血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,104 件

血糖値とお腹の張りなどについて

person 30代/女性 -

39歳、二人目妊娠31週です。体重は妊娠前から4kg増です。 11週の検診から尿糖➕、または➕➕、が続いて、25週の時に初めて➖(糖負荷検査で朝ごはんを抜いたから?、ちなみにその時の75g糖負荷検査の結果は、負荷前 79、60分 149、120分 143) その後、27週目の検診から尿糖➕➕➕が3回続いてます。赤ちゃんも大きめらしいです。 次回の2週間後の検診でもう一度糖負荷検査です。 →「食事をさらに意識して、摂取カロリーを減らすようにすべきだとは思いますが、状況は深刻なのでしょうか」 最近、よくお腹が張るので、ウォーキングをしたりしなかったりで、今日、子宮頚管を内診でみてもらいました。 10分から15分のウォーキングを朝夕、2回ぐらい、がよい。とのこと、30分ぐらいしたら、お腹が張るかも。ということでした。実際、今日20分ぐらい歩いてしまい、張りました。 →「10分から15分ぐらいのウォーキングで血糖値は下がりますか?お腹が張っているのに歩くのは避けた方がいいですか?」 画面では確か34mmとでていました。 →「31週で34mmはどうなんでしょうか?最近、張りが気になりますが、張り止めの薬を飲むほどではありませんか?」 色々、質問してすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

境界型糖尿病について質問です。

person 20代/女性 -

こちらで何度も先生方にお言葉を頂いています。昨年10月に境界型と診断され現在10キロ程の減量に成功し、リバウンドしていません。ですが最近炭水化物を取る事が多くなりました。野菜ももちろん食べますが、不安になってます。体重は全く増えていません。今金銭的な余裕が全くなく病院に行けずにいます。来月頭には行けそうなんですが、体重を減らすだけで本当に血糖値は下がるんでしょうか?軽い運動も自分なりにしています。食べても体重が増えないのはおかしくなってるんでしょうか?最近左目で明かりをみるとたまに薄く油のしみのような、髪の毛のような物が見えます。これはもうすでに糖尿病になっていてかなり進行した状況なんでしょうか?たくさん食べても太らなくなったのもそのせいではないかと、不安になります。生理もダイエットを始めてから不順になってきました。私は極度の心配性です。自分でも嫌になります。医療に関しては全くの無知です。左目の飛蚊症のような症状については明かり一定時間みないとわかりませんし生活する上で問題ない状態です。眼科コーナーでも質問させて頂き先生より境界型ではまず関係ないと言われました。先生方には迷惑をかけていると思いますが返信頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

コロナに罹ってから手足が痺れやすくなりました。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 同居の家族が今月1日に発熱してコロナ陽性になり、私も2日から発熱や咳が始まりました。 また同時に、私のみ手足が痺れやすいという症状も出始めました。 熱は2日間ほどで下がりましたが、発症から2週間経った現在も左右両方の手足が痺れやすいままになっており、椅子に座ったり、寝そべって携帯を触ったりするだけで手足がじんわり痺れてきて、いつの間にか治ってを繰り返しています。 手足の先だけ痺れたり、足裏やふくらはぎ辺りも痺れたり、色々です。 コロナに罹る前はそんなことがありませんでした。 調べると、コロナの後遺症で痺れを訴える人が一部居るという記事も出て来ましたが、糖尿病や脳梗塞、ギランバレーなどの名前も出て来て怖くなりました。 一年少し前、妊娠中の検査で血糖値(空腹時)の血液検査や尿検査を受けましたが、正常でした。ただ産後は出産前より甘い物をよく口にしてしまっています…。 また2年半ほど前に脳のMRIを撮る機会がありましたが、その時は異常ありませんでした。 他にコロナ後の症状としては、やや倦怠感があるのと、咳、味覚・嗅覚の鈍化がまだ残っているのですが、痺れもコロナが原因の可能性が高いでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

脂質異常症 LDL166 生活改善を続けて改善は期待できますでしょうか

person 40代/女性 -

現在49歳 47歳(2022.2月)で子宮筋腫による重度貧血のため子宮全摘済 今までの健康診断結果 2021.10月 LDL 112 HDL 51 TG 111 2022.2月 LDL 145 HDL 69 TG 64 12月 LDL 182 HDL 73 TG 63 2024.3月 LDL 166 HDL 63 TG 70 それ以外のBMI,血糖値,血圧などは全て判定Aで問題なし 子宮全摘手術の直前辺りから急激にLDLが上昇し始めてしまいました。 2022.12月には182でしたので主治医に診ていただいた所生活習慣の改善で頑張りましょうと診断され一年以上禁酒やウォーキングなどでやせBMIも現在19.2です。 元々脂っこいものも甘いものもバカ喰いする事もなく普通に生活はしていましたが 182の結果を受けこの1年以上禁酒してウォーキングも頑張ってきたのに先月の健診結果は166でした。 先程主治医に診ていただいたところ 投薬治療を始めてもよいと思うと言われましたが 私は引き続き生活改善でもう少し頑張りたいとお伝えしましたら3ヶ月後に下がってなければ投薬しましょうとなりました。 ですが正直普通に生活しているだけですし 禁酒もウォーキングも頑張ったのに 一年で20しか数値が下がってないことに落胆し疲れてしまってます。 もう素直に薬を飲み始めた方がよいのではないかと帰宅して心が揺らいでます。 このまま生活改善を続けて3ヶ月後に140以下になる可能性はありますか。 ちなみに父、祖母は数値高めではありましたが投薬するほどではなかったようです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

突然の発熱、全身の痛みの原因について

person 30代/女性 -

昨日胃カメラをし、その3時間後の17時より突然節々が痛みだし寒気を感じ横になりました。 19時頃熱を計ったら38度でした。 一晩熱が下がったり上がったりを繰り返し、今朝インフルかなと、発熱外来で血液検査、尿検査、心電図、レントゲンを行いました。 (詳細は画像をご参照いただきたく思います) 血液検査が白血球10000,CRP3.6、血糖値が高い?というようなことを言われました。 インフルエンザ陰性、コロナ検査結果待ち。 尿検査(20くらいしか取れずおそらくおりものも入りました) 白血球+-、赤血球+- 本日腎盂腎炎と診断されましたが、 先日の 10/5に泌尿器にて 白血球+-、(後に聞いた結果は10/5尿培養菌-) 念のためということで10/5-10/9までクラビット服用→胃腸痛 という経緯があります。 10/12泌尿器にて 白血球-、赤血球-でした。 相変わらず尿の出や頻尿もあるなとは思ってはおりましたが、この経過を見て本日10/15に腎盂腎炎になるなんてことはあるのでしょうか。 先生曰くクラビット飲み終わったあとになったんじゃないかな?と言っていました。 そもそも腎盂腎炎の場合何もせずに熱は一晩で下がるものなのでしょうか。 質問1)この発熱したこと、今も続く全身痛、頭痛、腰痛、白血球、CRPの異常は本当に腎盂腎炎なのか。 もしくは別の感染症でしょうか。 質問2)クラビットは10/5-10/9まで飲んでいましたが、本日もらった10/15からの服用となった場合、耐性菌などできてしまわないか心配です。 それとも飲まずにセカンドオピニオンにかかったほうが良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

皮膚が痒い

person 30代/女性 -

先日の血液検査(9月の半ば頃)HbA1Cは7.3%、食後血糖値は218でした。 先生曰く、「以前(2年ほど前・・・)最後に測った時が6.0だったのでちょっと上がってますね。 「糖尿病になってしまいますが、以前もすっと下がったので今回も食事療法と運動ですぐ下がると思います。カロリーと糖質に気をつけて2ヶ月後に来てください」と言われました。 来月では?と聞いたら1ヶ月ではわからないし今回と変わらないと思うのでまずは2ヶ月後でした。 薬はいらないということで。「合併症を予防するためには6.0%以下にしたほうがいいので、それを目指しましょう」ということで けっこう軽く言われました。「ほかの数値コレステロールとか(中性脂肪は少し高め)そういった類は全く心配いらないので 上がったからといって全く悲観する必要はなく、逆に健康を過信して検診も受けないで手遅れになる場合のことを考えたら 糖尿病のおかげで大病にならず定期的に治療をしていけば健康になっていく人もいるので心配いらない」と言われたのですが 、今日いきなり二の腕に一部が痒くなりました。これは悪化しているのでしょうか?(現在は整理中ですが)虫刺されかもしれませんが…(白くなりそこだけ感想?しているので) 仕事が忙しく、なかなか運動ができないのと、ついつい食べ過ぎ傾向にあるような気がします(魚と野菜は多めに、炭水化物は、一応気をつけてはいます。朝はおにぎり1個、昼は100~130gくらいで、夜はほとんどご飯のたぐいは食べません) すでに重とくでしょうか? 運動は、腹筋や踏み台昇降でも構いませんか? ジムに行く時間がないのと子供が小さいので、深夜ウォーキングもできません…

1人の医師が回答

30代女性、1型糖尿病、インスリンポンプ使用、数値下がらなくなりました

person 30代/女性 -

血糖値が下がらなくなりました。30代、1型糖尿病を20年以上患ってます。インスリンポンプを使用してフリースタイルリブレを装着しています。 糖質比は0-11時 10、11-18時 9.0、18-24時 11(g/U) インスリン効果値は0-24時 50(mg/dL) です。 ※基礎レート❶0-5時:0.40、5-9時:0.45、9-24時:0.40 ◾︎ある日のリブレ数値 朝食前:124 朝食後:60 昼食前:95 夕方:87 夕食前:233 就寝前:74 ◾︎次の日 朝食前:70 朝食後:測定なし 昼食前:183 夕方:201 夕食前:測定なし ※基礎レート❷に変更 0-5時:0.65、5-9時:0.70、9-24時:0.60 就寝前:157 ◾︎その次の日 朝食前:227 朝食後:304 ボーラス4.0注入 昼食前:105 昼食後:284 ボーラス3.0注入 夕方:171 夕食前:129 就寝前:219 ボーラス8.0注入 ◾︎また次の日 朝食前:85 昼食前:339 ボーラス3.0注入 ※基礎レート❸に変更 0-5時:0.65、5-9時:0.85、9-24時:0.80 夕方:290 ボーラス3.0注入 夕食前:155 ※ボーラスをいつものプラス10.0追加 就寝前:90 ◾︎そのまた次の日 朝食前:105 ※ボーラスをいつものプラス5.0追加 昼食前:328 ボーラス5.0注入 ※インスリンポンプを交換 30分後:327 ボーラス5.0注入 夕方: 314 ボーラス3.0注入 リブレの数値ではありますが2、3日で一気に数値が上がり、ボーラスをしても殆ど下がらなくなりました。とても喉が渇き身体も怠くしんどいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)