指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

もうすぐ1歳0ヶ月、自閉症の傾向について

person 乳幼児/男性 -

来週1歳0ヶ月になる息子が、自閉症の傾向が強いのではと、とても心配しています。 ※息子の状態 ・運動面は問題なし(お座り、ハイハイ、伝い歩き) ・大人の真似を一切しない(バイバイ、指差し等)パチパチは一時期やったが現在消滅 ・テレビはじーっと見る、真似して踊らない ・発語はおろか、ダダ、マンマンなど喃語をほとんど言わない(あーうー等クーイングの様な発声が多い) ・大人が指差した方は3回に1回位見る ・後追いは激しい ・一人遊びに飽きたらしがみついて甘えてくることがある ・目はよく合うが、目があっても笑わない ・あやすと笑う ・名前を呼んでも10回に1回くらいしか振り返らない ・簡単な大人の言葉を理解していない(どうぞ、ちょうだい、おいで等) ・音楽が流れると体でリズムをとる事はある 個人差があること、この月齢で自閉症の診断はできないことは重々承知しております。ただ、息子との意思疎通が全くとれず、喃語さえ出ない、バイバイ、指差しを教えてもじーっと見るだけで反応がない息子と毎日接していると、とても不安になります。運動面は日々成長していますが、半年前と精神面はほぼ変わっていないように思えます。 パチパチは10ヶ月の頃やっていましたが、大人の真似というより自分で楽しくてやっていた様子です。また、喃語が出ないのは特に気になっており、大人の声かけや言葉に関心がない様です。 障害があったとしても可愛い子供には変わりありませんが、この時点で自閉症の傾向が強いのかどうかでも見解を教えていただきたいです。

5人の医師が回答

発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳8ケ月(修正1歳6ケ月)の男児です。まだ歩けなくて心配しています。つかまりだち、つたい歩きはします。運動面では明らかに遅れているのは承知しておりますが、知的面で遅れは感じておりませんでした。言葉は乗り物が大好きで、乗り物の単語(ブーブ、バス、トラック、救急車、バイク、飛行機、ブルドーザー、自転車など他)、パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、バイバイ、ワンワン、ニャンニャン、ぞうさんなど他、また「すごい!」や「上手!」「おいしい」などの形容詞も言います。また最近は、「ママ、来た」など私が外出から帰ってきた時に言います。また、絵本などでこちらが「ボールはどこにある?」などと聞くと、ボールの絵を指差して「ここ!」と教えてくれます。またバイバイや名前を呼ばれてお返事したりします。ただ、先日歩けないことで市の発達相談を利用したら、型はめができないことから知的にも遅いかもと指摘されました。確かに型はめは苦手です。しかし丸い形の積み木をみて「まる」と言うし、四角い形は「しかく」、と言います。でも型はめとなるとうまくいかないです。できていないといけない月齢ですか?1歳半検診では、歩行など運動面ではチェックされましたが、その他は何もいわれなかったです。ちなみに問診票で答えただけで、実際に型はめなどをその場でやったわけではありません。(問診票にはできないに○をつけました)早産でしたので、歩けないことで脳疾患を心配しておりましたが、知的にも問題がある可能性も高いですか?確かに歩けないので、他の同月齢の子に比べて赤ちゃんぽく見えますし、しぐさも幼いです。発達相談に行ってさらに不安になりました。このくらいの月齢の知的発達の程度を教えてください。長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳7ヶ月の男の子ですが、喋りません。

person 乳幼児/男性 -

発達障害じゃないかと疑っています。 以下、息子の行動と様子です。 【⠀気になること】 ・意味のある発語が全くない ・指さしは基本しないが、最近特定の絵本だけは指さしはする。 どっち?ワンワンは?も全く無反応。 ・首を傾げてクルクル回ることがある ・つま先出歩くことがある ・階段の昇り降りが好き ・バイバイしない。 ・偏食、食べムラがある。 ・クレーン行動?なのか、レジスターのおもちゃがお気に入りで、レジにお札を入れる時、自分で出来ないと私の手にお札を持たせてやらせようとしてくる。 ・音楽に合わせて踊ったりしない ・寝かしつけ時のみ授乳していますが、数回は夜泣きすることが多い ・喜怒哀楽が激しい ・前よりはマシになりすぐ泣き止むが、気に入らなかったら癇癪を起こす 【⠀できること】 ・ハイタッチができる(気分か乗らない時はしない) ・いないいないばあは、最近極稀にする。(が、できると言っていいのか分からない程度) ・オムツを捨てに行ったり、犬におやつをあげたりはできる。 ・ダメと言ったら何となく分かっているようでやめる時が多い。が、やめない時もある。 ・お絵描きで丸がかける 市の交流センターで会う同じ月齢の子は、ワンワンと言って指さししてママの顔を見る、ということが出来ていて、驚きました。 低体重児でギリギリ2000g切れて生まれてることもあり、発達障害ではないかと気になっています。修正月齢は1歳6ヶ月です。 療養などは早いほうがいいと聞くしもうすぐ一歳半検診なので焦っています。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月男児です。 家庭保育で、ほぼ一日中母親と二人きりの生活です。 発達について、少々不安な部分があります。 第一子で、なおかつ近くに同年代の子どもがおらず、息子のような子も他にいるのか疑問になり、質問させて頂きます。 ◆呼びかけへの反応について 母親以外の呼びかけに対して無視することが多いです。(母親に対しても無視することもありますが…) 夫や祖父母、検診の保健師さんが言うことにはほぼ反応しません。 好きな音楽を鳴らすとすぐに反応をするので、耳の聞こえが悪いようには見受けられません。 言葉は遅く、はっきりと言えてない単語がいくつか出ているだけですが、言葉の理解はしています。(〇〇を持ってきて、パパに持って行って等はきちんとやってくれます) 1歳半検診での指差しテストも、保健師さんが尋ねるとやらず、代わりに母親が尋ねると、しっかり指差ししてくれました。 ◆他人への興味について 児童館など、初めての場所に連れて行くと、最初は大人しくじーっと周りを観察しています。 慣れてくると走り出したり、おもちゃで遊んだりしますが、同年代の子どもに自分から近付いて、ということはしません。 これは、他の同年代の子と比べたら他人への興味が薄いということでしょうか? ____________ 正直、自閉症を疑ったこともあります。 が、よく笑い、よく泣き、感情表現は豊かな子なので、ただの性格なのか、上記が自閉的要素になるのか気になっております。

4人の医師が回答

子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月になる男の子です。1歳半では単語、指差しや積み木などこちらの言っていることは理解していたため、何事もなく普通にクリアしました。単語は増えるものの2語分がなかなか出ませんでしたが、2歳3ヶ月くらいから急に2語分を話はじめました。 でも滑舌が悪いのもあるのと質問に対しても答えたり、答えなかったりです。 例えば、お風呂で今日、夜ご飯何食べた?と聞いたら、『ご飯たべた』です。 ぞうを私が指さして、『これ何?』ときくと『ぞう』といいますが、何てなくの?ときくと『パオーン』と言う時もあれば『えーん!えーん!』と言ってきます。 質問に答えたり質問に対しておおむ返ししたりしなかったり、、、もあります。保育園でだれのお母さん?ときくと⭕️⭕️!とはいうのですが他の子は、お迎えきたよー!いうのにうちは言わなくて、、、どこいってきたん?何かったん?に対しては『お菓子買った!』など答えます。 できること。 目はあいます。名前、年齢をきくといえます。色は言えたり言えなかったり。三語分話しますが話しは長続きしません。こちらの言っていることは理解しているため、あれしてこれしてはしてくれます。 できないこと 両足ジャンプできない。 高い場所から飛べない。(こわい。と言って飛びません) 階段は手すりを持ちながらスタスタ上がるようになってきました。 保育園では全体活動はついていくし、先生の話しは聞いているようで心配はされてはいないのですが、、、 最近はおしっこも完璧でたまに自分からおしっこといいます。 また滑舌が悪く、他人からは聞き取りにくい時もあります。。。調べると自閉症と出てくるので心配です。またヨダレがまだでるのも気になります。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月、発達障害の疑いについて。

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 以前から子どもの発達のことで相談してきましたが、 1歳4ヶ月になり成長も見られる一方気になることもあるので、相談させてください。 ※現在の様子 真似は好きで掃除やお化粧の真似をします。 音楽も好きで手を叩いて音楽に乗ります。 言葉は4語(まま、ぱぱ、ねんね、わんわん) 要求は指さしやジェスチャーで伝えてくるので、言いたいことは伝わります。 〜持ってきてというと持ってきたり、ごく簡単な指示は通ります。 〜はどこ?なども大体分かっていて持ってきてくれたり、指さしたり、そちらを向いたりします。 手づかみ食べを最近始めました。 なぐり書きで丸を描けるようになりました。 うんちをしたあと教えてくれます。 母親や父親のことは大好きです。 ※気になること 言葉が少なく、いわゆる音声模倣というものをしない。 よく子供がはなす喃語(宇宙語?)がない。 うんと頷いたりしない。 大人しく、知らない人には目を合わせられない。(人見知りを最近するようになりました) スプーンを持たせるの口には運びますが、上手く食べ物をすくえないのですぐにおもちゃと化します。 こちらの問いに答えることが少ない。(分かっているものに対して、あれはなに?と聞いても答えてくれない) 手先が不器用で小さなものを摘むのに苦労します。 以上の点から、やはり発達障害の可能性がありますか? 知的障害や自閉症、ADHDなど疑わしいのでしょうか。 定期的に受診ひている病院では、 発達性強調運動障害がありそう、身体が柔らかい、発達が遅いと指摘されており大変心配しております。 両親ともに幼少期に言葉や運動発達が遅いなどはなくそういう遺伝はないようです…。 長くなりましたが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

一歳9ヶ月 発達不安

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です。 何度も質問させてもらっておりますが 成長した部分と、気になる点がありますので質問させてください。 成長した部分 発語が増えた(20語くらい) 簡単な指示がわかるようになってきた?(気分ですが) 以前より目が合うようになった 笑顔が増えた 応答の指差し出来るようになった 気になる点 1.お散歩にいくと室外機見つけると興奮する。他にも回せる物があると回して遊んだりする事がある。基本的に回る物が好きです。 2.つま先歩き 少し減ってきたかな?思っていたのですがまたやるようになりました。 3.くるくる回った事が数回ある。 目回るよと言うと辞めたりは出来ますがニコニコ楽しんでやってる感じです。 4.抱っこした状態で、バイバイなど話しかけられても相手の顔をあまりみない。 5.偏食?保育園では完食出来ますがお家ではあまり食べてくれません。 6.コミュニケーションの基準がわかりませんが1歳9ヶ月の時期のコミュニケーションは指示に従ったり楽しい事があるとニコッとし、保育園のお迎え行った時もママ〜と喜んでくれますが基本的に自分の興味がない事にはスルーです。 話しかけても、反応が薄いように思えますがこの年齢ではありえることなのでしょうか。 保育園にはこちらが心配してる事を相談していますが、特に指摘はありません。 確かに回る物が好きだったりしますが 言ってることもわかってるし目も以前より合うようになってきたと言っていただいています。困ったことは今のところないですと。 発達障害の可能性ありますでしょうか

9人の医師が回答

一歳男の子 発達について

person 30代/女性 -

先週1歳になった男の子についてです。 気になる行動があります。 ・なかなか人真似ができない  ばいばい いただきます ばんざい どうぞ ちょうだい しない  パチパチは一人で楽しくやっている時があるので、私がそれを逆に真似すると、一緒になってパチパチすることはあります。  こちらが指差しするとその指に対して指差しをして指同士を合わせてきたりはします。  これは人真似でしょうか? ・指差しをほぼしない  食べるものなどで、どれがいい?と聞いたりしますが、ごくたまに答えてくれるくらいです。  遊んでいたりする時に、ふいに興味のあるものに指差しをしているような時はあります。 ・言葉の意味はまだ通じていなさそう  唯一伝わっているかなと思うのは、絵本とってきてと言うと、本棚に行って絵本を取り出すことくらいです。 ・落ち着きがない  支援センターなどに行くと、母から離れてどこえでも行ってしまいます。同じような月齢の子はほとんどお母さんの周りで遊んでいるので気になってしまいます。  以前は絵本を読んでいる時じっと聞いていることが多かったのが、最近は一冊聞けるか聞けないかで動き出してしまいます。 ・大人の手をとって遊ぶ  自分の手ではなく大人の腕をもって、バンバンとさせたり、顔の前に手を持っていき、いないいないばぁのようなことをする。 ・いまだになんでも口にいれてしまう ・人見知りがほぼない 運動面はほぼ順調で、もう少しで一人歩きしそうです。 後追いもあり、自分が寂しくなったりすると追ってきて足にしがみついたりはします。 名前を呼べば振り返ります。 指の使い方は器用になってきています。 以前にも同じような質問をしたのですが、発達面が気になってしまい質問させていただきました。まだ月齢相応でしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

クレーンと指差しについて知りたいです

person 20代/女性 -

あまり回答数もらえなかったので再度すみません。 いくつか子供の事で分からないことがあります。 一歳4ヶ月の息子がいます。 1.クレーン現象という自閉症に多いといわれる行動は、クレーン現象の時に泣いたり激しく大泣きをしたり目を見たり目的地では手を離したりするのもクレーンですか? 息子が最近よくするようになりました。 大体は手を引っ張ったり目的地まで連れて行き手を離したりときには目的地に手を持っていく場合の時もあります。 目的地に行かないと泣きます大泣きになっていきます。手を隠してみると探して泣きますが、私が動くような仕草を見せるとあとは目的地まで先頭きって誘導します。 なにがいるの?と言うと手を指してみたりたまに指差しをしたりどれなのか教えてくれます。 目を見ていない時もあるし目で訴えることもあったり。 これはクレーンですか? 2.共感の指差しというのや応答の指差しということを最近知りました。知ってから観察したところよく分からないです。 例えば何か見つけた時にあ!あ!と言って私の顔を見たり振り返り顔を見ることがありますが見てみて!という表情ではないですがこれは共感の指差しですか? 自分の好きなものや嬉しいことがあったときは指差しはしないけど私を見て嬉しそうにニコ~とします。これは共感ですか? ワンワンどれかな?と言って指差しするときがたまにあります。これが応答の指差しですか? 一歳四ヶ月で発語がないのでなんだか心配です。最近特に癇癪が酷くなってしまい色々と不安です。宜しくお願いいたします

2人の医師が回答

1歳2ヶ月、自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の息子がいます。 私は自閉症だろうなと思っています。 参考までにご意見頂けると嬉しいです。 気になること 指差しをしない  私が指差した方向は見るが  自分ではしない 発語無しで喃語ばかり  ママママなど同じ音を繰り返す 呼んでも振り向かない  私が呼んでも話しかけても全て無視 好きなおもちゃは回転するもの  タイヤやボール、扇風機など  回転するものばかり好き 子供に興味が無い  支援センターに行っても他の子供は  全く見ずにおもちゃめがけて一直線 すぐに飽きる  ひとつのおもちゃに対して興味が  続かず、絵本も持ってくるわりに  2〜3ページ読むといなくなる 大人の真似をしない すぐに忘れる  新しいことを覚えると  以前覚えたことを忘れている 賑やかな場所が苦手 慣れるまでに時間がかかる  友達の家に慣れるのに3時間、  保育園に慣れるのに2ヶ月かかった 歩行なし  まだハイハイと伝い歩き 寝付きはいいが夜中よく起きる 過去に気になっていたこと 人見知り、場所見知りが強い  どこへ連れて行ってもずっと  泣いてばかりだった 急に大声を出す  スーパーや飲食店で急に大声で  叫ぶことがあった よくグズグズする  何が原因で泣いてるか分からない  こともよくあった  一日中、抱っこやおんぶで過ごした まだ1歳2ヶ月なので診断は できないだろうし、個人差が 大きいことは分かっていますが 自分の中では自閉症確定と 思っています。どうでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)