子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

リュープリンの副作用について

person 40代/女性 -

2年前に乳がん部分切除(1.3cm、リンパ郭清なし)→放射線治療後、タモキシフェン(20mg)を飲んでいます。 エストロゲンの数値が全く下がらないらしいのと、もともとある小さめ子宮筋腫+ポリープっぽいもの+4.5センチの卵巣嚢腫(3ヶ月前には3cm大と聞いてた)も考慮して、子宮のためにも打ったほうがいいと思う、という主治医の判断で、先日リュープリンを打ってきました。 1ヶ月後に再度検査して大丈夫そうなら今後は半年に一度と聞いています。 伺いたいのは 1.リュープリンの副作用はキツめの更年期障害だと聞いていますが、どの時点で出るのか(長期間用なら長時間出続けるんでしょうか) →打って3日経つのですが、なんとなく倦怠感がいつもよりきつい気がします。これが1ヶ月ならともかく、ずーっと続くとなると… 2.タモキシフェンを飲み始めてから体重が増えています(少なくとも5キロ)。タモキシフェンの方の量の調整は必要ないのでしょうか →運動するにもだるくて、動けてはいないですが 3.お酒は控えた方がいいのでしょうか(最近飲む量自体は減っていて、週に多くても2回くらい、一度に焼酎水割りでマグカップ1杯くらいまでにはなってます) 4.1ヶ月後の確認でエストロゲンの値が減っていればそのまま継続になるかとも思いますが、タモキシフェンと同様、残り3年くらい継続って考えでいいのでしょうか

3人の医師が回答

中絶病院の見極め方と手術について

person 30代/女性 -

二歳の母親で今、六週目になる赤ちゃんがお腹にいます。訳があって中絶することになり一週間前にネットで母体保護法のある病院にいきました。 ネットの書き込みだとあまり評価が良くなかったのですが、私の質問をちゃんと聞いてくださりました。しかし、クラミジアの検査など何も言われずに血液検査をし初診料が二万円以上とられ、人も私意外、誰も待っている人がいなく、、なのに予約とるときも混んでいますが、大事なことなので無理やり日程をいれますね。と必ず受付の方がいうのです。 気になってしまったので、次の日にまた違う病院にいったところ、、今度はとても混んでいて先生も10人くらい在中しているところなのですが、説明もかなり淡々としていて、前回のところより先生が手術について身体にどんな影響があるかなど説明もなくおわりました。そして今度はクラミジアなどの血液検査はいっさいなく貧血があるかどうかの採血を一本とっておわりました。私は、三センチの子宮筋腫がありそして子宮線筋症なのですが、前者の病院はそのことをすぐ先生がいいましたが後者の病院は私が言わないと何もいいませんでした。二つの病院とも採血がとても下手な看護師さんで四回くらいさされたのですが採血にとても苦労しました。 後者は、無痛人口中絶を売りにしているところなのですが、子宮筋腫や子宮線筋症をもっていても無痛人口手術はできるのでしょうか? 前者は、まだ赤ちゃんの袋がみえてないから検診を再度うけて一週間後にきてください。とのこと。 後者の病院は、血液検査もしないで来週の29日に手術しましょう。と予定をたてるのです。 本当はかかりつけの産婦人科にいきたいのですが、大きい病院は中絶はしないのですか?。 緊張してしまい、色々な不安が頭をよぎり質問がまとまってなくて申し訳ありません

1人の医師が回答

低用量ピルのやめどきとミレーナと閉経について

person 40代/女性 - 解決済み

 45歳女性です。  第二子出産後、20代後半頃から避妊と月経痛と月経過多の緩和のためにトリキュラーの服用を続けてきました。  3年前に人間ドックで子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、紹介された病院の婦人科でエコー検査を受けながら半年に1回程度の間隔で経過観察しています。  筋腫は3~4センチのものが三個、卵巣は左右とも2~5センチ(受診した日によって大きさが変わっていると言われました)とのことで手術は勧められていません。  前回受診した時にそろそろ低用量ピルはやめた方がいい年齢なので検討するようにと言われました。  その際、月経過多が心配ならミレーナに変えれば良いと勧められたのですが、自分でネットなどで調べたところ低用量ピルは50歳までは飲んでも大丈夫ということとミレーナの効果が5年間だということであと数年は先延ばしにしたいという思いがあります。  また、低用量ピルを飲んでいる間は自分の閉経が不明なので、自分がいつ閉経するのか、そもそもこの2つともやる必要があるのかどうかという疑問もあります。  一旦ピルをやめてみてもし生理が重かったらミレーナを…という方法もあると思いますが、現在でも毎月生理1-2日目は鎮痛剤が手放せず、2日目は4時間位で37mlの月経カップが溢れるほどなのでピルなしの生理がどれほど重くなるのか恐怖で仕方ありません。  避妊の目的についても、まだ頻繁に夫との性行為がありますので妊娠の可能性は限りなくゼロにしたいです。  自分がいつ頃まで今の状態を続けていて良いのか、いつピルを止めたりミレーナを入れたりする時期を決めれば良いのかご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。  

2人の医師が回答

子宮全摘手術、開腹術か腹腔鏡術か。

person 40代/女性 - 解決済み

2センチほどの子宮筋腫が3つと子宮ポリープがあります。 中学生の頃から貧血がありました。 2年ほど前の血液検査で血色素の数値が5g/dlだったためフェルムカプセルで治療を開始。 半年前から毎日服用を続けても11g/dlです。 月経は最初の3日間は夜用ナプキンを二時間弱で交換。 期間は8~10日間。不正出血もあります。 上記の内容で子宮全摘手術をすることになりました。 中学生からの慢性貧血なので、 子宮を採ったところで貧血が治るのかは疑問ですが… 現在42歳で子供が二人。 今後、出産の予定もありません。 月経のわずわらしさ、毎日の服用から解放されるので 全摘には納得しています。 質問なのですが… 医師からは腹腔鏡手術で出きると薦められています。 が、私は開腹手術が希望です。 文明の利器をどうしても信用できない…と言うバカな理由なのですが。 帝王切開で出産したので、お腹に傷が残るのには抵抗は全くありません。 開腹手術だと術後が辛いと思いますが、それは鎮痛剤などで回避できるようにお願いしたいと思っています。 その旨を医師にも伝えましたが、腹腔鏡手術で!の一点ばりで、 その医師の練習台にしたいのか、症例数を増やすためにしたいのかと 不信感が芽生えました。 やはり医師の言う通り腹腔鏡術でするべきでしょうか。 長くなりましたが回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢胞手術で、卵巣温存するか摘出するか

person 40代/女性 -

46歳、閉経前です。  23歳の時、右卵巣嚢腫で右卵巣卵管を摘出しました。  45歳の時、生理の2日目に39度の高熱が出て強い内臓痛が出る症状が3ヶ月連続あり婦人科受診したところ、子宮筋腫と子宮内膜症、左卵巣チョコレート嚢胞認めるも経過観察のためリュープロレリンの注射を6ヶ月打ちました。半年後また注射を再開しようと診察してもらったところ、経過観察中だった左卵巣チョコレート嚢胞が8センチに腫れているとの事で、大きな病院を紹介され手術することになりました。  子どもも2人いますし、子宮は全摘することに何の抵抗もないのですが、嚢胞をとった卵巣を温存するか、卵巣ごと摘出するかで悩んでいます。  リュープロレリンの注射は、今で2クール目ですが特に更年期症状などに苦しむことはなく注射前と同じ生活ができています。 1. 子宮全摘して、卵巣を温存した場合、  チョコレート嚢胞は再発したりする  のでしょうか? 2. そろそろ閉経すると思うので、卵巣  ガンの心配もしなくていいし、摘出  した方が将来的にいいのでしょうか? 3. 閉経までは、卵巣を温存した方が体調  的に良いのでしょうか? 4. リュープロレリンの注射をしても更年期  症状が感じられないので、卵巣を摘出  しても更年期症状はあまり感じられない  ものでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

術後半年で、チョコレート嚢胞再発 再手術

person 40代/女性 - 解決済み

チョコレート嚢胞を6年前から患い、2年間ルナベルを服用していましたが、4年前薬剤誘発性自己免疫性肝炎(原因の薬は不明)のため、ルナベル服用を中止しました。昨年7月両卵巣7センチが見つかり、リュープリン注射半年投与後、今年1月に腹腔鏡手術を受け、チョコレート嚢胞部分のみ切除しました。3月にかかりつけ病院の検診にて異常なしとのことで半年後の検診となりました。7~8月頃下腹部にしこりがあることに気づきましたが、子宮筋腫もあるのでそれかな?という思いと、仕事が忙しく受診することができず10月初旬に受診しました。内診と腹部エコーの結果、卵巣もしくは膀胱に何かあるとのことで、1月に腹腔鏡を受けた総合病院婦人科に紹介されました。総合病院で内診時にチョコレート嚢胞でなく何かあるねとのことで、MRIと血液検査を受けました。その後MRI画像によりチョコレート嚢胞 右卵巣11センチ強とのことで腹腔鏡手術により右卵巣摘出予定となりました。1月に手術を受け、3月より生理開始しましたが、検診時には3月の生理は終わっていたので、6回の生理で11センチ強にまでなるのが、チョコレート嚢胞以外の原因はないのか不安です。初診時にはチョコレート嚢胞ではない何かあるといわれたのに次回受診時にはその事には触れずじまいでした。総合病院なので時間をかけてカルテを見る時間もないでしょうけど、手術して頂いた先生なのに1月に受けた腹腔鏡時の病状も私が説明しないと理解してない状況でした。手術前検査まで受診することがないのですが、もう一度、チョコレート嚢胞ではない何かと言われた件について主治医に伺ったほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

胎盤ポリープについて

person 30代/女性 -

産後1ヶ月になりますが、赤黒い悪露が続いています。 数日前の1ヶ月検診で経膣エコーをしてもらったところ、約4~5センチ四方の胎盤ポリープがあると言われました(血流もあるとのことです。MRIはしておりません。)。 そのため、子宮の大きさももとに戻っていないとも指摘されました。 子宮収縮剤を処方され服用していますが、明らかに出血量は減りましたが、まだ赤黒い悪露が続いています。 しばらくは経過観察とのことです。 今回質問したいことは、 1. 検診の10日前に発熱で産婦人科を受診した際は、主治医ではありませんでしたが経膣エコーをしていただき、子宮筋腫の指摘はありましたが胎盤ポリープとは言われませんでした。10日間で、胎盤ポリープはできるのでしょうか? 2. 経過観察の後、自然に治らなければ手術もあり得るとの話がありました。子宮動脈塞栓術は、かなり痛みがあるとの記事も見かけましたが、麻酔等でおさえられないのでしょうか? 3. 今回経膣エコーのみで胎盤ポリープと診断されましたが、MRIをしなくても断定できるのでしょうか?(大学病院等の総合病院ではありませんが、MRIもあるそれなりに大きい産婦人科です。) 4. 胎盤ポリープは絨毛癌になったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜の厚さについて

person 40代/女性 -

今42歳です。 今年の1月末に、卵巣・卵巣嚢腫・子宮筋腫摘出をしました。 4月から生理再開して、8月から少し不順になり、11月は11月2日から2週間極少量、その後1週間いつもよりは少なかったですが普通っぽい生理がきました。 12月11日に婦人科を受診したところ、右側の卵巣が3センチ腫れているけど、中は水っぽいから心配ないだろうといわれました。 その時に、子宮がん検診もしてもらったのですが、エコーで子宮内膜の厚さが9ミリだからとりあえず心配ないから今回は体がん検診はしないでおこうと言われました。 今日、生理が来そうな感じがずっとありますが、生理前で卵巣が腫れていることはあるのでしょうか? 右側の卵巣が残っていますが、右下腹部の痛みは生理前による卵巣の痛みでしょうか? 受診時に、先生にはホルモンバランスが崩れ始めているから私の症状はあまり心配ないと言われました。 子宮内膜の厚さも、14ミリから体がんの心配があるけどまだ大丈夫と言われましが、閉経後は4ミリから体がんの可能性とききました。 閉経前は大丈夫なのでしょうか? 次の検診は4月になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理からの不正出血が続いています

person 40代/女性 -

経緯 二ヶ月前から変なおりものがありました。サラサラとしたお水のような感じでニオイも生臭さい感じです。婦人科で検査しましたが異常なし。 子宮頸がん、体癌検査異常なし、 子宮筋腫は2センチのものがあるようです。 20年前に頸がんになり円錐切除してます。 卵巣が腫れやすく縮みます!排卵の影響で腫れて戻ったりしてます。 妊娠の際に開腹シロッカーをして子宮の入り口に糸をくくりつけていて残してあります。 今回生理が少なくダラダラ続き三週間血が止まりません。 5日前に婦人科で診てもらってホルモンのお薬をもらいました。プロペラ?黄体ホルモンとかいてます。 そろそろ出血が止まるかなと思ってますが止まらない、逆にレバーのようなものも出てきました。 私の母は体癌58才、噂によるとおばあちゃんも体癌?と聞いたことがあります。 私にもリスクはあると思ってます。 これを気に子宮を摘出したいと思ってます。 メリットしかないような気がして。 がんに恐れなくて良い、卵巣は一つのこす。 今回の不正出血は無排卵でなったと先生が言っておりました。 しかし、これで血が止まらなかったら摘出の条件にもなりますか? メリットデメリット教えてください。 先生はとったほうがいいと思いますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)