腰の椎間板ヘルニアの手術後の件
person50代/男性 -
28歳ぐらいから腰痛に悩まされ続けて足に痺れが来たときはペイン注射で乗り越えてきましたが、 L4と5の骨のズレがありL5の先端が少しけづれていて左の椎間板も神経を圧迫し薬が効かなくなったので椎間板ヘルニアの固定式を手術をしました。
手術後四ケ月目でそろそろ会社復帰を考えています。
朝、夕食リハビリをしてますが、 痛みがおさまりません。痛みどめと、筋肉弛緩剤を飲んでいます。湿布も使用して、カイロも使用してます。
仰向けに寝ると痛く、歩くと痛く、座って痛いです。
担当医者は、長く腰を悪くしていたので、以前痛めた部分が痛みを覚えていて自然に痛みは消えるといってます。L4とL5の神経が治っていないのと、手術で切った筋肉などが治っていないいからですと言ってます。
痛みの原因は、神経と筋肉からでしょうか?
素人考えでは、椎間板の代わりにいれた骨も、固まっているし、チタンボルトで固定してあるので、痛みはなくていい頃だと思います。
神経、筋肉の痛みだとしたら、あっためる方法とリハビリしかないのでしょうか?
また、こんなに回復に時間がかかるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





