熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

子供の咳と熱が続いてます

person 30代/女性 -

中学生の子なのですが、先週木曜日から喉の痛みと咳あり、金曜日の昼間に38.3の熱が出ました。 小児科に行きまして、喉が赤いといわれて、画像に載せてます薬を処方されました。 4日分出されてまして、金曜日から服用したのですが朝に37度や37.5度に下がってもまた38.6に上がってしまいます。繰り返ししていまして、薬が(今日26日)で飲み切ってしまうので再度診察行きまして、念のためコロナ、インフルエンザ検査して陰生。 寒気、鼻水や痰が昨日から始まって咳は金曜日からすると激しくなってます。 本人は鼻水が沢山出てそれで喉に垂れるから喉が痛いと言ってました。 咳も結構でていましてヒューヒューとは言ってません。 友達が数ヶ月前に百日咳にかかっていた事を先生に伝えて、念のため百日咳とマイコプラズマの検査してきました。結果は数日かかるのでまだ分かりませんが、症状からして風邪なのでしょうか? 熱は上がったり下がったり数日しますか? 解熱剤は5回分出されてましたが3回くらい飲みました。 今日の再診察で、今日から薬が変わりました。 ミノマイシン20mg アスベリン10% カルボスティン50% フェキナフェナジン5% ツロブテロールテープです。

10人の医師が回答

5歳、3日前から発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男児、身長105cm、体重19kgです。 7/19(水)19時 38.4度 7/20(木)朝37.5度     昼37.9度     夕38.7度 7/21(金)朝36.7度     昼36.8度     夕37.3度 7/22(土)2時頃 38.1度     朝37.4度 20日の朝、普段より食欲がなく、発熱により蚊にたくさん刺されたようなじんましんが出たため、午後に小児科へ行きました。 特に感染症などの検査はせず、心音と喉とじんましんの箇所を診てもらい、上気道炎とじんましんと書かれた診断書と、アスベリン・カルボシステイン・アンブロキソール・オロパタジンを処方してもらいました。(発熱や鼻水・咳で受診するといつも同じ薬です) 昨日は熱が下がったので安心していたのですが、今日未明からまた発熱し、朝と夜は鼻水が出ていて、少し呼吸しづらそうにしています。(咳とくしゃみは昼間たまにする程度です。)(昨晩はエアコンは切っていてサーキュレーターの空気の循環のみで寝苦しいからか、何度も起き上がっていました。) 相談したいことは以下の通りです。 1. 24日夕方から飛行機で帰省の予定なのですが、熱が下がったとしても、今の状態で搭乗すると航空性中耳炎になったり、また発熱したり、症状が今より酷くなりますでしょうか?(乗るなら症状がどのくらい回復すれば問題なさそうでしょうか?) 2. 発熱の原因(と今後の対策)は何でしょうか? ・夏の部屋着で、常にエアコンを稼働させていた(基本除湿モードで50〜60%前後、室温は28度、夜は気づいたら24度まで下がってしまっていることがあり、慌てて冷房28度に切り替えていた) ・幼稚園の水筒には毎日氷を沢山入れてしまっていた ・猛暑日に外遊びを1時間弱した(16時頃〜)

2人の医師が回答

生後6ヶ月 解熱後の反応の鈍さについて

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の子供についてです。 一昨日の夜、38.9度の発熱。夜中も嘔吐を2回。 昨日の朝には39.3度まで上がり、朝に1度嘔吐もした為小児科を受診しました。コロナの検査をすると子供も私も陽性で、薬を処方してもらい5日間の自宅待機をするように言われたので自宅に帰りました。お昼すぎ頃まで38度を超える発熱と嘔吐が1回ありましたが、夕方には37度台まで下がりました。熱が下がったあとは、ミルクもいつもより少くない量をこまめにあげて、本人も飲みきってくれるのですが、その後のことについてです。 ミルクを飲んだあとに急にピタッと動かなくなり、何も反応が無くなることが2回ほど起きています。 1度目は熱が下がって最初のミルクの時で、飲みきったあと横抱きにしてると、急に首を少し上に向けて目も上を向くような感じでピタッと動きが止まり、名前を呼びかけたり足の裏を触ってみたり胸をさすってみてもなんの反応も無く、それが1分ほど続いて、その後は名前を呼んだら反応してくれて、いつも通りの状態でした。 2度目は夜中4時頃のミルク中です。 勢いよくミルクを飲んでいたのですが、途中で急に目を閉じて、哺乳類のちくび部分で口をチョンチョンしても口も開けず(いつもなら寝ていても口を開けてくれます)1度目と同様に名前を呼びかけても、足を叩いても目を開けてくれずまた1分くらいその状態が続き、その後は目を開けていつも通りの状態に戻りました。 痙攣などは起きていません。その状態以外の時は本当にいつもと変わらないです。 ただ眠いだけなのかなとも考えたのですが、昨日の発熱が関係してるのかとも思い、不安になったので相談させていただきました。回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

22歳 息子 胃腸炎で発熱

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になります。 22歳の息子が2週間ほど国内旅行をし昨日帰宅しました。 旅行中とにかくお腹の調子が悪かったと聞いてましたが 風邪症状もなく過ごし、帰宅3日前に38度の熱を出すも 寝て起きたら平熱に下がり帰宅しました。 昨日帰宅し本日朝、下痢気味で頭痛があると言うのでアセトアミノフェンを飲ませ 休ませてましたが夕方には38度台の発熱があり内科を受診しました。 ・喉も赤くないし熱とお腹の具合以外症状がないので胃腸炎でしょうとの診断 ・食後3回の整腸剤系とロキソニン、頓服としてアセトアミノフェン200 お腹の調子はだいぶ落ち着きましたが、ロキソニンを飲んでも5時間くらいで 熱が上がってしまいます。熱が上がる時に悪寒がして「薬飲みたい」と言うのですが 1・ロキソニンの服用間隔(時間)を教えてください 2・アセトアミノフェン200を頓服として頂きましたが、いつもは500mg を飲んでるので   効かない場合は500でもいいですか? 3・そもそも解熱剤は熱が上がりきってから飲むべきですか?飲んだからと言って   悪寒が和らぐのでしょうか? 4・胃腸炎での発熱はどれくらい続きますか? 以上よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)