脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

あせもでしょうか?対処法教えてください。

person 乳幼児/女性 -

ここ3、4日ほど前から、生後3ヶ月の娘の肘の内側、わき、足の太ももの肉が重なる所などに、赤いものができています。(写真は肘の内側です) かゆがっている様子はないです。 今朝起きた時は顔も赤いものができていましたが、顔は今ひいています。 朝起きた時が1番ひどかった気がします。 ・あせもでしょうか? あせもだとしたら… ・部屋の室温は何度ぐらいにして、どういう服装にさせたらいいでしょうか? ・着替え、シャワーはどのタイミングで1日何回ぐらいするべきですか? お湯で濡らしたタオルでふくだけでもよいのでしょうか? ・保湿はしていいのですか?  ワセリンも併用しているのですがよいでしょうか? ・夜寝る時も、エアコンをつけたままにすべきですか?(昨夜はエアコンつけず、室温27度でした) (昼間はとても暑くなるのでエアコンはつけて、室温26度ぐらいにしています) ・できれば薬は使いたくないのですが、様子を見て病院に行くべきなのは何日ぐらいですか? 小児科か皮膚科、どちらに行くべきですか? 色々お聞きしてますが、とにかくまず家でできることを教えてください… 初めての子どもで、ちょっとしたことでも不安です…

5人の医師が回答

早急に回答ほしいです!乳癌皮膚転移でしょうか?

person 30代/女性 -

4年8ヶ月前にHER2陽性のステージ1の妊娠中の乳癌でした。 それから出産→全摘→抗ガン剤、分子標的薬→ホルモン治療(今ここ) してます。 昨日久しぶりに飲みに行き、帰ってきたら術側の上の鎖骨辺りに赤い発疹?ができていて、 ショルダーの留め具が当たっていたのかな?と思ってきにしませんでした。 でも、先ほど起きても少しも治ってなく、むしろ、逆側にもかいたような発疹ができていました。 (かいたのかわかりません。) どちらの発疹も触った感じブツブツも、何も触れる感じはありません。 かゆみも痛みも無し。 皮膚転移ではないかととても不安でたまりません。 ○皮膚転移の可能性はありますか?(どうゆう状態でもベースに癌があれば可能性はあるのは分かってますが…) ○皮膚転移はしこりやブツブツなどなくてもありえますか? ○11月に胸部CT、腹部エコー、腫瘍マーカー、マンモグラフィー、胸、脇エコーしてますが、皮膚転移などはどれもわからないですか? ○昨日いきなりできて1日で広がるものですか? ○みた感じ転移を疑いますか? 本当に怖いです。 助けて下さい。 首や、鎖骨辺りに昔の傷がありよく見えにくいかもしれません。

3人の医師が回答

脇の下の粉瘤(アテローム)の残存が消えません。

person 40代/男性 - 解決済み

汗をかきやすいが乾燥肌体質でもあり、脇も冬場や汗をかいたあとに乾燥などを繰り替えし、時々脇がとても痒くなります、そして少し掻いたと思ったら傷つけたり細菌が入り込み、粉瘤を定期的に作ってしまうようです。 ♦右脇下 2か月ほど前にまた粉瘤ができてしまい、表面の毛穴から分泌物が出たのでそれを無理やり自分でだしてしまいました、その後ゲンタシンなどを塗り様子を見ていたら腫れは引きはじめたので、これで正常になると思っていましたが、メインの腫れは引いたものの、その箇所から横に1本枝ができたような筋状(触った感覚だと長さ5mm~1cm程度)に腫れの残りが残ったような状態になり、それが今も残っています。その筋状の腫れ自体は高さは浅いです。(視覚不可) 2週間ほど前にまたメインの所を触ってしまい、同じ場所のメイン箇所が腫れ、現在は3日前からゲンタシンを塗りだして様子見の段階です。 現在粉瘤は写真の状態です、その下のほうに筋状の(木の根の様な)しこりが浅く続いてる感じですが写真ではわかりません、触ると少し皮膚の中にという感じです。 このメインの丸い粉瘤が消えても下の根の様なしこりがまた残った場合これはどうしたらいいのでしょうか。また、以前皮膚科で聞いた時、リンパのほうへ行くと良くないと聞きました、この根の様な筋状のものはそのリンパのほうへ行ってしまった物なのでしょうか? とても心配です。 対処法や手術による除去の必要性なども加えて教えてください。 ♦左脇下 次に左にも過去できた場所と同じ場所に再度腫れた粉瘤があるのですが、傷口や黒い点もなく表面がつるっとしていて握ると少し痛く、パチンコ玉サイズのしこりになっています、これは上からゲンタシンを塗って効果はあるのでしょうか?それとも塗る必要はなく、いずれ引いてくとみていいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)