血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

二週間ほど前からほてります。

person 30代/女性 - 解決済み

体のほてり、寒気、高血圧について相談です。 生理が先月の21日予定でしたがこなくて、その時期ぐらいから、寝起きに体が暑くなり、動機がして血圧が130下が95ぐらいまであがります。今までは寝起きに計っても、110下が80とかだったので驚いてます。起きて体を冷やすとほてりがなおり、心拍数がおちついてきます。 お酒のんだり、緊張したりするとすぐにほてり、しばらくすると寒気がきて、桂枝茯苓丸を5日前からのむと少し改善してきました。 体温は平均が36.5で手足が34.5と低いことが多いです。体温がひくいのに、暑いと感じて、薄着にするとつぎは寒気がきます。 織物とかは全くでてなくて、色もついてないです。これは更年期障害でしょうか。 一年前から変わったことは、在宅勤務で家にいる時間が増えたこと、職場が変わり激務にぬりました。 あと、先月より前は生理はきていましたが、 生理不順は、二年前から仕事が激務なときに一年に1回ほど来ないときがあり、産婦人科で毎回血液検査をしています。毎回排卵していないといわれていました。 この症状からどんな病気でしょうか。 近いうちに婦人科、循環器科などで診察してもらう予定です。

2人の医師が回答

再受診の際に問診だけで済んだのですが

person 30代/女性 - 解決済み

何度も失礼いたします。 昨年12月に、胸の痛みや動悸で循環器内科を受診しました。その時は血圧や心電図、血液検査などやっていただき、結果とくに何も疾患はないと診断されました。 先週、似たような胸の痛みがあったため同じ循環器内科を受診しましたが、説明を聞くだけで血圧もなにも計らず(二ヶ月前のデータから、レントゲンや24時間の心電図を試してもおそらくお金がかかるだけです、と言っていただきました)、とくにお薬も出されず終わりました。 今は整形外科を受診し、胸の痛みと思われるものは背中の痛みからくる関連痛だろうと治療に入るところです。体や関節を動かしてみて、骨折やヒビなど無さそうだからとレントゲンはとっていません。 ただ、すごく痛みます。 背中が痛くて心臓近くも痛くて、ずっと続いています。パニック障害もちなので悪い方向にばかり考えてしまいますが、緊張からくる動悸や痛いだけならば鎮痛剤で抑えながらで大丈夫でしょうか。緊急性のあるもの、夜間診療や救急をお願いするとしたら、どんな症状が出てきたらでしょうか。 痛いだけでもしんどいのですが、それだけで駆け込んでは家族やお医者様にご迷惑ばかりかけそうなので、判断材料として教えていただけると助かります。

8人の医師が回答

脳の病気でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

脳の病院に行ったほうが良いのかどうか悩んでますので、こちらで質問させてください。 10年以上前から、血圧のお薬を飲んでます。 30代の頃 パソコンでお客様対応の仕事の時に 偏頭痛がありました。 そして、決まって、目の前の文字が見えないくらい、前がチカチカ、きらきらして視野が狭くなり 周りが白く曇ることがありました。 緊張から来る、目の疲れだと、さほど気に留めず、その仕事を辞めると目のチカチカも偏頭痛も、全く無くなりました。 現在は50代。 冷蔵庫の中で仕事をしています。 作業中の動いている時は何もないのですが 足を止め、事務仕事をしていると 決まって視野が狭くなり白くぼやけ、真ん中は、キラキラ、チカチカして(ミラーボールを見てるかのようです) 目の前の文字が見えなくなり、困っています。 30分程で治まるのですが、そんな状態が起こるのが、週に一度くらいの割合になってます。偏頭痛は全く、ありません。 脳の病気なのかな?と心配になります。 血圧は 休日、安静時は138/90 くらいですが 疲れている時は、上が158〜くらいになるので、関係しているのでしょうか? あと、更年期障害です。 めまい、ふらつきがあるので、毎日命の母を飲んでいます。命の母で落ち着いてます。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

動悸、息切れ、血の気が引く、何科を受診?

person 20代/女性 -

1年程前に、仕事中頭の圧迫痛を感じ、しばらくして一気に血が頭から下がる様な感覚と共に、動悸、息切れ、めまい。すぐに近くのクリニックへかかたったところ血圧168。30分ほどで落ち着き帰宅しました。その後循環器科で24hホルター心電図をしましたが異常なし。 それから3ヶ月後、頭への圧迫痛が頻発し、仕事を休みがちに。頭痛外来にかかり、MRI、CT、甲状腺?の血液検査をしたが特に異常なく、レントゲンの結果により、ストレートネックによる緊張生頭痛との診断。 その後3ヶ月後、徐々に頭痛はなくなったものの、動悸、息切れ、気を失う様な感覚、手足の冷え(手足と顔面が蒼白になる)が、なにをしているからと言う訳ではなく突然起こるようになり、心療内科へ。心療内科では予期不安の症状と言われデパスを処方してもらいました。 しかしデパスを飲んでもまったく効果を感じない事もしばしばあります。 この様な場合は心療内科で他の薬を出してもらった方が良いのでしょうか。 また、念のため他の科にかかるのであれば何科が良いのでしょうか。ちなみに食事をお腹いっぱい食べた時にも症状が出やすいです。 また上記症状で血圧の上が178出たこともあります。

1人の医師が回答

更年期の高血圧と降圧剤と「救心」

person 50代/女性 - 解決済み

更年期の54歳女性です。午前中に血圧が145-80、夕方120-75という血圧だったので受診しましたところ、オルメサルタン10mg/1日1回を処方されました。初日から空咳がでて 呼吸が苦しいと感じました。特に息をはくときです。2日間のんで中止しました。本日中止して初日ですが、胸の苦しさ(呼吸が苦しい感じ)があるので思わずで「救心」を買って飲んでみたところ、1錠飲んだだけで胸の苦しさがとれ呼吸が楽になりました。説明書をみたところ、心筋の収縮力を高めて血液循環をよくする。呼吸機能を高めて全身の酸素不足を改善する。抹消循環を改善して心臓を助ける。鎮静作用で神経の緊張を和らげるなどの効能です。あまりに調子がよくなりおどろきました。 質問は今週末に医師に再診してもらい、たぶん降圧剤を変更するとおもうのですが、救心がよく効いたことからどのような降圧剤がよろしいのでしょうか?また救心がよく効いたということは私はどのような状態なのでしょうか?正社員で、かなり神経を使う仕事でストレスはたまっています。また更年期のため、興奮しやすいなど自律神経系の不定愁訴もあります。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)