨に当たる)感覚が有るものでしょうか? プレート手術で一部の筋肉が動かなくなる(動きにくくなる)ことはありますか? 再手術が必要でしょうか?その場合どのような手術が適切でしょうか? 少し我慢して、ある程度骨が付いた状態で抜釘することは可能でしょうか? 体の負担を考え何度も手術することは避けたいです。 大きな総合病院で手術をしましたがどこか転院して再手術も可能でしょうか? 不安で何もできない状態が続いております。ぜひご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

明日入院します。

person 30代/女性 -

36歳1児の母です。 あさって子宮筋腫の手術の為に明日入院します。 子宮筋腫のみ摘出か、 子宮全摘出か、 悩んでおります。 二人目が欲しいとは思いますが、一人目が帝王切開で妊娠中も大変辛かったので妊娠に意欲的ではありません。でも欲しいです。 なので、全摘出にも抵抗がありますが、今年8月に子宮内感染症にもなりましたし、筋腫の再発を考えたら子宮全摘出も考えてしまいます。 本当に自分がどうしたらよいか悩みます。 また36歳で子宮全摘出は早いのか、更年期障害が出たりして辛い日々も待ってるのかと考えてしまいます。 ぎゃくに、36歳で子宮をなくして、あとから二人目を産みたくなったりしたら後悔しそうで。 36以降の妊娠も高齢だし、結果的に妊娠もよいのか悩みます。 そして生理の出血がおおく、長いです。生理痛はありますが、ひどい月と軽い月があります。 これは子宮筋腫があるからでしょうか?貧血は低いですが、鉄剤飲んだりして大丈夫です。 ちなみに貯血800CC確保しました。 今は痛みもなく生理も出血過多ではありますが大丈夫です。 手術が必要か考えます。 あと、手術は開腹で、術後辛いですか?痛み止めのチューブも背中にしますが、初体験なので怖いです。 また、一人目の妊娠で、産後、手根管症候群になり、今だ痺れがあります。 術後、再発しないか心配です。 痺れて痛く夜中来るしんだ毎日を考えたら、また再発したら大変です。 術後どのくらいで車に乗れますか? 本当にいろいろ考えたら、怖いです。 今は下剤でお腹がゴロゴロいたします。 開腹手術や、子宮筋腫摘出について教えて下さい。 びびっていてはいけませんが、あさって手術かと思うと怖いです。 手術失敗ないか、後遺症は残らないか、全身麻酔は大丈夫か不安だらけです。 なにか、お話よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首こり、肩こり、背中のこり・痺れ・痒み、足の痺れ

person 60代/女性 - 解決済み

<症状A> 首から肩、背中(背骨中心から肩甲骨辺り)にかけて慢性的にこりが酷く、立った状態の作業(炊事、歯磨き等)や首を前に倒した状態の作業(洗髪、スマホ操作等)をしている時は特に酷いです。 重い荷物を持ったり掃除・片付け等をした後はこりや痛みが酷くなります。 <症状B> 左の肩甲骨辺りにしびれがあり、触ると感覚が鈍く、常に軽い痒みもあります。 <症状C> ・10分程歩いただけで両足先(足首から下)が痺れたり、椅子に座っているのに足全体が痺れることがあります。 <原因・発症時期等> 症状A(こり)については、33年程前の酷い尻もちです。 当時複数の整形外科を受診しましたが、レントゲンでは骨の異常は見当たらず、湿布の処方や赤外線、電気治療や首を上に引っ張る治療等をしてきましたが改善しませんでした。 症状B(背中の痺れ、痒み)については、6年前に胆嚢摘出の腹腔鏡手術を行った直後に発症しました。 症状C(足の痺れ)については、定かではありませんが、5年程前から度々起こるようになりました。 <その他気になること> ・直近2年で身長が約2cm低くなりました。 ・椅子に座っている時は左右どちらかの足を組むのが癖になっています。 ・横からの姿勢を見ると首から上(頭)が前に出ていると言われます。 <相談内容> Q1:病院を受診する場合の診療科は整形外科ではなく、MRIのある脊髄外科の方が的確な診断をしてもらえるのでしょうか?(MRIのある整形外科は近くにありません。) ※脊髄外科のある病院のHPに受診対象者の症状として「肩こり」が記載されていました。 Q2:症状ABCそれぞれの考えられる病名と効果的治療法(対症療法)を教えてください。 Q3:症状B(背中の痺れ、痒み)と症状C(足の痺れ)について考えられる発症原因を教えてください。

4人の医師が回答

いつ治療したらいいの?

person 30代/女性 -

妊娠9ヶ月に入りました。妊娠初期から手根管症候群になり、妊娠中は薬も手術もできないとの事でしたので、痺れているところを固定したりして現在まで我慢しています。先月くらいから手のムクミが酷く、象の手のようにパンパンに腫れています。グーのように手を握ったり、指で数字の3を表すことができません。また最近、握力が無く手を滑らせてコップを落とす、ペットボトルのフタが開けれない、ハムやベーコンなどの 開け口(両手で端を持って開封)することができません。ちょっとした角度をかえるだけで手首に激痛が走る(手根管症候群とは別で、水が溜まっている感じ)痺れも夜中だけだったのに、今では終日痺れています。出産した後に手術を…と思っていたのですが麻酔や薬が母乳に影響しませんか?新生児をかかえた状態で手術をし、手が不便になるのも心配です。いつ治療したら良いのか分かりません。今 かかっている産婦人科は個人病院なので、整形外科のことは整形外科に行って…と言われ3件ほど整形外科に行きましたが どの病院も妊娠中と告げると話を聞くだけで、治療&薬を処方していただけませんでした。悪くなる一方で悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)