オペ実施の絶対的情報
person50代/男性 -
今回、外科医の胸部大動脈瘤オペ(今回のオペ)を控えている患者です。7~8年前、腹部大動脈瘤のオペ(Y字人工血管置換)の術歴あり。その人工血管の直上から胸部大動脈瘤オペ予定。2年前、酷い不整脈がありアブレーション手術を内科医から言われる。ご質問。1、今回のオペの術中、術後に生命に関わる不整脈が発症しないか。2、今回のオペで必要な検査、MRI は必要? 3、今回のオペは肋骨動脈(胸椎9~10番)手前までなので下半身麻痺は数%と言うが虚血による痺れは免れないか。 4、今回のオペ後、その直上の動脈瘤の肥大化が加速してしまい結果、次のオペは肋骨動脈を巻き込むハイリスクなオペにならないか。 5、今回のオペが違う動脈瘤の肥大化を加速して悪循環(オペの繰返しや神経麻痺)に落ち込まないか。 6、瘤破裂は致命傷だが何の自覚症状も無い状態でのオペはどう理解すれば良いのか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





