癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

PET-CTの画像とPET報告書の違いにつきまして宜しくお願い致します。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。【Aがん拠点病院】で昨年4月にca19-9=109 CA125=88になりPET-CTを受けさせられまして、大腸のみに集積と言われポリープ切除し良性でした。その後身体に痛みが走り~(腫瘍マーカー+ALP)から骨転移疑いになり、乳癌手術した病院で【B拠点病院】で骨シンチをしたら骨転移無しという事でした(PET持参しましたら)その後カルテに総胆管+と出まして、その後肝腫瘤や他検査で総胆管の事を聞きましたら、「確かに光っているけど光るものすべてが、がんではないと言われ、肝臓の検査で造影マルチスライスで異常なしも報告書も無し、なぜかカルテの総胆管+が消え。PET提出異常なしと加筆されておりました。そうなると骨シンチも本当に異常が無いのか不安になります、(痛みが続くため)カルテ開示をしようと思いましたが、加筆されてるなら改竄もあるだろうしと諦めました。その後PET報告書を以前の病院へ行き入手しましたが、生理的集積以外、,大腸のみ集積、他臓器異常は認められなと書いてありました【このようにPETの画像とPETの報告書が違う場合もあるのでしょうか?】1年7か月前のPETなどあてにならないと思いますが、私が知りたいのは真実なのです。何回も同じ質問すいません。その後造影ダイナミックCTとMRCPとMRI.異常なし、超音波2回しましたが異常が出ませんでした。血液検査ではアミラーゼ80とALP80が気なりますが、後は正常値です。血糖は78位です、気が遠くなるような多ケ所の痛みはここ1週間ほど何故か軽度で楽になりました。ただ常時右の背中たまに左も 右の脇腹 鳩尾周辺(総胆管位置)の様な気がしますが痛みます、今痛みに関してかかりつけ医が好きな病院へ紹介状を書くというので「A拠点病院】へ怖ろしいけれど行こうかと少し考えました。新な病院の方で前向きに行こうかとも思います。

2人の医師が回答

前立腺がんの骨転移について

person 60代/男性 -

65歳の父について相談させて頂きます。 今月頭より、背中の痛みと下肢の不全麻痺により、自力歩行が困難になりました。背中のMRIにて、前立腺がんの骨転移とゆうことで確定診断して頂きました。PSA520で、一度目のホルモン注射終了。当初から、安静時の疼痛はありませんが、背骨で神経が圧迫されているため、動作じの痛みがあります。また、下肢は多少感覚の戻ってきてる部分もあるようですが、今だ自力歩行は困難なため、入院治療をしています。まずは、前立腺の病巣から治療するとのことで、カソデックス+ベット上でのリハビリが主になっています。今後は、骨の方の投薬(ランマーク、ゾメタ)も始まる予定です。 1番気になるのは、通常の前立腺がんであれば通院治療が一般的なようですが、父の場合は背骨と下肢の問題があるため、入院治療となっています。主治医に書いて頂いた長期の治療計画を見ると、ゆくゆくは通院治療でとゆう記載がありますが、今現在は2ヶ月程度の入院が必要と言われているため、今後、どの程度、下肢が回復していくのかとゆう不安があります。出来れば、自力歩行出来るくらいまで回復して貰えれば、嬉しい限りですが、やはり車椅子生活は避けられないのかなとゆう素人なりの不安もあります。父と同じような方の情報があまりないため、質問させて頂きました。どうぞ、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

閉経後の不正出血と太もも裏痛みの関連性について

person 50代/女性 - 解決済み

私の妻(54歳、妊娠3回、経膣3回)の症状で相談します。 2週間ほど前、左太ももの裏と臀部に筋肉痛のような深部からの痛みを訴え、立ち上がりや座る動作時に前かがみになると痛みが大きくなるようで、立ちや座ってしまえば症状はほぼなくなるようです。 整形外科に行ったところ「左の臼蓋形成不全」があり、生まれつき先天異常(本人不知)だが加齢により痛みが出てきたのだろうとの診断でした。痛み止めを処方され、朝飲むと晩まで痛みが出ず、服用しない日もあるので日によって痛みの程度は変わるようです。むくみ等それ以外の症状はありませんが、同時期に左膝裏に帯状疱疹ができていたようでこれは快復に向かってます。 次に3日前に不正性器出血があり昨日婦人科を受診。問診の後エコー等はせず、子宮頸がん、子宮体がんの検査(15年前に頸がん検査した以来)と閉経確認(昨年の夏頃から生理がない状態)を含め血液検査をしています。結果は2週間後でその際太ももの痛みも伝えたがそれは婦人科では診れないと言われたそうです。 これが現在の状態ですが、子宮がんから大腿骨への骨転移が稀にあるとネットで見つけてしまい心配しています。がん検査の結果を待つしかないとは分かっていますが、症状の発生が被るので気になってます。 各々の症状の関連性は低いと考えても良いでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

股関節の痛みと喉の違和感について

person 30代/女性 -

喉に痰が絡んだような違和感が今年の1月ぐらいからあります。 3月頃からはほぼ毎日喉の詰まり感、痰が絡んだような違和感があります。 胃カメラと喉のカメラは何回かしており、直近では先月受けて問題ありませんでした。 その他健康診断も先月末にしました。(胸部レントゲン、血液検査、心電図) 胸部腹部CTは今年の2月に受けて問題ありませんでした。腹部エコーや甲状腺のエコーも受けました。 最近右側の股関節が痛み出して2週間程たちます。喉の痰のような違和感も強くなってきています。 調べると肺腺癌?という希少がんがネットで見られて股関節の痛みから発覚した人が何名かいました。 股関節の痛みは整体では痛いところを押してもらうと骨ではなくて筋が張っているといわれました。 1、喉の違和感と股関節の痛みは関係ありますか?肺癌からの骨転移の可能性もありますか? 2、今年の2月にCTで異常なければ肺癌は否定されますか?9ヶ月経過してるのでもう一度撮るべきでしょうか。 3、喉の違和感だけで咳などはありません。前は吐き気もあり胃がんを疑っていましたが喉にも食道にも胃も何もないので気管に何かあるのか不安になってきました。 4、胸部レントゲンだけでは肺癌や見えにくい場所の腫瘍は見えませんか?これだけ症状が出ていれば10月末に撮ったレントゲンで何かううるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)