4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,205 件

化学流産後HCGが下がらない

person 40代/女性 -

43歳、不妊治療中です。 1/11に凍結胚移植をし1/20の採血でHCG44.7でした。先生には(1)遅延着床(2)異所性妊娠(3)流産、の3つの可能性があるからこまめに見ていく必要があると言われました。 その後1/30(5w3d)でHCG658.7、胎嚢は確認できず、2/2でHCG634.8、2/4でHCG721.8、2/6でHCG641.3で横ばいなので、次2/9に採血、エコーをして同じような状態ならクリニックでは対応できないから大学病院を紹介すると言われました。 今日(2/6)のエコーを見た感じでは、化学流産ではあるけれど、胎盤になろうとしている組織がまだ生きようとしていて子宮にしがみついてるような感じと言われました。(ちなみに生理が2/4に来ているのですが生理と一緒に流れるのとは別に子宮に留まろうとしているそうです。) もし大学病院で治療することになったら、どのような治療をするのか質問したら、手術でその部分を取ってしまう(あまりないが)か、抗がん剤治療みたいなことをする、と言われました。 今後また採卵をし移植をしたいと思っているのですが、もし大学病院で治療をするようになったら、いつから採卵ができるのでしょうか?また今後の妊娠に何か影響はありますでしょうか?

2人の医師が回答

流産か子宮外妊娠か

person 30代/女性 -

排卵検査薬を使用し、9/30に排卵チェックが出た為、主人と仲良ししました。 10/14が生理予定日でしたが、茶色おりものが続くだけだったので、10/21に産婦人科に行ったら、尿検査では陽性反応との事。しかし、まだ周期が早い為、エコー検査をしても何も見えませんでした。出血が気になるので、1週間は仕事休んで、家に居てくださいと言われました。 10/28再診しました。まだ茶色おりものは続いていましたが、5w6dと言われ、エコー検査をしましたが、何も写らず、流産か、子宮外妊娠の疑いがあるので、血液検査を受けました。3日後に血液検査の結果を聞きに行きますが、子宮外妊娠だったら、どうしよう。と、今から不安です。 上記の内容からだと、 1、妊娠周期は間違えてないのでしょうか? 2、もう少し様子を見ていたら、赤ちゃんがエコーに写る事はあるのか? 3、血液検査で何がわかるのか? 数値が、いくつ以上だと子宮外妊娠とか? 4、既に流産した後という可能性なのか?基礎体温は、今朝だと、36.88でした。少し厚着かもしれませんが。 色々と質問してしまい、申し訳ありません。子宮外妊娠というのを初めて知り、怖くなってきました。宜しくお願いします

3人の医師が回答

乳がん検診で再検査になりました

person 40代/女性 -

42歳になります。 35歳を過ぎたあたりから、姉が乳がんになっていることもあり、市の検診もしくは病院にて2年に1回マンモグラフィー、毎年エコー検査を受けています。 40歳を過ぎてからは毎年マンモグラフィーを受けています。 去年の9月に受けた検診では、マンモグラフィーではカテゴリー1 エコーでは始めてカテゴリー2で、細かく書かれていませんが、右上に7×2、4×1、左下に5×2、6×2と記入されていて精査不要となっていました。 今年は検診センターにて健康診断を受けました。 エコー触診はなくマンモグラフィーだけです。 結果は、右上外側 微小円型集簇性石灰化と記載されていて、D(治療を必要としますので受診してください)となっていました。 毎月、生理後の胸が柔らかい時とかにしこりがないか触っていますが、しこりに触れたことはありません。 40歳前後から、たまに胸がチクチクしたりしますが、ホルモンの関係だと言われました。 生理前には若い頃のように胸が張り痛いです。 姉が乳がんになっていることもあり、不安で不安で仕方がありません。 来週から乳腺外科を予約しましたが、微触診円型集簇性石灰化は、ガンの可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠したタイミングについて

person 30代/女性 -

以前も質問させていただいたのですが、正式に出産予定日が決まりましたので改めてご相談させてください。 大変情けないのですが、夫以外の方と行為をしてしまいました。 ◎生理開始日 2/2、2/28 周期は26〜28日くらいで、基本的に生理不順はありません。 行為日 3/10(正確には日付変わり、11日の深夜1時ごろです。) 避妊なし、中出し 3/19 夕方 最初から最後までゴムにて避妊。 検査薬(早期ではなく、通常のチェックワン) 3/29 夕方 1分以内にかなり薄い線→時間経つと比較的はっきりわかる髪の毛くらいの細めの線 3/30 朝一の尿 1分以内で終了線よりは薄いものの、肉眼でわかる線→時間経つと濃い線 エコー 4/6 GS12mm 4/13 GS22mm(心拍までは見えず) 4/20 GS32mm 胎芽0.9mm 心拍確認 5/3 CRL22mm 推定9w1d、出産予定日12/5で確定 当初の生理周期からの予定日も12/5で、修正はありませんでした。 出産予定日から計算すると受精日は3/14と出ました。 3/10の行為ですと、精子の寿命を考えると遅くても3/12あたりの受精、現在9w3dくらいなのかな…と思ってたのですが、少しズレがでました。 卵子の寿命、精子の寿命を考えると、3/19の行為での受精はまずないと考えてよろしいでしょうか。 3/19の行為だと、まず3/29に陽性が出ることも早すぎな気もしますし、3/19の行為だと現在8w3dとかなので、それにしては胎芽が大きすぎる、そう考えるとありえないだろう…と考えてはいるのですが、自分1人ですと不安で仕方がありません。 専門家の方の見解をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

人間ドックの再検査について

person 30代/女性 -

妊娠、出産、育児でなかなか行けなかった人間ドックに、3年ぶりに行ってきました。昨日、結果が返ってきましたが、今回初めて異常ありの結果が届きました。 1、内科診察 甲状腺腫で精密検査 2、血液検査 白血球10770で1ヶ月後に再検査 3、腹部超音波 肝血管腫疑いで6ヶ月後に再検査 4、消火器X線 胃ポリープ(穹窿部 透亮像)で経過観察 一度にたくさんの異常が見つかり、不安です。 1の甲状腺は、甲状腺クリニックで、エコーと血液検査をした結果、血液検査は異常なしで、エコーでは左に1センチの嚢胞があるとのことで、半年後にまたエコー検査をするとのことでした。 2~4については、まだ再検査していません。 2の白血球については、人間ドック前後、疲れやすく頭痛や目眩が頻繁にありました。風症状はありませんでした。今は体調は悪くないです。 質問ですが、 A 肝血管腫はCTやMRIをとらずに、エコーだけで癌とは違うと診断がつくのでしょうか?肝機能の検査ではTTTが4.2以外は正常値でした。6ヶ月後のエコー再検査となっていましたが、半年も放っておいて大丈夫でしょうか? B 胃ポリープは、経過観察ですが、胃カメラをせずにポリープと診断がつきますか?経過観察となっていますが、胃カメラで検査してもらった方がいいのでしょうか? C 甲状腺は、人間ドックのあと近くのクリニックで見てもらいましたが、エコーで嚢胞と言われました。放っておいて大丈夫と言われましたが、生体検査をしていないのでこれも心配です。 D 白血球値も高く、たくさんの異常…一度にこんなにも発見されて、癌がいろんなところにできているのではと不安です。すべてに、関連性はあるのでしょうか? それとも、偶然ですか? たくさんの質問、すみません。結果を見て不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

男性ホルモンが低い

person 30代/女性 -

昨年の12月に8週手前で心拍認後、出血から始まり進行流産しました。それから不育症が気になったので、保険内で出来るホルモン検査をしてきました。 全体的には問題なく、低温期のホルモン検査で男性ホルモンが若干低めで、それはイコール女性ホルモンが低い可能性があると言われ、脳下垂体を刺激する為にと温経湯を処方され二周期服用しています。 流産後は妊娠前にD16で来ていた排卵が19、20日かかるようになっていましたが、漢方のおかげか、それとも流産から日がたったせいか流産から四回目の排卵からまた元に戻り先周期はD14で今周期はD15で排卵出来ており元に戻った感じがします。 排卵予想も伸びるおりものと排卵検査薬で病院でのエコーとぴったり自分で予測出来てますので、しばらくは自己タイミングに戻っていいのか悩んでいます。 男性ホルモン値が低いと言われた周期の高温期のホルモン検査では黄体も良く逆にホルモンバランスがとても良いと誉められたのですが、それと男性ホルモンとはまた別問題でしょうか!? 今、通院して意味があるのは排卵も自分で予測出来る為、漢方の処方のみになります。 次周期から病院をお休みするか考えていますが、漢方はそのまま服用した方が良いのでしょうか? それとも自然に任せても良いと思いますか? また男性ホルモンが若干低いと妊娠しにくいですか? 男性ホルモンは何に作用するのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠33週、頭の大きさが大きい

person 20代/女性 -

妊娠33週4日の検診で 頭の大きさが気になっています。 頭の大きさが8.8cmでした。 (推定体重は2050g、 足と胴回りは週数相当でした。) エコーのGAが38w5dと見えたので おかしいと思い、先生に、頭の大きさが大きいですか? と聞いたら少し大きいけど 病的な大きさではないと言われました。 検診後に色々調べると 頭の平均の大きさは8.5cmくらいだそうで 少し大きいのかなと思いました。 さらに調べると、頭が大きいと水頭症 の可能性があると書いてあって 病的な大きさではないと言われたものの 何か病気になってしまっているのかと 心配になりました… ちなみに今までは 頭の大きさは週数相当だったと思います。 12月に初期胎児ドック(13週のとき) 2月に中期胎児ドック(21週のとき) も受けており、特に水頭症や頭の大きさなどの指摘はなかったです。 今回33週の妊婦健診で急に頭が大きくなってしまいました。。 8.8cmはエコーに書いてある通り、38週相当の大きさなのでしょうか? また病的な大きさではないと言える理由はどこからきているのでしょうか? 今日のエコーから何か気になる点はありませんでしょうか? 心配性で色々気になってしまうので、ご教示いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)