稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

低AMH 転院すべきか迷っています

person 40代/女性 -

41歳、第一子は30半ばで自然妊娠・出産しています。 第二子不妊につき、現在のクリニックからの転院を迷っており、その他含め、状況が好転する要素がございましたら、ご助言頂けますと幸いです。なお、現在のクリニックでは一般不妊治療がメインで、先進医療は行えません。 主な治療履歴は下記のとおりです。 ・2022年2月〜(39歳)  タイミング法3回すべて陰性 ・2022年5月〜(40歳) 2回目のAIHにて陽性、W7稽留流産、W10 自然排出。その後2回のAIHはいずれも陰性 ・2023年2月(40歳) 1回目の採卵、ショート法。4個採卵し、3個胚盤胞凍結(4AB,4BB,3BB) ・2023年4月(40歳) 1回目のIVF移植(4AB,4BB)にて陽性、化学流産 ・2023年6月(40歳) 2回目の採卵、低刺激法。3個採卵したが、1個受精、2個未熟卵、胚盤凍結なし ・現在に至る AMH は初診時より0.66と低く、2023年2月には0.15と更に低下しておりました。 子宮内検査は一通り終えており、軽症の内膜炎は一度目のIVF 終了後に治療済みです。 なお、精子側の問題は特定されていません。 超低AMHが理由で2回目の採卵時の胚盤胞が0個になってしまったと理解はしつつも、クリニックを変えることで状況が変わることがないかと一縷の望みを託しています。 3BBの凍結胚盤胞がありますので、最後の保険適用の採卵を現クリニックで試すことも一理あるかと思うのですが…。 ご助言のほど、何卒お願い致します。

1人の医師が回答

妊娠21週1日、子宮頸管が30mm、風邪をひき熱はないですが咳が出て腹圧が心配

person 20代/女性 -

昨日2/15におなかの張りが気になり診察に行くと子宮頸管が30ミリしかないと言われました。 そのため、頓服でいただいていたリトドリンを朝昼晩1錠ずつ飲むようにと追加でもらいました。 お腹の張りは15週に入ってから感じ始め、1/25にも1度おなかの張りで診察に行きましたが、その際は子宮頸管が60ミリ、子宮口はかたく閉ざしている状態だと言われました。 昨日の診察後に帰宅し、旦那が4、5日前に咳の症状で病院へ行き、私の2日前からのどのいがいがが始まり、今日は咳がかなりひどく出て先ほど内科で漢方を処方してもらいました。 私が通っている産婦人科は、医者の指名が出来ないので毎度ランダムになっています。 私は2度目の妊娠で、1度目は10w6dで原因不明・自覚症状のない稽留流産あり。 今回の妊娠は13週に絨毛膜下血腫で大量出血、5-7cmくらいの血の塊が出ましたが、その際の経膣エコーでの頚管長は45ミリでした。 入院中の診察も40ミリをキープし6日間の入院で退院しました。 仕事は立ち仕事の接客で、妊娠が分かってつわりが出てきたタイミングで休職をし、家で安静にしています。 絨毛膜下血腫で退院したあとも自宅安静を続け、ほぼ横になった状態、つい最近まで沖縄から母が2週間かけつけてくれて、ご飯とトイレ以外はほぼベッドにおりました。 それでも今回の診察で30ミリになっており恐怖を感じています。 また咳がひどくて嘔吐までしてしまい腹圧もかけたくないですがかなりかかっているはずです。 赤ちゃんは元気で今も胎動をしっかり感じています。妊婦健診は2/28で再度子宮頸管を測ると言われましたが、今回の咳で腹圧がかかっているので土日か週明けに病院へ行こうかと思いますがこの数日で急激に短くなる可能性はあるのでしょうか。張りが出ても生理痛のような痛み出血はないです。長いですか回答お願いします

3人の医師が回答

稽留流産手術後の子宮の痛みと頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

妻の事で相談させてください。 30代後半で、妊娠7週で稽留流産が判明しし8週に手術をしました。 手術後、抗生物質とロキソニンが処方され、どちらも毎食後1錠ずつ、1日3錠を5日分服用していました。 3日目までは子宮が痛み、つらそうでしたが、4日目にはだいぶ落ち着いてきて安心していましたが、ロキソニンが切れた5日目夜から子宮の痛みが強くなり、翌日からはそれに頭痛が加わり、非常に辛そうです。 子宮の痛みは安静時もあるのですが、特に排尿・排便時に強く痛むようで、毎日快便だったのに、痛みで少しずつしか排便できず、1回分が出るのに3回はトイレにいっています。 元々、軟便気味で1日4回は排便していたので、痛みで排便が思うようにできない事に非常に困っているようです。 子宮の痛み、頭痛、排便困難が今の状態なのですが、以前別の時にもらったロキソニンがあるので、それを飲んでもいいでしょうか。 1日3回を5日間というのが、調べるとMAXの量でしたので、これ以上は飲まない方がいいのでないかと思い、今は薬を飲まず我慢してもらっています。 そして、ロキソニンの作用や離脱症状で頭痛が起こる事は考えられますでしょうか。 また、ロキソニンとは違う別の市販の鎮痛・頭痛薬を飲むことは可能でしょうか。 今のところ、発熱はしていません。 出血量も多くなってきているという事はないそうです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

HPV陽性と子宮内膜の石灰化について

person 30代/女性 -

何度も同じような質問してすみません。 先日人間ドッグで子宮頸癌検診で、asc-us という診断を受け、HPV検査陽性という結果が出ました。明後日大学病院に受診する予定です。 昨年8月に子宮内膜ポリープ除去の為、掻爬を行い、組織検査の結果内膜ポリープという事でした。 その直後妊娠したのですが、稽留流産の為、10月に2度目の掻爬を行いました。 不妊治療中の為、定期的に産婦人科を受診しているのですが、子宮内膜に白い影があり先生曰く、石灰化ではないかということでした。 不正出血や生理不順とかはありません。 質問なのですが、 1、asc-us 、HPV陽性の場合、高度異形成または癌の可能性はどの位高いですか? 2、前回は子宮内膜ポリープだったのですが、除去後すぐに石灰化が起こりこれが子宮体癌だったという可能性はありますか? 3.子宮内膜の石灰化と頸部の異常は関係しますか?例えば石灰化と言われているものが癌でそれが頸部に悪さをしているとか… 4.最近腟部や下腹部や腰の痛みが頻繁に起こるのですが、これらの病気が悪さしているのでしょうか… 毎回毎回同じような質問で申し訳ありません。不妊治療を始めてから子宮系に異常が頻繁に出てくる為、精神的にも参ってしまってる状況でして、アドバイスをいただけたらそれを励みに前向きに頑張りたいと思っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

7w0dの赤ちゃん心拍数

person 30代/女性 -

こんにちは。 二人目を顕微受精で授かり本日7w0dです。 妊娠判定前から大出血があったり、 判定日hcg が高くなかったりと 紆余曲折ありましたが、どうにか継続できてます。 7w0dの本日、 赤ちゃん:8.5mm 心拍数:121bpm という数値でした。 実は6w0dに、黄卵嚢のみ確認され 胎芽と心拍が見えなかったので不安になり、 6w4dに、別の産婦人科で診察をうけてました。 その時の結果は 赤ちゃん:3.8mm 心拍数:117bpm 本日、6w4dよりも赤ちゃんは大きくなってると安心した一方(病院が違うのでサイズは誤差があると理解してます)、心拍数はあまり伸びておらず、さらに平均より遅いのが気になります。皆さんは130-160ぐらいかなと思います。 5w0d時点で胎嚢5ミリだったことを考えると、 自分的にはかなり頑張って成長してくれていると感じますが、半年前に心拍確認後の稽留流産を経験しているため、不安がつきません。 質問したいのは、 ◆数日では心拍数は増えたりはしないのでしょうか? ◆7w0dでの121という心拍数は、まだ許容の範囲と言えますか? ◆胎芽が大きくなっているのは、順調と考えて良いのでしょうか? ◆エコーの心拍のグラフがすごく弱く見えます(上げ幅が無い)。医師からは何も言われず、順調と言われましたが、大丈夫でしょうか? ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心拍確認後の稽留流産3回目、自然排出か手術か。NK細胞活性対策について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在36歳、32歳から第二子不妊治療をしております。 第一子31歳自然妊娠にて出産。 この度体外受精で授かりました。 pgt-a実施済の正常胚です。 9w0d CRL22mm 心拍問題なしとのことで不妊専門クリニック卒業。 10w0d 転院先を受診したところ、9w4d相当で胎児の成長が止まっており心拍確認出来ず。 質問させて頂きたい事が2点あります。 1. 吸引手術か自然排出どちらが良いか。 過去に心拍確認後稽留流産を2回経験しており、3回目となります。 過去の2回は吸引手術を受けております。 吸引手術未経験の時には子宮内膜の薄さを指摘された事は無かったのですが、手術後から内膜が厚くなりづらくなりました。 手術を繰り返すと内膜に良くないと伺いました。 今後の移植を考えた時に吸引手術をするか自然排出を待つかどちらが良いでしょうか。 転院先の病院では激痛や大量出血の心配から手術を勧められ、不妊専門クリニックでは自然排出を勧められました。 お医者様によって意見が分かれるのは承知しておりますが、より多くのお医者様のご意見をお伺いしたく存じます。 2. 3回目の流産となりますが化学流産含めると6回目です。 過去の検査では1回目が染色体正常女児、2回目が染色体異常でした。 一通り検査を行い、異常があったのはNK細胞活性のみでした。(数値63) 柴苓湯とタクロリムス服用で対策を行いましたが、調べてみるとタクロリムスはth1 th2比異常な時に服用することが多いようです。当方th1 th2比は正常値 タクロリムスでNK活性に効果はあるのでしょうか。 次回移植時、タクロリムス以外でNK活性対策の必要はありますか。 長文で申し訳ございませんが、ご教示頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中のサプリ過剰摂取による子供への影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

胚盤胞移植時に服用していたサプリが子供に与える影響を知りたい ○サプリ 1.亜鉛 妊娠7〜8週頃まで 75mg/1日 2.ビタミンD 出産まで 3000IU/1日 3.ヘム鉄 期間失念。初期は確実に服用 9mg/1日 4.葉酸 妊娠12週まで 400μg/1日 5.ラクトフェリン 期間失念。初期は確実に服用 300mg/1日 ○服用経緯 不妊治療で複数回、稽留流産となっているため都度病院で検査をして当時の主治医より必要な数を指示いただき移植時に服用していた 特に1と2は通常よりかなり多く飲まないと病院の合格ラインを越えられなかったため検査結果に基づき上記通り飲んでいた その後転院し、転院先では以下の指示となった 1検査・服用いずれも不要 2検査の結果欠乏していないため、服用不要 3.4検査なしで飲んでOK 5確認したか失念 前院では流産を防ぐため必須という位置づけだったサプリ(特に1と2)を飲まないのがどうしても怖く、前院で最後の移植から半年以上経過していたが自己判断で前院で飲んでいた通り上記服用し移植を受けた 移植時デュファストン、バファリン、柴苓湯服用 ○質問 ・サプリの服用、特に1と2はかなり多く飲んでいたが子供への影響があるか 懸念されるものがあれば知りたい ・今後、成長に伴い注意深く見ておくべきところがあれば知りたい ・子供の体調に異変があり病院にかかる時、サプリの服用について申告すべきか。また、どのような時に申告すべきか知りたい ○出産 ・MM双胎 ・全前置胎盤、高位破水のため20週で入院 ・1人の血流が悪くなり23週4日で緊急帝王切開 ○子供(修正月齢1ヶ月) ・慢性肺疾患、未熟児貧血、未熟児骨塩量減少症、未熟児網膜症あるものの元気 ・アルファロール、ノベルジン等服用中

4人の医師が回答

妊娠8週3日に出血、落ち着いたが9週で再度出血ありました

person 20代/女性 - 解決済み

2019年に第一子を出産しています 1年前に妊娠8週目で心拍が止まり稽留流産 5ヶ月前に検査薬で反応はあったが薄茶〜ピンクっぽいおりものの様な出血があり、内診で確認も取れず化学流産を経験 現在妊娠9週目に入りました。 1/19(木)心拍確認 1/26(木)健診で8週2日と確定 1/27(金)仕事中に何かが出た感覚があり確認するとおりものシートが全部染まるほどのサラッとした鮮血がありすぐにお昼に受診しました。 心拍もあり異常もないからと止血剤をもらい、今日は念のため仕事休んで安静にと言われそのまま早退。 帰宅してすぐ横になり、夜にトイレに行くと便器内が赤くなる出血。生理の時みたいでした。 茶色や薄くなってきたら飲むのやめていいと言われ、数日の出血は仕方ないのかなと思い止血剤を飲むと2日ほどで茶色の少量になったので日曜で飲むのをやめました。 次の日1/30(月)は吐き気がひどく出勤してすぐに早退。 1/31(火)本日出勤しました(10時〜15時 飲食業立ち仕事) 夕方19時頃トイレに行くと10円玉2枚分くらいの出血(拭くと伸びるような赤黒い出血) 最初に出血した際は腹痛は伴ってないですが受診後なんとなく少しお腹が痛く感じ、下腹部は張っていました。便秘気味だったので腸なのか判断できず… 出血が落ち着いてきても左側だけ、右側だけがズキっと少し痛んだりしたので子宮が大きくなる影響かなと思っていましたが、再度出血があったため不安になりました。 次の健診は2/9(木)の予定でしたが過去のことで心配だろうからもし不安だったら今週でもいいと言われています。明日は休診日なので行けるのは明後日になります。 明日は仕事が休みですが外出はやめた方が良いですか? ちなみにそこの病院は婦人科と妊婦健診のみ、お産は前に辞めている病院ですが親身になってくれる頼りになる先生です。

1人の医師が回答

低AMHにおける体外受精について

person 30代/女性 -

現在2人目妊活中の32歳です。妊活歴ですが以下になります。 1人目は26歳で1回のタイミングで自然妊娠、27歳で出産。妊娠中の経過、出産時経過良好でした。 30歳の時に2人目妊活を始め、9ヶ月かかり自然妊娠するも9W稽留流産となりました。 その後タイミングを取るも妊娠しないので31歳のときに不妊症外来を受診し低AMH(0.68)が発覚しました。卵巣機能低下疑いで即IVFを勧められてステップアップしました。また現在検査した項目ではAMH以外指摘事項はなく精液所見も問題ありませんでした。D3のFSHは9.4〜14で推移してます。 ・治療歴 採卵1回目、中刺激にて5個採卵でき初期胚(8G3)のみ凍結。 採卵2回目、中刺激にて1個採卵できたが受精せず。 採卵3〜5回目は卵子を自分で育てる力をつけた方がいいとの事で、クロミットのみの低刺激に変わり合計4個採卵でき4個受精1個5日目胚盤胞(3BB)凍結、移植も着床せず。 採卵6〜8回目は受精するが桑実胚で分割停止。 9回目は空砲でした。 現在10回目採卵周期のためクロミッド服用中です。 ・質問 低AMHは第一選択肢として低刺激が基本だとは思いますが、D3のAFCを見ていないので周期によっては中刺激の方が数が取れ良いのではないかと感じました。 低刺激や薬剤を変えた方が卵子の質が上がり受精率、胚盤胞到達率が上がるのでしょうか?また中刺激やPPOS法で数取れた方がいいと思うのですが先生の見解はいかがでしょうか? ある程度の頻度で胚盤胞凍結、移植できていれば根気強く治療を繰り返していけるのですが、この1年間胚盤胞到達数1個、移植1回しかできなく、また卵子の数が取れず凍結に至らないので治療が長期化し仕事との両立も難しく気持ちばかり焦ってしまっています。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ、卵胞40ミリ

person 20代/女性 -

7月26日に6wの大きさで稽留流産手術を行いました。(9w) そのあと8月9日に術後の検診に行き何も問題ないと言われ、8月26日に一回目の生理がきました。 9月28日に2回目の生理が来たのですが術後ずっと左下腹部が痛いのが気になって手術した婦人科とは違う婦人科へ行きました。 そこで見てもらったところ左の卵巣が腫れているとのことでした。(生理痛、量は問題ないです。) そして40ミリの卵胞が左に残ってしまっているとのことです。 当帰芍薬散は出してもらいましたが他の薬は出されず、来月また経過観察とのことでした。妊活には影響ないのですぐ妊活してもらってOKと言われました。 質問です。 1、5月に子宮頸がんの検査を受けています。そのあと妊娠してエコーも何回かしているし術後の検診も問題なかったなら卵巣嚢腫ではなくてホルモンバランスで腫れているのでは?と言われましたが頸がんの検診や術後の検診で嚢腫が見逃されたことは考えられますか? 術後から2ヶ月経ちましたがまだ腫れているっていうのは普通なのでしょうか 2、卵胞40ミリのせいで腫れているということもありますか? 3、8月に一回目の生理が来てから排卵検査薬を使って強陽性→陽性→陰性を確認しています。基礎体温からも排卵はしているでしょうと先生からも言われましたがこの卵胞40ミリはいつのものだと考えられますか? 4、先生からは妊活には影響ないと言いましたが、この40ミリの卵胞があっても他の卵が育ち排卵することは可能なのでしょうか。 5、術後二回目の生理が終わった昨日の検査でこの40ミリの卵胞が見つかりましたがこの卵胞は今後萎むのでしょうか。萎まない場合どうなりますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)