脇の下の粉瘤(アテローム)の残存が消えません。
person40代/男性 -
汗をかきやすいが乾燥肌体質でもあり、脇も冬場や汗をかいたあとに乾燥などを繰り替えし、時々脇がとても痒くなります、そして少し掻いたと思ったら傷つけたり細菌が入り込み、粉瘤を定期的に作ってしまうようです。
♦右脇下
2か月ほど前にまた粉瘤ができてしまい、表面の毛穴から分泌物が出たのでそれを無理やり自分でだしてしまいました、その後ゲンタシンなどを塗り様子を見ていたら腫れは引きはじめたので、これで正常になると思っていましたが、メインの腫れは引いたものの、その箇所から横に1本枝ができたような筋状(触った感覚だと長さ5mm~1cm程度)に腫れの残りが残ったような状態になり、それが今も残っています。その筋状の腫れ自体は高さは浅いです。(視覚不可)
2週間ほど前にまたメインの所を触ってしまい、同じ場所のメイン箇所が腫れ、現在は3日前からゲンタシンを塗りだして様子見の段階です。
現在粉瘤は写真の状態です、その下のほうに筋状の(木の根の様な)しこりが浅く続いてる感じですが写真ではわかりません、触ると少し皮膚の中にという感じです。
このメインの丸い粉瘤が消えても下の根の様なしこりがまた残った場合これはどうしたらいいのでしょうか。また、以前皮膚科で聞いた時、リンパのほうへ行くと良くないと聞きました、この根の様な筋状のものはそのリンパのほうへ行ってしまった物なのでしょうか?
とても心配です。
対処法や手術による除去の必要性なども加えて教えてください。
♦左脇下
次に左にも過去できた場所と同じ場所に再度腫れた粉瘤があるのですが、傷口や黒い点もなく表面がつるっとしていて握ると少し痛く、パチンコ玉サイズのしこりになっています、これは上からゲンタシンを塗って効果はあるのでしょうか?それとも塗る必要はなく、いずれ引いてくとみていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





