発達を伸ばしてあげたいです。
person30代/女性 -
来月で2歳になる息子がいます。
もともと、11ヶ月でハイハイ、1歳4ヶ月で歩き出すなど発達がゆっくりめでしたが、発語が少なく(ママ、パパ、ニャンニャン程度)、呼んでも無視されたり、手を繋いであるけない、手先の不器用さなど心配になり、児童発達心理士に相談しました。
じっとして遊ぶことができず、聞き取りだけになりましたが「おそらくこの子は1歳前後の発達、大丈夫とは言えない。療育が必要」と言われ療育に行くことになりました。心理士の方は、要求が少なく社会性に乏しいと判断したようでした。息子は、全く反応がないわけではなく人に興味はあり、同い年くらいの子と遊びたがり、模倣もしないわけでもないのですが、こちらの思うコミュニケーションがとれるかは、かなり気まぐれで、仰るとおり、指示がなかなか通らず、検査の積み木などやってくれない(家では遊べ)感じです。
私としても発達障害なのだろうという覚悟はしています。
気になるのは心理士の方の「欲しいもの示す時に指差しをするか」という質問です。
息子は欲しいものを要求する際、はっきりとは指差しをしません。しかし、私の顔をみて「ん、ん、あ、あ」と訴えかけ、特に名前を教えてほしいものがあるときは私の顔ををみてん、ん、を繰り返し、反応がないと「ママ!ママ!」と大きな声で呼び回答を求めます。
最近はなんでも名前を知りたい時期らしく、
絵本のもの、外でみつけたもの、なんでもん、ん、と指差し私に名前を教えろとせがみます(教えるとわかったのかそれを指すのはやめます)
これは要求に入るでしょうか?
繰り返していれば、いずれもっと言葉が増えてくれるのでしょうか。
療育の体験に行ってきたのですが、私の緊張が伝わったのかギャン泣き(普段は場所見知りはあまりない)してしまい、それでも通えるか、いつか慣れてくれるだろうか…と不安になっています。
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