鎖骨プレートのボルト干渉
person50代/男性 -
8月に鎖骨骨折でプレートを入れました。
手術後縫合部以外に痛みが取れない部分があり(肩関節の大胸筋よりと脇の辺り)なかなか腕を動かせない状態が続きました。
多少(20度程度)動かせるようになり補助をして動かしてみると90度以上は上がりませんでした。
歩くとプレートが骨にぐりぐり当たっている感覚があり、担当医に聞きましたがそんなものですとの事。
腕を上げようとすると力があまり入らず挙動がおかしい時もあり、まだ骨が付いていないからだと思い1か月半あまり動かしていませんでした。
最近、別の整形外科へリハビリに通い始め理学療法士に診てもらうと骨と干渉しているとの事です。
レントゲンをよく見ると6本止まっているボルトの外から2本目が長く烏口突起の近くで骨から5ミリほど
先が出ています。
素人が見ると、どうもこれが骨(烏口突起)に当たっているのではないかと思います。
現在、術後8週です。
現在右手のだるさやしびれが多少出てきて、これもこのボルトの影響でしょうか?
プレートは動く(骨に当たる)感覚が有るものでしょうか?
プレート手術で一部の筋肉が動かなくなる(動きにくくなる)ことはありますか?
再手術が必要でしょうか?その場合どのような手術が適切でしょうか?
少し我慢して、ある程度骨が付いた状態で抜釘することは可能でしょうか?
体の負担を考え何度も手術することは避けたいです。
大きな総合病院で手術をしましたがどこか転院して再手術も可能でしょうか?
不安で何もできない状態が続いております。ぜひご回答よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





