あせもでしょうか?対処法教えてください。
person乳幼児/女性 -
ここ3、4日ほど前から、生後3ヶ月の娘の肘の内側、わき、足の太ももの肉が重なる所などに、赤いものができています。(写真は肘の内側です)
かゆがっている様子はないです。
今朝起きた時は顔も赤いものができていましたが、顔は今ひいています。
朝起きた時が1番ひどかった気がします。
・あせもでしょうか?
あせもだとしたら…
・部屋の室温は何度ぐらいにして、どういう服装にさせたらいいでしょうか?
・着替え、シャワーはどのタイミングで1日何回ぐらいするべきですか?
お湯で濡らしたタオルでふくだけでもよいのでしょうか?
・保湿はしていいのですか?
ワセリンも併用しているのですがよいでしょうか?
・夜寝る時も、エアコンをつけたままにすべきですか?(昨夜はエアコンつけず、室温27度でした)
(昼間はとても暑くなるのでエアコンはつけて、室温26度ぐらいにしています)
・できれば薬は使いたくないのですが、様子を見て病院に行くべきなのは何日ぐらいですか?
小児科か皮膚科、どちらに行くべきですか?
色々お聞きしてますが、とにかくまず家でできることを教えてください…
初めての子どもで、ちょっとしたことでも不安です…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





