検索結果:4,095 件
今年の2月に出産(30歳)。妊娠経過は順調でしたが、36週より尿蛋白が出始め、38週で血圧156/100、尿蛋白3+となり、最終血圧が200まであがったため、妊娠高血圧症と診断され緊急帝王切開で出産しました。その後も3月/4月と2+で尿蛋白が残り、先日腎臓内科でエコーをとりましたが、部尿蛋白Cr換算の値が平均100のところが、212と高いため、早「腎生検」を勧められ、次回受診までに家族と相談してくるよう言われています。しかし、3ヶ月の完全母乳の娘がいるため、1週間の入院を要する「腎生検」の時期を決めかねています。 妊娠高血圧症の後遺症であった場合でも、経過観察では尿蛋白が消えることはないのでしょうか。もしくは、担当医が「腎生検」を勧める時点で、後遺症とは別に腎炎等を患っているのは顕著で早めの検査が必要なのでしょうか。今まで腎臓疾患はなく家系にも思い当たらないため、ご相談場所が分からず、こちらにご相談させて頂きました。妊娠高血圧症の後遺症が腎臓に影響し、腎生検まで必要となる例はあるのでしょうか。腎臓内科の担当医は「このたびの妊娠とは全く関連がない」と言うのですが、母子手帳で経過をみると担当医の見解にも少々疑問が残っています。
1人の医師が回答
妊娠31週です。 1人目を妊娠中予定日の2週間前に妊娠高血圧になり出産をし、現在第2子を妊娠中なのですが 約1週間ほど前から、鼻血が出そうな感覚があります。(実際鼻血は出ていません。) 血圧を測っても正常値です。 来週検診なのですが、血圧が正常値でも今すぐに産院に連絡した方が良いのでしょうか。 また、こうなる原因が何か可能性として有るのであれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
うちの妻が帝王切開で出産をしました。その際の処置についてあまり納得いかない部分があるのでこちらで質問させてください。 前提の情報としまして、 ・今回2人目の出産(経産婦) ・臨月になると妊娠高血圧で血圧が基準値を上回る(140/90を超える) 1人目は自然分娩でしたが、2人目は無痛分娩で出産を考えていました。 高血圧のため、早めに無痛分娩で促進剤を入れて産みましょうということで37週目に無痛での出産を試みました。 7時頃から促進剤を入れて様子見をしていましたが、子宮口がなかなか開かずで。途中12時半頃に破水させてお産を進めようとしましたがそれでもなかなか開かず。麻酔を入れるとお産が進みにくいということで、少し麻酔の量を調整して(積極投与せず)お産を進めようと頑張っていましたが結局17時まで子宮口の開き具合が変わらず翌日に持ち越しということになりました。(麻酔は脊髄から投与したまま) しかし私が帰宅すると、電話がかかってきて状況が変わり妻が高熱・高血圧・低血糖また血小板が少ない、子供の心拍も低い状況になって緊急で帝王切開する必要があると判断されました。 そこからの帝王切開の手術に私としては素人ながら違和感を感じておりまして皆様のご意見をお伺いしたいです。 今回の帝王切開は無痛分娩用のカテーテルが脊髄に注入されたまま行われております。基本的には帝王切開の際はそれ専用のカテーテルを使って行うようなのですが、今回翌日無痛分娩を控えておりその麻酔用カテーテルが刺さった状態となっておりました。しかしそれだと麻酔の効きがあまり良くなく、子供も心拍が低いということで迅速に対応する必要があり、あまり麻酔が効いていない状態で帝王切開をするという激痛を伴う手術となりました。妻も激痛のため気を失ってしまい術後も疲労困憊で恐怖に怯えておりました。 あとから麻酔科医の方に確認したところ、帝王切開用のカテーテルに切りかえなかったのは、まず子供の心拍が低く緊急性があった・血小板が少なくカテーテルの切り替えを行うと出血量が増える・血腫ができて神経麻痺になる可能性がある、それらを考慮してそのまま無痛用のカテーテルで手術をおこなったとの話でした。 もちろん、今妻も子供も無事に生きており、手術をしていただけたことには感謝しております。また、帝王切開も完璧に痛みを遮断できる訳ではないというのもなんとなくは分かります。ただ、高熱・低血糖・高血圧の大変な状況の妻に痛みを大きく伴うやり方での手術、これが本当に最善だったのか。そこが気になっての相談となります。 具体的な数値が出せないですし、実際執刀をしている訳では無いのでイメージがつかない部分も多いかと思うのですか、もし何かこうするべきだったのでは?こうするのが一般的みたいなのがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。
4人の医師が回答
只今、13週5日の妊婦です。先日、妊娠高血圧腎症のスクリーニング検査をしたところ、体質的に一般の方よりはなりやすいと言われました。(64分の1くらいとの事です。) そこでクリニックからアスピリン(バファリン)を服用するように勧められましたが、妊娠中にお薬を服用することに抵抗があり、服用するか迷っている状況です。医師からも、飲む飲まないはこちらで決めて構わないとの事で、余計に迷ってしまいました。妊娠高血圧腎症に罹ってしまうほうが怖いとは思いますが、リスク的に服用した方がよろしいのでしょうか...? また、服用する事で胎児に影響は無いのでしょうか...? ご回答、宜しくお願いいたします。
初めての妊娠で不安を抱えています。 初診時と9週6日の血圧と尿検査で次回の12週の結果次第で転院考えましょうと言われております。 初診時に血圧を毎日計るようにと手首に巻いてはかる血圧計を購入して…メモとらず血圧計に登録しているので9週の時持って行くのを忘れました。 病院で血圧はかると上は140以上下は90くらいですが家ではかると上は110くらい、下は70〜80くらいです。血圧ってそんなに変動するものでしょうか。やっぱりこのまま妊娠高血圧症になってしまうのでしょうか。
現在妊娠5カ月、2人目妊娠中の者です。家で毎日血圧を計っていますが、上108前後、下64前後ですが、白衣高血圧で病院の筒型血圧計では上130~157、下は80~93で今日の検診でアルドメット錠125を毎食後2錠、1カ月分出されました。家では低めなのに飲み続けて大丈夫でしょうか?別の病院に行こうか考えてます。
一人めの出産で、予定日より10日早く出産したんですが、ちょうど出産したくらいから産後1ヶ月程度妊婦高血圧症になりました。 今二人め妊娠中で、ちょうど6ヶ月になります。 一人めの妊娠高血圧症がこわいので、悪阻が終わってからはなるべく減塩を心がける生活をしてました。 5ヶ月の検診で蛋白が±出て、少し左足が痺れる感じがあったので、もっと本格的に減塩しなくてはいけないかと思い、一日1〜3g以下になるようにしました。 減塩してから痺れが治ったので、塩分取らなさ過ぎもいけないかと思い、3g以下になるようにして、たまに3gを超える日もあります。 これから夏になって汗もよくかくようになると思いますが、どのくらい減塩すればいいでしょうか? 減塩のしすぎも胎児に影響ありますか? 減塩以外に妊娠高血圧症を予防する為に何かした方がいい事はありますか?
現在28w4dですが妊娠高血圧症で入院しております。 だいたいどのぐらいの週数でどのようなリスクがあるのでしょうか? また胎児の体重が重要なのか週数が重要なのかそのへんもしりたいです
妊娠高血圧症候群で帝王切開で産みました。赤ちゃんの体重は1926グラムです。ぎりぎり未熟児です いつ退院できますか? 先生、教えて下さい お願いします。
現在妊娠5ヶ月です 第一子妊娠時に妊娠高血圧腎症になったためバイアスピリンを服用しています。 大体同週数の時点で第一子の時の血圧は 上110-120,下70-80程度ありましたが、 今回は上100弱,下60-70程でした。 一昨日から風邪をひき、喉痛、鼻水、咳と熱はないですが節々が怠い感じがあり、 血圧も第一子の時と同じくらいまでに上がってしまいました。 第一子の時は血圧を気にしながら不安なお産になったので、今回は血圧コントロールができていると安心していたのですが、このまま血圧は上がってしまうのでしょうか。 風邪による一時的な血圧上昇は考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4095
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療