Q

クレーンと指差しについて知りたいです

質問者:ぴけ さん
通報する

あまり回答数もらえなかったので再度すみません。
いくつか子供の事で分からないことがあります。
一歳4ヶ月の息子がいます。
1.クレーン現象という自閉症に多いといわれる行動は、クレーン現象の時に泣いたり激しく大泣きをしたり目を見たり目的地では手を離したりするのもクレーンですか?
息子が最近よくするようになりました。
大体は手を引っ張ったり目的地まで連れて行き手を離したりときには目的地に手を持っていく場合の時もあります。
目的地に行かないと泣きます大泣きになっていきます。手を隠してみると探して泣きますが、私が動くような仕草を見せるとあとは目的地まで先頭きって誘導します。
なにがいるの?と言うと手を指してみたりたまに指差しをしたりどれなのか教えてくれます。
目を見ていない時もあるし目で訴えることもあったり。
これはクレーンですか?

2.共感の指差しというのや応答の指差しということを最近知りました。知ってから観察したところよく分からないです。
例えば何か見つけた時にあ!あ!と言って私の顔を見たり振り返り顔を見ることがありますが見てみて!という表情ではないですがこれは共感の指差しですか?
自分の好きなものや嬉しいことがあったときは指差しはしないけど私を見て嬉しそうにニコ~とします。これは共感ですか?
ワンワンどれかな?と言って指差しするときがたまにあります。これが応答の指差しですか?
一歳四ヶ月で発語がないのでなんだか心配です。最近特に癇癪が酷くなってしまい色々と不安です。宜しくお願いいたします
(20代/女性)

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

1.上記はクレーンではないと思います。
2.例えば何か見つけた時にあ!あ!と言って私の顔を見たり振り返り顔を見ることがありますが見てみて!という表情ではないですがこれは共感の指差しですか?
→共感の指差しであると思いますよ。
自分の好きなものや嬉しいことがあったときは指差しはしないけど私を見て嬉しそうにニコ~とします。
→こちらは違いますが、異常はないですね。
ワンワンどれかな?と言って指差しするときがたまにあります。これが応答の指差しですか?
→応答の指差しでしょう。

いずれも心配はないと思いますよ。

港の精神科医 先生
精神科

港の精神科医先生

正常範囲内の発達過程と思われます。
クレーンでは全くありませんし、充分に共感のわかちあいができているように思えます
ご安心ください。

ただし、他にも心配な点があると思います。気が付いたものを記録しておきましょう。相談にも役立ちますし、自身の子どもの成長にも気づく機会になります。
ひとりで悩まないで、保健所の育児相談で、実際に子どもの相談をすることを勧めます。またパートナーは、実家の人たちと、発達の疑問点を整理しておくことを勧めます。勇気をもって、相談に行きましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

指差しとクレーン現象について

いつもお世話になってます。 1歳11ヶ月の娘の母親です。娘は、ことばの発達がゆっくり目で今意味のある言葉は20ちょっとくらいです。喃語はよくしゃべります。 最近気になるのですが、「わんわんどれ」の指差し、自分が知ってるものを見て欲しいときの指差しや「これなに」の質問の指差しは頻繁にできるのですが、自分の取って欲しい物があるとき指差しではなく手差しで訴えて来ます。たまに指差しで訴えてくることもありますが手差しが多い感じです。 これは何か発達面で問題があるでしょうか? あとクレーン現象も日に何度かあって気になります。 一緒にトイレに入っててウオッシュレットのボタンを私の手を持って押させたり娘も出来るのにスマホのタップをさせたり。 ただ私が手を引っ込めて「自分でやりなさい」と言うと素直にやります。 クレーン現象があると自閉症の可能性もあると聞いて気になってます。 普段は目も合うし何かいたずらをしようとしたときは私の方をニヤッとみてきます。 ことばがゆっくり、何故か要求の時は手差し、クレーン現象以外は特に気になることはないのですがアドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

クレーン現象について

1歳7ヶ月の息子について相談があります。少し前から高い所にあるインターホンのボタンを押したい時やドアが開かない時に、私や主人の手を引っ張り目的の場所まで行くと自ら手を離し、ボタンに手を伸ばして「ジッ、ジッ」と声を出したりドアの向こうに行きたいとドアを叩いたり押したりと訴えてきます。指差したりするのは私がやると真似する感じですが自分からはしません。指をさすのでなく目的の物の前で手を伸ばしている感じです。これはクレーン現象なのでしょうか? 絵本などで犬やバナナを指してワンワンなどは言ったり、スーパーでアンパンマンを見ると「パン」と言い指差しはします。回答よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

これって指差しですか?

1歳10ケ月の息子のしている仕草が指差しなのか、分からないです。 お茶の入ったコップに腕を伸ばして「あー」と言う。腕を上下にふって「飲ませて」と要求のジェスチャー?する。手差しですか? ご飯の時、食べたいおかずに指差しの形でおかずを触る。五本指のままで指す時もある。 さわって遊ぶ絵本の読み聞かせの時に、「きらきらシャボン玉はどれ?」と言ったら最近2回だけ、指差しの手の形でトントントンした。 絵本の模様(まる)を私が言わなくても自分から何個も指差しの状態で触る。 たまに両手を指差しの形にして絵本のページ一面をトントントンと叩く?仕草をする。 毎回ではないが、お風呂の鏡に映った自分を見て指差しの形で鏡に触る。お風呂のスイッチが光ると指差して触ることもある。 「おへそはどこ?」でおへそを触る。最近、「鼻はどこ?」で眉間を指差しの形で触った 息子は出来ていますか? 私の母や夫は指差しが出来ていると言います。 毎回しないのが気になります。 本当の指差しは、遠くに見える物や人に向けて共感を求める時にするものだと思うのですが…。 「ワンワンどれ?」なんか分かっていないから出来ません。 仮にそれが出来たとしても、10回指示したら10回とも全部出来なければダメなんですよね? 要求・発見・共感・応答の指差しが全て出来ていなければ障害を疑うのでしょうか? たまに、私の指を持って指差しさせます。クレーン現象ですよね? 簡単な指示や物真似は理解してできます。 ですが単語が少なくて「ママ、パパ、アーン、ンマー(うまい?)」だけです。その他は宇宙語です。ママとパパを間違えたりします。 療育に通った方がいいのでしょうか? 月1回の親子教室に参加の予約をしました。 息子は発達障害の可能性はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

クレーン現象

一歳二ヶ月の女児です。 クレーン現象なのですが、最近、絵本のしかけがめくれない時や、おままごとキッチンの引戸が開けれない時に、親の手をつかんで、開けようとします。その時に顔は見ません。 指差しはします。発見、要求、わんわんどれ?や、メガネどれだー?など、知ってる物は指差します。 発語は、ナイナイ、ねんね、まんま、ぶー(車)、おっぽ(しっぽ)ママや、パパは、半分分かってるのかな?程度です。 何かできなくて、困ったり、要求があると、ママと言いながら物を渡してきたり、指差したりします。最近、始めに書いたような、クレーン現象をします。 今までは、食事中は座って食べれていたのに、今は座らず、口にスプーンを運んでも首をプイとそむけられます。 笑うし目を見て要求してきます。 たまに、他を見ながら要求してくる時もあるので心配なのですが。 長くなりましたが、発達障害の可能性はありますか?折れ線型の自閉症じゃないかと心配です。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

一歳の発達について。

一歳になる娘について度々相談させていただいておりますが、最近娘がクレーン現象らしき事をします。 背伸びして届かない物に横にいる私の手を持ってく、おもちゃのポストの中の物を触っていて私の手もポストに入れる、絵本を持たせるなどです。その時手を見ています。 他にも気になる事が ・指差し出来なくてたまに興味のある物に手差ししかしない。こちらが指差した方は大体見れている。 ・ママに執着がない。昼間二人の時は後追いするけれど基本的に誰かいれば大丈夫。 ・人見知りが少ない。慣れていない人の抱っこ紐で泣く程度。 ・伝い歩きばかりで一人立ちもしない。 ・ハイハイの右足だけ爪先を立てている。 その他は ・呼ぶと振り返りますし、目を合わせて笑う事も多い。 ・ちょうだいは一緒に手を出せば手に乗せてくれることもあるが無視する時もある。最近は自分から目を見て物を渡してくる事も増えてきた。 ・たまにですがパパを見てパパ、絵本の猫を見てニャンニャンという。ワンワン、マンマ、ブーブーなどはこちらが言うと真似して言う程度 ・おいでであまり来ないが、お茶飲んでというと自分でマグを持って飲んだりブーブーは?というと机の車のおもちゃで遊び出す。パパは?ママは?で目線だけそちらに行く。 ・人真似が好き。バイバイは?などの投げかけだけでも出来る。 ・ご飯の時、どれがいい?と聞くと食べたい方に手を持っていくような仕草がある。 発達障害を心配して少し前に小児科の先生に相談した事がありますが、まだ発達障害か分かる月齢じゃないから様子見と言われましたが、現時点で一歳の発達としてどうでしょうか? クレーン現象など発達障害に当てはまる事も多いので心配しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。