指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

1歳9ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

以前も質問させていただき、5ヶ月が経ちます。 息子も以前より成長している部分がありますが、やはり発達について毎日不安に思います。 今現在気になることは、 ・意味ある単語をまだ言わない (喃語、宇宙語のようなことはたくさん話しています) ・指差しはよくしますが、応答の指差しをしない (○○どれ?と聞いてもさしません) ・座って、おいで、ちょうだい等理解していることもあるが、○○とってきて等持ってきたり持ってこなかったりする ・何かに夢中になっていると聞こえてないような感じ ・扉が少しでも開いてると閉じたがる ・物やシールなど一箇所に集めたり貼ることが多い ・時々つま先歩きする ・手にベタベタや、砂がついたりすると、んーと言って拭いてアピールをしてきます 不安は多いですが、毎日笑顔で元気に過ごしている息子です。何かできることはないか、いろいろ知育遊びなども取り入れています。ただ集中力があまりなく、どんどん違うおもちゃなどに興味がうつるので、息子にとってプラスになっているのかなんとも言えない感じです。 天気の良い日は散歩や公園にも行ってますが、手もしっかり繋いで、何か発見すると、ん!と言いながら指差してくれます。 子供達の個性はそれぞれだとは思いますが、これはこだわりなのか?このまま喋ってくれないのではないか?理解してないのかな?など、自閉症に当てはまってしまっていて、毎日大丈夫!やっぱり自閉症?など私の気持ちも落ち着かず、どうしたら良いかわからなくなります。 母や旦那に相談しても、普通じゃない?ちょっと喋るのが遅いだけじゃない?など、私だけ悩んでるような感じです。 文章だけで申し訳ないのですが、先生方はどのように感じますでしょうか。またなにか息子にプラスになるような母親のすることはありますでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳の赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

出来るようになった事と出来ない事です。 11ヶ月になる前から、上手上手やハイタッチは できていました。 「どうぞ」「頂戴」はできますが、自分が欲しいときに 頂戴はできません。 バイバイはしますが、相手が見えなくなってからしたり 抱き上げた途端にしたりもします。 毛布等を使っていないいないばぁが出来るように なりました。 おもちゃの上から完璧にボールを入れられるように なり、ボールを入れると得意そうに私の顔を見ます。 いただきますとごちそうさまは私が手を持って 合わせた後に1人でも合わせます。 名前を呼ぶと必ずこちらを見ますが、「はーい」を 教えてもごく稀にしか手を上げません。 根気強く教えても全然やってくれません。 私が指差しすると指した方を見たり、私の指先を見たり します。ですが自分で指差しや手差しはしません。 支えなしでほんの少し立っていられますが歩けません。 言葉はご飯中催促で「うまっ」と言うくらいで、 喃語のような感じです。怒ってる時は言葉が強いです。 ボールが跳ねるのが好きで見て笑ってることがあります。 小さいカラーボールを自分で拾っては落として見ていますがこの時は笑いません。 室内用の車が倒れてるとタイヤを回して遊んでます。 ボールも車も遊んでいても数分です。 色んなおもちゃで遊ぶので1つに固執してはいません。 追いかけっこが好きで、追いかけると喜んで逃げます。 集中して、結構1人で遊んでくれますが、私の様子を 見に来たりします。おいでと言うと 来てくれます。 人見知りや後追いはあります。泣いたり、部屋に戻ると 急いで寄って来てくれます。 私の母が好きで抱っこから離すと泣きます。 ボールと車の遊び方や指差ししないのが気になります。 何か発達で心配な所はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

発達を伸ばしてあげたいです。

person 30代/女性 -

来月で2歳になる息子がいます。 もともと、11ヶ月でハイハイ、1歳4ヶ月で歩き出すなど発達がゆっくりめでしたが、発語が少なく(ママ、パパ、ニャンニャン程度)、呼んでも無視されたり、手を繋いであるけない、手先の不器用さなど心配になり、児童発達心理士に相談しました。 じっとして遊ぶことができず、聞き取りだけになりましたが「おそらくこの子は1歳前後の発達、大丈夫とは言えない。療育が必要」と言われ療育に行くことになりました。心理士の方は、要求が少なく社会性に乏しいと判断したようでした。息子は、全く反応がないわけではなく人に興味はあり、同い年くらいの子と遊びたがり、模倣もしないわけでもないのですが、こちらの思うコミュニケーションがとれるかは、かなり気まぐれで、仰るとおり、指示がなかなか通らず、検査の積み木などやってくれない(家では遊べ)感じです。 私としても発達障害なのだろうという覚悟はしています。 気になるのは心理士の方の「欲しいもの示す時に指差しをするか」という質問です。 息子は欲しいものを要求する際、はっきりとは指差しをしません。しかし、私の顔をみて「ん、ん、あ、あ」と訴えかけ、特に名前を教えてほしいものがあるときは私の顔ををみてん、ん、を繰り返し、反応がないと「ママ!ママ!」と大きな声で呼び回答を求めます。 最近はなんでも名前を知りたい時期らしく、 絵本のもの、外でみつけたもの、なんでもん、ん、と指差し私に名前を教えろとせがみます(教えるとわかったのかそれを指すのはやめます) これは要求に入るでしょうか? 繰り返していれば、いずれもっと言葉が増えてくれるのでしょうか。 療育の体験に行ってきたのですが、私の緊張が伝わったのかギャン泣き(普段は場所見知りはあまりない)してしまい、それでも通えるか、いつか慣れてくれるだろうか…と不安になっています。

5人の医師が回答

1歳男児のずる賢い、意地悪な行動について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子のことで相談させてください。 身長と体重は成長曲線の上を行き、すでに歩き回っているくらい発育はいいのですが、行動について疑問があります。 名前を呼ぶと手をあげたり、年齢を聞くと人差し指を立てて1と答えられたり、お辞儀ができたり、ドアを開けてと言えば開けることができたり、教えたことを少しずつ覚え行動に移すことはできています。 ですが、(1)ペットのために置いている水の器を触らないということは半年間毎日教えてもいまだに守ることができない、1日に何度注意をしても、1日に何度も水をこぼす (2)触ってはいけないものに触ったため、叱ると、すぐに別のいたずらをして、私が怒るとニヤっと笑う(腹いせ行動のような印象です) (3)テーブルの上のものを触りたいとき、わざと私の上の方を指差して、私がそちらを見るように仕向け、私がそちらに視線を向けている間に、テーブルの上にそーっとを伸ばす (4)ペットをおもちゃなどで叩き、ペットが驚く様子を見て、ゲラゲラと笑う といった行動があります。 1歳0ヶ月の行動にしては、非常にずる賢く、また意地が悪いなという印象があるのですが、普通でしょうか? 誰がが教えてもいないのに、こんなずる賢い行動や、意地の悪い行動をするものなのでしょうか? 愛情が足りていないのでしょうか?私は専業主婦で、1日中息子といるので、これでも愛情が足りないとなると、どうしていいかわかりません。

3人の医師が回答

あてはまる可能性のある発達障害を知りたいです

person 乳幼児/女性 -

2歳2ケ月の女の子です。 言葉がない、指差しできないで一歳半の健診で引っ掛かりました。 先月から私の仕事の都合で週1で療育を開始しました。 発達検査(6月の時点)では2ケ月(言語社会は10か月)の遅れを指摘されてます。 実は4歳8ケ月のお兄ちゃんも言葉の遅れや新規場面へのパニック、癇癪、極度の人見知りなどがあり3歳から療育を受けてましたが、現在は平均レベルまで上がっており、療育はほとんど必要ない段階まで来ている感じです。 下の子はお兄ちゃんとは状況が真逆な感じで、 ・1人で自由にしているのが好きで他者への関心がほとんどない ・私が言ったことを理解しているかも分からないくらい簡単な指示動作が全くできない ・比較的常に機嫌が良いが、叱られてる場面でも機嫌良く笑ってることがあり、感情が理解できないことが多い ・言葉が出ないだけでなく、言葉という物を認識していない様子がある ・常に走り回っている ・こだわり・執着はほとんどない などが気になる症状です。 お兄ちゃんより重そうだと思っています。 お兄ちゃんは典型的に自閉的な感じでしたが…下の子はどんな発達障害が考えられるのか教えていただきたいと思います。 また、療育に通う前に小児神経科相談で医師と話す機会がありましたが、定期的に受診する必要があるのは今後どういう場合なのでしょうか?

1人の医師が回答

一歳一ヶ月の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ一歳一ヶ月になる息子が指さしをしません。 ネットで見ると「自閉症」という言葉が出てきて不安になっています。 他にも、ちょっとアレ?と思うことがあり、私がノイローゼになりそうです。 まず、指さししない。欲しいものは自力で取りに行くか、泣いて訴えます。 ごはんの時は、フォークに刺して渡して食べさせているのですが、食べたいときにフォークを渡してきます。その際こちらの顔を見ません。 呼んでもあまり振り向きません。 言葉がでない。アジャアジャとか、ばぅばぅとかはよく言っています。 出来ることは、 ・ちょうだい、どうぞができる ・いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ペコっとするができる ・電話の真似をしている ・誘導するとオムツをゴミ箱まで持ってきて捨てる ・ねんねころんと私が言うと寝転ぶ ・オヤツやお茶を飲むとき、準備しているときに泣くので「イスに座って待ってて」というと座って待っている。(号泣してますが) ・運動面は順調で、手を繋いで外を散歩しています。 ・とうちゃんにどうぞしてと言うと夫の方にいったりと言葉の理解はありそうです。 私がうたた寝をしていると起こしにくるし、「あ!あ!」と発声だけで何かを訴えているようなそぶりをみせます。 よく笑い、目も合っていると思います。 真似っこは11ヵ月になるまでしませんでした。最近色々するようになってきています。 私が体に障害があり、手遊びなどの二人で向き合ってするような遊びをせず、おもちゃやテレビに任せっきりだったのも良くなかったのかもしれませんが…。 まだ一歳なりたてだし、焦ることはないのかもしれませんが、身内に自閉症の子がいて不安は募るばかりです。 今の時点で判断は出来ないことはわかっています。 一歳半まで様子を見ていいものでしょうか?

6人の医師が回答

1歳8ヶ月検診、内科診察

person 乳幼児/男性 - 解決済み

度々お世話になっております。心配性なので細かい内容になりますが相談させて下さい。宜しくお願い致します。 1歳8ヶ月になる息子の検診での出来事についてです。 私の住んでいる市では1歳8ヶ月に検診があります。実施日も2回に分かれており、1回目が保健師による心身の発達・健康相談(事前に問診票を記入して持参し、積み木や絵を見ての指差し、言葉の発達など)、2回目が身体測定・内科診察、歯科検診などです。 1回目の検診では全て出来、ママを認識しているし、言葉の理解も進んでいますね。と言われ問題なしでした。 本日2回目の検診で内科診察が終わり歩行検査があって、ママはここに立っていてくださいねと言われ息子の歩行の様子を見てもらったのですが恐る恐るつま先歩きしてしまいやり直しになりもう一度チャレンジ。しかし歩こうとしてくれず、おいでと言ってもイヤと言って来てくれませんでした。結局アンパンマンで気を引かせて普通に歩いて歩行も問題なしだったのですが、前にこういうやり方の歩行検査で母親の元にちゃんと来るかどうかの発達も見ているんじゃない?みたいなSNSの投稿を見たことがあり、私の元に来てくれなかったことに対し不安になってしまいました、、。 内科診察でもそういう所を見るのでしょうか? 普段は痛い思いや怖い思いをした時は私に助けを求めに来たり(他に人がいても)、慣れない場所などで不安になったりしたら私を手招きで呼びよせたり、離れなかったりします。 検診が終わり何も指摘されてはいないのですが、何か問題ありそうですか? 長い細かい質問で申し訳ございませんが回答いただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月の言葉の理解、模倣について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月(修正11ヶ月)の知能の発達が月齢相当か教えてください。 出生は36週4日、2770g、50cm 現在約9500g、71cmです。 ○できること、すること ・パチパチしてと言うとする ・ちょうだいと手を差し出すと、持っているものを置いてくれる(7割くらい) ・お菓子食べてる時にちょうだいと手を出すと、唸って嫌がる(ママにくれない) ・抱っこと手を出すと両脇を緩めて抱っこしやすくしてくれる ・ママに抱っこされている時に、他人が抱っこするよと手を伸ばすと、嫌がってママに顔を埋める ・男性に抱っこされると、悲しそうな声を出してママに手を伸ばしてくる(人見知り?) ・ママがいなくなると追ってくる、または泣く ・バイバイと言って一歩離れるとすぐ泣く(バイバイと言わなければ一歩離れたくらいでは泣かない) ・共同注意は出来ることが多い できないこと、しないこと ・模倣をあまりしない(パチパチのみ) ・お名前はーい!が出来ない ・いただきますごちそうさまは、言葉だけではできない(生後5ヶ月から練習してる。同じ椅子同じエプロンをつけたり、外せば自分からする) ・指差ししない ・いまだに両手バタバタ(お座りした状態で) ・音楽に乗らない(ニコニコして、笑顔でママの方を向く) 以上です。 運動面は、つかまり立ちからの手離し、伝い歩きができます。 マンマン、ダッダ、ガッガ等喃語は色々出て、ずっと何かしゃべってます。 わかっているのか、わかっていないのか不安です。 発語もまだありません。 長くなりましたが、月齢相当の発達かよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 発達の遅れ

person 30代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男児ですが運動面、精神面ともに遅れてます。下記に記載した気になる点は発達に問題があるのか教えていただきたいです。 特に気になる点 1、指差ししない 2、喃語一切なし 3、バイバイしない(真似しない) 4、回るもの、回すものが好き 5、絵本の中身よりめくることばかり 1、絵本の題名を言うと分かるものであれば取って持って来ることは出来ますが、人差し指を使った指差しはなく手全体を使って指して絵本を取ります。何ヶ月も練習してますが一向にできる気配がありません。 2、あー、うー、おー、とかしか話さずパパやマンマなどの発音を一度もしたことがありません。 3、バイバイは意味を理解してるようですがやりません。1日だけやった日がありましたが両手でした。 その代わりパチパチが大好き?なのか事あるごとににパチパチをして私にもパチパチするよう求める時があります(子育て広場などで先生にも求めました)パチパチばかりする事が心配です。 4、おもちゃをひたすら回す遊びばかりしており、回るものも大好きなので自閉症の疑いで見たことがあり心配してます。 運動面は1歳1ヶ月から伝い歩きが始まりました。 出来ると思っていること 身体を揺らしてリズムをとる (笑顔でこちらにも催促する) テレビを見て興味のあるものには笑う あやすとよく笑う 下から顔を覗き込んでニコッとしてくる あー、うー、おーで何か話掛けて来て、真似すると掛け声が続く 他の子に興味を持つ

2人の医師が回答

息子の構音障害を治す方法はあるのですか?

person 20代/女性 -

今までに何度か相談させていただいています。2歳5ヶ月になった息子のことです。 息子は1歳半検診の時に単語がいくつかは出ていたのですが方向を指さして「あっち!」などはカウントしてはいけないと言われて少なく数えられて引っかかりました。2歳の時に言葉のアンケートを送るよと言われたので、たくさん単語が増えたことは書いたのですが二語文が出ていないのは遅いということで、また半年後にアンケートを送ると言われました。 しかし、今私は第2子を妊娠中なのですが前置胎盤ぎみらしく、もしかしたら経過によっては入院しなければならない可能性があるので、早めにアンケートをしてもらいました。 息子は二歳一ヶ月くらいの時に2語文が出始めたので「パパおいで」とか「ママ、ジュースちょうだい」などと言うようになり、最近だと保育園の友達を全員覚えたらしく、手洗いの順番待ちの時に先生が「次は誰かな?」などと聞くと誰かを確認して「○○くん」と答えたりもするようです。保育園ではわりとしっかりしているようです。 今2語文も使えていると説明したら特に問題はなさそうだし3歳児検診の時に次は見させてもらうということでとりあえずは終わったようです。 気になるのは二点で、たまにオウム返しというか、「タクシー来てる?どう?」と聞くと「どう?」と返して来たりします。「どう?」という言葉を使うとそれだけは何故かオウム返しします。他の言葉はオウム返ししません。 あと、どちらかというと構音障害が心配です。滑舌が悪すぎます。ウインナーのことは「ウイ」で消防車は「ぼうしゃ」ですし、自分の名前も例えば「しょうご」なら「しょうお」になります。舌足らずなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)