薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

3歳の息子、ダイアップを使うタイミングは?

person 乳幼児/男性 -

息子が熱性痙攣もちです。 R6.1にアデノで初めての痙攣を起こし(この時3歳1ヶ月)2回おこしたため入院、その後脳波の検査をして異常なし。 R6.8はコロナの発熱で痙攣。 現在鼻水と咳がひどく、体温を測ったら37.6〜37.9くらいでまだあがるのではないかと怪しいです…また痙攣があったらと思うと怖いです。 ダイアップは脳波の検査をした時に6本もらいました。 3月に発熱した時に予防で1ペア使用、8月コロナ発熱で痙攣を起こしたときに痙攣を起こした後に1ペア使用。なので1ペア残ってます。 発熱のたびに熱性痙攣を起こすお子さんはいるものですか? その都度ダイアップを使用しても平気ですか? 息子の場合、もし今回も使用したら7ヶ月で3ペア使用することになりますが使用頻度は気にせず使って平気なのでしょうか? ダイアップの薬が入ってる紙袋に記載された使用方法は発熱時にとしか記載されていません。どれくらいの熱で使うべきなんでしょうか? 息子の場合熱があっても食欲と活気がとてもあるのでまだ大丈夫だろうと思いがちで…そう思ってたらコロナの時は痙攣を起こしました。 今回においてはアスベリン、カルボスシステイン、プランルカスト、ホクナリンテープを昨日から使用してますがダイアップは気にせず使用して平気ですか? 質問たくさんして申し訳ございませんが全て教えていただけると安心です。

9人の医師が回答

7歳男児 10日程前から頻尿で5分に4回とか行く時があります。

person 10歳未満/男性 -

7歳男児。家にいる時すごくトイレが近くなり、異常にトイレに行きます。 5分に5回行く時もありました。 尿の量は少なく、トイレに行きたくなるけど、出そうとするとあまり出ず、少し時間がかかり少量出るという感じです。学校ではそんなに出ないと言っています。元々少しトイレは近いですが、今ほどではなく明らかにトイレ回数が多すぎて心配です。 一週間前に高熱と口の中の痛み(イチゴのような舌になり)溶連菌と診断されました。その時に一緒に小児科で尿の事を伝えて尿検査もしました。 尿検査結果 ウロビリ0.1 蛋白 ± ph 7.0 糖 − 潜血 − 頻尿は溶連菌よりも前の症状です。 その他にも6月から咳がずっと続き、7月初めにレントゲン、鼻のMRIを撮り異常なしと言われましたがその後も治らないため喘息の疑いがあると診断され、9月20日からプランルカストDSという薬を飲んでいます。(30日分処方) 尿に関して何か病気の可能性はあるでしょうか。病気でない場合、原因は何か考えられますか。本人は悩んでる様子はありませんが、なんでこんなにトイレ近いんだろうと言っています。咳に関しては喘息でないということも考えられるでしょうか。免疫系の病気ではないかとも心配です。 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬疹の可能性はあるか?

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供です。手足口病の診断を受けましたが、薬疹を疑ってしまっています。アドバイスをお願いします。経過は下記のとおりです。 1日目:咳がひどいため病院受診し、薬を処方してもらう(メジコン、カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン、プランルカスト) 2日目:38度の発熱と共に、お腹と背中に膨らみのない細かい発疹が出た為再度受診。溶連菌疑いだが陰性。発疹がよく似ているため、抗生剤メイアクトが追加で処方。夕方39.5度まで熱が上がったためカロナール服用。 3日目:対幹部の発疹は消え、解熱。夕方から膝下に膨らみのある1〜2ミリの発疹が多発する。鼻の下が荒れる。 4日目:様子見。膝下が酷く、太もも、腕、下唇、手のひら、足の裏にも軽く出る。指先や踵側面に水膨れが出る。 5日目:痒そうなので再度病院受診。解熱したので抗生剤は止めるよう指示あり。発疹の様子から手足口病と診断。 以上です。写真も添付するのでぜひご確認いただきたいです。添付してあるのは夜寝ついた後の一番酷い時のものです。昼間はここまで赤みはひどく出ません。 薬疹とは言われていませんが、不安になっています。アドバイスいただけますと幸いです。

11人の医師が回答

続く咳(一歳半)に対しての薬を飲み続けていいのか等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

person 乳幼児/男性 -

現在一歳半(10kg)の男児です。 1回当たり15秒程度で終わる乾いた強めの咳が月初から続いています。 日中は1時間に1回あるかないか程度で、夜間は2,3回で、すぐにまた眠れています。 咳以外の症状はほぼなく、25日に熱が38度まで上がりましたが、1日で36度後半まで下がりました。 15日に病院で喘息性気管支炎と診断されて、モンテルカスト4mg・ツロブテロールテープ0.5mg・カルボシステインシロップ5%・アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3%が1週間分処方され、飲み切りましたが 症状が変わりませんでした。 そのため、26日に違う病院を受診すると、喉が綺麗なので レントゲンを撮ってみると 白くなっており、マイコプラズマ肺炎の疑いとのこと。 クラリスロマイシン小児用10%100mg・プランルカストドライシロップ10%・アンブロキソール塩酸塩小児用1.5%・ツロブテロールテープ0.5mgが処方されました。 現在 服用5日目ですが、27日から膝や足首に時々蕁麻疹のような発疹が出るようになりました。 ネットで調べてみると、抗菌薬は蕁麻疹状の薬疹が出やすいと見たので、飲み続けていいのか不安になりました。 咳の症状は変わらず良くなっていません。

7人の医師が回答

赤ちゃん鼻水、咳、ゼコゼコがあります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10か月の男児。20日未明、就寝中に突然泣き出し見てみると右鼻から出血がありました。タラタラと10分ほど出て自然に止まり様子をみました。日中から鼻水(透明、水っぽい)が出始め何となく元気もない。熱は37度5分。食欲はいつもの8割程度。翌日の土曜、念のため耳鼻科受診、診察、鼻水検査しアレルギー性鼻炎との診断あり吸入をし、ザイザルシロップ処方されました。土曜午後からは熱も下がり元気もありますが、鼻水(黄緑色、粘性)多量、痰がらみの咳、胸のゼコゼコ(手に振動が伝わります)があります。本日、小児科受診し喘息性気管支炎との診断あり吸入をしました。プランルカストDS10%(1グラム)、トラネキサム酸細粒50%(0,3グラム)、カルボシステインシロップ小児用5%(5ミリリットル)、クラリシッドドライシロップ10%小児用100ミリグラム(1,2グラム)、アニスーマ坐剤(屯用)、ツロブテロールテープ0,5ミリグラムの処方がありました。あわせて耳鼻科で出されたザイザルシロップも飲むようにとのこと。現在、熱はなく元気もあります。ただ、鼻水多量とたまに痰がらみの咳があり喉から胸、背中にかけてゼコゼコは感じられます。母乳は何とか飲めます。夜間も昨日はよく眠れて鼻呼吸出来てました。起きると症状が出ます。 長々とすみませんでしたが、先生方の見解を教えて下さい。10か月の子にこんなに薬は必要ですか?抗生剤は必要ありますか?それとも適切な診断で必要な薬なのでしょうか?お願いします。

14人の医師が回答

生卵アレルギー、鶏肉もダメになりますか?

person 40代/女性 - 解決済み

もともとアレルギー体質で、鼻炎がひどくもう何年も耳鼻科で薬(ザイザル・プランルカスト)をいただいています。 ここ数年はせき込んだりゼイゼイすることがあるのでステロイドの吸入薬も持ち歩いていますが、月に1,2度使う程度です。 食品は小学生の時に海老アレルギーと分かりましたが、加熱してると症状は出ません。 20年前に東京から北海道に転居して3年ほどたった頃、突然バラ科の果物アレルギーになりました。(白樺花粉が原因と聞いています) 果物の種類によって症状の強く出るものと、普通に食べられるものとありますが、耳鼻科でいただいているザイザルを飲み忘れていたりすると吐き気に襲われるため、口にすることはありません。 2年ほど前に半熟卵で猛烈な吐き気に襲われるようになり、それ以来完全加熱でしか卵を食べていません。はじめは卵が原因とは気づかなかったのですが、吐き気が起こるときは半熟状の卵を食べて数分後というパターンに気づき、怖くて食べられなくなりました。 ただし、病院で検査等はしていません。 そして最近、ザイザルが切れる頃食事をすると、何とも言えない気持ち悪さに襲われることが続いています。 上記にあげたものは一切食べていないのですが、気になることが一つ。 鶏ガラのスープを必ず使った料理を食べているのです。 飲食店を営んでいるため、何の料理にもガラスープを加えて作っています。 素手で生の鳥ガラをより分ける作業の際も、後から手が赤くかゆくなります。 これは鶏肉のアレルギーの可能性がありますでしょうか? 今のところ調理した鶏肉そのものを食べても症状は出ていません。

3人の医師が回答

卵アレルギーの子です。抗アレルギー剤について質問

person 10歳未満/男性 - 解決済み

卵アレルギーをもつ8才の子です。 今まではアレルギー症状が出たのはじんましん、唇の腫れのみだったので、処方されていた薬がケトチフェンで、症状が出たら飲むよう言われてました。お盆に実家に(実家は隣の学区です)帰った時にアナフィラキシー症状(じんましん、息が吸えないほどの強い咳き込み)があり救急搬送されました。これをきっかけにエピペンを処方していただきました。一週後卵自体や卵が含まれる怖れのある物を食べていないのですが、食後30分ごろじんましんが出たのでケトチフェンを飲み次の日受診しました。先生の話では卵の入った物を食べていないという事からおそらく季節的に出ることのあるじんましんであろうと(寒暖や汗など)その後毎日じんましんが出てケトチフェンを飲みました。(学童保育にてじんましんを確認したのと本人がかゆみを訴えた為飲ませたとの連絡がありました)その後昨日、夜食後10分で継続する咳き込みとじんましんが出たので救急へ行きましたが着く頃には落ち着き、次の日(本日)かかりつけへ受診、胸の音などから季節の変わり目等で喘息の可能性もあるので10日間飲むようプランルカストとwet文を処方されました。薬を飲み学校へ行きましたが、放課後、学童保育に行った時じんましんが出てケトチフェンを飲ませたと連絡がありました。常にアレルギー症状が出た場合ケトチフェンをのますようお願いしていますが、抗アレルギー剤を2種類も服用していても大丈夫でしょうか?分かりにくい説明で申し訳ないです。

2人の医師が回答

7ヶ月の乳児、発熱5日目です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男の子です。 元々、上の子の風邪を10/20ごろからもらっていて鼻水と咳が出ているため、耳鼻科で診てもらい、薬「カルボシステイン、アスベリン散」を処方されていました。 11/2(水)AM2時に熱を測ったら38.3で、その日は38℃台 11/3(木)38℃後半〜39℃後半、抱っこしていないと泣いて寝れない 11/4(金)38℃後半〜39℃後半 11/5(土)37℃後半〜39℃前半 11/6(今日)37℃前半〜38℃後半、下痢便が出る 11/2に小児科に行き、コロナ陰性、ヒトメタ陰性、アデノ陰性でした。 薬は「カルボシステイン、ムコサールドライシロップ、プランルカストDS」を処方されました。 熱が下がらないので11/5にも行き、呼吸状態も悪くないですが、血液検査をし、細菌性のものかな、とのことでした。炎症反応が高いので強めの抗生剤を出しますとのことで「トスフロキサシントシル酸塩」を処方され、昨日の朝から飲んでいます。 先生からは、月曜日も熱が下がっていなかったら必ず来てくださいと言われました。 鼻水、咳は落ち着いてきたように思います。 1.明日微熱に下がっていたとしても病院を受診してもいいでしょうか。(夜になったら上がる傾向があります。) 2.熱が続いていますが、川崎病の疑いはないでしょうか。 3.本日、熱が出てからは初めてうんちをしましたが、下痢便が2回連続で出ましたが、抗生剤によるものでしょうか。 写真は、血液検査の結果、BCG(9/16ごろ接種)の跡です。 長くなってすみません。ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

カロナールを飲んでも大丈夫でしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

初めてお世話になります。 1/14にインフルエンザB型にかかり治療を受けましたが、咳が治らなかったので1/27に薬を貰って飲んでいました。( プランルカスト225mg「AFP」、フェキソフェナジン塩酸塩60mg「杏林」は朝夕のみ) 1/30の15時にアベロックス400mg、アストマリ15mg、テオドール100、イトプリド塩酸塩50mg「サワイ」、ラクスパン酸1.8%を飲んで30分後ぐらいに血の気が引いて嘔吐下痢し、嘔吐は1度でしたが血の気が引いて吐き気下痢は2,3回繰り返しました。嘔吐物は少し茶色っぽかったです。 その日の夜に他の病院で診ていただき、 テオドールは1日3回飲んでいましたがその先生はテオドールはムカムカする人が多いから3回は出さないとおっしゃっていました。 ナウゼリン5 5mg、ビオスリー、アシノン150mgを貰って飲み、3日からはナウゼリン5 5mg、アシノン150mg、ストロカイン5mgを飲んでいます。 現在は尿は普通の色で、便は下痢っぽくいつもの色と違い少し赤が混じってるような気がするときもあります。 胃はいつも重くて気持ち悪いと感じていて、食べて薬を飲んだら少しマシになります。 2回ぐらい逆流性食道炎の診断を受けたことがあります。 昨日午前中頭痛がして午後は治りました。頭痛持ちで頭痛はたまになりますが、 今日は一日中頭痛がするのですが、アシノンなどの副作用でしょうか?アシノンをやめた方がいいですか?また、頭痛が酷いので、我慢できない時はカロナールを飲んでも大丈夫でしょうか。 解熱剤と抗生剤にアレルギーがあり、 ロキソニン、イブ、ボルタレンは飲めませんので、いつもカロナールを飲んでいます。

11人の医師が回答

6歳男の子、喘息の受診タイミングについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子ですが、1歳前に喘息の診断を受けました。 その後、毎日の吸入(パルミコート)と飲み薬(プランルカスト、ホクナリンドライシロップ)を続け、ゼーゼーしたときにメプチンの吸入をしていました。 1歳前後で3回ほど入院しましたが、その後は風邪のときのみゼーゼーする状態で、3歳前にはコントロールがうまくいっているとの事で吸入、飲み薬ともに段階的に卒業となりました。 それからも、年に1、2回風邪をひいたときにゼーゼー出ることはありましたが、常備でいただいたメプチンの吸入で治まっていました。 現在6歳ですが、昨年の12月に風邪に伴い喘鳴があったので受診し、年末年始休み直前だったためメプチンをいただきました。 また、4/3日曜日に「大笑い」して後、喘鳴があり、12月にいただいたメプチンを吸入し落ち着きました。また、4/5火曜日に夜中ふと息子の喘鳴に気づき、寝れていたので大丈夫かとは思いましたが、寝苦しそうだったので起こしてメプチンを吸入したところ、すぐに喘鳴はなくなり、すやすやと寝てくれました。 そこで質問なんですが、小児喘息持ちで、薬でのコントロールが不要となっていて、今回のように軽い喘鳴があり、メプチンを使用して改善した場合、小児科を受診する必要はありますでしょうか? コントロールがうまくいっている、ので薬を卒業したと思いますが、1週間に2回も喘鳴があったことは、コントロールがうまくいっていると考えて大丈夫なのでしょうか? メプチンの吸入1回で落ち着いているので大丈夫と考えていいのでしょうか? 受診する場合、症状がない状態での受診だと思いますが、それでも受診した方がいいのか、ご教授ください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)