熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

5歳男児 抗生剤について

person 30代/女性 - 解決済み

以下、今日までの経緯です。 27日夕方から発熱と少し咳、夜は38.5℃まで上がり、28日朝は37℃台に下がりましたが、夜また38℃台に上がりました。29日朝には36℃台に下がり、それから今日30日までずっと平熱に戻っています。咳と鼻水は少しあります。ですが、先週、通っている保育園の先生一人がコロナ陽性になり、うちの子は接触者ではないのですが一応コロナ否定されないと身動きとれない状況になっていたので、今日病院でコロナ抗原検査と、ついでにRSウイルスの検査をしてもらいました。結果は両方陰性でホッとしてたのですが、今日初めて行った病院で、咳と鼻水は少しで熱も下がっていると伝えたはずなのですが、セフジトレンピボキシルを処方されました。熱もなく症状も酷くないのですが、抗生剤は飲むべきなのでしょうか?いつも行く小児科ではよっぽどのことにならないと抗生剤は処方されません。てっきりカルボシステインだけくらいかと思ったら、抗生剤を処方され困惑しています。もう今日は2回飲ませてしまったのですが、5日分処方され、全て飲み切った方が良いでしょうか??3日くらいでやめたら良くないでしょうか??それと、メジコンシロップを出されましたが、咳もそこまで酷くないですが、こちらは咳は治れば途中でやめてもいいのでしょうか?? いろいろ困惑してしまい困ってます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱の上がり下がりをを繰り返す

person 30代/女性 -

プロパジールを5年ほど飲んでいます。二ヶ月半前(産後一ヶ月)から38・0~39・0(最高39・7)の発熱を9回繰り返しています。発熱中は寒気や体の痛さから始まり、少しの頭痛、背中痛があるくらいで六時間くらいでがっとあがって下がりきってしまいます。(下がりすぎる時も) 腎盂腎炎ではないようです。11月半ばの段階で白血球数が1300(前日の半分)になり念のために入院して好中球をあげる治療をしました。プロパジールの副作用の無顆粒球症といわれ退院したのですがその後また発熱、今回は頭痛と首の痛み背中の痛みが激しく、その後の検査で無菌性髄膜炎と診断されました。こちらは様子見で特に治療もなく過ごしていますが、今朝また二週間ぶりに38・7の熱がでて、ぴったり6時間で下がりました(悪寒から始まり悪寒がすんだら頭痛が始まりそのうち消えました)合計2ヶ月半で9回の発熱を繰り返しているのですが無菌性髄膜炎でこのように熱の上がり下がりを長期間繰り返すものでしょうか。発熱以外の症状がない場合がほとんど(あっても軽い頭痛や背部痛)なので普通の風邪ではないです。先生に聞いてもみなさん意見が違われていて他に病気が隠れていないか心配なので質問させていただきました。

5人の医師が回答

抗生剤について(発熱と湿疹)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の喘息持ちの息子が、昨日40度近くの熱を出しました。発熱外来のクリニックで診てもらい、セフジトレインピボキシル錠100とアセトアミノフェンを処方してもらいました。(症状は発熱、頭痛、喉が少し痛いでした) 昨晩、カロナールで37度台に下がりましたがその後また40度近く上がったため本日総合病院の小児科で診てもらったところ、手足に湿疹があるため手足口病の疑い、と診断されました。しかし口の中にまだ湿疹がないことからまだ断定はできない、とのことでした。 クリニックで処方してもらった抗生剤は手足口病には効果がないので、飲み切ってもいいしやめてもいい、と言われました。 息子は抗生剤を飲むのが苦手なので服用をやめる方向で今日は飲ませていません。 しかし、はっきりと手足口病と断定されていないので、抗生剤は飲み切った方が良いのでしょうか? (息子はよく溶連菌になるのでその可能性も少しはあるなら服用したほうが良いでしょうか?写真の湿疹は溶連菌の可能性はないと思ってよいですか?素人判断ですが、舌がぶつぶつしてる気もします。 今息子の熱は37度台で喉の痛みもなく落ち着いてきてます。咳は少し出てます。) 質問は抗生剤を2回服用してる状態でやめるより今更ですが飲み切るほうが良いのか? (すでに本日の朝と昼分は服用してない状態です。) また溶連菌の可能性はあるか?を知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

27日の夜から熱があります

person 30代/男性 -

26日の朝に起きて右の扁桃腺が痛いかな〜ぐらいでしたが、仕事が終わり夜から一気に高熱が出てきました。27日の夜には40.6まで出ました。 いつもの扁桃炎ならここから下がる傾向なんですが、今回のこの熱が解熱剤(ロキソニン)を飲んでも下がり切らないのと切れるとまた39〜40度とかまで上がります。 両方のリンパ節?顎下、 首の表面を医者に触られたりしましたが腫れて触ると痛いです。 28日の夜中には凄い悪寒?寒気で体がものすごい勢いでガクガクでした。 28日に発熱センターに電話した後に受診可能との事で地元にある発熱対応の内科にて診察受けましたが、インフルエンザ発症にしては時期が早いし扁桃腺が腫れてるから急性扁桃炎だろうとの事で。 セフカペンピポキシル塩酸100 ロキソプロフェン テプレノンカプセル50mgを処方され。 31日に夜中に救急外来行き再度PCR等測りましたが陰性でした。 点滴してもらいながら、血液検査や色々検査してもらい胸のレントゲン、首のCT造影剤を撮りました。 炎症が14?で高いとの事でした。 これは扁桃炎等じゃありえない数字ですか? CT画像を見せられ顎下腺の所が黒くなってるのわかる?石は無いけど炎症起こしてるよ。今回下がらない高熱は扁桃炎も少しあるけど、顎下腺炎のせいで熱が下がらないんだよとの事でした。 そういう見方は合ってますか? 調べると顎下腺炎?でずっと高熱が出るような事は書いてません。 新しく出された抗生剤は 1.オーグメンチン配合錠250RS 2.アモキシシリンカプセル250 カロナール、整腸剤を5日分もらいました。 今最新現在は左の扁桃炎が痛いのと左のリンパ節?表面の首が腫れて触ると痛いです。 洋服がびしょ濡れになるほど汗が止まらなかったりしますが熱の反動でしょうか?

4人の医師が回答

抗生剤について

person 40代/女性 - 解決済み

風邪を引き、熱は完全に下がったのですが、抗生剤を飲みきってから1週間たっても、咳が残っているため、迷ったのですが、不安になり別の病院に行きました。 レントゲンは、普通の体勢でとったら気管支のあたり?に陰?があるように見えるが、バンザイして取り直したら、ほぼクリアになっているので、問題ないと言われましたが、それで大丈夫でしょうか? また、熱があった際、なかなか微熱が引ききらなかったので、最初、抗生剤を セフカペンビボキシル塩酸塩錠4日分だされ、その後、クラリスロマイシン錠200mg5日分をだされて飲み、今回はミノサイクリン塩酸塩錠50mg7日分を処方されましたが、この処方は問題ないでしょうか。 というのは、飲んでいた抗生剤を聞かれた際に、最初に飲んでいた抗生剤をはっきり覚えておらず、セで始まる系のだったと思うと伝えたところ、セフカペンビボキシルではない名称の抗生剤かなぁと先生に言われて、多分と答えてしまったのですが、帰って確認したところ、セフカペンビボキシルでした。 (直前のクラリスロマイシン錠は伝えました) 最初に飲んだ抗生剤の種類が先生が思ったのと違う場合、今回処方されたミノサイクリン塩酸塩錠は飲んでも良いものでしょうか? すみませんが回答よろしくお願いします。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)