なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

再発ってしますか?

person 40代/女性 -

現在48歳、既婚で子供は居りません。 15年ほど前、ある日突然動悸が止まらなくなり 自分がどうかなりそうな恐怖心で身体も震えだし、 救急搬送されました。 検査しても心臓には何ら問題はなく。。。 症状が落ち着いてから、その時診てくれた循環器医の 勧めもあり、心療内科医にかかりました。 色々話を聞いてもらったりした診察の結果。 パニック発作と言われました。 当時は仕事でも私生活でも色々な事があり 本当に疲れ切っていたのだと思います。 3〜4年ほど、心療内科で処方されるお薬を 飲んだり定期的にカウンセリングを受けたりし、 その後は普通に仕事もし、普通に生活できていました。 ところが、最近になって再び胸が苦しくなったり 動悸がしたり、喉に違和感やつまり感を 覚えるようになり、先日は循環器も受診しましたが 異常なし。 今は胃腸が不調だったり、肩こりや頭痛が 重かったり風邪ばかりひいていたりと、色んな 不調に悩まされています。 これはパニック障害の再発ですか? 再発ってするのですか? 今の状況のうちに心療内科などに受診した方が 良いのでしょうか? パニックを経験してから、大変神経質な性格に なってしまっています。。。 その上に40代に入ってから夫の転勤で 環境が変わる事(ここ最近は2年毎)、 そのたびに仕事も人間関係も変わり疲れる。。。 その為、今回は仕事をしていないが。。。 ここ10年はずっと仕事していたので、社会から 切り離された感と友達も知り合いもいない孤独感を 感じています。 そして、我が子同然の愛猫をこの3月に病気で亡くし 。。。心の支えを失った事は大きいです。 来月には旅行や同窓会を兼ねた忘年会等 楽しいはずの予定がつまっていますが、 今は全く楽しい気分になれません。。。

1人の医師が回答

長引く腹痛、ネキシウムカプセルの副作用?

person 40代/女性 -

先月、腹痛と血便で虚血性大腸炎の疑いの為、総合病院を紹介され 単純CT、採血、心電図、胸部レントゲン、直腸診検査をしてもらいましたが、その時は腹痛も下痢も少し良くなっていて血便も出ていませんでした。検査結果は腹痛下痢症との事でミヤBMを3日分処方され服用しましたが、腹痛と軟便の為に最初に受診した消化器内科を受診しミヤBMを処方され腹痛は続いているけれど、軟便も治まったのでお薬は中止しました。10月に胸焼けや吞酸、胸の痛みで最初の病院からネキシウムカプセルを処方されており、現在7週間目になりますが毎日服用しています。薬剤師さんに下痢や便秘はありませんか?といつも聞かれますが、腹痛下痢症の事は話しましたが、飲み始めてから1ヶ月程たっているので副作用とは考えにくいと言われました。ネキシウムカプセルは原則8週間ほどで中止と書いてありますが、このまま飲み続けてて良いのでしょうか、先日、1ヶ月分 処方されたばかりです。 先月の腹痛から今現在も毎日 腹痛があります。下っ腹の方が痛く大便をしたくなるような痛みで便を出すと少し和らぎますが、鈍痛のような痛みがずーっとあります。寝て起きると必ず直ぐに腹痛が起こります。単純CTで悪い所は見つからなかったと言われました。ネキシウムカプセルの副作用で腹痛が起きているのでしょうか? 毎日、腹痛があるので精神的にも辛く悪い病気ではないかと心配になってしまいます。食欲は普通にありますが、食べ始めるとお腹が痛くなる時もあります。 空腹になると胃の辺りも痛い様な重い様な感じもあります。 腹痛 下っ腹の痛みをなんとか治したいです。原因はなんでしょうか?

4人の医師が回答

高プロラクチンと腫瘍

person 20代/女性 -

高プロラクチン血症について質問です。 初めて乳汁が出ることに気付いたのは2年ほど前だったと思います。性行為中に母乳のような汁が滲みでたので驚きました。でも妊娠経験も可能性もなかったので特に気にせずに過ごしてきました。そして最近ふと胸を絞るようにしてみると、毛穴?と真ん中の所から白と透明の汁がでました。それから毎晩、絞ると汁が少し出ます。 ネットで調べると高プロラクチンの可能性があるとのことで、先日 婦人科にかかり血液検査をしました。現在、結果待ち中です。生理は基本的に28日周期くらいで毎月来ています。そして最近、頭が重いような肩と後頭部が凝っているような感じや 体のだるさ、のぼせのような感じが続いています。先週きた生理の出血が少しだけ多かったのか、貧血のような症状が出たので 市販の鉄剤を飲んでいます。高プロラクチンについて調べていると、不妊になりやすいとありました。確かにこの6年くらいの間に何度も避妊無しの性行為経験がありますが、1度も妊娠無しです。高校生くらいから頭痛持ちですし、産毛も濃い方です。免疫が弱いかは分かりませんが、体調は崩しやすい方だと思います。もともと子供の時から気分の変化が大きく、去年の春から秋くらいまでは気持ちのコントロールが効かなくなったため心療内科に通っていました。 まだ結果は出ていませんが、高プロラクチンの可能性が高いのではと考えています。そこでホルモンが原因の場合や脳下垂体腫瘍が原因の場合などがあるようですが、生理は毎月ある場合には脳下垂体腫瘍の可能性が高いという記事を見たのですが、そうなのでしょうか?? いつか子供も欲しいので、もし高プロラクチンだった場合は早く治療をしたいと思っています。

1人の医師が回答

39歳男性、強い倦怠感

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の夫です。 持病・既往歴等 ・喘息:幼児期に喘息。小学生以降発作はなし。昨年2月に咳喘息を起こし、それ以降レルベア、アンブロキソール塩酸塩、モンテルカストを服用。 ・脂肪肝気味:健康診断で脂肪肝気味であることと、血が濃いと指摘されている(体型も太り気味)。 ・鬱病:4年前に鬱になった。受診はしていませんが、私が心理職をしており、鬱病だったのだろうと思っています。3ヶ月ほど仕事をセーブして、半年程で良くなりました。 生活状況 ・昨年2月から在宅勤務。現在は週に1~2回出勤。仕事は激務で残業も多く、責任も重い。 ・10日程前に離れて暮らしている夫の父が入院したので、心配していてストレスは強い ・運動はほとんどしていない ・・・・・ 一昨日から喘息気味で胸が苦しいと言っています。家にあるパルスオキシメーターで測ると酸素飽和度は98~99%。 昨日と今日は倦怠感がひどく、座っているのも疲れたそうです。 また、立っていると少しふらつくこともあったようです(今は改善しています)。ただ、まっすぐに歩けますし、体の動かし方や話し方、表情などは特に異常はありません。また、会話や思考力には特に変化は見られません。 今日は午前中、片足のふくらはぎがかなり痛かったようです。今は痛みはありません。腫れや浮腫もなかったそうです。 食欲はあり、水分も食事も摂れています。 夫は「喘息がひどいのだろうか」、「ふくらはぎの痛みはエコノミークラス症候群の可能性もあるのでは」と心配しておりますが、コロナの不安もあり、受診しておりません。 ・・・・・ 1、どういった病気や原因が考えられるでしょうか 2、何科を受診すれば良いでしょうか。エコノミークラス症候群の不安もあるのですが、内科でよいのでしょうか。 ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

産後調子が悪い

person 30代/女性 -

こんにちは。 6月上旬に出産し、3ヶ月を迎えたところです。 2ヶ月半あたりから体調が悪く、 めまい、動悸、胸が苦しくてゾワゾワ、つわりのような吐き気、呼吸が止まってる時があったり、食欲もなく体重も落ちました。気分が悪くなると横にならないといられません。 足が冷たく、その日の天気にも左右されます。手足が重くなり、お腹もゴロゴロいい軟便です。 昨日は夜中苦しさがあり、あまり眠れませんでした。 上記のことが突然来ます。 体調がここまでおかしくなる前に、下痢と寒気、蕁麻疹に悩まされ近所の違う内科に行くと、産後ホルモンバランス崩れているということで漢方をもらいました。 あまり良くならず、産院に電話したら、もう1ヶ月検診で終診なので内科に行くよう言われ、以前かかっていた違う内科に行きました。数年前に自律神経が乱れていたことがあり(医者によってPMSとか、自律神経が乱れてるとか、気のせいと言われました)、その時行っていた内科に行きました。産後ホルモンバランスが崩れて更年期のようになっていると言われ漢方をもらいました。 漢方を飲み始めて二週間ほど経ちますが、よくなったり悪くなったりし、昨日は不調でほぼ一日中寝込んでました。昨夜も眠れず、朝動悸で目覚め、参っています。 漢方に加えシール針を貼り、リラックスの素というテアニンのサプリを飲み凌いでいますが、日によってつらいです。 これは、産婦人科に行った方がいいのでしょうか、それともどこに行けば治るのでしょうか。 今夫がたまにリモートだったり土日にみてくれたりしていますが、育児に支障がでたら困ります。 どうか、 1このまま漢方飲み続けて治るのか 2症状へのアドバイス 3何科へ行ったらいいのか を教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の薄茶色のあざについて

person 30代/女性 -

もうすぐ4歳になる娘についいてです。 生後まもなく右股あたりに、数個の薄茶色のあざがありました。健診でも特に何も言われなかったので気にしていなかったのですが、2歳の頃、少し数がふえてきたので(大小合わせて5〜8個くらいだったかと…)気になり皮膚科を受診しました。 偏平母班といわれ、今後も数は増えるかもしれないと言われました。 今は、1センチ弱くらいのもの2個と、シミのような、ほくろのような、小さい点々としたものが、10個くらいあります。色は、全て、薄〜い茶色です。場所は同じ場所あたりですが、以前より、少し広範囲になっています。 (右側の股からおへそあたりです) 正直、レックリッグハウゼン病も気になります。 皮膚科の先生に診てもらっっていれば、重い病気の心配は大丈夫なのでしょうか?(専門医がみれば、簡単に区別がつくものなのでしょうか?) あと、関係あるのかわかりませんが、風邪気味や体調をくずした時、少し長湯した時に、蕁麻疹のようなものが、体にでます。赤くてんてんと。背中、胸、5〜6個づつくらい、腕にも少しです。 風邪をひいて受診した際、小児科先生にきいた所、免疫力が下がって、体が温まると出やすくなるもので、心配しなくてもと言われましたが。(長湯の時などは、次の朝には消えています。) 美容(レーザー治療)の検討もかねて、今の内にと思うので、近々、皮膚科を受診しようと思っていますが、参考までにご意見いただければと思い、投稿しました。 よろしくお願い致します。 ちなみに、以前とは、違う病院を受診予定ですが、小児科、皮膚科であれば、皮膚科のほうがよいでしょうか?かかりつけの小児科でまず聞いてみるのもいいのかなと?迷っています。

2人の医師が回答

寝落ちする瞬間の胸の軽い圧迫感について

person 30代/男性 - 解決済み

昨年あたりから、たまに寝ているときに突然息苦しくなり飛び起きる事がありました。ストレス太りか、食事の量が増え、首周りも太くなり、横になると口蓋垂の裏辺りが詰まって鼻から息を吸って、口から息を吐く呼吸をしているのを自覚する時が多々ありました。こうした中、二週間ほど前から、ほぼ毎日、寝ようと横になり、意識が寝落ちする瞬間に、胸の真ん中付近が圧迫されたような感じで息苦しくなりすぐ目が覚めます。目が覚めた時に心臓の鼓動が速く感じるのですが、心拍数は72ぐらいです。これが三回ほど続いてやっと寝れ、その後は朝まで目が覚めることはありません。寝落ちする瞬間にだけこの症状が出ます。他の症状としては、みぞおちのどんよりとした灼熱感が3月頃から出始め、最近からは喉の締め付け感があります。喉仏周辺の締め付け感については強く感じる時と感じない時があり、たまに苦い水が喉仏周辺まで戻る感覚があります。耳鼻科で喉を診てもらいましたが、異常はなく逆流性食道炎で症状が出ることがあると言われて様子見となりました。食べ過ぎて満腹になった時に、みぞおち付近が重く息苦しく、呼吸が浅くなった感じになり、パルスオキシメータで測るとspo2が98、心拍数103でした。持病としては、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、5年ほど前までパニック障害で通院していた過去があります。血液検査では異常はありませんでしたが、エコーで少し炎症がある程度の慢性甲状腺炎疑いと言われています。ここ最近ストレスを感じることも増えています。そういった事が原因なのでしょうか?

7人の医師が回答

左肩鎖骨遠位端骨折のプレート固定手術による痛みと違和感について

person 40代/男性 -

お世話になります。 今年8月24日に表題の通り左肩の鎖骨を骨折し翌9月3日に手術をしましたが、現状以下の症状が続いています。 1. 少しでも動かすと、肩に何かが被さっているような違和感を感じる 2. 腕を胸に当てる、腕を垂らして横方向に動かすなどの動作を行うと、骨折箇所辺りにズンと重い激痛が走る 3. 脇を閉めて腕を外方向に動かしていくと、ほとんど開かず腕の外側に痛みが生じる 4. 腕を肩の高さより上げることは可能だが、肘を伸ばした状態だと肩の高さまで挙げた辺りで肩と腕の内側に筋肉痛のような痛みが生じる 現在診察してくださっている担当医にこの症状を伝えても回答はもらえず、ロキソニンとカロナールを処方されるだけです。 しかしこれらを服用しても痛みはあまり軽減されず、更にこの事を伝えても、飲んで我慢してと言われるだけです。 また、リハビリについても詳しい方法は教えて貰えず、ネットの情報で痛みのない程度で自分なりに実施しています。 (生活方法や腕の挙げられるタイミングは診察時に診断してもらっており、その通りに実施しています) 気にかかる行動とすれば、10月27日の選挙の投票従事のアルバイトで、両手を前後に動かして投票者に用紙を受け渡しした事です。 (13時間で約450人とやり取りしました。重量物は両手で椅子を3脚程運んだ位です) 以上の症状や状況で、今後痛みや違和感が払拭出来るのかとても不安です。 また、重量物(約20kg)を運ぶ仕事に復帰するには後どの位の日数が必要でしょうか。 恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

PET-CTか整形外科か。思い浮かぶ病名は。。

person 20代/女性 -

半年前から右鎖骨の上下の端から端まで全体が張るような痛み(特に重いものを持って力を入れたときは酷い)と、右鎖骨の先端(肩側ではなくて胸の真ん中側の先端)に手を触れると痛みがはしるようになりました。 でも一時的なものだと思い整形外科には行かず放置していました。少し痩せたせいか去年から鎖骨が出てきてなぁと思い、左右非対称な出方をしていると不思議に思っていましたが… あと、疲れやすくなったり動悸や肺が圧迫されているようなイメージで息苦しくなることも増えました。 半年間も鎖骨周辺の痛みが続いててさすがに心配になったので、7月末に婦人科の腫瘍マーカーの定期検診のときに先生に「右鎖骨の上のハリとコリが気になる」と伝えたら←(鎖骨の上がその頃一番気になっていた部分なので…鎖骨下の痛みと鎖骨先端の痛みのことや、他の症状は伝えてません)、鎖骨上は耳鼻科だからと言われ耳鼻科に回してもらい、触診でリンパが腫れてるような感じはなく、鼻からカメラを入れて見て頂いたところ扁桃腺が少し腫れてるぐらいで特に異常無しでした。 その時に鎖骨先端の痛みと鎖骨下の痛みも伝えたのですが、腫瘍マーカーの数値のこともあるのでとりあえずPET-CTを受けるようにと言われ来月予約を取りました。 ですが、PET-CTは安いものではないし今更ですが受けるのをためらっています。こういった流れでのPET-CTは3割負担にはならないのでしょうか? 私の今の症状は、PET-CTを受けるより整形外科で一度見てもらった方がいいのでしょうか??整形外科で見るよりPET-CTを受けた方が結局は早いのでしょうか?もしくは両方なのか…これら一連の症状を見て思い浮かぶ病名などがあれば教えて頂きたいです。 ※2012年8月に卵巣のう腫で手術→良性だったのに術後も腫瘍マーカーCA19-9がずっと49~55の間を上がったり下がったりしてるため、半年ごとに採血している。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)