人間ドックの再検査について

person30代/女性 -

妊娠、出産、育児でなかなか行けなかった人間ドックに、3年ぶりに行ってきました。昨日、結果が返ってきましたが、今回初めて異常ありの結果が届きました。
1、内科診察 甲状腺腫で精密検査
2、血液検査 白血球10770で1ヶ月後に再検査
3、腹部超音波 肝血管腫疑いで6ヶ月後に再検査
4、消火器X線 胃ポリープ(穹窿部 透亮像)で経過観察
一度にたくさんの異常が見つかり、不安です。

1の甲状腺は、甲状腺クリニックで、エコーと血液検査をした結果、血液検査は異常なしで、エコーでは左に1センチの嚢胞があるとのことで、半年後にまたエコー検査をするとのことでした。

2~4については、まだ再検査していません。
2の白血球については、人間ドック前後、疲れやすく頭痛や目眩が頻繁にありました。風症状はありませんでした。今は体調は悪くないです。

質問ですが、
A 肝血管腫はCTやMRIをとらずに、エコーだけで癌とは違うと診断がつくのでしょうか?肝機能の検査ではTTTが4.2以外は正常値でした。6ヶ月後のエコー再検査となっていましたが、半年も放っておいて大丈夫でしょうか?
B 胃ポリープは、経過観察ですが、胃カメラをせずにポリープと診断がつきますか?経過観察となっていますが、胃カメラで検査してもらった方がいいのでしょうか?
C 甲状腺は、人間ドックのあと近くのクリニックで見てもらいましたが、エコーで嚢胞と言われました。放っておいて大丈夫と言われましたが、生体検査をしていないのでこれも心配です。
D 白血球値も高く、たくさんの異常…一度にこんなにも発見されて、癌がいろんなところにできているのではと不安です。すべてに、関連性はあるのでしょうか? それとも、偶然ですか?

たくさんの質問、すみません。結果を見て不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師