母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

生後三ヶ月になって体重が増えません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半のこどもの体重が伸び悩んでいます。 先月(9/14、2ヶ月半)の予防接種で測ってもらった時は5.93kgで、今日(10/15、3ヶ月半)測ると6.32kgでした。 出生体重は3100gで、完全母乳です。 最初の二ヶ月は日に40g程度増えており順調といわれていましたが、この一ヶ月で400gしか増えていないのが気になります。 うんちは毎日かならず2-4回、おしっこは5-7回は出ています。 一日の授乳回数は3ヶ月に入ってから減り、4時間置きの6-7回になりました。一度の授乳は両胸あわせて10分ちょっとです。 夜間はまとめて寝るようになったので6-7時間空くことも増えました。 首はほぼすわって寝返りもしており、体重が増えない以外は問題のないように見えます。 以前は3時間も空くと胸が岩のようにかたくなっていましたが、最近はそこまでではないので母乳の出が悪いのでは?と心配しています。 私はもともとかなり痩せ型で(bmi16程度)、最近体重が妊娠前に戻ったことも影響していますか。 もしくは、こどもは生まれた時に洞性徐脈を指摘されており、1ヶ月検診と2ヶ月半の予防接種時には「特に問題ないだろう」といわれていましたが何かの病気が隠れている可能性がありますか。

3人の医師が回答

パニックの症状について

person 20代/女性 -

教えてください。現在三歳と5ヶ月の子供の育児してます。妊娠中から動悸、めまいがあり、出産してから酷く、内科耳鼻科産婦人科、最終的に心療内科にいきました。診断はパニック障害と言われましたが授乳中の為、漢方薬で様子をみています。私の場合、症状が出そうな時に目が霞む?(軽く寄り目をしてるような感じ)がして頭がぼやーっとするかんじがあります。酷くなると、ふわっとめまいしそうになったり、耳鳴りや、首筋が苦しくなり、発作がでると言う感じです。これもパニックの症状ですか?脳の方が悪いのか心配です。内科では自律神経の乱れ、産婦人科では育児疲れといわれ、心療内科ではパニックと言われました。確かに運転中に急に動悸がして震えがきたりするので自分でもパニックかなと思いますが、子供と買い物やお出かけなど積極的に行きたい気持ちはあるんです。でも行くと、ふわふわする感じや息苦しくなったり焦燥感が出たりするんです。やはりパニックでしょうか?不安より不快な症状が出るのが不安と言う感じです。せめてあと3ヶ月は母乳を飲ませたい気持ちがありますが薬を飲まないと治らないでしょうか?乱文になりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高プロラクチン血症について

person 30代/女性 -

私は32歳で3さいのこどもがいます。今年5月にたいのうだけ確認し心拍確認できず流産しました。3歳の子供を授かる前高プロラクチン血症でテルロンをのんでいました。今は、黄体機能不全で、デュファストンを飲んでいます。この前プロラクチンの検査をしたらの生理中数値が40で、先生からは排卵もジリキデ排卵するし母乳もでないし、テルロンはのまなくていいといわれました。そこで、質問です。 1.プロラクチンの数値は一桁だいがいいときいたことがありますがわたしの場合は数値が40あるから高プロではないのでしょうか? 2.黄体機能不全でいま、デュァトンをのんでいますが、この原因も高プロラクチンが、原因ではないでしょうか? 3.プロラクチンの数値が40あって、また流産しないか心配ですが、以前の初期流産も、少なからずこのプロラクチンが原因ではないかと思ってますが関係はありませんか? 4.プロラクチンが40あり、妊娠またできたとしても、薬を飲まず無事出産までたどりつくことってありますか 5.私は以前の妊娠時風疹の抗体か、256と検査結果にかいてありましたが、これって今現在も抗体はあるから大丈夫ということでいいのでしょうか? 6.人工授精をした理由として、夫が膣で射精できないという理由なんですが、ひとりで、してもらって、射精する寸前に膣に挿入するやり方で妊娠は、可能ですか? 長々とすみませんが、6つの質問に婦人科の先生のお返事をいただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

フェリチンの値について

person 30代/女性 -

現在、産後9ヶ月の初産婦です。完全母乳です。生理は、産後半年くらいで再開しましたが、不規則です。 私は、妊娠20週くらいで、ヘモグロビンが9、8だったので、3日連続で1日1本鉄剤の静脈注射を打ち、以降は毎日1日1錠フェロミアを、出産する38週まで内服し続けました。妊娠36週で12、2まで上がっていたのですが、手元にまだ薬があったのでもったいないと思ってしまって内服してしまいました。出産2日後には、11だったので、出産以降は内服していません。産後2ヶ月で、13、9まで上がっていました。特に何もしていないにも関わらずです。もしかして、鉄剤を過剰に取り過ぎてしまったのでは、と思い、産後8ヶ月でフェリチンも一緒に調べました。健康診断で自主的に調べました。すると、ヘモグロビンは13、5で、フェリチンは基準値上限が167に対し、156ありました。ヘモグロビンは産後2ヶ月に比べて若干下がっているので、生理がきたからかなと思うのですが、フェリチンの値が気になります。産後8ヶ月でこんなに高めなら、産後2ヶ月ぐらいの時はフェリチンは基準値を超えていたのではないかと。。貯蔵鉄があり過ぎると様々な悪影響が出るというのを目にしたことがあるので怖くなってきました。妊娠中は、貧血になることを恐れて頑張って服用してきましたが、これは過剰だったのでしょうか。ヘモグロビンの数値の変動で、フェリチンの数値も予測はたつのでしょうか。

2人の医師が回答

母乳経由の白血病

person 20代/女性 -

新聞記事を読み不安になって質問しています。まとまらない文章に加え長文ですがお願いします。 2007年に妊娠・出産。 2年3ヶ月間、母乳を与える。 妊娠時の血液検査の内容・結果は 梅毒(-)トキソプラズマ(160ミマン)風疹(32)HBs抗原(-)HCV抗体(-)クラミジア(0.15 -)HIV(-)Papclass(2)HTLVー1は項目はあるが空白。 関連はないと思いますが…私が09年に整形外科で血液検査を受けています。 子供の体調は良いと思いますが今年の2月から腹部に発疹(膿?脂肪?をもつニキビの様なもの)があり 現在は腹部全体に広がり腕、足、昨日、口元にも見つけました。 このニキビの件では2月にA病院を受診し『毛穴にバイ菌が入り悪さをしている』とのこと。リンデロンVG軟膏0.12を処方され塗る。治るには治るが次から次へと発疹が出ては消え…を繰り返す。4月、B病院を受診。『外的要因ではなく体内からの原因に因るもの。ただアトピーや麻疹などの感染症、アレルギーではないとはいえる。薬は必要なし』とのこと。 質問ですが 1.妊娠事の血液検査でHIVが、(−)であれば心配ないですか? 2.09年にも血液検査をしましたが特に異常はなかったので心配はないですか? 3.それともHTLV-1を個別に検査するべきなのですか? また質問をしてしまうかも知れませんが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後5ヵ月半、夕方から右足に小さなあざのようなものがたくさん出ています

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヵ月半の息子ですが、今日の夕方5時過ぎにオムツを変えようとした時に気が付いたのですが(その前の2:30頃のオムツ替え時には異常なし)、右足にたくさんのあざ(内出血)のようなものがたくさん出ています。見つけた時は足全体が赤くもなっていました。 その症状を見つける直前、私が犬の散歩に行っている間は私の母が赤ちゃんを抱っこしてくてれいたのですが、おうとつのないパーカーをきていたので当たってあざができたとは考えにくいです。 熱はなくミルクもよく飲んでいます。 じんましんなのかなとも思い、かかりつけの個人小児科病院へ行ったところ足の全体的な赤みは治まっていましたが、あざはそのままでした。 湿疹等ではなく出血性のものと言われ、血液の方の異常だとしたら血液検査した方がいいが、採りづらそうだし、まず広がるのか治まるのか経過を見たいのでまた明日くるようにとの事でした。 普段大丈夫という風におっしゃる先生が、普通は起こらない事が起きている、と強めの言い方をされたのでとても心配です。 現在(24:20)も広がってはいませんか、全く治まっていません。 1 どのような事が考えられますか。また、血液検査をされなかった場合、大きい病院でも見てもらった方がよいでしょうか。 2 23週で産まれNICUに入っていましたが、早産と関係ありますか。 3 不育症の治療で妊娠中アスピリンを服用していましたが、関係ありますか。 4 分娩時、多量出血し、相当量の輸血を受けました。あまり母乳はでませんでしたが、最近まで出る分は母乳をやっていました。ウイルス性のものとは関係ないでしょうか(産後のHIV、B型肝炎検査は陰性でした)。 5 白血病でこのような症状が出ることはありますか。また、それ以外にあざや内出血が出やすくなる病気はありますか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生理周期が長い、治療は必要か

person 30代/女性 - 解決済み

現在32歳、2022年10月に出産しています。 母乳は出にくかったので生後2週間程度から完ミです。 そのため生理は2023年2月頃から再開しました。 妊娠前は生理周期が長い&不順で、35日〜50日程度のときもありました。 過去に生理周期が長いことが気になって婦人科を受診したところ、プロラクチンの値が高いと言われ、カベルゴリン錠を服用していたこともあります。 プロラクチンの値が元に戻ってからもあまり生理周期の長さは改善されませんでした。 妊娠に関しては、自分で排卵検査薬と基礎体温を付けることで排卵のタイミングはバッチリ分かったので、タイミング法でうまくいきました。 出産後の生理周期は当初は30日前後となりましたが、今月はすでに37日目で、まだ生理はきていません。 また以前のように長めの周期になるのかなと思っていますが、2人目の妊娠希望もありますので、もし治療が必要なら早めの受診を、と思っています。 質問としては 基礎体温、排卵検査薬で排卵日がある程度特定できるようであれば、生理周期が長かったとして、健康上なにか問題はありますか? 生理周期が長いことや不順なことは、今までもずっとそうなので、こんなものかなという感覚ですが、何か問題はありますか? (妊婦健診や、毎年の子宮がん検診では特に何も指摘されたことはありません。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)