頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

認知症の母が新しい薬を服用したらより異常な行動をとるようになってしまいました

person 70代以上/女性 -

90歳近い母は足腰も弱く認知症の症状(幻視)も見られるため、3月下旬にサービス付き高齢者向け住宅に入居しました。 しかし、入居して3、4日経った頃から、深夜や早朝に部屋を出て徘徊するような行動が見られると知らされました(自宅にいた頃はそのような行動はありませんでした)。 非常口で手提げバックを持って寝ていたこともあったそうです。 自宅にいた頃は無かった尿失禁もするようになり、紙パンツを着用するようになりました。 施設の方は、急に自宅から施設に来たから慣れずにそういう行動をするのでは?と言いました。 その後、4月頭にもともと受診予定だった精神科を受診し、1年前から幻視の症状があることを伝えると、それまで朝昼晩とリーゼ(安定剤)を服用していたのですが、その代わり、朝はアリピプラゾール錠3mg、夜はトラゾドン塩酸塩錠25mgを飲むようにと処方してもらいましたが全く良くならず、それどころか連日深夜に異常行動を起こしています(トイレに行きたいと居室の壁を叩く、クローゼットの中に座っている、居室の隅や廊下でうずくまっているなど)。 ヘルパーさんが介助すると、「引越しする」とか「妹が来る」とか「バスを待っている」など支離滅裂なことを言うそうです。 アリピプラゾール錠は幻視に効果があると聞きましたが相変わらずで、私が訪ねたときも「子どもがいる」だの「女の人がいる」だの言うし、食堂で食事のときも「この子にも食べさせて」などと言い周りの人たちが気味悪がっているそうです。 それ以上に母に生気が無くなってしまい、私や叔母が訪ねても無表情でぼーっとしているし、たまに何か発するのは意味不明な言動だけです。 今まで服用していた薬をやめて新しい薬にしたからしばらく様子を見た方がいいのでしょうか。 受診した医師のところで話を聞きたいのですが、その方が担当の日まで6日もあり心配です。

7人の医師が回答

左肩甲骨付近と左上肢の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

ひと月ほど前に左肩甲骨上部内側(背骨に近い)に痛みを感じ始めました。激痛というものではなく、ズキズキと言いますかジンジンと言いますか、程度のひどい肩こり痛程度です。常にというわけではなく、日によってまちまちですが、時々または頻繁に、という感じです。この痛みがそのうち左上肢にも及び始めました。特に、肘から先の外側(小指側)です。ただしこれも「常に」ではなく、午前中は比較的何も感じないことが多く、午後に痛みを感じることが多いです。耐えがたいほどの激痛では決してないのですが、じっとはしていられず、こぶしで叩いたり揉んだりして紛らわせています。なお、腕を頭上に挙げると緩和する気がします。ソファのヘッドレストに頭を載せ、頚椎に負担を掛けないようにすると、肩甲骨・上肢ともに痛みは引きます。また、横になっているときは痛みは感じません。 総合病院の脊椎脊髄外科を受診し、レントゲンを撮っていただいたところ、5番目と6番目の間が狭いと言われました。症状から言ってヘルニアかもしれないとのことで、2週間後にMRIを撮ってもらいましたが、ヘルニアは見られず、痛みの原因は現時点で不明です。 最初に診てもらった日から、メチコバール錠500ngとリリカOD錠25mgを毎食後に服用していますが、2週間続けて服用した現時点で、改善しておりません。 気になるためインターネットで調べると、上肢小指側の痛みはC8支配領域で、脊椎で言うところとの、第7頚椎と第1胸椎の間から伸びている神経だと知りました。ただし医師からはその点については特段言及はなく、「むしろ積極的に動かして(運動して)みては?」と言われ、引き続きメチコバール錠500ngとリリカOD錠25mgで様子を見ましょう、ということになっております。 このまま様子見でよいのか、追加検査をお願いすべきなのか、アドバイスいただければ幸いです。

6人の医師が回答

性格のせいか障害の可能性があるかを知りたい

person 10代/女性 -

昔から以下のようなことが苦手です ・身の回りの整理整頓 ・対人コミュニケーション ・自分が感じたことや周りで起きたことを上手く言葉にして説明したり伝えることが出来ない ・さっきまでは凄く元気だったのに急に気持ちが落ち込む ・急に自分のことが嫌になって涙が出てきたり気分が沈む ・密室や人が多いところが苦手 ・匂いや音に敏感な方だと思う ・集中していても何か聞こえたり見つけると途切れてそっちに集中がいってしまう ・マルチタスクが出来ない ・話を聞いているけれど頭に入ってこない。理解ができない ・お店などにひとりで入ると挙動不審になってしまう(親に言われました) ・1人での行動が凄く不安で、1人で買い物したりすることが出来ない(コンビニなどちょっとした買い物はできます。) ・他人と話したり一緒にいる時間が長いと吐き気が出てくる。気持ち悪くなる ・時間やお金にルーズ、物忘れが激しい(5分前くらいのことも忘れてしまう。何を食べたのか何をしようとしたのか) ・相手が言った言葉をすぐに理解することが出来ない。時間がかかる。 ・相手の言いたいことややってほしいことを汲み取ることができない(空気や気持ちを読むことが出来ない) ・色んなことに興味を持つことが出来ない(関心を持てない) ・やる気が出てやろうと思ってもすぐに他のことに興味がいき、すぐに忘れて他のことをしてしまう ・被害妄想が激しい(ネガティブ思考) ・1度出来ないと感じるとやる気がでない。野郎としない ・人の目を見ることが苦手。見ようとしても見れない。 今思いつくことはある程度書くことが出来ました。また、原因?影響で思いつくことを下に書きました。以下、自分が思う原因など ・家庭環境が悪い。 親同士の仲が悪くいつも喧嘩をしている/すぐに怒る/怒鳴り声/今は無いけれど小中学生まではダメなことをすると叩かれたりした/自分がやろうとすることに否定をしてくることが多い/過干渉/制限 ・元々の性格 小さい頃から人見知り&内向的/頭の回転が遅い/自分では速く行動しているつもりでも周りからしたら遅いなど 文字でこうして言葉にすることは考えながらできるから出来るけど、直接だと何と伝えればいいのか分からなく言葉に詰まったり返事をするのに時間がかかることが多く相手をイラつかせてしまう。 メンタルクリニックや、オンラインメンタルクリニックで診断を受けたことはあります。 普通のメンタルクリニックでは1度通い、話を聞いて貰いに行き、知能検査を受けて診断はされていません。オンラインメンタルクリニックでは、社交不安障害と診断されました。ただ、10分程度で終わってしまったこととオンラインで対面だったので上手く伝えれませんでした。 出来れば具体的に知りたいので、お願いします。分かりにくかったりしたらごめんなさい

4人の医師が回答

4年以上続く太腿筋肉の痛みについて

person 10代/男性 -

19歳の息子の事で相談です。 左脚の太腿(多分、大腿四頭筋)に長く続く痛みがあります。 思い当たるきっかけは、5年前の柔道の授業中、受け身の練習をしている際に太腿の側面を強く床に打ち付けたことです。 1メートル以上の高さから床に叩きつけられ、床と太腿の間に自分の左手が入り込み手の甲があった箇所の太腿に大きな痛みを感じました。 痛みが続く為地元の整形外科でレントゲンとCT撮りましたが、痛みの元となるような所見がなく経過観察となり今に至ります。 (骨や筋肉には目に見える損傷がないと言われました) 現在通常の生活は出来ておりますが、普段から太腿に軽い痛みがあり、長く歩いた際や筋肉に負荷がかかることをすると痛みが強くなります。 また打撲した箇所にある“小さなポイント”を指で押すとその周りの筋肉にまで痛みが広がるとの事でした。 (上下に痛みが広がる感じ) 起床時から痛みが強く左脚を庇いながらしか歩けない時もあれば、1日通して痛みが気にならない(あまり動いていない日?)もあり、痛みの感じ方が日によって違う様です。 負傷した当時に「目に見える所見がない」と言われてしまったことでその後湿布等で誤魔化してきてしまったのですが、痛みをなくす方法があれば出来ることは全てしたいと思い今回相談させて頂きました。 1、上記から考えられる病名等あればお教えいただけると嬉しいです。 2、何科に行って相談したらよろしいのでしょうか? ※整形外科推奨の場合、負傷時に行った整形外科orそれ以外の病院のどちらが良いのかも知りたいです。 3、今から可能な(するべき)検査、治療等ありますでしょうか? 4、はり灸院等、病院だけでなく治療が出来るかもしれない所があれば合わせてお教え頂きたいです。 沢山質問してしまい申し訳ございません。 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

まもなく2歳(修正1歳10ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 定期的に同じような質問で申し訳ありません。 出産時の影響で右前頭頭頂部の萎縮と硬膜下腔と診断された息子の発達についてです。 症状としては、脳の萎縮とは症状が一致しない右手足に出ていますが、手に少し握り込みがありますが滑らかに使っており、足は尖足がありますが、子ども用の階段を10段くらい手すりを持ち上り下りしたりします。少し右足の滑らかさ、こけやすさは残っておりますが、リハビリに通い様子をみています。 修正1歳5ヶ月の時点で、4ヶ月〜半年の遅れを指摘され次の検査が先なので、今の発達が一般的にどれぐらいなのか把握できればありがたいです。 現在できること 保育園で習った踊りをいえでも踊る 靴とって、ゴミ捨て、誰だれに渡して、誰だれ起こしてきて等指示は気が向けばする 保育園で集団の活動からは大きくはずれない お友達と手を繋いであるく 指示すると保育園でオムツ、マグを自分の分をみつけとる 靴、服の着脱の補助的動きをする 行動や、表情の模倣をする 追いかけっこやかくれんぼが好き等 積み木や、おもちゃの線路を少し組み立てる 言語 単語を15語くらい話はします。 精神面 されて困ることを親が泣き真似をして伝えると困り顔をしたり、一緒にないたりします。 心配な面 怒ると自分の頭をこんこんと叩いたり、物を投げたり、かんだりする(噛むのは親とぬいぐるみ、おじいちゃんのみ)物を投げることも保育園ではあまりしないようで、親がお迎えにいったとき興奮してするようです。 言語がなかなかふえない 語尾はかなり言うようになってますが、単語はゆっくりしか増えてません。 型はめが苦手で、丸と三角ぐらいしかすっといれれず、集中力がきれます 集中力がつづかず、すぐできないことに腹をたてます。 このような現状では一般的に発達はどれくらいまですすんでおりますでしょうか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月、足の突っ張りについて

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子です。 一昨日の入浴の際、お湯を吸い込んでしまったようで顔を真っ赤にして大泣きし、暫く苦しそうに咳き込んで鼻水なのかお湯なのか透明な粘りのあるものを吐き出しました。量は少し多めだったかもしれません。 あやそうと揺すったり背中を叩いたりしました。その後は普段と変わりなかったように思います。 しかし、そのようなことがあったり、うつ伏せをさせてみたりしてることが関係しているかわかりませんが、昨日から頻繁に足を突っ張らせていて私が曲げようとしても曲がらず、自分で動かしたり持ち上げたりしますが起きている時は突っ張らせた状態が多い気がします。 寝ている時やおむつを外す時にM字にしますが、これまでに見たことのない動作なので脳がダメージを受けて脳性麻痺などの障害を負ってしまったのではないかと‥ 新生児期の頃はあまり気にしていなかったので1ヶ月検診や保健師訪問の際に相談せず指摘もありませんでしたが、足だけに限らず体が硬いのではないかと思うようになりました。 股関節脱臼のセルフチェックに複数当てはまっているので脱臼も疑っています。 脱臼していると足を突っ張らせることはありますか? 出産は破水から始まり促進剤を2管使用、旋回異常と母体の消耗で吸引分娩でしたが3320gで誕生、すぐに泣き、入院中は特に何も指摘されませんでした。 親の不注意で頭を3度硬い角にぶつけています‥ 右に向く癖があり、見ていると左腕も横に伸ばしたままのような‥ 曲げたり上げたりできないわけではないようで、向き癖対策をするようにしてからは指しゃぶりもするようになりました。 出産した産院に小児科がないため予防接種で行く小児科に話してみようと思っていますが、まだ少し先で不安すぎて精神的に参ってしまい、文面だけではわからないかと思いますが相談させていただきました。

3人の医師が回答

MSと似た病気

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして、よろしくお願いします。31歳女です。 10月12日にインフルエンザワクチンとムンプスワクチンを接種、10月15日昼に激しい後頭部痛と軽度気分不良がありました。不安なったからか夜から呼吸苦が少し出てきました。そこから少し頭をぐーっと押すような頭痛は続いていたのですが、呼吸苦もおさまりかけたのですが10月19日頃から2日ほど喉の痛みがあり水分をとりながら様子をみていました。ほぼ気にならないくらい通常の体調不になったのですが10月26日夜から少し左肘下から手首に違和感が出てきました。変だなと思っていたら次の日から右肘下から手首にかけて同じように、後に両足首に少し違和感が出てきました。そしてその夜また呼吸苦があり初めて夜中1度起きました、そして深呼吸しながら寝ました。 その次の日循環器内科受診し、レントゲン、心電図、心エコーは問題なし(ホルター心電図は結果まち)、採血も特に炎症反応等もないとのこと。足や手を器具で叩いたり指を合わせたりなどして神経学的所見も問題なしとのことでした。ただ、頭痛が気になるとのことでMRIとMRAをとると白いところが何ヵ所かありました。循環器内科の先生が言うには『隠れ脳梗塞にしては血圧も問題ないし動脈硬化もなさそうだから多発性硬化症の可能性を否定したい』とのこと。MRIは放射線医もみてもらったそうです。 現在手足の痺れなくたまに違和感程度で日常全く問題ないです。ネットなどで見てみるとADEM等も考えられるのか?それとも隠れ脳梗塞+痺れは過呼吸によるもの(MRIとる前の循環器doctorの意見)等の見解も出来ますか? MSで無いことを祈るばかりなのですが。。。 他にも可能性のある病名があれば教えたください。

3人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

手足の痛みと脱力感、首の痛みやめまい

person 50代/女性 -

最初は半身だったのが全身が強張るようになり、1ヶ月程経ちます。 症状としては両肩から手までが重くなり脱力感が出る、指が強張る、両足が異常に重い、口周りが怠くなり話辛くなる、首が固まってくると途端に頭に血が回らない感覚になりぼうっとしてめまいがします。あちこちに関節痛、筋肉痛、右足は膝から脛が痛み、歩き辛いです。当初は右足に数時間続くようなピクつきがありましたが今はなくなり、たまに全身に1、2回、寝入りばなに起こるようなびくっと手足や関節が動くようなことがあります。 脳神経外科は症状が起こる少し前にMRIで異常なし、整形外科では首、手、膝のレントゲンで異常なし、神経内科では手を見たり軽くハンマーで叩いて足裏を触るというような簡単な検査で異常なしの診断です。 また血液検査ではリウマチ、甲状腺疾患はないとのこと。 以上のことから、心因性との診断で安定剤を処方されており、心療内科の受診をすすめられておりますが、alsや重症筋無力症、膠原病などではないのかと心配です。 1, 右足に関してつっぱるような違和感と痛みがあり、ふくらはぎの太さを測ってみたところ左に比べ2cm細く、筋肉の出ていた部分が減っているようで萎縮ではないかと不安です。  今のところは足首も指も動き、片足立ちもできますがぐらぐらして長くできません。素人考えでは筋力低下が先にきてから萎縮するように思うのですが、萎縮が先にくることもありますか。  2, 両足が異常に重いのは下肢静脈瘤の可能性はないでしょうか。両足同時になることはありますか。 3, 右足の不調はほぼ常にありますが、他の症状はばらばらに起こることが多く、かと思えば急激に全身強張って動けないという状態になります。心療内科の受診は適していますか。 足の写真を添付いたします。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一歳五ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

今月末に1歳半になる息子の発達について できること ・簡単な指示は比較的理解してる方だと思います(〇〇持ってきて、パパにどうぞして、おもちゃないないして等) ・自分でスプーンフォークで9割は食べることができます。また、食べ終わるまできちんと座っていられます。 ・指差し わんわんどこ?と聞くと犬の絵を指さしたり 犬が歩いてるとわんわんと指さします。 ・目は合います。じっと見つめあってニコッとしたりします。 ・発語は パパママ、じいじばあば、わんわん、にゃんにゃん、ブーブ、パンマン、ナナ(バナナ)、バイバイ、んち(うんち)、くっく、ばんばー(ジャンバー)、ジュー(ジュース)、いち(1)、ないない、あった、ねんね、痛い、いっぱい、てって、めんめ(目) これ以外にもまだあると思います。 気になる点 ➀外出先でじっとしていられない。 病院の待合室でも歩きたがって、膝の上に抱っこしようとするとのけぞり癇癪を起こします。 とにかく歩き回りたがります。ただ"てって"と言い手を繋ごうとはしてくれます。 ➁ダメだよと注意すると自分の顔を叩いたり、壁に頭を打ちつけたりします。 ➂外出先では名前を呼んでもほとんど聞こえてません。家では8割は振り向きますが、集中してると聞こえてても無視します。 ➃おしまいができません。公園から帰るときなど もうおしまいだよっと言うと大癇癪を起こします。 数分で終わる時もあれば10分以上続く時もあります。 ➄冷蔵庫のバナナをとって欲しい時など手を引っ張って冷蔵庫まで誘導し、ナナ!と指さしで教えてきます。これはクレーン現象になりますか? ➅発語はしっかり話せないとカウントされませんか?例えばジュースをジューと言ったりするのは1単語として数えていいのでしょうか? 相応の発達でしょうか? 1人目の子供で比べようがなく毎日検索魔になってます。 この年齢だと自閉症や発達障害だったりと 診断が現段階ではつかないのはわかっております。 これからの育児の参考として 先生方の意見を聞けたらなと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)