4年以上続く太腿筋肉の痛みについて

person10代/男性 -

19歳の息子の事で相談です。

左脚の太腿(多分、大腿四頭筋)に長く続く痛みがあります。
思い当たるきっかけは、5年前の柔道の授業中、受け身の練習をしている際に太腿の側面を強く床に打ち付けたことです。
1メートル以上の高さから床に叩きつけられ、床と太腿の間に自分の左手が入り込み手の甲があった箇所の太腿に大きな痛みを感じました。
痛みが続く為地元の整形外科でレントゲンとCT撮りましたが、痛みの元となるような所見がなく経過観察となり今に至ります。
(骨や筋肉には目に見える損傷がないと言われました)

現在通常の生活は出来ておりますが、普段から太腿に軽い痛みがあり、長く歩いた際や筋肉に負荷がかかることをすると痛みが強くなります。
また打撲した箇所にある“小さなポイント”を指で押すとその周りの筋肉にまで痛みが広がるとの事でした。
(上下に痛みが広がる感じ)
起床時から痛みが強く左脚を庇いながらしか歩けない時もあれば、1日通して痛みが気にならない(あまり動いていない日?)もあり、痛みの感じ方が日によって違う様です。
負傷した当時に「目に見える所見がない」と言われてしまったことでその後湿布等で誤魔化してきてしまったのですが、痛みをなくす方法があれば出来ることは全てしたいと思い今回相談させて頂きました。

1、上記から考えられる病名等あればお教えいただけると嬉しいです。
2、何科に行って相談したらよろしいのでしょうか?
※整形外科推奨の場合、負傷時に行った整形外科orそれ以外の病院のどちらが良いのかも知りたいです。
3、今から可能な(するべき)検査、治療等ありますでしょうか?
4、はり灸院等、病院だけでなく治療が出来るかもしれない所があれば合わせてお教え頂きたいです。

沢山質問してしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師