胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠29週、頻回な痛みを伴う張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在第三子を妊娠中29週です。 もともとお腹の張りを感じやすいのですが、ここ数日、痛みを伴う張りが1時間に2〜3回はあります。持続時間は30〜60秒、間隔はバラバラで多いのは25分〜50分、数時間開くこともあります。夜寝ている時に痛みで起きるほどではありませんが朝も張ります。子宮の下の方でのチクチク感もあり心配です。痛みを感じる張りは、第二子までの妊娠中にはほとんど無かったと記憶しているので尚更です。前駆陣痛にしては早い気がするし、立っている時に限らず、ほとんど横になっているのに関係なく張ります。 第一子は切迫早産で32週頃から35週まで入院し結局産まれたのは予定日前日(3800g)、第二子は中期からよく張っていたもののウテメリンを飲みつつ入院にはならず36週で破水してしまい出産(3085g)となりました。 引っ越しをしたので第二子までの産院とは別のところで産みます。出産予定の産院では17週くらいで転院してからこれまで経腹エコーのみで一度も内診が無く、お腹の張りと子宮頸管は大丈夫かどうか度々主治医に相談しているのですが、元々本当に切迫早産体質ならこの頃既に事切れているし、おそらく身体に対して赤ちゃんが大きいだけだから28週以降は安静にしているように、また、経腹エコーで赤ちゃんの頭が見えるから大丈夫(下がっていたら経腹で顔は見えない)。と言われています。 毎回胎児が大きめで、お腹も大きくなりやすい体質なのか、単胎なのにかなり大きく腹囲100センチほどあります。 今週金曜日に、久々に内診を含めた検診があるのですが、それまで待っていて大丈夫でしょうか?また、洗濯や洗い物、料理はしても良いでしょうか…?ちなみに胎動は激しめで赤ちゃんは元気そうです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

切迫早産について。

person 20代/女性 -

現在30週5日の二人目妊娠中です。 先日の8ヶ月後半の検診にて子宮頸管が3センチを切っており2.6センチになっていました。 一人目の時もこのくらいの時期に同じく頸管が短くなり10日ほど入院し38週5日で女の子出産しています。 先生曰く、わたしは元々頸管がやわらか目とのこと。(体質的に) 出来れば入院し点滴しながら安静にして欲しいと言われましたがまだ一歳半の娘がいたため自宅で薬を飲みながら安静にすると言う約束で入院せずに帰宅しました。 ウテメリン内服(6時間おきに計4回)にて出来るだけ横になり安静にし様子を見ています。 そこで、ふと思ったのでお聞きしたいのが、 1、ウテメリン内服していますが正直トイレや立ち上がろうとするとお腹が張ります。これは、一人目の時も内服していたためウテメリンの効果があまりないのでしょうか?また、すぐにでも産院にお腹が張ると伝えるべきでしょうか? 2、子宮頸管が2.6センチは入院レベルなのでしょうか?担当医には来週まで変わらなかったり今より短いと入院してもらいますと言われています。24時間点滴したほうが良いのでしょうか? 3、胎児自体は下がってきてはいないと言われていますが、頸管が短いことにより破水などが起こることはあるのでしょうか? 以上3点のご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠後期 32週の張り止め使用について

person 30代/女性 - 解決済み

産婦人科の先生へ回答お願いいたします。 先日、32w2dの時に妊婦健診に行った際に内診で胎児が下降気味とのことでした。 医師の張りますか?の質問に対し、基本的に寝て過ごしてることが多いがよく動く時は張る。休むと治る旨伝えたところ 元々子宮頸管長が短い(11週・28週の内診時に30mm程度だった記憶です)こともあるし、予防的に張り止めを処方しておくとのことでした。 処方された薬はリトドリンとダクチルを1回1錠を朝昼晩、14日分です。 リトドリンは一度飲みましたが体調が悪くなり医師に相談したところリトドリンは無理して飲まなくていい。ダクチルだけ続けてみてとのことでした。 横になっている時や座っている時に張りは実感しませんが立ち上がったり、家事や入浴の時にはお腹がパンパンになります。痛みはなく出血もありませんが、作業中は常にパンパンという感じです。横になってしばらく休むと緩むのですが…。 この周期の妊婦さんは立ち上がったりするとみなさん常にパンパンなのは普通なのでしょうか?それともやはり私は張りやすいのでしょうか? 今回子宮頸管長の長さは確認してないのですが出された張り止め(ダクチル)は継続して飲んだ方が良いのでしょうか? 障害や自閉症など薬の影響もこわいのであまり薬は飲みたくないのです。

3人の医師が回答

32w0dの発育。胎児スクリーニング

person 20代/女性 -

染色体異常の可能性について教えてください。何度か聞いてますが新しい情報も書きますのでそこを含め先生方のご意見お聞かせください。 . 初期スクリーニングではNTを含め異常なしでした。 中期スクリーニングで、心臓に高輝度エコーが見つかりました。RV内に2mm以下が2箇所。LV内に2mm以下1箇所。 . 後期スクリーニングをする30週頃には薄く目立たなくなってきたと言われました。32週0日のときの診断結果です . BPD→77.3mm(31w0d) AC→247.3mm(30w3d) FL→60.1mm(33w3d) 推定体重→1597g . でした。先生には小ぶりだけど小さすぎるわけではないと言われました。 心臓の高輝度エコーについては、心疾患ではない。白い点の所見はあるが、所見であって病気ではない。他に異常がないし私たちは病気だと見てません。と言われました。白い点=ダウン症という記事をネットでみたけれどそれはどうか?と聞くと、白い点があるからダウン症を疑う等は古い文献であって今はそういう考え方があまりないよ。と言われました。 スクリーニングの回数だけでも 初期1回、中期2回、後期4回 やりました。何も、心臓の高輝度エコー以外の異常は見られないということでした。 . . 質問 1.胎児診療科の先生方がいうように、高輝度エコーは所見であって、病気だと考えていません。と言われれば信じていいものなのでしょうか?? . . 2.全部で計7回も色んな方の目でスクリーニング検査をしていてダウン症などの指摘をされてこなかったので一先ず安心と考えていいものですか?それとも、やはり高輝度エコーはダウン症の確率が上がりますか? . . 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

体外受精の黄体ホルモン補充について

person 30代/女性 -

体外受精、ホルモン補充周期で妊娠し、現在7w0dとなりました。 ホルモン補充の方法は移植前よりエストラーナテープ貼付とプロゲステロン注射を100mg、毎日注射していました。赤ちゃんは順調なようなのですが、注射量が多いことの不安と毎日お尻が腫れ、熱を持ってしまい、つらいと訴えたところ、今日よりプロゲステロン注射を半量の50mg(1アンプル)、ルナティス膣座薬を朝晩で1日2回に変更してもらいました。 病院の方針としては本来は8週まではきっちりと補充し、あとは様子を見て減らしていく様であり、余り今回の変更に積極的ではなかったことから、変にこちらの意見を言わず、先生の言う通りにしておけば良かったと後悔しています。 が、8週を超えてのホルモン補充は良くないとも聞きますし、、今回の注射+膣座薬が補充量を減らしたと言えるのかはわかりませんが、徐々に変えていくタイミングなのかも?とも思います。 ちなみにプロゲステロンは5w0dで約30、6w0dで約28、本日の7w0dで31.37です。大幅に増加している状況ではないです。 不安なので、ご意見を頂けないでしょうか。 1、この判断は妥当でしょうか? 2、今の状態でこの方法を取ることが黄体ホルモン不足(もしくは過剰投与)に繋がらないでしょうか。ひいては流産や胎児に影響などにならないでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠21週 コロナ感染の胎児への影響について

person 30代/女性 -

現在30歳の初妊婦です。 先月妊娠21週の頃コロナに罹りました。 ワクチンは2022年3月に3回目を打ち、それ以降はしていません。 症状としては2日間の高熱(最高38.7)のあと、3日間の激しい咳と倦怠感があり徐々に軽快しました。 薬は38.5を超えた時に頓服でカロナール200を飲み、軽3錠で終わりました。 パルスオキシメーターで酸素は98-99でしたが、熱が上がった時心拍数は130くらいになっておりました。 妊婦健診で特に問題はないとのことでしたが、ネットで妊娠中のコロナ感染が胎児の発達に影響するとの記事が目に止まり、これから何年も不安を抱えなきゃいけないのかと思うととても辛いです。 そこで2点ご質問させてください。 1. 妊娠中期のコロナ感染は軽症であっても風邪と違って影響が起きてしまう可能性があるものなのでしょうか。 2. 21週は脳も作られている時期か思いますが、下記のリンクや写真の記事に書かれているように、妊娠中のコロナ感染が将来的に赤ちゃんの発達障害に繋がってしまうリスクはどれくらいあるんでしょうか。。男の子の方が感染症リスクに弱いとの記事も見たので心配です。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8841149/ まだ未知の部分もあるかと思いますが、ご意見を伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ダウン症児の発達、合併症について

person 乳幼児/男性 -

ダウン症と診断された1ヶ月半の息子がいます。 妊娠30週で消化管閉鎖、心室中隔欠損を指摘され、32週頃のエコーで頭が大きい・鼻骨がはっきりしない・四肢が短いということで見た目的にも可能性は指摘されていました。(ちなみに母親は37歳です) 産後すぐ消化管閉鎖(十二指腸閉鎖)は手術、心室中隔欠損は中等度ということで体重増加を待っての手術予定です。 出産当日に新生児科の先生にやはり見た目的にも可能性があるので、染色体検査をしましょうと言われ、その結果ダウン症の診断でした。 親の私が見ても、鼻が低い・つり目(生後すぐ二重でしたが今は一重です)・耳は小さくないが折れ耳・首の後ろのたるみあり・四肢が短い、などダウン症とわかる見た目と思います。 ダウン症でも胎児期からの合併症がない子や、見た目では分からなかったという子もいますが、息子は色々とダウン症の特徴を持っているなと思います。 何も無い子と比べ、そういった特徴が多いと発達の遅さや、知的障害が比例して重いなどはあるのでしょうか。おそらく、経過をみないとわからないと言われるとは思っているのですが。 また、ダウン症は二重が多いとのことでパッチリな二重を期待したのですが一重になってしまいました。今後二重になる可能性はあるのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)