PET-CTか整形外科か。思い浮かぶ病名は。。

person20代/女性 -

半年前から右鎖骨の上下の端から端まで全体が張るような痛み(特に重いものを持って力を入れたときは酷い)と、右鎖骨の先端(肩側ではなくて胸の真ん中側の先端)に手を触れると痛みがはしるようになりました。

でも一時的なものだと思い整形外科には行かず放置していました。少し痩せたせいか去年から鎖骨が出てきてなぁと思い、左右非対称な出方をしていると不思議に思っていましたが…

あと、疲れやすくなったり動悸や肺が圧迫されているようなイメージで息苦しくなることも増えました。

半年間も鎖骨周辺の痛みが続いててさすがに心配になったので、7月末に婦人科の腫瘍マーカーの定期検診のときに先生に「右鎖骨の上のハリとコリが気になる」と伝えたら←(鎖骨の上がその頃一番気になっていた部分なので…鎖骨下の痛みと鎖骨先端の痛みのことや、他の症状は伝えてません)、鎖骨上は耳鼻科だからと言われ耳鼻科に回してもらい、触診でリンパが腫れてるような感じはなく、鼻からカメラを入れて見て頂いたところ扁桃腺が少し腫れてるぐらいで特に異常無しでした。

その時に鎖骨先端の痛みと鎖骨下の痛みも伝えたのですが、腫瘍マーカーの数値のこともあるのでとりあえずPET-CTを受けるようにと言われ来月予約を取りました。

ですが、PET-CTは安いものではないし今更ですが受けるのをためらっています。こういった流れでのPET-CTは3割負担にはならないのでしょうか?

私の今の症状は、PET-CTを受けるより整形外科で一度見てもらった方がいいのでしょうか??整形外科で見るよりPET-CTを受けた方が結局は早いのでしょうか?もしくは両方なのか…これら一連の症状を見て思い浮かぶ病名などがあれば教えて頂きたいです。

※2012年8月に卵巣のう腫で手術→良性だったのに術後も腫瘍マーカーCA19-9がずっと49~55の間を上がったり下がったりしてるため、半年ごとに採血している。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師