再発ってしますか?

person40代/女性 -

現在48歳、既婚で子供は居りません。

15年ほど前、ある日突然動悸が止まらなくなり
自分がどうかなりそうな恐怖心で身体も震えだし、
救急搬送されました。

検査しても心臓には何ら問題はなく。。。
症状が落ち着いてから、その時診てくれた循環器医の
勧めもあり、心療内科医にかかりました。
色々話を聞いてもらったりした診察の結果。
パニック発作と言われました。
当時は仕事でも私生活でも色々な事があり
本当に疲れ切っていたのだと思います。

3〜4年ほど、心療内科で処方されるお薬を
飲んだり定期的にカウンセリングを受けたりし、
その後は普通に仕事もし、普通に生活できていました。

ところが、最近になって再び胸が苦しくなったり
動悸がしたり、喉に違和感やつまり感を
覚えるようになり、先日は循環器も受診しましたが
異常なし。
今は胃腸が不調だったり、肩こりや頭痛が
重かったり風邪ばかりひいていたりと、色んな
不調に悩まされています。

これはパニック障害の再発ですか?
再発ってするのですか?
今の状況のうちに心療内科などに受診した方が
良いのでしょうか?

パニックを経験してから、大変神経質な性格に
なってしまっています。。。
その上に40代に入ってから夫の転勤で
環境が変わる事(ここ最近は2年毎)、
そのたびに仕事も人間関係も変わり疲れる。。。
その為、今回は仕事をしていないが。。。
ここ10年はずっと仕事していたので、社会から
切り離された感と友達も知り合いもいない孤独感を
感じています。
そして、我が子同然の愛猫をこの3月に病気で亡くし
。。。心の支えを失った事は大きいです。

来月には旅行や同窓会を兼ねた忘年会等
楽しいはずの予定がつまっていますが、
今は全く楽しい気分になれません。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師