手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

腰椎椎間板ヘルニアの手術の判断

person 30代/男性 -

30代 男性 身長180cm 体重110kgです。 4月20日頃、足の痺れを伴う腰痛から整形外科を受診しました。レントゲン、MRIにて腰椎椎間板ヘルニアであることがわかりました。 GW中は安静後、緊急事態宣言により7割程度テレワークとなり横になりながら仕事をしている状況で、残り3割は顧客対応の為、何とか出勤している状況です。 現在の症状としては横になっている状態でふくらはぎの外側面+足首下~指先までの痺れ、お尻に筋肉痛のような症状と鈍痛?が常にあります。 足首は動きますが、親指は上に上げる力が弱いです。グーパー程度は出来ます。 5分程度、足を少しひきながら歩くと上記症状に加え足指(人差し指)に突き抜けるような痛みを感じることがあり、お尻の鈍痛が酷くなり休憩が必要になります。 5分程度、座っているとふくらはぎ下の痺れが酷くなり立つと少し痺れが抜けます。(椅子によっては30分程度座れる場合もある) 一番楽な姿勢は右側に重心をおいたうつ伏せ寝の体勢です。 現在は朝晩プレガバリン75×2錠、朝昼晩ロキソニン60×1錠+レバミピト100×1錠を処方されております。 神経ブロック注射は2回行っており、どちらも明確な効果は実感出来ておりません。(針は10cmの長さしかないとかで、体が大きい為、最大限入れても到達していない感じ?) 知人から牽引等も進められており、 ・手術・牽引・ヘルニコア・保存療法 どれを選択するか迷っています。アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニアの効果的な治療についての悩み

person 30代/女性 - 解決済み

3/1より右脚臀部からふくらはぎまでの痺れとつるような激しい痛みがあり、MRIでL4/5に右後方への突出、右L4神経根に接している。L3/4、L5/Sにも小さなヘルニアがあり後方正中部に突出しており、腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。 保存療法では半年以上治療にかかると言われ、ロキソニン、筋弛緩剤、リリカを300mg/日処方されていますが、尾骶骨の右側の痛みは安静状態でも痛み、歩行すると脚が痺れたりつったりして思うように歩けません。 幼い子どもがおり、仕事もあるので早く治りたいですが、現在まで経口薬の投薬治療のみで、手術も30万から日帰りは100万ほどかかると言われて、効果的な治療をしていただけているのかが分からず、手術の判断の踏ん切りが付きません。 保存療法は投薬しか有効な治療はないのでしょうか?早期に回復するには、高額な手術するしか方法はないのでしょうか?通っているのは、有名な病院ですが診察時間も5分となく、あまり向き合えていただけておらず、その判断基準が今の病院で大丈夫なのかも心配です。セカンドオピニオンを選ぶ基準も教えていただけますと嬉しいです。

5人の医師が回答

椎間板ヘルニアの手術と自律神経について

person 50代/男性 -

椎間板ヘルニアの手術を5日後にひかえているのですが、半年前(椎間板ヘルニア)からのストレスや腰の痛みからか自律神経の調子がかなり悪く、症状として首が重い、呼吸がしずらい、背中が張る、左手の痺れ、呂律が少し回らない、血圧上昇、目のかすみ、睡眠不足、下痢など…… このような状態で手術をしても大丈夫でしょうか?因みに全身麻酔です。 担当の看護師(相談役)の方との打ち合わせだけで、麻酔科の先生に相談したかったのですが、入院してから相談してくださいとしか言われませんでした。全身麻酔をかなり軽視してるように思いました。また、自律神経の苦しさもあまり理解していないような感じでした。昨日の検査日で血圧がかなり上昇していて、自律神経の乱れからだと説明しても内臓的な視点で見ようとするだけでした。椎間板ヘルニアの担当医は相談してもヘルニア以外のことはあいまいな回答しか得られません。別の病院(内科)で精神安定剤を処方して頂き飲んでいますがやはりあいまいな回答しか得られません。 このまま手術をしても問題ないでしょうか? 不安で仕方がありません。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頬骨陥没骨折と眼窩外側骨折における手術への迷い

person 50代/女性 - 解決済み

頬骨陥没骨折と眼窩外側と内側の骨折という診断を受けた50代女性です。 現在のところ、目の動きや見え方、口の開き方などに異常はなく、脳にも異常はありません。 骨折側の感覚の鈍さや痺れ、腫れ、あざが まだ残っています。 今までは経過観察と言われていました。 しかし 今日、診察した先生がいつもの先生とは違い大学病院からきた先生だったのですが、いきなり手術をすすめられました。 しかし、骨折後3週間経っているため、必ずした方がよいというわけではなく、しない選択もあると言われました。時間が経っているため、骨は元の位置に金属などで戻せても、神経系がもと通りになるかわからないとのことでした。 私の場合、手術をしなかった場合のデメリットは、骨折側の顔の感覚の鈍さやしびれなどが残ることと、もしかしたら今後噛み合わせが悪くなることがあるかもしれないとのことでした。 今は手術しなくてもよいかな、あまりしたくないなという気持ちがやや強いのですが、迷う気持ちもあります。 経過観察と、あまりにも違う提案を急にされたので戸惑ってもいます。 アドバイスをいただけるからありがたく思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

足首のしびれと妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 下記の症状が出ておりご意見いただきたく存じます。 【症状】 起床時(痺れで目が覚める)に左の足首の裏側の筋(脹ら脛の方)が痺れる。痺れる時間は段々長くなり、痛みもひどくなっている。 【いつから】先週辺りから 【症状について】 4-5年前にスノボーで捻挫し、その数ヶ月後から痺れるようになったが1ヶ月で完治。この時CTとMRIを撮るも理由は不明。しかし、捻挫は今年の2月に整形を受診した際に関係ないと言われた。 再発したのは今年の1月末に妊娠が発覚した後での2月で、起床時(この時は起床してトイレで座ると)痺れるようになり、その後、3月に入って稽留流産となったが、妊娠が継続出来なくなるとその痺れもなくなり、手術もしたが、術後今回の妊娠が発覚するまでは痛みは一切無かった。 しかし、4月にまた妊娠が発覚し、最初の頃は痺れは無かったが、5週目辺りからまた痺れるようになった。 【治療】 2月にかかった整形の先生からは、以前、側弯症、すべり症の診断を7年前にうけたことが原因かもしれないとの事で、大きな総合病院を紹介してもらい3月末にCTを撮った。側弯症はあるものの、すべり症はないとのこと。(詳しく覚えておりませんが)腰椎椎間板ヘルニアになりそうではあり、第4腰椎?のそりが強く、シビレがでる可能性はあるが、足クビの裏ではなく、側面に出るはずとの事でよく分からない。一先ずMRIを撮ることになった。 【質問】 ・まだ妊娠6週目だが、MRIは14週目以降まで控えたほうがよいか。 ・妊娠する度に痺れるため、腰椎の影響でだけではなく、ほかの妊娠時独自のホルモンのせいで痺れている可能性はないか。 ・体重がかなり重く、3桁目前である。起床時痺れるため、腰への負担が原因ならマットレスを変更した方がよいか。 ご回答宜しくお願いいたしす。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)